【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板        

利用方法

1.新規にスレッドを作成する場合はこの下にある新規スレッド作成用のフォームにて作成してください。

作成されたスレッドにレスをする場合はスレッド内にあるレス用のフォームにて投稿下さい。

また、新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。

社会資源や精神保健福祉に関わる情報などは『精神疾患に関わる情報スレッド』にお願いします。

2.『管理人よりスレッド』にも書いていますが掲示板の一番下に投稿文の編集・削除機能があります。

3.掲示板の利用上のルールが下記リンクの『掲示板の諸注意』にありますので利用前にお読みください。

掲示板の諸注意       ホームページへ戻る          携帯版統合失調症掲示板

議論が必要な場合の避難用掲示板へ-スレ本来の趣旨から離れたり、新規の方への配慮が必要な場合に利用ください。

避難掲示板は右上のログイン  を選択し→投稿会員ログインにパスワード『tougou』を入力してご利用ください。

[2539] 題名:統合失調症の子供を持つ親として 名前:ゆり 投稿日:2016年06月29日 (水) 10時37分

ここは「統合失調症の子供を持つ親」のスレッドです。
この病を発症した子を持つと、親は子供の様々な言動に振り回され、心身ともにバランスを崩してしまいがちになります。
統合失調症は今では治る(寛解する)と言われている病ではありますが、時間もかかり、再発も多く、介護期間もおのずと長くなりがちです。

しかし、親は少しでも明るく「いつか良くなる日が来る]と、希望を持って歩いて行きませんか。

親が明るく考えることは、病んでる子供にもきっと良い影響を与えると思うのです。
でも辛い時、涙が出ないほど悲しい時、ここで何を書かれてもいいですよ。
想いつめがちになってしまう親御さんのために、「バーチャルなティールーム」を用意しました。
店主、多忙で不在でも、自由に立ち寄れる場所です。

お互いの子供たちが、今後の人生を少しでもその子らしく生きて行けるように願っております。

[2540] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2016年06月29日 (水) 11時48分

皆様、こんにちは。

またこのような居場所を作っていただき、
本当にありがとうございます。

息子は32才。発病して一年と3ヶ月が過ぎました。
沢山の薬を飲んでいます。
減らしていきたいところ、顔面麻痺にもなり
その治療中でもあります。

当初は何が何だか解らず、オロオロするばかり。
そんな時にこちらの掲示板に辿り着き、
沢山のお力をいただいています。

しょっちゅうふざけたこと書き込みますが
どうかお許しくださいね。

そして私達の子供達がいい方向へいけますよう
いつも願っております。

[2541] 題名: 名前:オレンジ 投稿日:2016年06月29日 (水) 14時21分

こんにちは。

ゆりさん、スレッドを立ち上げてくださってありがとうございます。

私は31歳の統合失調症の娘と、28歳の双極性障害の娘を持つ母親です。

昨年この掲示板を知って参加させていただいたときは
どちらも統合失調症という診断だったのですが、妹の方は診断が変わりました。

姉の闘病歴は3〜4年、妹の方はもう10年ほどよくなったり悪くなったりを
繰り返しています。
姉の陶病歴がなぜしっかりわからず、〜がついてるかといいますと、
具合が悪い事を本人が言わずに耐えていた期間が長いからです。

仕事をいろいろ変えながらも頑張っておりましたが、ある時期から仕事に行けなくなり
部屋にこもるようになり、一時期は家全体を昼間でも真っ暗にしないといけない時期もあり
暴言は吐かれるは、蹴られるは、
もうそれはそれは大変でした!

妹の方はもっと早く10代で発病しましたので、こちらも訳がわからず
精神的にも追い詰められ、もともと中耳炎もちで聞こえの悪かった耳が
一層聞こえなくなり、補聴器のお世話になるようになりました。

まあ、一度には書ききれませんが
大変な時期を乗り越えて
今は比較的穏やかな毎日を送らせていただいております。

それでも、心が揺らぐこと、気持ちをどこかで吐き出したいときがあります。

なのでそういうときにこちらに来て、書かせていただけたらなと思いますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

[2542] 題名: 名前:オレンジ 投稿日:2016年06月29日 (水) 14時24分

訂正!闘病歴と打ったつもりが陶病歴となっているところがありました(>_<)
こういううっかり者ですがご容赦くださいませm(__)m

[2543] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年06月29日 (水) 21時15分

ゆりさん 継続してくださりありがとうございます。
これからも、たくさんの悩める人達が、この場で気持ちを、はきだし、皆さんから
エールをもらって、家族も本人も良くなっていけばと願っています。

さて、息子は今は閉鎖病棟に変わって10日たちました。本人が甘えるからと、面会はまた
週1回になりました。昨日病棟が移って初めて様子を聞くと、洗濯もするようですし、
映画鑑賞もしたようです。歳が近い男性の看護師さんに、自分から話しかけて、会話を
楽しんだ様です。彼が言うには、ほとんど普通の人と変わらないと言ってくださいました

息子とも話ましたが、映画の内容きちんと、話してくれました。
このままいい状態が読いてくれると、いいのですが。とりあえず先生も息子が良くなっているのを
笑顔で見守ってくれたのが嬉しかったo(^-^)
次の面会のときも、息子の良くなっている話を聞けたらと思います。
皆さん、これからもよろしくお願いします。

[2549] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2016年07月02日 (土) 11時42分

おはようございます。

「精神疾患に係わる情報スレッド」
にも書いたのですが

佐藤記者の「新・精神医療ルネサンス」

2016年6月30日
コラム

↓「飲む拘束衣」販売中止へ
http://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160630-OYTET50016/
「赤玉」「白玉」の呼び名で知られ、強力な鎮静催眠作用のために「飲む拘束衣」と称されることもある劇薬指定の向精神薬「ベゲタミン」(赤いA配合錠と白いB配合錠)が、今年いっぱいで販売中止になりそうだ。依存性も高く、このコラムの記事「乱用処方薬トップ5発表」にも登場していた。

私の息子は、ベゲタミンA(赤玉)を飲んでいます。
今日、クリニックに行きました。
ベゲタミンの話をしました。
主治医曰く「これを機会に睡眠薬を切り替えましょう。」と言います。
「覚悟を持って望む必要があります。」とも言いました。
だったら、なんだって今頃こちらから聞いて言うのだよ。と言う感じです。

[2550] 題名: 名前:オムライス 投稿日:2016年07月02日 (土) 13時13分

とっちゃんさん

ピンチはチャンスです。
全体的な診断と処方の見直しのために動くべきときが来たのではないでしょうか。

(正直そのお医者様はダメだこりゃ、と思います)

[2552] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2016年07月02日 (土) 19時43分

ゆりさん
オムライスさん

私は、怒っていません。冷静です。
>なんだって今頃こちらから聞いて言うのだよ。と言う感じです。
は、心の中の叫びです。まあ、文章にすると怒っているようにも、とられてしまいますね。

今の主治医のクリニックは、家から歩いて30秒くらいのところにあります。
つまり、通院には便利なのです。
それと、今の息子の精神症状は落ち着いています。

それと転院については、慎重に行きたいと思います。
転院先の医師を考えないといけないです。

息子を転院させても、私は転院するつもりはないです。
実は、私も今の主治医から、ベゲタミンを処方されていましたが、だいぶ前から、睡眠薬は飲んでいません。
私は、今の主治医でも、仕事を休むこともなく続けられています。
処方は古いですが、私には、何の支障もないので、今の主治医をあえて変えることはしません。

息子の場合は、眠気が強いので、それがネックですので、処方変更も考えられるので転院も考えられます。

[2554] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2016年07月02日 (土) 22時24分

ゆりさん

>それにしても、とっちゃんさんは、ほんとに統合失調症を患ったの??といつも想わされます。
それは、半分正しくて、半分違います。

私の自立支援医療では、「統合失調症様」という用語が使われています。
私は、「統合失調症様」の様(よう)は、統合失調症のような症状と捉えています。
精神科医でも判断の分かれるところで、結果的には、統合失調症ではない。という判断にもなります。

統合失調症で、寛解された人の中に、ごく少数の人で薬を飲まなくても再発されない人が存在します。
それも、結果論です。私は、ごく微量の抗精神病薬の維持量を24年飲み続けています。
私は、断薬しません。高血圧・尿酸などの薬といっしょに一生飲み続けます。

よく、統合失調症の人は、完全な病識が持てないと言われますが、私は、なにか変だという病識はありました。
自分でもおかしいと思って自分で警察を呼んでいました。すぐ、精神科に結びつきました。
その速さが予後にも影響したと思っています。

昨今の統合失調症は軽症化しているというのは、精神科に早めにかかることにもよるかと思います。
昔は、世間体とか恥ずかしさや怖さがあって、なかなか精神科に結びつくのが遅れて重症化していたのかもしれません。
ただ、一般論であってその人の病態によっても軽重もあると思います。

ベゲタミンについて、一言いうとKyupin先生は神の薬とも言っています。
ベゲタミンの薬の配合が絶妙な比率になっているそうです。
プリンの歌(Kyupinの日記)
http://ameblo.jp/kyupin/entry-10102907726.html
確かに鎮静・催眠効果はすごいのです。その面では、使い方を間違えなければ、悪い薬ではないのです。

薬物中毒(過量摂取)に問題があるのです。100錠以上とか過量になると死に至るのが今回の販売停止の理由の1つです。

[2555] 題名: 名前:オムライス 投稿日:2016年07月02日 (土) 23時41分

とっちゃんさん。

私は息子の病気のことを調べまくっていましたので、よその掲示板やブログなどでとっちゃんさんのお姿をよくお見かけしていました。
だから現在の主治医の息子さんに対する処方について、とっちゃんさんが疑問を抱きつつも、小さなトライを繰り返しては元に戻して、何よりも精神状態の安定を優先してこられたことを存じ上げております。
そしてとっちゃんさんがとても慎重なご性格だということも(私とは真逆です・笑)。

それでも、この21世紀に、日本精神神経学会が販売中止の要望を出すような危険な薬を、漫然と十数年にも渡って処方し続けてきたことは、「呆れてものも言えない」と感じるのが普通だと思うんですよ。
そしてこの記事の最後にあるような「これを機に処方が良い方向に変わる」ことを、主治医の先生には期待できないのではないですか?

