【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板        

利用方法

1.新規にスレッドを作成する場合はこの下にある新規スレッド作成用のフォームにて作成してください。

作成されたスレッドにレスをする場合はスレッド内にあるレス用のフォームにて投稿下さい。

また、新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。

社会資源や精神保健福祉に関わる情報などは『精神疾患に関わる情報スレッド』にお願いします。

2.『管理人よりスレッド』にも書いていますが掲示板の一番下に投稿文の編集・削除機能があります。

3.掲示板の利用上のルールが下記リンクの『掲示板の諸注意』にありますので利用前にお読みください。

掲示板の諸注意       ホームページへ戻る          携帯版統合失調症掲示板

議論が必要な場合の避難用掲示板へ-スレ本来の趣旨から離れたり、新規の方への配慮が必要な場合に利用ください。

避難掲示板は右上のログイン  を選択し→投稿会員ログインにパスワード『tougou』を入力してご利用ください。

[2940] 題名:ネット依存の息子 名前:まゆ 投稿日:2017年05月07日 (日) 15時02分

16歳の息子が統合失調症と診断されてもうすぐ2年になります
症状は皆に笑われてる、悪口を言われてる、人が怖い等です
結果引きこもりで一日中パソコンに向かってゲーム等してます
先月の血液検査で肝機能の数値が悪かったようで本人がきつくなければ薬は飲まなくてよいと指示されました
薬はエビリファイを寝る前1回です
本人は薬を飲むとだるくなるとほとんど飲まないで隠してた事もありました
同じ理由でお風呂も入るとだるくなって眠くなるからと入りません
寝てしまうとネットゲームに参加できなくなるからのようです
一日中ネットしている息子は睡眠時間は仮眠程度です
薬も飲んでいない、睡眠時間も極端に少ない部屋にこもってパソコンの前に座り続ける息子にどう対応すればよいのかアドバイス頂けないでしょうか
宜しくお願いいたします
息子は病名を知りません
自律神経が乱れてると伝えてあります

[2941] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2017年05月08日 (月) 05時37分

まゆさん

統合失調症だとすると睡眠が仮眠程度だと良くありませんね。
睡眠薬は使われないのでしょうか?
主治医に薬を飲まないこと睡眠が仮眠程度だということがきちんと伝わっていますか?

[2942] 題名: 名前:まゆ 投稿日:2017年05月09日 (火) 10時44分

とっちゃんさん

薬を飲まない事が多い、睡眠ノ事も先生には話してます
エビリファイ
睡眠用に
クエチアピン
ロゼレム
3種類が処方されていたのですが
今はエビリファイだけです
それも家の中は薬を飲まなくても安心できる場所のようです
統合失調症なのか不登校児の日常なのかよくわかりません
現実逃避でネットの世界にいるように感じる時もあり、自分でセーブする事が出来なくてネットし続けているようにも見えます
月に一度の通院も先生とお話しできるのは15分前後でしょうか、もう少しゆったりお話しできればと毎回思ってしまいます

[2943] 題名: 名前:オムライス 投稿日:2017年05月09日 (火) 15時48分

統合失調症の診断の場合、「薬は飲まなくてもいい」という指示はありえません。
精神科にかかったとき、興奮したり暴力的になったり自傷したりといったことはありましたか?
入院しましたか?
「皆に笑われている、悪口を言われている、人が怖い」以外の、統合失調症と思われる症状はありましたか?
エビリファイを飲まないとき、不安が高まったり異変があったりしましたか?

