【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板        

利用方法

1.新規にスレッドを作成する場合はこの下にある新規スレッド作成用のフォームにて作成してください。

作成されたスレッドにレスをする場合はスレッド内にあるレス用のフォームにて投稿下さい。

また、新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。

社会資源や精神保健福祉に関わる情報などは『精神疾患に関わる情報スレッド』にお願いします。

2.『管理人よりスレッド』にも書いていますが掲示板の一番下に投稿文の編集・削除機能があります。

3.掲示板の利用上のルールが下記リンクの『掲示板の諸注意』にありますので利用前にお読みください。

掲示板の諸注意       ホームページへ戻る          携帯版統合失調症掲示板

議論が必要な場合の避難用掲示板へ-スレ本来の趣旨から離れたり、新規の方への配慮が必要な場合に利用ください。

避難掲示板は右上のログイン  を選択し→投稿会員ログインにパスワード『tougou』を入力してご利用ください。

[2906] 題名:掲示板を使用にあたってのルール 名前:クロ 管理人 投稿日:2017年02月03日 (金) 13時21分

初めにこちらをお読みくださいませ。

・この掲示板の目的について・

はじめまして、このホームページの管理人のクロです。
私は統合失調症の症状を持つ当事者の家族として当事者が孤立し、その家族が孤立してしまっている現状をとても強く感じています。症状の重い当事者を持つ家族は特に外に出ることが出来ません。
掲示板の目的として、孤立している家族同士の会話などを通じストレスの軽減をはかってもらいたいということや、困っている事などの問題解決や情報などの提供を目的としています。

お互いに助け合い、良い方向へ進み、病気を寛解に導くための可能性を少しでも多くしていくことが出来たらと思います。

-この掲示板のルール-
・掲示板には良い面と悪い面があります。悪い面は出来るだけ排除していきたいと思います。

また、直接アセスメントをして相談援助業務の出来る場と異なり掲示板の機能としての限界もあります。その限界を超えた内容の話の場合は現実の支援につなげるための選択肢、情報の一つとしてお話していただけたらと思います。

また、診断は直接診た精神科医しか出来ません。掲示板上でかかれる物はあくまでも可能性としてお話ください。

・この掲示板は、統合失調症の当事者及び当事者の家族、支援者の為の掲示板です。この掲示板では心の病という事の理解やその特質に合った配慮を行うようにお願いします。また掲示板の場として『ピア』の環境を目指しております。議論を目的にした場ではないということも理解した上での御利用をお願いします。

・掲示板では、文章のみでの会話になります。表面的なことではなかなか理解できない事も多いです。人によって書かれた事の受け止め方は様々です。自分の受け入れられないと思う表現でも、話をしてその人の立場や背景を知ると理解できるものも多くあります。それぞれの立場や、考え方、価値観の尊重を行い、相手の立場に立って考えるようにしてほしいと思います。

・『比較』についてですが、情報として比較することで治療の参考になるなどという前向きな結果につながるという場合はよいのですが、基本的にピアの掲示板、家族会機能のある場として障害の軽重というような、優劣につながるような『比較』はしないようにしてください。

・当事者や当事者の家族は皆それぞれの事情や立場を持っており、ストレスを抱えています。余裕をなくし、感情的になることが多いですが、攻撃的な物や高EE(高感情)のものは、お互い中傷しあう結果になります。それを見ているほかの人にも(特に当事者)影響を及ぼしてしまいます。そのような場合は掲示板から暫く離れるなど行うなどして、そのような事を避けるようにしてください。

・当掲示板では一般公開をさせていただいている場ですから公共の場です。公共の場としてのマナーは存在します。ネットの場合はネチケットと呼ばれます。ここでも公共の場としてのエチケットは守っていきましょう。日本には言論の自由があり、憲法でも権利として保障されております。しかし権利とは責任と義務もセットでついてくるものですね。それを理解した上で書き込みをしましょう。

・講演会や本の著者など公で公開している人以外の個人情報にあたる内容の投稿はしないで下さい。また個人が特定されるような内容の投稿はしないで下さい。

・この掲示板を利用するにあたり、固定したハンドルネームをつけて参加してください。複数のハンドルネームを使い分けたり、捨てハンドルネームでの書き込みは禁止いたします。また、同じ立場の参加者として年齢、立場を問わず『ハンドルネーム』に『さん』付けでの書き込みをお願いします。 ただし、例外として管理人がスレ建てしている愚痴として流すことが原則の『気持ちを吐きだすスレ』のみ固定ハンドル以外の書き込みでも可といたします。(節度はお願いしますね)