ベゲタミンが半年先には手に入らなくなることが決定的になったわけですから、どうしたって変薬しないわけにはいきませんよね。
長い間服用されているのですから、離脱によるブレは避けられないと思いますし、そのあたりの減薬・変薬を上手にできるお医者様のようにもお見受けできません。

自宅から近くが好ましい。入院は避けたい。精神状態が悪化してほしくない。
いろいろと考えることはおありでしょう。
しかしこの機に転院することで「一般的な」統合失調症とは違う睡眠の問題、体重の問題など、一気に解決の糸口が見えるかもしれないではありませんか。

とっちゃんさんは何年もの間たくさんリサーチして、家族会にも参加されていて、すでに情報はたくさんお持ちです。
あとはとっちゃんさんの胸ひとつ、だと思います。

大変不躾なことを書きました。
気分を悪くされているかもしれません。
お世話になったとっちゃんさんだから、あえて踏み込んで書きました。
息子さんがこのピンチをうまく切り抜けられますように。

[2556] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2016年07月03日 (日) 05時31分

オムライスさん

ありがとうございます。
息子にも、転院の話しは、しています。
今回のベゲタミンの販売停止は、十分転院するべき事態だと思っています。
簡単な文章で、すみません。
息子と話しをしながらタブレットで返信しているので失礼します。

[2557] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2016年07月03日 (日) 06時54分

オムライスさん

息子が昼夜逆転で相手をしていたもので失礼しました。

今までも、他の方からも散々主治医を変えた方が良いと言われ続けていました。
ベゲタミンが半年先には手に入らなくなることは、今回決定的な転院の理由になります。

>長い間服用されているのですから、離脱によるブレは避けられないと思いますし、そのあたりの減薬・変薬を上手にできるお医者様のようにもお見受けできません。
そのとおりです。

私は、気分を悪くはしません。
それだけ、私の息子のことを気にかけていたたいてありがたいと思っています。
今回、私も決断して息子を説得しないと進展はないと思います。

>しかしこの機に転院することで「一般的な」統合失調症とは違う睡眠の問題、体重の問題など、一気に解決の糸口が見えるかもしれないではありませんか。
これも、事実だと思います。

私は、7月まで仕事が忙しいです。7月中に紹介状を作ってもらって、8月には、転院できるようにしたいです。

[2558] 題名: 名前:オムライス 投稿日:2016年07月03日 (日) 07時28分

とっちゃんさんと息子さんに海の向こうからエールを送ります。
これを機にすべてが好転して、明るい道へとつながりますように。

またお話を聞かせてくださいね。
心の底から応援しています。

[2559] 題名: 名前:ゆり 投稿日:2016年07月03日 (日) 09時44分

皆さん、おはようございます。

日本は朝ですが、アメリカは夜??

とっちゃんさん、「統合失調症様」は「統合失調症」ではないとも言えるのですね。
わたくしが、息子の体調を整えるために使ったとお話した[SODエキス」も正確には「SOD様エキス」なんです。
いい加減なもの言い申し訳ありません。
でも、どちらにせよ、精神を病まれて完全に治るのは素晴らしいですね。

息子さんも良いほうに行きますように!
とっちゃんさんもお忙しい中、お体お気をつけてください!

[2560] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年07月03日 (日) 15時35分

とっちゃんさんは、この病気の事をいろいろ勉強されて、たくさんの人に貴重な
アドバイスをされて、どれほどの方々が助けられたか、私もそのひとりです。ありがとうございます。
息子さんが、いい先生と巡り会って、良くなる様願っています。さて、今の病院に                          
変わる前、主治医に言われたことがあります。薬を増やし、おとなしくさせてくこともできますよ。と
もちろん 断りましたが。でも、
息子の入院生活を思うと、堪らなくなり、夫に八つ当たりして、しまうこともたびたびです。
今の状態では退院させられないこと、家に戻っても面倒みれないこと、暴れた時の恐怖が、まだ
私の中にあること、では いつならいいか。退院して来る彼を素直に受け入れられないじぶんもいます。
病院では少しずつ良くなっているのが、退院で悪化するのではという不安。
夫は退院には、断固反対。先生も最低1年は様子を見ようと言ってくれます。
来年の2月までに、どこまで本人が治りたいという意欲を持ってくれるか。
、本人の為には、今の状態では、家がいいのか病院がいいのか 私にはわからないです。
今の私には面会に行き、話したり、体操したりしか出来ません。
今度の面会時にまた、息子の明るい顔が見られたら嬉しいです。
病院に預けながらも、いつも、息子の事を気にかけている母親です。

[2564] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年07月04日 (月) 11時31分

おはようございます。
ベケダミンの成分を見て、クロルプロマジンが含まれていてそれも、副作用が多いのですね。
息子はコンドミンを処方されていますが この薬もクロルプロマジン 沈静作用も強いけど、眠気
も強い、体重増加も多いと書いてあります。
主治医に薬の事を聞きたくても、なかなか聞けなかったし、先生から薬の説明受けた事もなかった
前の病院では、自分で調べて、先生にも希望を出していたけれど、今回は何となくいいずらく、
4ヶ月たちました。これを機会に、コンドミン減薬お願いしてみますが なかなか勇気がいります。

ゆりさん いつも励ましありがとうございます。そうですね。今はその日まで、自分の健康に感謝して
毎日を大切に生活していきます。
昨日は久々に、皮から焼売手つくリしました。やれば出来るじゃん😏と料理も楽しくです。

[2569] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2016年07月04日 (月) 21時11分

みみちゃん、すごーい!
皮から手作りシューマイ、絶対美味しいでしょう。
いいな、いいなー。
ゆりさんちのガスパチョもこの季節最高!
お二人のオウチにお皿持って伺います。m(__)m

とっちゃん様
遅れをとりましたが私もチアガールのひとりであります。
生足はちょっと遠慮させてもらいますが
赤いポンポン振り回してとっちゃん様の応援を
心よりさせてもらいますね。

うちの息子の顔面麻痺ですがまだ時間がかかりそうです。
色々抱えてますが、みなさんとお話出来て
頑張ってこれてます!

さくらさん、よかったらこちらへもお越しくださいね〜。

[2574] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年07月05日 (火) 16時47分

今日は面会の日でした。
薬の事も、先生に話すことが出来、何でも言ってください、でも、薬の事は任せて下さい。と言われました。
よく息子の事 みてくれてます。
息子は先生の顔をみて、きちんと、答えていました。
作業療法では、パソコンの練習をしてるようです。
前に持って行った パズルも仕上げた様ですし、確実に良くなっているのを実感しています。

ラッコさん私やゆりさんに比べれば、まだ期間は短いですよ。
本当に気長にいくより仕方ないです(^-^) 
入院生活で本人が頑張れるようになったのなら、長期入院も悪くなかったのかな
本当にここまでよく頑張りました。
息子が英語が話せる事を話したら、退院して家族で海外旅行を目標にしてください。と息子に言ってくださいました。
閉鎖病棟にいても夢は持ち続けてほしいです。

[2579] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2016年07月06日 (水) 15時38分

ゆりさんて、すごいなぁ。
ご自身の病気、死と隣り合わせだったんだ〜。
しかも20年,,、、
簡単には言葉が出ません。

そして子供達の病気とも20年。

前向きで 文章がほんとに上手で
私達を引っ張りあげてくれるゆりさん。

ああぁ、あなたは花よ、ユリの花。

みんなに元気をくれてます。

ぺこり(^.^)(-.-)(__)

[2583] 題名: 名前:オレンジ 投稿日:2016年07月07日 (木) 17時40分

おひさです^^
みみちゃんの息子さん、作業療法までできるようになられて
ほんとによかったですね!
ご両親の忍耐・苦労が少しずつ報われているようで(偉そうですみません(>_<)
本当に嬉しいです〜〜m(__)m
英語も話せる自慢の息子さんだったんですね@@
どうぞドンドンよくなって皆さんで海外旅行に行く事ができるようになりますように!

ラッコさん、息子さん顔面麻痺お辛いですね。
でもきっとよくなっていくと思いますので、今まで通り明るく(表面だけでも、言葉だけでも)
頑張ってくださいね!

ゆりさんは本当に文章がお上手です。
私たちはそれを読ませていただいて、いつも元気をもらっていますよ^^

やはりご自分が大変な経験をなさったからこその
心からのお言葉なのだと感心させていただくし、
こうやって書いてくださる事に感謝ですよ(*^_^*)

私も専門的なことは何も知らず、薬も知識もあまりありませんので
この掲示板で勉強させていただくことが多いです。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、しばらく(・・そうでもないか?^^;)こちらに来れなかったのは、
実家の母が脳梗塞で入院したため、4日ほど見舞いに帰省しておりましたためです。
仕事もあるのであまり長くは滞在できなかったけれど、いる間は毎日病院に通ってくれている
義姉と姉の代わりに母のそばに付いていました。。

それができたのも、我が家のほうがちょっと大丈夫になってきたからと
あらためて娘たちに感謝です。
実家の方もうすうす娘たちの状態はわかっているので、
よく帰って来れたねと言っていました。

わりと遠いので、今までは年に一度か二度しか帰ってあげられなかったけれど
これからはもう少し頻度を上げて、可愛い娘(一応私^^;)の顔を
見せてあげたいと思っております。

[2586] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2016年07月07日 (木) 20時20分

オレンジさん、おかへりなさい!
お母様大変だったけど、
オレンジさんが、元気そうでよかった!
安心しました〜。

さて、七夕tonightです。
皆様の所では天の川見えそうですか?