いずれにしても、2年間も(医者が)様子見というのは、息子さんの年齢を考えるとあんまりです。

もしも、です。
息子さんが統合失調症ではなく、思春期の傷つきやすさから不登校になってるとしたら。
抗精神薬を飲んでたら、何もできなくなってしまいます。

息子さんはまだ16歳とのこと。
睡眠薬なんか飲んじゃいけません。

情報量の少ない中あくまで私見ですが。
統合失調症の診断は怪しい気がします。
だって、「薬を飲まなくてもいい」って!
14歳の子供にエビリファイやクエチアピンを2年も出しておいて、何それ、と。
頭を切り替えて「ネット依存」や「不登校」方向から考えた方が良いのではないでしょうか。

私の息子は「人が怖い」との訴えで統合失調症と診断され、のちに強迫性障害と病名が変わりましたが、統合失調症扱いのときから「絶対に家に引きこもらせないように」と治療者に口を酸っぱくして言われました。
社会から離れると、病気を治すのにも良くないし、社会復帰がむずかしくなる。
苦しくても、辛くても、5分でも10分でもいいから外に出るように、と言われました。
人が怖い息子はサングラスをして、ヘッドホンをして、青い顔をして外に出て、帰ったら吐いていました。

それでも、5分が10分になり、15分30分と伸びていって、本当に少しずつ回復していきました。

だから、まゆさんの息子さんをパソコンからひっぺがす方法は分からなくて申し訳ないのですが、薬よりも何よりも、外に連れ出すことを考えられた方が良いと思います。
散歩に誘う、外食に行く、買い物に連れ出す。
そういうのは無理ですか?
せめて外に出ていけるポケモンGOをやってみるとか……。

[2944] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2017年05月09日 (火) 19時23分

まゆさん

統合失調症だとすると、精神科医は、薬を飲まなくてよいという指示は出しません。
なぜかというと統合失調症だと薬を飲まずに、ほっておくと症状が進行していくからです。

同じ睡眠薬でも、ロゼレムとかベルソムラは、作用機序が他の睡眠薬とは違います。
私は、仮眠程度の睡眠には、睡眠薬を使ってでも寝られた方が良いと思います。
でも、まゆさんの息子さんは、寝たくないのですね。

>薬を飲まない事が多い、睡眠の事も先生には話してます
このことに関することに医師はどういう風の言われるのでしょうか?
もし、もっと医師と話したいのであれば、2週間に一度の通院はいかがでしょうか?

[2945] 題名: 名前:まゆ 投稿日:2017年05月09日 (火) 21時12分

オムライスさん
とっちゃんさん

長い話になってしまうのですが、中学1年の時クラスが荒れてまして大人しい息子は神経性胃炎になりました
きつい、つらい等言葉に出すことをしない息子は何とか登校していました
頭痛、吐き気も増えて学校へ行けなくなりました
引きこもりの始まりです
学校に行かなくなったところからネットの世界が中心となりました
学校の友達に会いたくない等言ってましたが、人が怖いとは言ってなかったです
倒れてしまった事があり、貧血かと思っていたら起立性調節障害との診断
月1のカウンセリングのみでしたが、ネットから切り離す為に一週間入院しました
血圧がかなり低かった事でやはり起立性調節障害と再確認

その後病院をかえました
今は県内でも子どもの精神科では有名な病院にお世話になっております
統合失調症と診断したのは研修医の先生です
問診の結果、被害妄想の他に音に敏感、世界はコンピューターに操られてると話してたようです
今はベテランの先生が担当になりましたが現状維持
家では普通に会話してましたが
エビリファイを処方されてから外出もできるようになってきました
電車にも乗れます
人の目線が気にならない夜なら散歩も私とします(今はネットが全てなので行かない)
特に制服を着ている学生がグループでいると避けてました
先生からのアドバイスは少しづつ苦手をなくしていく事
病院のデイケアも見学してみたのですが興味ないようでした
家族となら外食もします
映画も行きます
暴れたりしたことはありません

薬を飲むとだるいしぼーっとなる、飲まない方が頭もすっきりしてるから飲みたくないと先生に話した時、不要な情報まで入ってきてしまうと脳が疲れてしまうから薬はフィルターの役割をしてくれるから飲んでくださいと言われました

今回、「辛くなければ」薬は飲まないで良いとの指示は、咳が長期間続いていた事、なぜか嘔吐をしてしまう事がとても多くなったので血液検査を一年ぶりにしたら肝機能が悪かったようです
内科を受診するよう指示されました