・政治的な話題、宗教的な話題など荒れやすい話題は節度をもって常識の範囲でお願いします。また布教的な行為は禁止させていただきます。

・この掲示板では、現在の精神医学に基づいた治療を支持しており、お薬を完全に否定するような民間療法及び宗教、栄養療法等の書き込みは禁止させております。但し、お薬と一緒に併用すると健康に良い物(例えば正しい食事は健康に良い)や心理社会的な面でも効果があるもの、エビデンスのあるものはその根拠(個人の体験は不可)になるものがあればそれを示す事で書き込みできるものとします。
また、好きでお薬を飲んでるわけではなくきっかけがあれば中断してしまいやすい当事者の立場の方・藁をも掴む思いの余裕のない方もいらっしゃります。そういう方にお薬は飲まなくても良いんだと言うように誤解をして受け取ってしまわないような書き方をお願いします。
誤解を招く恐れがあると判断した場合は内容の如何に問わず削除させて頂く事もあります。

・情報のリンクに当たっては、それに付随する説明文を書いた上での紹介をしてください。リンクだけではだめです。出典が必要な転載の場合はきちんと記載をお願いします。著作権等で法律に触れる内容のリンクはしないでください。紹介者が紹介するものの関係者として自分(施設・その他精神保健に関わる内容の著書など)の宣伝に利用する場合(営利目的と判断できるケース)は管理人に連絡をした上での対応をお願いします。よい選択肢としての状況提供は歓迎いたします。ただ当ホームページ(クロの部屋)は営利目的での使用を本来考えない運営しております。直接の商取引に当たる行為は掲示板上において行われないようにお願いします。

・掲示板に乗せるのはあくまでも選択肢としての一つの情報の位置づけで 客観的なものとして『精神疾患に関わる情報スレッド』に書き込みをしてください。その情報は各自が自分で判断して対応をお願いします。

・アダルト等のスパム投稿やマルチ投稿、福祉に関係ない広告などの書き込みは固く禁じさせていただきます。

・その他、管理上で不適当と判断した物についてはこちらで削除する事もあります。ご了承ください。

[2907] 題名: 名前:クロ 管理人 投稿日:2017年02月03日 (金) 13時42分

>補足事項

・当掲示板で自死等の危機介入が必要な投稿がなされた場合には各関係機関への通報等をさせていただく事もあります。
その際にはIPアドレス等の情報を関係機関へ提出する場合もあります。
ご了承ください。

・当掲示板を利用することで、それが明らかに刺激となり病状や精神状態が悪化していると判断した場合、
医療的な側面も含めて考えた結果、場から離れた方が良い判断させてもらうこともあります。
その場合は管理人としてアクセス禁止措置をとることもあります。

・掲示板にての個人的な交流(メールのやり取りや現実の接触など)および投稿にて記載された事柄
(これが良いよと言うような事)にて何らかの不都合が生じた場合でも、
当ホームページの管理人として責任は負えません。この掲示板に書かれているものはあくまでも
可能性や選択肢と情報であって、それを判断して選択するのは
あくまでも本人の責任であると考えています。

携帯電話からの投稿についてー最近ではスマホや料金固定での対応が主なのであまり気にしなくても良いとは思いますが。。
・携帯電話用フレームの掲示板にてのご利用はレンタルしている掲示板の仕様上、
新規での投稿しか出来ない様になっております。では携帯電話での投稿はレスの用の投稿が出来ないかというと方法はあります。
・パソコン用のフレームにて利用していただけたら、そちらからレス用の投稿が出来ます。
ただし、携帯での利用の場合は端末の情報量の扱いに限界がありますので、
情報量の多いパソコン用フレームでは全体が表示されない場合や、情報量が多くなるということは
パケット代も多くかかると言う事になります。したがって、パソコン版の掲示板を携帯で使用する場合は
ネットを利用する際の上限の契約をされており、上限まで利用してもかまわないという方での
対応になるかと思います。ご注意ください。
・読む方では普通に携帯用のフレームで見ていただいたらと思います。

編集機能について
•当掲示板では投稿時に『Pass(省略可):』にパスワードを入力することで編集や削除が出来る機能があります。
•編集や削除を行う際には、掲示板の画面の一番下にある
Number Pass にあるNumberの所に投稿記事一つ一つに割り当てられている番号を入力し、
Passの所に投稿時に入力したパスワードを入れてください。
あとは一般のままで編集の場合は編集、削除する場合は削除を押してください。

・削除の注意としては、親スレの削除は文面は出来ますが、それ以降の他の人の書いたレスに関しては残ります。
レスごと完全に消せるのは管理人のみになりますので必要な場合はお知らせください。

・編集機能を使用する際の注意としては、誤字や表現をやわらかくする場合や
追記などの補則などであればそのまま書いていただいてもかまいません。
しかし、文意が大幅に変わる場合は前後の兼ね合いなどもありますし、
一言お知らせの文を入れて変更をしていただけたらともいます。

管理人への連絡について

•掲示板の中の管理人の連絡スレに書いて頂くか、
下記アドレスにてお送りくださいませ。

kuronoheyabuady207@yahoo.co.jp

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板