[2593] 題名: 名前:オレンジ 投稿日:2016年07月10日 (日) 14時20分

こんにちは^^
以前ゆりさんたちと星のお話をしたら、クレームつきましたが、
でもそのおかげで、私は冬の大三角を見つけることができましたし、
スバルがひとつの星でなく、数個の星の集まりだということを知る事ができ、
いい気分転換をさせていただきました。

さて、だいぶん快方に向かっている娘ですが
上の娘は薬(リスペリドン2mg)の影響か、顔がまる〜くなって
とても気にしています。自己流でダイエットみたいなこともしています。
あとは、夜に1〜2度トイレに起きるのが気になるところです。
尿の量が増えるという副作用なのでしょうかね。。
それ以外はごく普通に生活できております。
去年の今頃は入院してたので、それに比べれば本当にありがたいことです。

[2599] 題名: 名前:オレンジ 投稿日:2016年07月11日 (月) 13時49分

ゆりさん、ありがとう^^
探してみます!
でもそんなに星がきれいにみえる地域でもないので、心配ですが。。

昨日は上の娘と話していて、ちょっといらいらすることになってしまい、
思わず切れちゃいました!(>_<)
そしたら、お母さんと話すのが怖くなった、すぐ怒るんだもんと言われてしまった。。。

別にすぐ怒ったわけではなく、しばらくの間、同じ事を繰り返して言う娘の言葉に(内容を書き出すととても長くなってしまうのでやめます)
我慢して我慢していたんですが・・・

後で反省反省!
よくなってるとはいえ、まだ薬を飲み続けている病気の子でした。

久しぶりの反省事項でありました(>_<)

[2602] 題名: 名前:オレンジ 投稿日:2016年07月11日 (月) 17時21分

ゆりさん、了解です^^
国立天文台・・・ 見てみますね!ありがとうございます^^

そうそう、私も同感です。夜空を見上げて☆彡を探したりしてると
しばし浮世のことを忘れられますし。
果てしない宇宙のことを考えたら
人間の存在などちっぽけなものだなあ・・とか。(小声でね)

昨夜イラッとして思わず切れちゃった後、お風呂に入って反省・・・
その後上がって、娘の様子を伺ったら、全然気にしてる様子もなくて
ちょっと安心しました。
気にしすぎないよう、でも気も配りつつ・・・
明るくやります(*^_^*)

[2607] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年07月12日 (火) 23時27分

皆さん、こんばんは。オレンジさんお久しぶりです。
火曜日は 面会日 1週間ぶりに会った息子に どうしたの?と思わず聞いてしまいました。
その頭 坊さんにでもなるの? そう息子は坊主頭だったのです。
今日散髪して、自分から言って坊主にしたんだよ。ふーん さっぱりして
よかったね。これから暑いしと答えておきました。
会話もしっかりしてるし、内容も今の事をきちんと、把握出来ているし、今度
はこの作者の本を買ってきてね。と自分の希望まで言えるようになりました。。
しばらくして、主治医がいらして薬を少しずつ軽くしましょう。と言ってくださいました。
いつものように体操をして、その後 歌を二人でうたいました。彼は話すときでも 聞き取れないような
声で自信のない話し方をします。歌うときも
小さな声です。でも、楽しそうでした。帰るとき、お父さんとお母さんと
いると楽しいねと言ってくれました。嬉しかったo(^-^)
本当にこの調子で良くなってくれることを祈るばかりです。

[2610] 題名: 名前:オレンジ 投稿日:2016年07月13日 (水) 08時31分

おはようございます。

みみちゃん、おひさしぶりです!

ほんと〜、息子さんドンドンよくなられていっているようで
私もほんとに嬉しいです!!

みみちゃんが辛くて沢山書き込まれていたころを知っているので
ほんとによかったな〜と思っています(*^_^*)

いよいよ減薬も始まるようで、期待が高まりますね!
どうぞこれからも少しずつでも順調に回復されますことを
こころからお祈りしていますね^^

[2611] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2016年07月13日 (水) 17時26分

みみちゃん、こんにちは!
皆さんもこんにちは!

みみちゃん、面会出来て、小声ながらも歌も歌え、
お父さんお母さんといると楽しいね、なんて会話もできて
ほんとに良かったですね。
私もすごく嬉しいです。

お互いの息子、薬が減って軽くなっていくのが
願いですね。
みみちゃん、これからも励まし合いましょうね!

[2612] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年07月13日 (水) 23時50分

ゆりさん いつも励ましありがとうございます。
オレンジさん ここの掲示板に書き込みしたときは、最悪でした。
本当はもっと以前から悪かったと思います。希望をなくし、もう息子は人格破壊 難治性と、思い込み
絶望と不安で、どれほど泣いたかしれません。今 思い返せば ここで思いを吐き出させていただきました。
そして、皆さんからの励ましに たくさん勇気と
希望をもらいました。入院中とはいえ、ゆりさんが言われるように、息子は今が再発してから一番いい状態だと思います。

ラッコさん 私は歌が大好きで特に、童謡、唱歌はほとんど知っています。
今の息子と歌うには、歌詞から情景が広がる唱歌を選んでいます。

有名な詩で、心に太陽を持て くちびるに歌を持て というのがありますが、どんなに辛い時も
歌は心を解放してくれます。ラッコさんも私も 息子の事では、まだまだ遠い道のりがありますが
きっと大丈夫と信じて乗り越えて行きましょう。
皆さん、これからもよろしくお願いします。
出来るなら、皆さんとお茶でも、飲みながらワイワイ出来たら楽しいでしょうね(*^-^*)

[2635] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2016年07月19日 (火) 22時29分

皆さん、こんばんは

ゆりさん、そーなんですよ。

『九割が、傾聴です。
そしてあとの一割に何を言うか、、、』
ということを家族会で勉強しました

あとの一割も難しいですよねー。
ついつい説教じみた事言いそうになるし、
それは避けたいです
ここにも書きにきましたが
何度も失敗しましたぁ!

ついつい忘れてしまうんですよね。

ゆりさん、
私はゆりさんの『年の功』も『老婆心』も
大好きですよー。

[2637] 題名: 名前:オレンジ 投稿日:2016年07月20日 (水) 08時22分

皆さんおはようございます。

ゆりさんのお言葉は私も大好きだし
元気をもらっていますので安心して下さいね(*^_^*)

ラッコさん、家族会にも参加されたんですね!
東京ですか?

私が行ったらラッコさんと会えるかしら。。

みみちゃんともお話ししてみたいですね〜ほんと。

我が家を含めて皆さんのお子様がどんどん良くなっていかれます様に!

クロさん、大変な中掲示板の管理をありがとうございます
少し心を休められて、また次に向かって進んで行かれます様に。。

[2638] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年07月20日 (水) 09時56分

皆さん おはようございます。
毎日暑いですね。夏バテしてませんか?
昨日 面会に行きました。最近では、いつも最初の15分位 主治医が一緒です,
本を読めたり、映画、パソコン に参加出来るのはいいけれど、カラオケとか自分から発信
してほしい。もっと人とコミュニケーションを取れるようにならないと、
東京オリンピックまでには、退院出来たらいいですね。と言われ 私は、思わずそんなにと、言って
しまいそうでした。確かに息子の話す声は、ますます小さくなって、何度も大きな声でといわないと
会話が成り立ちません。先生が言われるように、自分に自信がなく、臆病なんです。
この病気の人の特徴だそうです

昨日はいつものように体操をしたのですが、最後にスクワット30回したら 彼がもうやめよ 
今は入院中なんだよ。怒ったように言いました。確かにヤラセ過ぎかもと、思ったけれど
確実に体力落ちていて、体重も減ったけど、外を歩けないのはと、考えてしまいます。
今度の面会では、楽しく過ごすことを最優先したいです。
それから、108ピースですがパズル二個出来ていました。彼も集中力出てきたな。(^-^)早速額にいれ部屋に飾りました。
来週 本人にも見せてあげます。

オレンジさんにもラッコさんにもお会いしたいです。

[2647] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年07月21日 (木) 21時45分

ゆりさん
全部消去したんですね。
オレンジさんもラッコさんも私もゆりさんの事は、良くわかっていますから あまり
気落ちしないでね。
ヤマのママさん みやさん 励まし合ってきた仲間達。
また皆でお話出来たら嬉しいです。

[2648] 題名: 名前:オレンジ 投稿日:2016年07月21日 (木) 22時27分

ゆりさん、私もみみちゃんと同じ思いでいます。
ゆりさんの書き込みに私たちは元気をもらっていましたよ!

そしてこれからも元気もらいたいです(*^_^*)

あまり悲しまないで!
またおしゃべりしようね!

[2649] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2016年07月21日 (木) 22時48分

ゆりさ〜ん!カムバーック!

色んな方がいらっしゃいます。
それはそれでいいんです。

ここのスレ、
ぐわんぶぁって続けてきたぢゃーありませんか!
みんな、仲間ですよぉぉぉ。

ゆりさん、傷ついた心を
私達が埋めますから!癒しますから!

みみちゃん、
きりさんへの書き込みありがとう。
私も同じ気持ちでいっぱいです。

[2652] 題名: 名前:***** 投稿日:2016年07月22日 (金) 05時20分

ゆりさんへ

私に謝ってくださる必要はありません。

そのお気持ちを
あなたをかけがえのない仲間として、戻ってきてと声を出していらっしゃる方が
たくさん待っている「ここ」に戻ってくるということで、お示しくだされば嬉しいです。

荒らして、追い出してしまったようで、辛いです。

この花は強いです。
折れても、さしておくと、咲きます。いろいろな色があります。種で勝手に増えます。
庭をこれでいっぱいにしたいです。

[2653] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2016年07月22日 (金) 07時16分

うわぁ、きれいな写真ありがとうございます!
和みますねー。

*****さん、大丈夫ですよ。
荒らしてなんて全然無いですよ。
ここの方は皆さん解りあえていますから。

[2654] 題名: 名前:オレンジ 投稿日:2016年07月22日 (金) 08時53分

おはようございます。
*****さん、書き込み有難うございます。

私は当の書き込みはちょうど見てなかったのですが
誤解から始まったものだと思います。

私も荒らしだなんて思ってもいませんから大丈夫です(ラッコさんと同じことを書きますが^^;)

お子さんが少しでも良い方向に向かわれますようお祈りしていますね!