ネットが悪いとも言えない部分もあります
ゲームだけでなく通話も楽しんでいるようで、人が怖い事など話しているようです
家族思いの優しい子なので親には話せないのかもしれません

現在夜中は家のWi-Fiを切っています
スマホのギガも使い果たしたようで夜中はペースダウンしてます
少し寝る時間が増えそうです

[2946] 題名: 名前:オムライス 投稿日:2017年05月10日 (水) 02時13分

まゆさん、詳しい経過説明をありがとうございました。
まゆさんの息子さんは我が息子の症状と似ているところがあり、しゃしゃり出てきてしまいました。

うちの息子も「人が怖い」ことを被害妄想と取られ、「頭の中に箱が入っているような気がすることがある」などと妙なことを言ったのに医者が飛びつきました。

私は息子が三人の精神科医に誤診されたので、とても疑り深くなっています。
有名な病院の医師であろうと、大学病院の教授であろうと、間違う人はいます。
息子さんが統合失調症なのかそうではないのか、医者でない第三者が判断することはできません。
息子さんは未成年ですから、親御さんの胸一つで「これから」が決まってしまう、ということを強調しておきます。
医者は子供の将来の責任を取ってくれません。

統合失調症でないものが抗精神薬を飲むとどうなるか。
息子によると、とにかく頭がぼんやりして何も考えられなくなるそうです。
本が読めない。集中することができない。
そして激しい副作用に苦しみます。

どんな薬も肝臓にとって「毒」ですから、肝機能が悪化しているというのは重大な副作用です。

医者が統合失調症との所見を変えていないのなら、肝機能が悪くなっていても服薬中止とならないのは、とっちゃんさんが説明された通りです。

息子さんとまゆさんの関係は悪くないようですね。
夜中にWi-Fiを切られることを息子さんが納得しておられるのでしたら、睡眠問題も改善していきますよ。
私は子供に睡眠導入剤や精神薬を与えるのは基本反対です。
不要な情報を遮断してぼんやりさせておけばいい、なんて理屈があるでしょうか。

「少しずつ苦手をなくしていく」。
息子もこれをやりました。
毎日、仕事のようにやりました。
本人に任せていたら絶対にやりません。
親が強いてもやりません。

それを指導したのは臨床心理士です。
週に2回電車に乗ってオフィスに通いました。
この通院一つとっても、社会経験になります。
訪問看護もありますが、社会とのつながりをキープするためには少しでも外に出た方が良いです。
そしてたくさんの宿題を出してもらいました。

宿題をやらなくても何も言われませんが、毎回大いに励まされ、できるようになったことを褒められ、少しずつ少しずつ良くなっていきました。
(うちの息子は強迫性障害だったので、大胆な心理療法もやりましたが)

息子さんを導いてくれる臨床心理士は、今の病院にはいらっしゃいませんか?

[2947] 題名: 名前:まゆ 投稿日:2017年05月10日 (水) 11時39分

オムライスさん

今の病院に臨床心理士いると思いますが他で探してみます
妹がおりましてお兄ちゃん(息子)の事でたびたび気持ちが不安定になるので
私だけですがスクールカウンセラーの先生に相談に行ってますので臨床心理士の事聞いてみます

薬を飲むと息子もだるいし頭がぼーっとすると言ってます
薬を飲まなくなって10日、家の中で普通に過ごせてます
神経過敏とか無いようです
薬いらないのかも?
「飲まないと症状がひどくなってしまう」これが怖くて嫌がる息子に飲ませてました
本当にいらないのかも?

