【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板        

利用方法

1.新規にスレッドを作成する場合はこの下にある新規スレッド作成用のフォームにて作成してください。

作成されたスレッドにレスをする場合はスレッド内にあるレス用のフォームにて投稿下さい。

また、新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。

社会資源や精神保健福祉に関わる情報などは『精神疾患に関わる情報スレッド』にお願いします。

2.『管理人よりスレッド』にも書いていますが掲示板の一番下に投稿文の編集・削除機能があります。

3.掲示板の利用上のルールが下記リンクの『掲示板の諸注意』にありますので利用前にお読みください。

掲示板の諸注意       ホームページへ戻る          携帯版統合失調症掲示板

議論が必要な場合の避難用掲示板へ-スレ本来の趣旨から離れたり、新規の方への配慮が必要な場合に利用ください。

避難掲示板は右上のログイン  を選択し→投稿会員ログインにパスワード『tougou』を入力してご利用ください。

[2749] 題名:兄が統合失調症(入院してます) 名前:こしあん 投稿日:2016年10月02日 (日) 17時04分

はじめまして。
私は30代の女です。ひとつ上の兄が統合失調症で23歳位から入院しています。
皆そうだと思いますが、入院する数年前から発症、入院させるのも警察のお世話になり、一度目の入院後3ヶ月で退院、しかしすぐ再入院という形で10年以上経ちました(昔も今も週1〜2外泊あり)
今年の春、病院の都合で無理矢理一時退院、一週間で再入院してます。
病気の本人が一番辛い…とはよく聞きますし頭では理解しようと思いますが、気持ちがついていきません。
とにかくワガママ放題、お金を使い放題、水中毒で昏睡になったのに食べ放題飲み放題、煙草吸い放題で外泊の時は眠れず、夜中もずっと動いていてこっちが睡眠障害を起こしています(私も心療内科に通って複数の眠剤を飲んでます)
一度結婚をしまいたが、元々体が弱く結婚生活のストレスで入院手術をして、その後離婚して家に戻りました。
今は自分の体と向き合いつつ、仕事をしています。が、睡眠がとれないとすぐ体を壊し数日崩れてしまいます(酷いと救急車)
正直、嫌いな兄のせいで何で私が苦しまなければならないの?って思ってしまいます…
普通の兄弟が羨ましくて、たまりません。
両親もとにかく兄に甘くて私に厳しいです。
先日、こっちは弱い体でも必死に働いてるのに!
兄は私の子供じゃない!親の辛さがわからないように、私の立場の辛さもわからない!っと泣いてしまいました。
家を出れれば一番なのはわかってます。ですが、今の私では家賃を払う程働くのは無理です…
親戚も疎遠ですし、友達にも言えないし、そもそも親が兄の存在を隠したがっています。人には言うなと言われてます。
すいません、何が言いたいのかわからなくなりました。
先が不安でどこかにぶつけたくなり、たまたま目に入ったこちらに書かせて貰いました。
スペースお借りして申し訳ありませんでした。

[2754] 題名: 名前:クロ 管理人 投稿日:2016年10月05日 (水) 16時55分

初めまして、

言いたいことも、気持ちも十分伝わっていますよ。

ここは吐きだすための場でもあります。
いつでも吐きだしてくださいね。

それで少しでも心が軽くなればと思います。

[2771] 題名: 名前:モモ 投稿日:2016年10月21日 (金) 00時21分

はじめまして。私の兄も同じような状況です。うちは10年以上前に入院してから精神科へ
の入院は出来てません。本当は入院させなくてはいけない状態が続いても、親が世間体を
気にしてました。(中毒で救急搬送されたことはありましたが。)

うちの兄もタバコ吸い放題、お酒飲み放題。食事は家族と同じものは食べず贅沢ばかり。
服薬コントロールを家族にさせずストレスが貯まると多量に服薬→薬が足りなくなる
を繰り返す。引きこもりなのにネットショッピングしまくり訳の分からないコレクションをする。
が増える(武器類もあって怖いです。)
精神状態が悪いと、家族が寝ててもお構いなしで起こしてくる・・・等々

本当にワガママ。親はもう諦めてるのと、私が一人暮らししてる間に暴力なども
あったそうなので、今はもう兄のやること言うことにほとんど反対はしません。
親の気持ちは分からないでもないけど、どうしてこんな事になったのか・・・
もっと早くに対処してたら・・・と思い悔やまれます。

普通の兄弟が羨ましい。せめてもう一人健康な兄弟がいて辛さを分かち合えたらいいのに
と、何度思ったか分かりません。本当にこしあんさんの気持ちが良く分かります。
本当によく頑張ってこられたのだろうなと思います。
私はこしあんさんの投稿で我慢してるのは私だけじゃない、と思い勇気が湧きましたよ。
書いてくれてありがとうございました。

[2772] 題名: 名前:ゆち 投稿日:2016年10月21日 (金) 20時53分

はじめまして。私は、姉2人が統合失調症の30代のゆちと申します。
クロさん、こしあんさん、モモさんの思いを読みながら、そうなんだよ、そうなんだよと素直に思いまして、書き込ませていただきました。
姉自身が望んだわけでもない病気だからこそ、責めることもできず、一方で責めている自分もいて、本当に苦しい。
家族団欒の記憶もなく、私も家族の状況を話し合える、辛さを分かち合える兄弟姉妹がほしかったと何度となく思いました。
書いて下さってありがとうございます。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板