【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

            統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板        

利用方法

1.新規にスレッドを作成する場合はこの下にある新規スレッド作成用のフォームにて作成してください。

作成されたスレッドにレスをする場合はスレッド内にあるレス用のフォームにて投稿下さい。

また、新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。

社会資源や精神保健福祉に関わる情報などは『精神疾患に関わる情報スレッド』にお願いします。

2.『管理人よりスレッド』にも書いていますが掲示板の一番下に投稿文の編集・削除機能があります。

3.掲示板の利用上のルールが下記リンクの『掲示板の諸注意』にありますので利用前にお読みください。

  

掲示板の諸注意       ホームページへ戻る          携帯版統合失調症掲示板

議論が必要な場合の避難用掲示板へ-スレ本来の趣旨から離れたり、新規の方への配慮が必要な場合に利用ください。

避難掲示板は右上のログイン  を選択し→投稿会員ログインにパスワード『tougou』を入力してご利用ください。




[2918] 題名:姉が統合失調症です。 名前:きなこ 投稿日:2017年03月25日 (土) 05時55分

はじめまして。5歳上で統合失調症の姉を持つきなこと申します。
初めて書き込みさせていただきます。

私の姉は小学生から中学生にかけていじめに遭い、不登校で引きこもりがちになりましたが、好きな絵の道に進むため何とか高校の美術科に進学。
その後も何とか芸術大学に進み、3年の時に統合失調症と診断されました。

昔からよく見えないものが見えたり声が聞こえると言っていましたが、統合失調症を知らない家族は姉は霊感が強いのだろうと思っていました。

なので統合失調症と診断され、当時の主治医に一生治らない病気だと伝えられた時は、本人含め家族もとてもショックだったのを覚えています。

大学も一時は陽性症状や薬の副作用から杖をつきながら通っていました。
それでも頑張って無事大学を卒業し、地元に帰ってきてからは治療を続けながらアルバイトもしていました。

それでもやはり仕事中にパニックになったり、あまりの疲労からアルバイトも辞め、現在は障害者年金を貰いながら生活しています。

最近障害者手帳も取ることが出来ました。

現在は診察にくわえ、作業療法に週一回通っています。

幸い姉には病識があり、いずれは社会復帰をと本人も考えてくれているのですが、妹の私はいつ姉の症状が悪くなり通院では間に合わなくなる日が来るのではととても不安です。

まだ両親ともに元気で働いていますが、いずれ定年を迎え働けなくなり、両親の収入も無くなり、現役で働いているのが私だけとなる時のことを考えると夜も眠れません。(今も一睡も出来ずにベッドで朝を迎えてしまいました…)

眠れない理由は私が今就職活動中という事もありますが…
何かあっても姉や両親を支えられる地元近くで就職するか、自分の夢のため上京をするかとても悩んでいます。

本当は、統合失調症の姉にくわえヒステリックな母親と一緒の家にいる事が辛くて今すぐにでも家を出たいのですが…

とにかく辛くてネットを漁っていましたところ、ここにたどり着いたのでつらつらと書かせていただきました…

長々とすいません…


[2919] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2017年03月26日 (日) 07時26分

きなこさん

あなたに人生はあなたのものです。
あなたが、お姉様やご両親の犠牲になるような考えは持たない方が良いです。

「あなたの力が家族を変える」をご家族で読んでみてはどうですか?
https://www.comhbo.net/?p=3934

芸術家の中には、草間彌生さんのように統合失調症の症状を抱えながら芸術活動をされている人もいます。
http://www.yayoi-kusama.jp/j/information/index.html

あなただけが悩むのではなくご両親ともども統合失調症のことをご理解することをお勧めします。
新宿フレンズ家族会
http://www15.big.or.jp/~frenz/
ここの講演会録が読めます。
統合失調症の理解に役立ちます。