たまにあることなのですが
昨日は妹の感情が爆発
息子に暴言(間違った事は言ってないですが、今の息子には難しい)を言いまくって兄妹で泣いてしまう
娘はリビング、息子は部屋に戻ってしまう
どちらの気持ちもわかってるつもりなので、毎回困ります
今回は主人が帰宅していたので娘を私が、息子を主人が落ち着くまで付き添ってました
息子がこのままじゃいけないと思ってる、でも動けないと言ってました

優先順位がネットの知り合いが1番なので、お誘いがくるとすぐパソコンに向かってしまいます

今朝、一緒に車でパン屋さんに行ってきました
ゆっくりリビングで過ごすのかと思ったら、お誘いが!パソコンの前に戻ってしまいました

中学までは公共の相談窓口があったのに卒業後は病院しかなく本やネットの情報だけで困ってました
こちらの掲示板は知っていたのですが、文章を書くことが苦手なので書き込みして良いのか迷っていたのですが
相談させて頂いて良かったです
これからもよろしくお願いいたします

[2948] 題名: 名前:オムライス 投稿日:2017年05月10日 (水) 13時31分

まゆさん

我が息子は抗精神薬の最大量を服用していましたが、診断が変わったため減薬→断薬しました。
その時主治医に言われたのは、「断薬後2週間経って精神状態が悪化していないので、統合失調症ではないことが証明された」ということです。

息子の主治医によると、2週間が一つの目安だそうです。

断薬後3カ月、半年経って再燃する人もいますから、絶対とは言えません。

しかし、まゆさんの息子さんは元々、引きこもりとネット依存以外はなはだしい症状はないようですから、大丈夫じゃないかな、と思います。

パン屋さんに一緒に行かれたのは良かったです。
そんな感じでどんどん外に連れ出してください。

男の子って大概お母さんが大好きです。
私は「重いものを持つと腰が痛くなる」と言って、荷物運びを手伝ってもらいたいからとしょっちゅう買い物に付き合わせました。
そのうち一人でお使いを頼んだり。
助かるわ、ありがとう、と褒めまくったりして。

徐々に外に出ることが日課となり、規則正しい生活ができるように。
昼夜逆転にならないように。
息子の臨床心理士に言われたことです。

どうぞ専門家の力を借りてください。
親子関係が良好なのですから、きっと良い方向に導けますよ。
応援しています。

[2950] 題名: 名前:オムライス 投稿日:2017年05月10日 (水) 23時51分

もう書き込まないと言いながら、お返事しないではいられない性格で……(笑)。
とっちゃんさん、オレンジさん、みやさん、その節はありがとうございました。

とっちゃんさん、ブログを拝見しています。
シンプル処方になってきて良かったですね!
心配していたベゲタミンの変薬もスムーズにいって、私も嬉しいです。

息子の主治医は「私は抗精神薬は一種類しか処方しない。多種類になると何が効いてどれが悪さをしているか分からなくなるからだ」と言っていました。
精神科医はバーテンダーじゃないんだから、カクテルの組み合わせを追求しなくてもいいと思います。

息子さんにロナセンが合って良かったです。
とっちゃんさんは次善の策とおっしゃいますが、エビリファイ、ヒルナミン、インプロメンが合わなかったことを考えると、ロナセンは合っているのではないでしょうか。
とっちゃんさんの提案が功を奏しましたね。

次は多分ピレチアですね。
別のお薬に変薬になるのかな?
ピレチアがなくなって睡眠に良い影響が出るといいですね。

減薬はまだ先のことでしょうが、「できない」と決めなくてもいいて思いますよ。
ほんの少しずつでも減らせるならやった方がいいです。
離脱が出たら元に戻せばいいのですから。
……と、焚き付けておきます(笑)。

これからはお薬以外のことも大切になってきますね。
きっとうまくいきます。
いつも応援しています。

うちの息子はフルタイムの仕事を始めて2カ月近くになります。
なかなかの激務で国中を飛び回っています。
休みの日は熊さんの冬眠のようにずっと眠っています。
ですが仕事は楽しいらしく、表情はいいです。
おじさんたちに囲まれ、圧倒的に「小僧」な息子はみんなに可愛がってもらっているようです。

病気になる前、どこか頼りない息子を私は𠮟咤激励していました。
今は「また病気がぶり返すのは勘弁して欲しいので、しんどかったらいつでも仕事をやめてください」と言っています。