ポーチュラカでしょうか
とても綺麗です!これから暑い夏を過ごす私たちに元気をくれる綺麗な色ですね

それからみみちゃん、私も同感です。ありがとう(*^_^*)

ゆりさん、早く反応して、出てきてくださいませね!(*^。^*)

[2655] 題名: 名前:ゆり 投稿日:2016年07月22日 (金) 10時19分

皆さん、****さん、ありがとうございます。

****さんに意地悪されたなんて全然思ってません。
キリさんからご覧になられて、****さんへの謝り方がぞんざいだったようで申し訳ありません。
それなのに綺麗なお花のお写真まで頂いて!お心遣い本当にありがとうございます。

息子の事では涙は出なくなったのですが(悲しみの泉の水が枯れただけ)、今朝は感謝の涙が溢れ出ました。

キリさんのおっしゃることは尤もなことで、「自分はそんなにエライ人間なのか」と思うと・・・穴があったら入りたくなり記事を削除しました。

田舎では「ヒトの口に上らない」と言うことが良い(我が家の)生き方だと、よく親族に注意を受けます。
なのに・・・匿名をいいことに、至らない自分が、こうしてお節介してしまい、もう恥ずかしくて!恥ずかしくて!

ところで、このスレッドは山のママさんから引き継ぐ時(勝手にですが)、
もし「自分が書き込めなくなった時」を想定内にして立ち上げておきました。
ですから、親の皆さん、安心されて書き込まれてくださいね。

そして、キリさんへ
貴女はまじめで賢いキラさんにとても似てます。
ですから、キリさんの「親の?スレッド」を用意され、キリさんのお考えで、皆さんにアドバイスされてくださいね。
皆さん、大助かりだと思いますよ。

暖かな山のママさんから引き継いだ、このスレッドは、病から、ちょつぴり目をそらし、
「人生丸ごと病気」にしてしまわないようになればいいな〜と考えて立ち上げました。
ですから、病以外のお話もオッケーのスレッドなのです。

繰り返しますが、ぜひ、キリさんも、独自のお考えのスレッドを立ち上げるなり、
他の悩めるご家族へのアドバイスをされてください。
よろしくお願い致します。

みみちゃん、ラッコさん、オレンジさん、そして****さん!
皆さん、暖かな救いのレスをありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜(泣き)
人間て素敵だね!って思う朝でした

ありがとう〜〜〜〜でも少し時間をください。

[2665] 題名: 名前:ゆり 投稿日:2016年07月26日 (火) 10時12分

皆様へ

ここへいらしておられる親御さんの集い場所が無くなるといけないと始めたスレッドですが、自問自答の上、
私自身は書き込みを止めようという結論となりました。

今後も私が書きこむたびに、傷つく人がおられると思うと居たたまれないのです。
ですが、私のスタンスは「常に希望を持って生きましょう。わっと泣いても笑顔に変えて生きましょう」なのです。

病の子(家族)を抱えていると、それを支える側の人は、普通の人たち以上に広い心を持たねば生きて行けられないような気がします。
ですから、毎日が修行のようなものになるのです。
(そういう意味では、病の息子や厳しい1人〜2人の親族には、自分を育ててもらったと感謝です)

ですが、わたしの[えらぶった]心を変えるには一朝一夕には出来ません。

この病の子に苦しむ親御さんを見れば、「辛いだろうな・・・苦しいだろうな・・・」と、いたたまれなくなって、ついついお節介をしてしまうことでしょう。
すると、またいざこざが出るのは必定です。
ここで、誰にせよ、人を嫌な想いにさせてしまうのは申し訳ないのです。

出会った親御さんがたへ

共に苦しみ、共に泣き、そして良い方へ向かえばめちゃくちゃ嬉しくて!!不思議な出会いでした。
皆様方の事決して忘れません。
お子様方が快癒して行くことを心より祈っております。

クロさん、昨秋から参加させて頂き多くを学ばさせて頂きました。
暖かな聡明な親御さん方と交流できたこと本当に感謝しております。
今回、私の至らなさからこのような結論となりましたが、このような掲示板の運営に心より感謝申し上げます。

皆様、本当にありがとうございました。
お子様方もですが、皆様ご自身のお体を大事にされてくださいますように!

ありがとうございました。

[2667] 題名: 名前:オムライス 投稿日:2016年07月26日 (火) 11時45分

ゆりさん。

ゆりさんのことを「えらぶった」なんて思ったことは一度もありません。
いつでも勇気づけられ励まされ心が暖かくなりました。

ここは病気の家族を持つ者が集う場であり、病気の性質上皆心傷ついているはずです。
そんな傷付いた者同士が、さらに傷付けあうなんて悲し過ぎます。

ネット上のやり取りで、必要以上に傷つかないでください。
うまくスルーするんです。
嫌な思いをさせたかもしれない人より、心を暖めた人の方がずっとずっと多いです。
繋がった仲間を切り捨てないでください。

お願いです。
もうおいでにならないなんて、言わないでください。
すぐには無理でも、少し休んで、またお話を聞かせてください。

[2668] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年07月26日 (火) 11時59分

ゆりさん
ここには、ゆりさんの書き込みを楽しみにしている人もいます。
人は、いろんな考えを持っています。また、同じ人でも、その日の気分によっては、感じ方も
違うと思います。
万人が同じ用に、いい解釈をするとは限りません。
それは、現実の社会でもおなじです。そんなとき、いかにうまく聞き流したり、反省したり、
しながらひととうまく接していくかだと思います。
私達は、このスレッドで、顔は見えないけれど、気持ちは通じ合っていたと思います。
この病気を持っている親は、現実社会では世間体も気にしなくてはいけないし、
再発の心配 過去のトラウマ子供の将来 考えればキリがないけれど、そんな事ばかり
考えても仕方ないので、毎日明るく生活するようにしています。
それでも耐えられないとき、ここで感情のおもむくままに、書き込みました。
どうか ゆりさんも今まで通りのスタイルで、ここにいらして下さい。

[2669] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2016年07月26日 (火) 12時01分

私からも本当にお願いです。
ゆりさんに出会えて本当に嬉しいんです。
居なくなるなんて、どうしたらいいか、、、
今朝はショックなニュースがあったばかりで
皆さんと励まし合おうと思ってここに来たら
またまたショックで、、、

[2670] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年07月26日 (火) 17時23分

今日は面会の日でした。
映画は釣りばかを見て、面白かった。映画の場所は岩手県と話してくれました。
洗濯もしている様だし、仲のいい看護師さんとも、話して楽しいと言っているので、まずは
ホットしました。
それから、始めて、退院後の事を自分から、具体的に言ってました。
障害枠で働くか、どこどこ病院のデイケアに通いたい と。
それが実現シナクテも、将来の事を考える様になれただけでも 進歩だと、嬉しいです
後は、いつものように体操と歌でかえりました。その時に
前の本は読んでしまったので、新しい本のリクエストをしてきました。
パズルといい読書もすごく集中力がついてきたと思います。
本人は来年には退院出来るつもりでいるのに、まだまだ先と聞いたら、ショックで
悪化するかも知れない。なんとかこのまま回復していってほしい。

[2672] 題名: 名前:オレンジ 投稿日:2016年07月27日 (水) 14時00分

こんにちは
みみちゃん、息子さんが回復して行かれるようすを伺い
とても嬉しいです!
うちの子たちが悪い状態から回復していったときもそんな感じでしたよ。
映画が理解できて面白いと感じられ、本がしっかり読め、職員の方たちとも談笑ができて、と
ほんとに嬉しい回復ぶりですね^^
それでまだ長い期間入院が必要なのかなと思ったりもしますが
先生にお任せした以上は気を長く持って待たないといけないのかもしれませんね。
頑張ってくださいね!

そして、ゆりさん!
私を含めて貴女の文章に癒されたり励まされたりした人はたくさんいるのに
もう書いてくれないとは・・・・
これほどさびしい事はありません。
みみちゃん、オムライスさん、ラッコさんもゆりさんを待っておられるし、
最新のスレッドにサフィニアさんもわざわざ書いてくださってるじゃありませんか!

あまり考えすぎないで、気楽に書いて行きましょうよ
ここでは書ける時に書きたい事をね(*^_^*)

[2675] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2016年07月28日 (木) 20時16分

皆さん、こんばんは

毎日の報道で調子崩されていませんか。

うちは息子がテレビを見れないので
幸いかなと、思ってます。

皆さん、
またゆるゆるとお話していきましょうね!
新しい方がいつでもいらしていいように
そして誰でも戻ってきてもいいように
私達も近況を話ながら進みましょう!

そして色々愚痴らせてもくださいね

[2687] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2016年08月11日 (木) 21時13分

こんばんは。

今日は、東宝シネマズで午前8時50分からの映画「シン・ゴジラ」を1人で見てきました。
朝早かったので空いていました。11時に終わった時は、子供連れやら待っている人が大勢いました。
怪獣映画というより、政治ドラマ・官邸と自衛隊とのやりとりが主で今までの怪獣の対戦ものとは違っていました。
現代を時世を反映した映画とも言えるかと思いました。
職場でも、見に行くという若い子がいたので、話のタネに見に行きました。

私は、60才過ぎているので、60才過ぎると1800円のところ、シニア割引で1100円で見られます。
映画は、私には、手軽な娯楽となっています。
あと1人カラオケ、1人だとうまいもへたも気にすることなく歌えます。
歌は、通勤中ipodで岡村孝子さんを聴いています。そして、カラオケでも岡村孝子さんの歌を歌います。
最初は、1人で歌っていても恥ずかしかったのですが、今は堂々と歌っています。
今年は、岡村孝子さんの9月に「T's GARDEN」12月に「Christmas Picnic」のコンサートに行きます。

[2693] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年08月16日 (火) 17時43分

こんにちは。オリンピックに毎日 夢中 になっている夏です。
面会に行きました。先生も一緒でした。薬は様子を見ながら、変えていて、減らしていくようですのでもうお任せです。
涼しくなったらまた親と一緒なら散歩も許可になりました。
血液検査も特に異常は無し。面会時の彼は確かに
受け答えも早いし的確だけれど、退院したら元に戻るのではないかという不安が残ります。
退院したらどこかに通うんだよというと嫌だと はっきりこたえたから。
親元は甘えがでるし彼本来のわがままが出るだろうから。

オレンジさんがいわれるように、先生に退院時期をお任せするのがいいのか、
家で見るのがいいのか相変わらず、迷います。
なぜ、長期入院は良くないのか。社会性が失なわれると言いますが、家で何もせず
何処へも通わず 以前のようにわがままになる のが怖いのです。
彼にとっては 今のところ病院生活はそれぼど苦痛ではないようです。
彼のいたあの生活を思い起こすと受け入れたくない自分もいます。

