【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板        

利用方法

1.新規にスレッドを作成する場合はこの下にある新規スレッド作成用のフォームにて作成してください。

作成されたスレッドにレスをする場合はスレッド内にあるレス用のフォームにて投稿下さい。

また、新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。

社会資源や精神保健福祉に関わる情報などは『精神疾患に関わる情報スレッド』にお願いします。

2.『管理人よりスレッド』にも書いていますが掲示板の一番下に投稿文の編集・削除機能があります。

3.掲示板の利用上のルールが下記リンクの『掲示板の諸注意』にありますので利用前にお読みください。

掲示板の諸注意       ホームページへ戻る          携帯版統合失調症掲示板

議論が必要な場合の避難用掲示板へ-スレ本来の趣旨から離れたり、新規の方への配慮が必要な場合に利用ください。

避難掲示板は右上のログイン  を選択し→投稿会員ログインにパスワード『tougou』を入力してご利用ください。

[2699] 題名:夫、わたくし妻も統失です^^ 名前:azu MAIL 投稿日:2016年08月24日 (水) 19時28分

クロさんへ
ご無沙汰してました、覚えていらしゃいますか? ^^
最近ようやく、夫が家事をたまに手伝ってくれてます。
今年も2人共、障害2級ですが、頑張ってます♪

ただ体重が治療初めて、20kgも太って、糖尿病や失禁が。
痩せなきゃいけないのですが、スローライフなので、難しいです。

[2703] 題名: 名前:クロ 管理人 投稿日:2016年08月28日 (日) 13時25分

azuさん、旧掲示板の時の、あずささんですね。

覚えていますよ。
HPを作って10年ほどになりますかね。
皆さんどうされているかなーと思いますので偶に、近況でも聞かせてもらえると
嬉しいですね。

体重の増加は難しいですね。
今、私は重心の支援員をしていますが、動けない分結構シビアに食事を管理しています。
ただ、食事を減らすのも限界があるので難しいところです。

利用者さんと、階段上りを日課としてしたりしていますが現状維持がやっとだったりしますね。

先ずは、ラジオ体操をビデオにして時間を決めてし二人でしてみてはどうでしょう?

また障碍者のスポーツチームやスポーツの催し物などもありますので参加してみるのも
選択肢の一つだと思いますよ。

生活の施設ではレクリエーションを中心にしている処も多く、私たちはレクの中で
体を動かすような一工夫を入れたりして考えています。
○✖クイズでも〇と✖の場所を分けて移動してもらったりといった事ですね。

[2706] 題名: 名前:azu MAIL 投稿日:2016年08月29日 (月) 08時07分

クロさん、覚えていて居て下さりありがとうございます^^あずさです!
昨年夏から、突然の住宅扶助引き下げにより、物件探しや引っ越しで 
大変でした。体調怠くって怠くって、通院が身体がきつくって、
タクシー認めて貰いました。

メンタル疾患では、先生から、私は「はなしがまとまらない」、
主人は「考えが抜き取られる}っと言う症状があるようです。
なんだか、なかなか、外に出られなくって。」

[2716] 題名: 名前:azu MAIL 投稿日:2016年09月04日 (日) 08時47分

おはようございます。私の方は、朝の薬を飲むと、グーッと眠くなり午後2時ぐらいに目が覚めます、
主人は、一度も起きることなく午後2時に目が覚めます、
整骨医院で、ストレッチ運動を先生と一緒にやって頂いてます、薬の副作用で、わたくし妻は、お腹周りが度々つります。
ストレッチをすることで、緩和出来ますね。
この頃の状態です。

[2743] 題名: 名前:azu MAIL 投稿日:2016年09月22日 (木) 09時18分

私、yahooブロ友さん支援の元、電子書籍出版できました!

アマゾン電子書籍 キンドル版「azu 生活保護」検索。
タイトル「生活保護をうけるようになったわけ」
経緯〜生活保護への困りごと、4ページですが、書いてみました。

[2744] 題名: 名前:azu MAIL 投稿日:2016年09月22日 (木) 16時05分

本の原稿書くっと、私も統合失調症ながら、福祉事務的な申請や引っ越し、売却、
主人の快方っと、よく頑張ってましたっと、思い出しました、薬の浸透にも苦しんでました。
その頃に、比べたら、病気2人共、良くなってる事に気づきました。
主人の急性期はたいへんで、救急車2,3度お世話になり、病院から朝帰りすることも、車いすに乗せて散歩させたりも
ありました。引っ越したあたりから、私が統合失調症になりました。昨年、住宅扶助が引き下げで、また、引っ越ししました。
主人のご両親と私の母に殆ど、手伝って頂きました。身体が動かない事と疲れやすくて頼みました。今度のお家は、お隣さんと離れているので、
穏やかです。近隣住民の方とも、挨拶したり、お話が少しできます。

[2753] 題名: 名前:クロ 管理人 投稿日:2016年10月05日 (水) 16時50分

azuさん、こんにちは

頑張っておられるのですね。

今度のお家は穏やかとの事、本当に穏やかな暮らしが続くことが一番ですね。
バタバタ続く中でそう思います。

[2867] 題名: 名前:azu 投稿日:2017年01月12日 (木) 11時28分

明けましておめでとうございます^^

私も主人も、起きるのが12時頃で、早朝4時、5時に目が覚めて、
頭が重ぐるしく朝の薬を飲んで、また寝て、午後3時頃にまた寝てしまいます。
一日の睡眠時間が12時間超えている現状です。

*お薬のせいでしょうか・・・。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板