まだまだ自分に自信がないのだ、と息子は言います。
外に出ることを続けているうちに、少しずつ自信を取り戻してくれないかな。
現時点ではこんな感じです。

[2952] 題名: 名前:オムライス 投稿日:2017年05月10日 (水) 23時54分

ごめんなさい。
233のスレッドのお返事と二重投稿になってしまいました。
上の投稿は無視してください。

まゆさんすいません。

[2953] 題名: 名前:まゆ 投稿日:2017年05月11日 (木) 09時18分

オムライスさん

233も読ませていただいております

[2968] 題名: 名前:まゆ 投稿日:2017年07月11日 (火) 10時12分

今も薬は処方されていません
6月のカウンセリングに息子が行かなかったので先生に質問できました
統合失調症と思われる症状はいくつかあるが、それだけで決められない
しばらく観察していくので処方無し
同じ病院の内科で肝臓の検査を受ける予定です
今まで血液検査の結果を見たことがなかったので
内科の先生から一覧表のデータ頂きました
どんどん肝機能の数値が悪くなってました
内科でサプリ等も禁止されました(飲んでませんが)

学生服を着ている人は苦手(避けてしまう)
それ以外は一緒に外出できます
ネットも通話やオンラインゲームはやめたようです
一人で映画等見てます
ただ昼間からカーテンして電気もつけないで暗い部屋で過ごしている事は気になります
息子が小学校、中学校の思い出を全て封印していたのですが
散歩中「懐かしい」と言う事が増えてきました
以前は小学校の前を通っても何も言わなかったのに
中学のホームページで過去の写真見たり
何かが動き出したかもしれません

[2969] 題名: 名前:オムライス 投稿日:2017年07月12日 (水) 02時26分

まゆさん

息子さんが良い方へ向かわれているようで、良かったですね!

息子さんはいま、お薬がなくなってクリアになってきた頭で一生懸命考えておられるのでしょう。
時間がかかるかもしれませんが、自分の力で前へ進むと信じたいですね。

うちの息子も家にいるときはずっと自室のベッドに横になって、動画などを観ています。
非常に疲れやすく毎日しんどい、と言います。

でも先日、くだらない冗談で爆笑したんですよ。
息子の爆笑する姿を2年ぶりに見ました。

心を病んでしまった子は時間がかかります。
でも、対応を間違えなければゆっくりと回復していくのだと思います。

まゆさんの息子さんがもっと良くなられますように。
まゆさんご自身もご自愛くださいね。

[2971] 題名: 名前:まゆ 投稿日:2017年07月12日 (水) 10時31分

オムライスさん

ありがとうございます
これからも息子に付き合っていきます

反抗期でバランス崩しやすい娘(妹)のフォローも同じようにいていかないと
と思っています

[3000] 題名: 名前:まゆ 投稿日:2017年09月11日 (月) 07時48分

題名と内容が違いますが、その後の状態変化ありまして書き込みしてます

肝機能の調子も良くなりましたが、今は拒食状態が続いております
息子161センチ、約70キロから肝機能の指摘があり、ジュース類をやめ、散歩も多くなり体重が64キロまで落ちました
体が楽に動かせると喜んでいたのですが、そこから体重が減らない
食べてすぐ嘔吐する事を繰り返しているうちにどんどん体重が減り、これが確実に体重がへると思い込み、そこから食べない事が一番となってしまいました
夏にみた映画の影響なのか(食事は食べれないけど唯一コーヒーだけは口にする事ができる設定でした)
コーヒーを少し飲みます食事は飴一粒

痩せたい願望が強い息子はまだまだ自分は太っている言ってます
今は薬がリスパタールml処方されてます(苦いと拒否)

幻覚症状あります
自分の体に能面のような顔が入ってきてひとつの自分が消えた
白く光っている球がよく部屋にあらわれる
雨の日の夜は散歩するとカーブミラーに不思議な顔が写ってる
神隠しを体験したい
私が寝ている時に無理やり薬を飲ませてる、食べさせている等