息子にはこの入院を機会にこれから長い人生をどう暮らすか 真剣に
向かい合って欲しい、息子がよく聞く親がいなくなったらどうなる?
その答えは彼自身見つけなければならない。
親はあくまで応援するだけ、その事にきずかなければ、退院はむつかしい。
その意味で 先生は 病気が重いと言われる のかもしれません

[2697] 題名: 名前:オレンジ 投稿日:2016年08月18日 (木) 15時34分

こんにちは。皆さんご無沙汰しています。
暑い夏休み、母の見舞いを兼ねた帰省旅行をしたり、もちろんオリンピックを見たり
日頃できない用事を済ませたりとのんびり過ごしてましたが、
明日久しぶりに仕事に行って、土日また休んで、来週からまた本格的にパートのお仕事再開です。

とっちゃんさん、シンゴジラいかがでしたか
実はうちもすごーく久しぶりに上の子と夫婦と三人で映画をみてきましたよ
特別面白いものはなくて、娘が私たちでも見れそうなものをということで
ターザンリボーンを観ました。
まあそれなりに面白かったです
娘は精神保健福祉手帳を持っているので1000円、私たちはとっちゃんさんと同じくシニアなので
それでも安いところ、一人は娘の付き添いということで
合計3100円で観ることができました。
岡村孝子さんも一世を風靡しましたね〜。私も一時はとても好きで
特に夢をあきらめないでという歌は車の運転をしながら何度も何度も聴いていましたね^^
コンサート楽しみですね!素敵な時間が過ごせます様に(*^_^*)

みみちゃん、息子さんは本当によくなられているようで嬉しいですね。
でもうちに帰ったらまた以前のようになってしまわないかと思われる気持ちもよくわかります。

息子さんが病識を持って、これからのことを考えられるようになるといいですね!
もう持ってらっしゃるならごめんなさい。

娘も入院当初は自覚がなく、暴れたりしましたが
幸い薬が効き、自分の病気も自覚でき
そのうえで社会に復帰しようと少しづつ頑張っています。

いつまでもお父さんお母さんが守ってくれるわけではないもんねと言っています。

もしも彼女が頑張ってもどうしようもなければ
社会資源の助けを借り、生きる方法を考えていかなければいけないのでしょうけれど。。

毎日平和に穏やかに過ごしていこうと
私もちょっとだけ自分の我を押さえつつ、
また娘たちの気持を理解しよう、認めようと努力しつつ
彼女らに向き合っているこの頃です。

[2698] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2016年08月20日 (土) 20時37分

こんばんは。
8月20日(土)転院後3回目の診察でした。

転院前までの処方
リントン9mg/1日
ピレチア75mg/1日
コントミン50mg/1日
寝る前ベゲタミンA2錠・インプロメン3mg
頓服レキソタン5mg2錠

8月6日(土)からの処方
リントン9mg/1日
ピレチア75mg/1日
コントミン25mg/1日
頓服レキソタン5mg2錠

8月20日(土)からの処方
8月6日(土)からの処方
リントン9mg/1日
ピレチア75mg/1日
レキソタン15m/1日

今日から、コントミンが無くなりました。
そのかわり、レキソタンが頓服から、朝・昼・夕に処方されました。

オレンジさん
岡村孝子さんが、一世を風靡した頃は、私は知りませんでした。
あみんが「待つわ」でヤマハのポプコンでグランプリを受賞したことは知っていましたがソロで歌っていたのは知りませんでした。
私が、岡村孝子さんのフアンになったのは、5年前くらいからです。
実は、ユーチューブで岡本真夜さんの「TOMORROW」を聴いていて、その関連で岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」が1000万アクセスがあったのを聴いて好きになりました。
今は、岡村孝子さんの若い頃の曲で好きなのは、「Believe」「月が泣いた夜」「リベルテ」「ピエロ」「虹を追いかけて」「Good-Day〜思い出に代わるならば〜」「Baby,Baby」「Adieu」などです。
たぶん、岡村孝子さんが「OLの教祖」と呼ばれていた頃は、コンサートは、いっぱいで女性ファンが多かったのでしょう。
今は、ある程度の年代の男性ファンが結構います。コンサートでも女性トイレの列が男性トイレの列より少ないです。

息子の病院の転院は、通院が時間がかかるようになったのですが、息子は頑張って起きて通院しています。
今までの、クリニックでは、現状維持でしかなかってので、それで、満足ならそのままだったのですが、どうしても眠気が強く睡眠障害で活動がままならないのが満足できずに転院しました。
よくよく熟慮しての結論です。どこまで、改善できるかわかりませんが、すこしでも良くしてあげたいと思っています。

[2705] 題名: 名前:オレンジ 投稿日:2016年08月28日 (日) 17時49分

こんばんは、久しぶりの書き込みです。
とっちゃんさん、あなたの好きな歌の中で私がしっかり覚えている岡村孝子さんの曲は
最初のbelieveと月が泣いた夜の2曲みたいです。
you tubeで聴いて歌をいろいろと聴いてみました。
岡村さんの声は癒し系の声なので、男性のファンが多いということは
うなずけることですね^^
とっちゃんさんのおかげで懐かしい20年以上前の自分を思い出すことができました。
その頃はまだ娘二人とも発病していず元気でしたが^^;

人生いろんなことがありますね。
娘の病気のお蔭でたくさん自分の生き方を反省できている私です。
息子さんの変薬がどうかうまくいきます様に!

[2707] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2016年08月29日 (月) 21時55分

こんばんは。

息子のコントミンの減薬は、一応順調です。
今度、診察に行く時は、1ヶ月様子を見るようです。
それから、どのように薬を動かすかですね。

岡村孝子さんは、若い時より少しふくよかになりました。健康的な美人だと思います。
私は、女性は少しふくよかの方が自然に思えます。今は、痩せすぎの若い人が多いと思っています。

今の岡村孝子さんは、歳を重ねて若い頃にはなかった、ほのぼのとした曲が増えました。
↓「大切な人」のプロモーションビデオです。
https://www.youtube.com/watch?v=SXbEInYnEF4

[2710] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年08月30日 (火) 20時54分

とっちゃんさん コントミン減薬できて良かったです。
家の息子も、べケタミンの成分を 見て、すぐにコントミン減らして下さるようお願いして 今はゼロです。

息子さんの体調が よくなり 活動的になることを祈っています。

今日も面会に行きました。先週は疲れた様子で、体操も出来ず心配したけれど、今日は大丈夫でした。
幻聴まだ聞こえる?と聞くと、幻聴はあるけど 本を読んでいると気にならない と 言っていたので だいぶ良くなっているなと、感じました。
前に持って行った本のユーモアも理解出来ているようで、頭の回転も 病気に支配されていた時に比べれば、こちらも快復してると思いました。

本人は退院後の海外旅行の話ばかりしていたけれど もう少し現実 も見なさいよと言って来ました。
後はいつものように体操をして病院を出ました

[2718] 題名: 名前:オレンジ 投稿日:2016年09月05日 (月) 09時59分

おはようございます
なかなかこちらに来られず今岡村さんの大切な人のPV観ました。
とても素敵です。しばらく前は私の癒しソングはリベラでしたが
またまた岡村孝子さんにはまってしまいそうです!

みみちゃん、息子さんもだいぶん回復されてきて
退院後のことを考えてこられるようになったんですね!
これからも徐々に徐々に良くなっていかれます様に(*^_^*)

とっちゃんさん
息子さんいかがですか?
夜に寝られて昼間活動できるようになると一番いいですが。。。
うちも昼夜逆転してハラハラさせられたことがよくありました。。
とっちゃんさんもお体気を付けて
息子さんをフォローしてあげてくださいね!

オムライスさん、こちらの掲示板もご覧でしょうか?
貴方のスレッドに書かずこちらですみませんが
息子さんの治療の再スタート、どうかうまく進んで行かれます様に!
知識の豊富なしっかり者のお母様がついていらっしゃるからきっと大丈夫ですね(*^_^*)

我が家は今のところ多少の波はあるけれど、二人とも元気にしています。
大変だったころのことを思い返すと
つくづく今の平穏さがありがたいことだと思っています。
自分の気持もコントロールしつつこれからも頑張ります!
これを書いている間も岡村さんが流れています。
いいですねえ(*^。^*)

[2719] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2016年09月05日 (月) 21時35分

オレンジさん

「大切な人」のPV気に入ってくれてありがとうございます。
もう一つ岡村孝子さんの最近のPVがあります。
↓「NO RAIN, NO RAINBOW」(PV)
http://www.youtube.com/watch?v=Ww6Lgh3x_7E

私は、9月7日発売のDO MY BEST II(初回限定盤)(2CD+DVD) CD+DVD, Limited Editionをアマゾンで予約しています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B01H6Z4QVK
まあ、ファンですから購入しても当然ですね。

最近の曲で「勇気」と「ずっと」も良いですよ。
「ずっと」は、コンサートで立ち上がってみんなで、両手をあげて左右に揺さぶる仕草があります。
やはり、年齢相当のパフォーマンスですね。
岡村孝子さんのノリの良い曲「ポプラ」「adieu」の軽快な曲でも、今どきのダンスとまではいかない動きですからね。

9月11日(日)は、東京の大井町でコンサートです。ガンガン音を鳴らすロックと違い、本当に落ち着いたコンサートです。

息子の方は、先週昼夜逆転していて昨日からは寝てばかりとなりました。
昼間起きていると夜寝られなくなります。そのあと寝てばかりになります。
まだ、なかなか昼間緩やかに活動できて夜ぐっすり寝られるという状態になるのは、まだ日にちというか年数がかかりそうです。

[2723] 題名: 名前:オレンジ 投稿日:2016年09月11日 (日) 01時20分

こんばんは
とっちゃんさん、コンサートはいよいよ今日ですね!
楽しんできてくださいませ(*^_^*)
そして息子さんのフォローへのエネルギーをまた満タンにしてきてくださいね。
息子さんの状態がどうぞこれから少しずつでもよくなられますように!

