【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板        

利用方法

1.新規にスレッドを作成する場合はこの下にある新規スレッド作成用のフォームにて作成してください。

作成されたスレッドにレスをする場合はスレッド内にあるレス用のフォームにて投稿下さい。

また、新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。

社会資源や精神保健福祉に関わる情報などは『精神疾患に関わる情報スレッド』にお願いします。

2.『管理人よりスレッド』にも書いていますが掲示板の一番下に投稿文の編集・削除機能があります。

3.掲示板の利用上のルールが下記リンクの『掲示板の諸注意』にありますので利用前にお読みください。

掲示板の諸注意       ホームページへ戻る          携帯版統合失調症掲示板

議論が必要な場合の避難用掲示板へ-スレ本来の趣旨から離れたり、新規の方への配慮が必要な場合に利用ください。

避難掲示板は右上のログイン  を選択し→投稿会員ログインにパスワード『tougou』を入力してご利用ください。

[2818] 題名:統合失調の息子と2人だけの生活 名前:まるちゃん 投稿日:2016年12月20日 (火) 14時07分

無口な息子に、どのようにしてコミニケーションをとれば、いいのか悩んでいます。

[2825] 題名: 名前:きら 投稿日:2016年12月24日 (土) 03時25分

まるちゃんさん、はじめまして。
 よろしくお願いします。

コミュニケーションの取り方は、難しいですね。
うちは娘なのですが、男の子のように無口で、私もどうしたものかと
いつも考えていましたが、娘が求めてきた時にだけ対応すればいいかな、と
思う様になりました。
私が喋り過ぎるとうるさいと不機嫌になりますから、なるべくこちらからは話さず
息子さんが話して来た時にだけ対応すれば良いのではないでしょうか

[2835] 題名: 名前:まるちゃん 投稿日:2016年12月26日 (月) 20時02分

はじめまして、宜しくお願いします。返信ありがとうございます。私は、息子の事を話せる人は、医者しかいないのでアドバイス嬉しいかったです。私も、きらさんのように、息子とコミニケーションをしていきます。

[2837] 題名: 名前:きら 投稿日:2016年12月31日 (土) 03時38分

まるちゃんさん、こんばんは。

もっと話せる人を作ってはいかがでしょうか?
例えば、家族会に参加するとか
身内の方で相談に乗って下さる方はいませんか?
誰かに話すと不思議と楽になれるんですよね
まるちゃんさんの味方を沢山作って下さいね。
一時なら保健所や役所のカウンセラー一般のカウンセラーでも良いですが
話を聞いてもらうのも良いかと思います。
市の無料のカウンセリングもも良いかと。
私も何度か受けた事があります。
少しですけど気持ちが楽になりましたよ。

[2845] 題名: 名前:まるちゃん 投稿日:2017年01月01日 (日) 16時30分

返信ありがとうございます。きらさんからの返信が気持ちを楽にしてくれます。役所が近いので相談に行ってきます。ありがとうございました。

[2850] 題名: 名前:きら 投稿日:2017年01月06日 (金) 01時43分

まるちゃんさん、こんばんは。

そう言って頂けると嬉しいです。
役所の対応が、例えば残念な対応だったとしても何度かはトライしてほしいと思います。
対応してくれる方によっては全く違った対応をしてくれる方もいらっしゃるんですよね
頑張って下さいね。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板