外出しても人が怖いとは言いません
好んで大きなショッピングモールに行きたがります
人間観察が面白いと言ってます(特に痩せている人に興味があります)
飴を一粒だけが一日に食べている物なので長時間は歩けません

主治医からは強制入院もありと言われたのでもう病院には行かないと言ってます
痩せ細った自分の姿は理解できない、鏡には二重あごの自分しかうつってない
統合失調症の疑いから断薬、今違う症状がでてきてます
暴れる事はありませんがイラついてる時何かを壊したいからハサミがほしいと言います

カーテンを閉めて暗い部屋でぼーっとユーチュウブをみている事が多い
たまにプラス思考でやりたいことが沢山あるといいだしたり
私が部屋に入るとすぐ目を覚ます(昼夜問わず)熟睡していない

病院には行かせたい
うそをついて車に乗せる事は難しいです
曜日が決まっているし、車でどこを走っているか理解できている
せっかく外出はできるのにうそをついて病院に連れて行ったら次から外出しなくなりそう
困っています

同じように摂食障害の症状でアドバイス頂けたら助かります
宜しくお願いいたします

[3001] 題名: 名前:ぺかぷう 投稿日:2017年09月11日 (月) 19時55分

はじめまして。ぺかぶうと申します。

息子さん、心配ですね。
睡眠も少ないのではないでしょうか。
睡眠が少ないと脳も休むことができず、色々な症状が
出やすくなってしまいます。
最近は精神科にも往診もあるところがあります。
お住まいの地域にはいかがでしょう。
なんとかして服薬させたいですね。

[3003] 題名: 名前:まゆ 投稿日:2017年09月14日 (木) 10時05分

ぺかぷうさん

ありがとうございます
やはり、睡眠重視ですよね

息子の部屋を見直してます
家具の配置換えする予定です
来週の金曜日に病院へ連れて行けるようあまり刺激をあたえないようにしてみます

[3081] 題名: 名前:まゆ 投稿日:2018年03月12日 (月) 08時05分

久しぶりの投稿です宜しくお願いいたします
9月後半に息子入院しました
3か月入院して発達障害、統合失調症両方症状があるとのこと
主に神経過敏そこに摂食障害がプラスされてしまいました
前向きに頑張ろうとしたことがプレッシャーになってしまったようで摂食影響が
今はリスペクトンが処方されてますが飲んでません
幻覚、幻聴は今はありません
入院初期はありました
今は無し

3か月入院してなんとかゼリー飲料は飲めるまで回復し前を向いて生きて行こうとしてたのですが、妹の暴言で拒食嘔吐で部屋ひきこもりネット世界へどっぷりです
妹も不登校中で、怒りのスイッチが入ると大変です(暴言、物を投げてくる、目の前にあるもの全てにあたってくる)
幻覚症状もあって息子と同じ主治医にお世話になる予定ですが受診拒否
娘にも発達障害の兆候あるかもと診断されてます

複数の障害が重なってしまってます
私にできる事って何があるのか混乱してます

娘の対応もしないといけないので難しいのですが
アドバイス宜しくお願いいたします

[3082] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2018年03月12日 (月) 19時50分

まゆさん

私の息子も自閉症スペクトラムの二次障害で統合失調症です。
診断書では、統合失調症・広汎性発達障害となっています。

私の息子も一月の末に入院しました。
多弁・興奮・大声・不眠の症状が出て入院となりました。
入院前は、パソコンを昼夜やっていて食事も不規則薬を飲む時間も不規則になっていました。
当初の入院計画では、3ヶ月となっていました。
ところが、主治医が本人を診ていて、病院嫌いになるとそのあとの治療が、しにくくなるとのことで3週間で退院となりました。

入院して良かったのは、病院での規則正しい生活が身についたことです。
朝7時朝食・12時昼食・6時夕食・9時就寝です。
食事時間は崩さないようにしていますが、寝る時間はさすがに9時だと早いので、10時にしています。
今は、息子には、パソコンは見せないようにしています。息子が気になるといけないので、テレビの音も消しています。