NO RAIN NO RAINBOW
これもまた素敵な曲ですね!特に入りのメロディがとても印象的でいいですね〜
私は岡村さんのCDを買うまでには至りませんが
借りてきて聴いてみたいと思いました。

このスレッドも寂しくなりました。
みやさん、ラッコさん、ゆりさん、やまのままさん、
皆さん、いかがされているでしょう?
みみちゃんもまたおいで下さいね。

[2724] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年09月11日 (日) 11時43分

オレンジさん
私も 皆さんどうしてるかな と 思っていました。きっとお子さんたちも それぞれの形で安定していて、平穏に生活されて
いるのでしょう。でも、もし誰かここに もう一度書き込みをしてくださるなら、このスレッドも楽しくなるでしょう。

私自身の生活は 息子がいないこともあり、好きなように行動出来て 充実しています。
昨年の今頃は徘徊と過食で大変な時期でした。
先日面会 の時に試しに値札のついたまま の4エルサイズのtシャツを持って行ったらピッタリでした。
息子が早速 選択が多くなってよかったね。と言ったのですが、相変わらず小さな声なので、私は洗濯と受け取り大笑い。
でも、体重は確実 に減っています。ただ閉鎖病棟なので 運動不足が気になります。
本人はこの環境に不満は言いません。病院代高いよね といったら ご飯きちんとたべさせてくれるから といってました。
こうやって少しずつ良くなっていくのでしょうね。本当にいい状態で家で過ごす
ことができればと思っています。オレンジさんいつもありがとう😉👍🎶

[2725] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2016年09月11日 (日) 20時37分

みなさん、こんばんは。

とっちゃんさん、今頃酔いしれて、というか
嬉しすぎてステージに上がってないと
いいですね!

オレンジさん、声かけありがとー!

みみちゃんもお元気そうで嬉しいです。

久しぶりになりました。

あの痛ましい事件から書き込む意欲が失せて
読ませてもらうだけになってました。
でも皆さんの書き込みがあって
私も書きたくなりました!

息子はいまだ大量の処方ですが
それでも少しずつ減ってきてます。
知覚変容の発作は頻繁に起きるものの
なんとなく穏やかに過ごせてます。
有り難いことです。

減薬は長い道程ですが
主治医にお任せして
信じていこうと決めてます。

顔面麻痺も残ってて
この夏は素麺が食べれませんでした。
もう食べずに秋を迎えそうです。

あぁ、食欲の秋がやってきますねー。

[2728] 題名: 名前:オレンジ 投稿日:2016年09月14日 (水) 19時54分

みみちゃん
ラッコさん
書き込みありがとう(*^。^*)

いまも岡村孝子さん流しながら書いてます。
しばらくマイブームになりそうです^^

みみちゃんの息子さんもずいぶん落ち着かれ
お母さんとの会話も穏やかにできておられるようでほんとによかったです!
みみちゃんもゆっくり平穏な日常を送られているようで
息子さんをヘルプするエネルギーがいっぱい充電できますね!

ラッコさん、息子さん顔面麻痺が残っておられるんですか
知覚変容というのはどういう状況なのかな?

毎日見ておられるとお辛いとは思いますが
それでも少しずつお薬も減ってるとのことですから
明るい材料の方を喜んでいこうね!

きっと良くなると信じて
これからもゆっくりやっていきましょう(*^_^*)

気が向いたときにまた近況を書いてくださいね
私もそうしますね(^_-)-☆

[2729] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2016年09月14日 (水) 22時16分

皆さん
こんばんは。

やっと岡村孝子さんのコンサートの余韻が覚めてきました。
今年は、ソロデビュー30周年で、ファンの有志の人が、四つ葉のクローバーの書いたうちわを全員に用意して「ずっと」という曲で手を左右に振る時に使いました。
岡村孝子さんも歌い終わった後に客席を見て「四つ葉のクローバー畑にいるみたいできれい。」と言っていました。

岡村孝子さんの曲にも「四つ葉のクローバー」という曲があります。
ということで9月11日(日)は、酔いしれていました。
次のコンサートは12月22日(木)の「クリスマスピクニック」です。仕事忙しいけど早めに切り上げて絶対に行きます。

でも、帰ってきたら、息子は夜寝られず、私も夜中付き合っていました。
寝られない日ができてしまうのですよね。
そういう場合は、こちらも早めに寝るとかしていますが、結構、寝不足のまま出勤ということもあります。

睡眠障害がネックとなっています。それが、落ち着くようになると良いのですが…
なかなか、そこが統合失調症と自閉症スペクトラムと違うところでしょうか?
皆さんのご子息ご令嬢さんも、いろいろな生きづらさあると思います。
少しでも、すごし易くなると良いですね。

[2737] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2016年09月17日 (土) 21時46分

皆さん、こんばんは。

とっちゃんさん、いまだ余韻を楽しめてるのが
文面からみてわかります。
ずっと覚めないといいですねー。
とっちゃんさんが嬉しいと
こちらまで嬉しい気持ちになります。
ほんとはステージに上がってたら
面白かったのにな!《*≧∀≦》

息子さんに付き合って寝不足でらっしゃるのに
お仕事なさってて
お体気をつけてくださいね。
私達の頼り処なのですから!

ここのところずっと雨ですね。
今日だけは洗濯物が干せましたが
明日からもしばらくは雨予報です。
皆さんの所はどうですか

息子の知覚変容発作。

ほとんどが夕方から出ます
物がクリアーに見えすぎて浮かび上がるらしいのです。
カーテンのヒダの影になった部分とか
机の模様やら、お皿の模様やら
飛び出たりして見えてくると言います

予防にランドセンを服用していますが
予防出来ない時も多々あります

本人にとってはとても辛い症状で
とても慣れないと言ってます

薬がもっと減っていけば
軽減されると思うのですが
しばらくは我慢でしょうか

それでも
少しずつ薬を減らすことが出来ています。

オレンジさんの言う通り
明るい材料を喜んでいきますよー!

[2738] 題名: 名前:オレンジ 投稿日:2016年09月18日 (日) 16時36分

こんにちは
こちらも今日は雨になりました。
でも昨日はラッコさんところと一緒で洗濯物が乾いてよかったです。

息子さんの知覚変容のことを教えてくださってありがとうございます。
大変な症状で、お辛いでしょう。。
お薬の副作用なのでしょうか。

表現するのも辛い事でしょうに、ずけずけとどんな症状なのかなどと
聞いてしまってごめんなさい
お薬が減っていって、どうぞ症状が軽減します様に!

とっちゃんさん、酔いしれたんですね〜よかったですね(*^。^*)

帰ってみたら息子さんのお具合が悪くて緊張なさいましたね。。

とっちゃんさんも体調に十分注意されて
息子さんのケア頑張ってくださいね!
今からクリスマスのコンサートが楽しみですね^^

私は昨夜バレー友が飲み屋さんを開店するので、お披露目に呼ばれて行ってきました。
カラオケを歌ったらと勧められ、NO RAIN NO RAINBOW を歌ってみたかったけど
キーが高いし、ちゃんと覚えているかどうかまだ不安だったので
やめときました^^;
いつか歌ってみたいです!

[2739] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年09月18日 (日) 18時24分

ラッコさんのおでまし うれしいです。

この病気は 私たちが知らない症状が 一杯あって その度に また病気について勉強です。

さて今日は 私の誕生日。このあいだ面会に行った時、息子が 何もプレゼントできなくてごめんね と。

そんな言葉を聞くだけで、嬉しいよ。娘からは mailがあり こちらも覚えてくれてありがとーです。
そして、自分で花とケーキと本と口紅を買いました。口紅を買うのは、本当に久しぶりです。
歳はとっても、いつまでもおしゃれと 好奇心は大事にしたいです。

オレンジさん 私もカラオケで上手く歌えたらと思います。ギターで弾き語りできたら最高。

とっちゃんさんのように ライブでノリノリ になれるのもいいですね。

[2740] 題名: 名前:オレンジ 投稿日:2016年09月19日 (月) 19時08分

たびたびの登場すみません
みみちゃんがお誕生日だということなので
一言お祝いをと思いまして^^

HAPPY BIRTHDAY みみちゃん!☆☆☆ヽ(^o^)丿

息子さんから優しい言葉をもらって嬉しかったですね!
息子さんをフォローしながら自分の生活も大事にして楽しく生きていきたいですね〜

ギターの弾き語りもいいですね!
是非やってみてくださいね(^_-)-☆

私もなんだかコンサートに行ってみたくなりましたねえ(*^。^*)

[2745] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年09月23日 (金) 15時22分

毎日 雨ばかりで、嫌になります。この間の面会は散歩ができませんでした。

最近 夜、布団に入ると、息子の事を思い胸が苦しくなって頭がざわざわして たまらなくなります。

前より良くなったといってもまだ閉鎖病棟。休日や病院が休みの日は、1日中鍵 のかかった個室です。

人手が少ないので、というのが 理由ですが、まだ症状がひどいときなら納得できますが、このくらい

落ち着いていても、病院では用心しているんでしょう。

患者さんはほとんど老人ばかり。私が面会に行った時の彼らは テレビをみています。

面会にくる家族もいないようです。もちろん閉鎖病棟なので外へも行けない。

これでは、希望がないです。皆さん諦めなのか今の生活でよしと思うことにしてるか
は 私にはわかりませんが 確実に運動不足にはなるでしょう

もし、私が倒れたら息子もずっと入院 になるんだろうと思うと 早く退院させてやりたいけれど
先生は、後 半年閉鎖で それから開放病棟かなと 気の長い事を 言われますが、私は
来年の春には退院させて、家からどこかに通えたらと考えてますが 保護入院なので それも
むつかしい。それと息子をみていると、病院だから我慢したりしてるけれど 家に帰ると好きなことしかしない

だろうとも思うし 息子の将来を考えると どうするがよいのか 堂々巡りが読きそうです。

[2747] 題名: 名前:オレンジ 投稿日:2016年09月28日 (水) 22時03分

こんばんは
みみちゃんの書き込みを読んで、どうコメントしていいかと思っているうちに
時間が経ってしまいました
あと半年の閉鎖病棟は本人さんにとってもみみちゃんたちご家族にとっても辛いですね。
なんとかもっと早く開放病棟に移る手立てはないのでしょうか。。。

お子さんのことを考えて胸がざわざわして寝られない感じ
私も今でもありますよ!
親はいくら子供が少しづつ快方に向かってるといっても
また次の過程を望んでしまうものですね。
私はみみちゃんのその気持ちに対して
ホントにわかるよ!としか言ってあげられないけれど
どうかどうか息子さんが少しづつでも快方に向かっていきます様にと
お祈りしております!