幸い、お姉様の症状が安定しているのですから、ご自分の夢のため上京されても良いと思います。

[2920] 題名: 名前:きなこ 投稿日:2017年03月27日 (月) 02時32分

とっちゃんさん書き込みありがとうございます。
また今日も眠れないでいます…

とっちゃんさんの言葉に心が軽くなりました。
実は私自身も精神科の薬(ADHD)を飲んでおり、主治医に姉のことを相談した際にも同じように言われました。

一時期よりは自分の人生を優先させていいんだと思うようになりましたが、やはり姉の存在に嫌気がさしても生まれた時から私の1人だけの姉妹です。
なかなか簡単に割り切ることが出来ないでいます。

そうすぐに割り切る必要もないのかもしれませんが、姉には私が今出来る範囲のことだけをし、自分の人生は自分で選びたいと思います。

一時あまりに悩みすぎて体調と学校の生活に支障が出てしまったので、両親とも助け合いながらぼちぼちいきたいと思います…

[2921] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2017年03月27日 (月) 05時47分

きなこさん

私の息子が統合失調症ですが、妹も高校大学に行っている時が一番息子の症状が悪く調子の悪い時がありました。
私も妹には悪いことをしたなと思っていますが、その時は仕方がありませんでした。

なかなか、統合失調症の人に対する声掛けは難しいものがあります。
どうしても、家族だとわがままがでて反発されてしまうことがあります。
でも、調子のいい時は、少し緩和されます。
あまり、先のこと考えると気が滅入ってしまいますので、まだ、ご両親も働いているということなので、自分の気持ちも少しご両親に伝えても良いかと思います。

[2923] 題名: 名前:まなみ 投稿日:2017年03月28日 (火) 20時48分

きなこさんはじめまして。
私も兄弟が統合失調症で、きなこさんと同じ立場です。
私が成人して間もなくの時に兄弟がこの病気になり
現在は両親が年金を支給される年齢になっていて
兄弟の病気の他に両親の事も考えなければいけない状態になっています。

お姉さんは病識があるという事ですがそれは良かったですね。
家の場合はまったくありません。これはとても大きい事だと思います。
幻聴は認めないし独語も酷くて、それを指摘しても気にせいだと言うので
会話が成立しない感じです。

先々の事を考えると不安ばかりだと思うしそれは私も同じですが
若いうちにしか出来ない事もあるし、今ならご両親も現役で働いているので
自分の事を最優先にしてもいいと思いますよ。
私はいろいろとあきらめてきて後悔があります。

眠れなくても寝る努力をしてください。
1分でも一瞬でもそのことが頭から離れるように
そういう時間を少しずつ持つようにすることで少しずつですが
眠れるようになりました。考えすぎないでね。








[2924] 題名: 名前:きなこ 投稿日:2017年03月29日 (水) 00時10分

まなみさん

書き込みありがとうございます。
同じ境遇の方がいらっしゃると分かるだけで救われます。

ここの掲示板を見つけ色々と読み進めるうちに、私よりもっと大変な思いを沢山されている方々が多くいらっしゃると気付きました。
本人に病識がある、ない、と言うことはこの病気にとって凄く重要なことですよね。

先の見通しが立たないと1歩目をなかなか踏み出せない性格で、きっとこれからも不安と悩みは尽きませんが、
この先の事なんて誰にもわからないので、何かあればその時にどうするか考えるとして、今は自分の体や人生を大切にしようと思います。

まなみさんも大変な状況のなか貴重な意見をくださり本当に感謝致します。
普段生活している中で同じ悩みを分け合える方は本当に居ませんし、誰か人に相談するとしてもあまりに複雑で重たい問題でどうしても1人で考え込んでしまうので…

この場を提供してくださっている管理人のクロさんにも大変感謝致します。

[2925] 題名: 名前:きなこ 投稿日:2017年03月29日 (水) 00時33分

とっちゃんさん

アドバイスありがとうございます。

そう言えば、姉のことについて両親と私の3人で話し合ったりすることは今まで無かったように思います。
父は仕事がとても忙しく、母は仕事に加え高齢の祖父母の世話にも出掛けて休日も居ません。
私自身も学校とバイトで家にいる時間が少ないので、両親に話を聞いてもらいたくてもなかなか出来ずにいます。

今度父の仕事が少し落ち着いたら、話を聞いてもらえるよう頼んでみます。






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板