【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板        

利用方法

1.新規にスレッドを作成する場合はこの下にある新規スレッド作成用のフォームにて作成してください。

作成されたスレッドにレスをする場合はスレッド内にあるレス用のフォームにて投稿下さい。

また、新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。

社会資源や精神保健福祉に関わる情報などは『精神疾患に関わる情報スレッド』にお願いします。

2.『管理人よりスレッド』にも書いていますが掲示板の一番下に投稿文の編集・削除機能があります。

3.掲示板の利用上のルールが下記リンクの『掲示板の諸注意』にありますので利用前にお読みください。

掲示板の諸注意       ホームページへ戻る          携帯版統合失調症掲示板

議論が必要な場合の避難用掲示板へ-スレ本来の趣旨から離れたり、新規の方への配慮が必要な場合に利用ください。

避難掲示板は右上のログイン  を選択し→投稿会員ログインにパスワード『tougou』を入力してご利用ください。

[2823] 題名:今日はクリスマスですね 名前:きら 投稿日:2016年12月24日 (土) 02時57分

皆さん、お久しぶりです。
再び、参加させて頂きます。
よろしくお願いします。

たまに読ませて貰うだけでした。

うちは5年の入院生活を経て社会生活を送れていますが
5年も?と思われる方もいれば5年で?と思われる方も
いらっしゃると思います。
この病気は個人差がありますので感じ方は人それぞれだと
思います。
調子が悪くなれば入院という事もありますが
今は落ち着いて生活が出来ています。

みみちゃんさん、お久しぶりです。
少し気になったのは、主治医との面会を2ヶ月ぶりにされたと
書かれていましたので、もっと面談はこまめにされる方が良いのではと、思いました。
面談希望をされれば嫌と言う医師はいないと思います。
病院での生活、様子、症状、は把握しておきたいと思いました。
私は、2週間に1度くらいは面会を希望していました
だって、入院していると日々の生活が聞かないと何も分からないじゃないですか、面倒がる医師はアウトだと思います.
大切な子供の事なのですから、聞いて当たり前なんだと私は思います。

[2824] 題名: 名前:きら 投稿日:2016年12月24日 (土) 03時09分

あ、それと、うちは幻聴は全く消えてないですよ。
幻聴と上手く付き合って生活しています。
そんな方は多いと聞いていますよ。
薬は大量に飲んでますけど幻聴は消えないんです。

[2827] 題名: 名前:こばやしです 投稿日:2016年12月24日 (土) 23時33分

きらさん、こんばんは、うちも幻聴がなかなか消えないのですが、それでも仕事とかできるものなでしょうか?すみません、まだ半年でこの先が不安で・

[2830] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年12月25日 (日) 15時50分

きらさん
娘さんが回復されているようで良かったです。
いい結果を聞くのは嬉しい事です。
息子の事は、今回だけ2ヶ月ぶりですが、その間 婦長さんや看護師さんが、様子を教えて下さいますし
先生とは、病院の祭りの時に、お話できたし、あえて面談しませんでした。

先生も福祉士の人も、こちらがのぞめばいつでも会ってくださいます。
面会は週に1回必ず行っていますので、その時に息子の様子は把握しています。
病院での生活も、食事のことやなにかがあれば、息子が話してくれますし、不都合なことがあれば
直に私が看護師さんにいえば、大体の事は改善されています。
親として今できることは面会の時間を有意義にとこころがけています。
ご心配ありがとうございました。

[2838] 題名: 名前:きら 投稿日:2016年12月31日 (土) 03時52分

みみちゃんさん、お返事ありがとうございます。

みみちゃんさんの考えでしたのなら
余計な事を言ってすみませんでした。

私の経験では、看護師長、看護師、聞いても主治医に聞いて下さい、と
言われ何も教えてもらえなっかたものですから、同じなのかと思ってしまいました。
退院ができた最後の病院は違いましたけど、その方が多いのかと勝手に思ってしまいました。

[2839] 題名: 名前:きら 投稿日:2016年12月31日 (土) 04時02分

こばやしさん、はじめまして。

うちは作業所に通っていますが、仕事をして一般的にお給料を貰える方もいらっしゃると
思います。私は沢山を望んでいなくて、作業所に通ってくれている事が本当に凄く有難い事だと
思っています。少しですけど、お給料を貰って、毎日休まずに行けてる事が本当に嬉しいです。

[2840] 題名: 名前:こばやしです 投稿日:2016年12月31日 (土) 08時45分

きらさん、ありがとうございます。うちの長男も、作業所見学に行ってみるといいまして、私もそれがいいとおもつてます。年明けに連絡するいうてます。今年ほど辛く悲しい一年はありませんでした。みなさん、同じなんですよね。どうか穏やかに過ごせるよう願ってます。

[2843] 題名: 名前:きら 投稿日:2016年12月31日 (土) 22時43分

こばやしさん、こんばんは。

良かったですね。
してんみたいとか、してみようといった前向きな気持ちは大切です。
たとえ一歩進まなくても、焦らないで長い目で見守ってあげてほしいと思います。
また、そんな気持ちになり、うまくいく場合もあるからです。
経験上、焦る事が一番いけないように思います。
ゆっくりと、ゆっくりと。この病気は時間のかかる病ですから焦らない事が一番だと思います。

私も、娘がこの病気になって、一生分の涙を流したのではないか、と思うくらい泣きました。
この病気はこの掲示板でも書かれていますように差別があり、ガンの様に可哀想とは思ってもらえなくて
怖いと思われるんですよね。本当に辛いことです。

あと一時間と少しで今年も終わりますね。
新しい気持ちで新年を迎えたいと思います。

皆さん、良いお年をお迎え下さい。
そして、新しい年が皆さんにとって良い年であります様に、祈ります。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板