[2762] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年10月11日 (火) 00時20分

オレンジさん 遅くなりましたが、書き込みありがとう。嬉しかったです
私は母の法事で、実家に帰り、楽しく過ごし、また、学生時代の友人にあって その人の息子さんも 問題を抱えてて お互いに
誰にも言えない思いをはなしてきました。それで何かが変わるわけではないけれど、きっとよくなるよとの 励ましの言葉に
希望をもらえます。

息子はいつもと変わらず、落ち着いています。寒くなったから長袖と後はこんな本を買って来てと、 普通の会話をしています。
患者さんとも少しは 話もするようです。
よくなる息子を見るにつけ、隔離室に入れる必用があるか それが本人のためかと相変わらずの私です。

面会も後2かくらい 増やして散歩させてやりたいけれど、なかなか先生には言えない。

息子が良くなるには、その方がいいに決まっているけれど、どこかで病院に遠慮してる自分がいる。

なぜなんだろう。家族と本人は病院の人には対等にはなれないんだろうな。高いお金をだしてもこの病気の家族は
面倒を見ていただいてますという感じで 弱いんだろな。でも、勇気を出して聞きたいことは、言わなくては。息子のために。

[2769] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年10月18日 (火) 21時47分

皆さん お元気ですか。
今日も面会に行きました。先生とも話しましたが、幻聴に支配され まだまだ病識がないため、入院は長びきそうなこと。
本人の中に強い対人恐怖が、あるので病院でも、保護室を嫌がるよりひとりを好んでいること。自分から積極的に何かをする意志がないこと。
で 退院はむつかしいとの話でした。

薬も調子が良くなったので、減薬すると幻聴がひどくなり増やすと副作用が出て、様子を見ながら調整してくださっていますが 難しいみたいです。

でも、私の気持ちとすれば隔離室も長期入院も本人のためには 、よくないと思うと先生に話したら、お母さんは思い詰めすぎ
お父さんのように淡々としている方がいいと言われました。

その後息子と散歩しながら話したのですが、彼に言わせれば、ここにいる人はみんな自分から話さないよ。と そして
今日は天気がいいから もっと太陽に当たりたいといつもの倍歩きました。

幻聴はある?と聞くといつもあると答えました。大変だね。

散歩した後の彼はいつもいい顔になります。昔の話も嬉しそうに話します。
そんな彼を見てると、先生の話されたこと、夫が言う 根本のところは変わっていないのでこのまま家で見られるのかという言葉

来年の3月には退院できると聞く息子、 すべてはあなた次第退院したら何がしたいか、よく考えてね。あなたの人生だからとしか言えなかった。
本当は3月には退院できると言ってやりたかったけれど 。
息子の事を思いつつ 親ばかな無力な私です。いっそ夫のように なるようにしかならないと割りきれたらいいのに。と、思います。

[2770] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2016年10月19日 (水) 16時15分

皆さん、こんにちは

オレンジさん、みみちゃん、こんにちは!

私も書き込みが少なくなってますが
いつもここの皆さんのこと、気にしています。

みみちゃん、お気持ちよくわかります。
息子も対人恐怖から入院中はずっと保護室でした。
寂しがりやで、神経質なので
なんとか早く家にと思ってましたが
時間がかかりました。
皆さんにはその頃沢山話を聞いてもらって
励まして頂きました。
それは今後も忘れることは無いでしょう。

みみちゃん、うちも主人はどこか割りきれているような
感じがしますよ。

私など、今薬を変えていてドキドキしてるのに
主人は (合わなければ戻せばいいんてしょ)

はいはい、正にその通りですけど。
でも心配なんです。

母親ってのはこうやって一生母親ですね
子供に注ぎ込む力が
底無しのようにあるかもですね。

いっそ、そんな感情がなかったら
もっと楽になれるかもしれない

みみちゃんの気持ちがほんとにわかります

[2773] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年11月01日 (火) 16時35分

今日は面会日。朝の雨も上がり午後からは暑い位でした。
先週は、ギターの発表会 ボランティアと忙しく、息子の事は、しばし考えませんでした。
前の面会の時に 漫画でわかる統合失調症 の 本を渡して置いたので、読んでこの病気について自分なり
にわかってくれたらと淡い希望を持って今日は行きました。

この前の本読んだ?うん読んだよ。後少し話したけれど、あまり病気についての話はしませんでした。

今日の彼は会った時から調子よさそうで、出会った人に 自分んからこんにちはと、声かけしてました。
ここにいる人たちと お互いに、慣れてきたのだと思います。

今日のようにいいときばかりだと、外出もできるかな と思いたいけれど、また思いもよらない行動をすするのがこの病気。
こうやって3歩進んで2歩下がり、それでも1歩は進めて 少しずつでも良くなっている事を 願いながら
私も元気で彼の退院できる日を 待とうと思います。
秋も深くなりました。皆さんも風邪ひかないよう 日々元気に過ごしましょう。

[2774] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2016年11月06日 (日) 12時41分

みなさん

なかなか、うまくいかないことがあります。

うちは、息子の睡眠薬の変更を行っています。
一昨日昨日と昼夜逆転です。
ものの見事に逆転しています。
夜中は起きていて、明け方に寝始めます。
当然、また夜は寝られなくなるということです。

今日は、朝外に出ようと息子といっしょに出かけましたが、15分くらい歩いたら息子が「眠くなってきた。」となり、戻ってきました。
せっかく、昼間は起きさせようとしたのにうまくは行きませんでした。
お昼を食べて、また、ぐっすり寝始めました。「今は寝る時間じゃないですよ〜」と起こしてあげたいけど、息子は、「寝られないと頭が痛くなると。」というので起こせません。

みなさんも私のうちも3歩進んで2歩下がりながらも、進んでくれることを祈ります。

[2785] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年11月29日 (火) 17時31分

11月も終わり。月日は早く過ぎますね。
今日も面会に行きました。
息子とはいつものように体操をしましたが、腕が伸びなかったり、バランスがとれない、とか姿勢が猫背とか 色々気にはなりますが

それでも いやがらず 一生懸命しているし、最初の頃に比べれば いいかなと 本人には言っています。
閉鎖病棟では運動不足はやむを得ず 週に1度の体操は私も真剣にしてきます。30分ほどのストレッチです。
後は、英語のshortstoryが読めるようなので、何冊か持って行きました。話していても 知識の方も だいぶ戻っているようなので
うれしいです。

それでも 病院にいる間はいいけれど、心配なのは やはり退院後の生活です。
来年あたりから 真剣に情報集めて考えなくてはと思っています。

[2789] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2016年12月03日 (土) 09時33分

みみちゃんさん

少しずつよくなっているようですね。

私は、アメーバブログでブログをやっています。
アメーバブログで統合失調症の人のブログを読むといろいろ参考になる記事があります。
それで、生の情報を得られるのも良いかと思います。

私の息子は、7月に転院して「自閉症スペクトラルが根底にある。」と主治医に言われて、広汎性発達障害の人のブログも参考にし始めました。
コメントで、いろいろ、忠告してくれたり助言してくれる人もいます。
また、それで、掲示板でフィードバックしたりしてもいます。

[2790] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2016年12月04日 (日) 11時50分

皆さま、こんにちは

私もアメーバブログをやっています

同じ親の立場からのブログ、
当事者さんが書いてくれてるブログ、
とっちゃんさんの仰る通り
生の情報が頂けて
とても勉強させてもらってます

早いものでもう今年も最後の月となりました

去年は年末年始も
クリスマスも
土日も
ありませんでした

毎日を無事に過ごすことが目標でした。

それに比べたら
本人、大変なことには違いないけれど
クリスマスやお正月を感じることが
出来るのではないかなと

進んでは下がりだったけど
一段登れたのではないかと
私は思えます

この先も大きな課題の減薬を抱えてますが
無事に毎日を過ごせるように
ゆっくりと進んでいきたいです

これから、本格的に寒くなりますね。
それでなくても家に閉じこもり気味ですが
楽しい事もして
発散して
頑張っていきましょ〜!

[2798] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年12月08日 (木) 13時35分

とっちゃんさん ラッコさん
ブログをされているのですね、
日本メンタル村というブログは みていますが、お二人のブログを読みたい時は、どのようにすればいいのですか?
教えていただければ読んでみたいです。

[2799] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2016年12月08日 (木) 19時32分

みみちゃんさん

「眠気が強い アメブロ」で検索してもらえると一番上でヒットします。
右横の「このブログの読者」「お気に入りブログ」で統合失調症関連のアメブロをされている人のブログも読めます。
プロフィールも見てください。
ちなみに「日本メンタル村」には参加していません。
「このブログの読者」「お気に入りブログ」もアメブロつながりです。

[2800] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2016年12月08日 (木) 22時28分

こんばんは

みみちゃん、私のブログは
「ぺかぷうのちょっとゴロゴロ アメブロ」で
ヒットします。
どうぞよろしくお願いします。

皆様
今年も残り少なくなってきました

ため息ばかりで
何とも言えない日も多々ありますが
前を向いていきたいです

皆様もお体にはきをつけてお過ごしくださいね

[2801] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年12月08日 (木) 23時01分

とっちゃんさん ラッコさんブログ拝見しました。
早速読者登録しました。
改めてよろしくです。

息子が入院してる今 毎日お出掛けして、楽しんでいます。
秩父の夜祭り 歌舞伎座 東京観光と姉妹で遊んで来ました。
今度の面会の時にいろいろ話してやろうと思います。
人生夢と希望を持って欲しいから、親のバイタリティーを与えて来ます。

[2802] 題名: 名前:オレンジ 投稿日:2016年12月09日 (金) 18時01分

とっちゃんさん、みみちゃん、ラッコさん
大変ご無沙汰しております。

うちの娘二人は今の所服薬しながら平穏に暮らさせていただいています。

ここ10年余り彼女たちのことに手一杯で暮らしていましたが
他の兄弟も難病をわずらっている子がおり
その子まで手が回らず申し訳ないことをしておりましたが
やっとここにきて
その子の病気の事とも真剣に向き合えるようになりました。

なので、そちらの方に気が向いていて
こちらはロム専門になってしまっていました。

みみちゃん、息子さんが徐々に快方に向かわれ
英語の本も読めるまでになってこられてること
ほんとに嬉しいです!
みみちゃん自身も楽しくストレスを解消されているようでよかったです。
これからもうまく息子さんと付きあって行かれますように。

とっちゃんさんとラッコさんのブログ、私も読ませていただきますね!
私自身はブログってはいませんが、アメーバのIDはあるので。

ときどきピグで遊んでストレス解消しているんです^^;

お二人の息子さんもどうぞ少しずつでも快方に向かわれますように!
とっちゃんさんに教えてもらって、また岡村さんの歌毎日聴いていますよ。
主人も好きになったようです(*^_^*)
どうもありがとう!