息子本人は、医療保護入院の閉鎖病棟3週間で、修行ができたようです。

入院は、規則正しい生活が良い方向に向かうと良いのですが…

ちなみに私の主治医は、親兄弟は、同じ医師が診ないのが、暗黙の了解事項になっていると言います。
つまり、家族の中で利害が一致しない場合があるので、同一の医師が診ないとのことです。

私は、父親で診断書では、「統合失調症様症状(寛解)」となっています。
息子とは同じ病院の別の医師に診察を受けています。

入院して、入院時と同じ薬を飲み続けることが必要です。
薬を飲まなくなるとまた、症状が出てきてしまいます。

[3083] 題名: 名前:まゆ 投稿日:2018年03月12日 (月) 22時52分

とっちゃんさん

毎回ありがとうございます

息子の部屋にパソコンがあります
使わせない状況にするのが難しいです
4年前、引きこもり不登校が始まった頃からパソコンの事は指摘されてましたがそのままです

入院して確かに規則正しい生活ができるようになり退院後も最初はペースを保っていました
ちょっと上向きになるとエンジン全開!その後失速
今回もです
ゆっくり、焦らずが出来ないようで

退院後も体重が減って過活動症状ありです
いっそ倒れてしまった方が入院しやすい(本人も納得するかも)と考えてしまいます

息子の病名がどのようになっているか聞いてません
カルテには何て書いてあるんだろう
使用している薬から統合失調症はありますよね

薬は心臓が痛くなるから飲みたくないと入院中から言ってましたが、病院ではきっちり飲まされてました
今すごく過敏症状でてます

前回の入院時、民間救急車をお願いしました
息子を無理やり入院させてしまったのです

3月末頃入院予定(ベット順番待ち)
今回は息子と話し合ってからと考えていたのですが
ボロボロ状態で話しもできません

兄妹で同じ主治医の方が状況を分かってもらえるのでは?と思いお願いしたのですが
今息子が通院している病院は発達障害なら他を探したほうが良いとおっしゃる方が多いのです
息子は統合失調症もありそうなのでそのままですが
娘は発達障害を専門にしているクリニックを数件教えてもらったところです

息子の気持ちが落ち着くのを待ってみます
ありがとうございました

[3084] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2018年03月13日 (火) 06時11分

まゆさん

入院には、入院診療計画書がありました。
退院後に退院証明とともに渡されました。
そこに病名・症状・予定される入院期間などが書いてありました。

うちは、息子は主治医の説明を受けて納得して入院しました。

>息子の病名がどのようになっているか聞いてません
どうして、主治医に聴かないのか私には、理解できません。

発達障害が根底にあり精神疾患もある場合は、クリニックより病院の方が良い感じもします。

[3085] 題名: 名前:まゆ MAIL 投稿日:2018年03月15日 (木) 23時13分

とっちゃんさん

本人には神経過敏の症状が残ってるとだけ伝えてきました
今はネットで調べられるので息子がアスペルガーなの?それだけじゃない気がすると言ってきました
病名より辛い症状を和らげる事を優先に考えてました
精神疾患は落ち着いて投薬も無し、日常生活も問題なし
もうカウンセリングだけになっていたので病名は気にしてなかったのです

入院は摂食障害なので
治療に安定剤使用する事あるとは言われてました

入院前は(担当医)
複数の症状が出てるので統合失調症とは断言できない
様子を見ましょう

入院して(担当医・病棟担当医)
統合失調症より発達障害と思われる

精神疾患で引きこもっていた時より今の過食嘔吐の方が辛そうです
入院予定になっていますが迷ってます
前回の入院前と全く同じ状況?かえって摂食障害は悪化しているように思うのです
摂食障害では数回入退院繰り返すとは言われていたのですが
統合失調症の症状は今は見えません
でも入院は精神科病棟です

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板