またたまに書かせていただきますね^^

[2803] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2016年12月10日 (土) 11時59分

オレンジさん

お久ぶりです。
岡村孝子さんのコンサート「クリスマスピクニック」は、12月22日(木)です。
一応、仕事は半休して行くつもりです。
ファンクラブに入っていてチケットが届きました。
前から8列目でした。まあまあの位置ですね。

私も通勤中CDからIPODに入れた岡村孝子さんの曲を毎日聴いています。
今は「春色のメロディー」「星空はいつも」が気に入って聴いています。
岡村孝子さんの曲は、失恋ソングが多いのですが、なぜか人生の応援ソングに聴こえます。
癒し系のストレートな歌い方好きです。

[2804] 題名: 名前:ゆり 投稿日:2016年12月10日 (土) 17時24分

ご無沙汰しております。

久しぶりに書き込ませて頂きます。

まずは現在の息子の状態からです。

息子は今年になってから、夫の仕事の手伝いをしております。
体重は変わらずスリムです。
親族とのお付き合いにも逃げることなく、皆さんから明るくなったねと言われるようになりました。
本人には感謝の心が生まれ、「歩けて、見えて、こうして過ごせるってありがたいね」という言葉がつぶやかれ始めております。
薬は相変わらず、リスバタールとジプレキサの多量使用ですが、これについては、医師の見立てで、ゆっくり、年単位で減らしていきます。

再発の6年前!
殺されるのも覚悟の上での自宅療養から始まりました。
医師には「お母さんが見られないということならば入院も考えましょう」と言われましたが、自宅介護が本当に大変だったことは言うまでもありません。
ここで、再三書いてきたように、わずかでも自分の時間を持ちつつ、常に明るい見方をしつつ、自分が病んでしまわないように努力してきました。

わたくし自身が病んでしまっては家族がガタガタになりますから、必死でした。
主人と息子は相性がよくありませんでしたから、一発触発というような場面も何回もある中で、主人を責めないようにしてきました。
ここで何度も書いてますが、もう、自分の修行でしたね・・・
薬への疑心暗鬼もありましたが、医師を信用しました。

まだまだ寛解ではありませんが、普通に和やかに家族や親族と付き合えるし、働けるのですから、大きな進歩です。

みんな違う人生ですから、決して人と比べることはないと思います。

ですが、どの人にも共通して言えることは、「人は誰でも必ず死ぬ」ということと、「人は必ず変化するもの」ということでしょう。
自殺せずとも自分の人生は必ず終わるのですから、それまでは、どんな辛い状況の中でも明るくとらえて生きていきましょうね。

治らないように見えるこの病も、どこかが変化していきます。
薬のせいでもあり、本人の心の成長などもありましょう。
また老化ということもありましょう。

一筋縄にはいかないこの病。
なかなか、治らなくて・・・どうしようもないという苦しみにも襲われるでしょう。
しかし、何事もやはり変化するのです。
良き方へ変化するように、自分自身も変えながら明るい見方をして行きましょうね。

そうそう、月や星を見るときに皆様のことをよく思い出すのですよ!
皆様!どうかお元気で!

[2805] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2016年12月10日 (土) 17時45分

ゆりさん

お帰りなさい。
ゆりさんが帰ってきてくれて、みなさん喜ぶと思います。
精神的に少しでも安定てくると落ち着きますよね。

それぞれ、問題は違いますが、少しでも良い方向に向かっていると安心します。

[2806] 題名: 名前:こばやしです 投稿日:2016年12月10日 (土) 19時28分

はじめめまして。この半年、子供の発病で自分の時間などなく、毎日泣いてました。暴力、暴言で。今は、だいぶ落ち着いてますが、いつまた、あの恐ろしいことがありませんようにと、祈る日々です。

[2807] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年12月10日 (土) 23時51分

オレンジさん ゆりさん 本当に懐かしいです。
ゆりさんも再発してから6年間、余程の覚悟が必要だったと思います。
今の私には 息子を退院させたい気持ちはあっても、あの生活を思い出すと、先生の反対を押しきってまで家で見る自信がありません。

そして一番心配なのは、病気のせいで事件でも起こして息子が犯罪者になってしまうことです。

去年ここで自分の思いを吐き出して 皆さんに励まされ1年が過ぎました。
あの時は、長期入院を覚悟し これから息子はどうなるのかと不安で一杯でした。
でも1年過ぎて見れば、少しずつでも良くなってきています。
彼が病院にいる間は 私も心置き無く、自由に遊ぶことが出来ています。

また時がたてばきっと息子も自分のこれからを考えてくれることを信じて
彼が退院したいと心から思った時が退院時期なのかもしれません。
こばやしですさんも、また何かあるかもしれませんが、そんな時はここに
きてください、できることなら良いことが多いといいですね。

[2808] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2016年12月11日 (日) 15時36分

皆さま、こんにちは

オレンジさん、ゆりさん、と
揃ってお出でくださり
ほんとに嬉しいです!

このところ、明るい性格の私でさえも
暗くなる材料に埋もれ
内側に閉じこもってしまいそうでしたが

(自分の時間を持ちつつ常に明るい見方をして
自分を病まないように。)

この言葉で救われました。

自分を励ませそうです。ありがとう。

小林ですさん、
また色々書いてくださいね。
皆さん、お気持ちがよくわかってますよ。
私も痛いほど、わかります。

[2809] 題名: 名前:チェリー 投稿日:2016年12月12日 (月) 18時18分

はじめまして。
31歳の息子が退院して一年半経ちます。毎日昼過ぎまで寝ていて寝るのも遅く眠剤に頼っています。
この病気受け入れなくては、自分の時間も持とうと言い聞かせていますが、誰にも言えず辛くなって・・・
皆さん、大変なおもいなさっているんですね。
自分だけじゃないと思いつい書き込みしてしまいました。

[2810] 題名: 名前:ピンク 投稿日:2016年12月12日 (月) 18時20分

はじめまして。
31歳の息子が退院して一年半経ちます。毎日昼過ぎまで寝ていて寝るのも遅く眠剤に頼っています。
この病気受け入れなくては、自分の時間も持とうと言い聞かせていますが、誰にも言えず辛くなって・・・
皆さん、大変なおもいなさっているんですね。
自分だけじゃないと思いつい書き込みしてしまいました。

[2811] 題名: 名前:ピンク 投稿日:2016年12月12日 (月) 18時30分

はじめまして。
皆さんの書き込み読んで、自分だけじゃないんだなあと。

息子の病気主人以外には誰にも言えず、辛く不安になったり・・・
自分を責めてしまいます。

[2812] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2016年12月12日 (月) 19時51分

ピンクさん

はじめまして
>毎日昼過ぎまで寝ていて寝るのも遅く眠剤に頼っています。
うちの息子も入院はしていませんが、同じような状態です。
36才です。高校2年の時から精神科にかかりましたので、19年になります。
最近は、精神的には落ち着いています。
ふだんは、寝てばかりいるのですが時々一睡もできない時があります。

精神疾患は、近所の人にも相談できないので、この場でいろいろ気持ちを伝えてください。
また、他の皆さんからも、お話があると思います。

[2813] 題名: 名前:ピンク 投稿日:2016年12月13日 (火) 13時53分

送信できていないと思ってあきらめていたら、今見てびっくりしました。
何回もすみません。

とっちゃんさんありがとうございます。
なんでこの病気にって追及したり、自分責めてしまいます。
友達や近所の人に話せないのが辛いです。

[2814] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2016年12月13日 (火) 15時39分

ピンクさん
チェリーさん
こんにちは

32才の息子が発病してから一年10ヶ月が経ちました
私も発病当時は
右も左もわからずオロオロ涙するばかり

こちらの皆さんに沢山助けて頂きました

一緒にお話していきましょう!

[2815] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年12月13日 (火) 17時03分

ピンクさん 残念ながらこの病気のことを知らない人に話さないほうがいいと思います。
家族ですら 病気になった本人を見て初めて 病気のことを 本で読んだりいろいろな情報 で勉強してそれでも
その時の症状で 新たに対応するという 繰返しで 少しずつこの病気の知識を深めていくより仕方がないとおもいます。

そして自分を責めないで。過去に原因を探してもどうなることでもありません。
私もどうしてと自分を責め 何度泣いたことでしょう。
それでも 現実に病気になった息子を見放すことはできません。
暴言暴力にも必死で対応してここまで来ました。
おまわりさん 保険所の人 相談すれば、みんな親切に対応してくれます。
今の病院の人たちも皆さん 息子に優しく時には厳しく接してくれています。

親も子供をがいくつであろうが この病気がよくなるまで見捨てない覚悟を 持っていれば いい方にいくと信じたいです。
ピンクさんも今は辛い時期と思います。でも、自分の時間、趣味でも何でもいいですが 息子さんと離れて楽しい時を 持ってください。息子さんのために
自分の人生を犠牲にはしないで、上手く気分転換して下さい
私もここの皆さんに一杯助けていだだきました。

[2816] 題名: 名前:ピンク 投稿日:2016年12月14日 (水) 08時30分

おはようございます。
ラッコさん、みみちゃんさん、とっちゃんさんありがとうございます。
私だけではありませんね。
心温まるお言葉に感謝致します。

息子は今は落ち着いており、月一の通院、投薬もきちんとしています。
ただ、デイケアやケースワーカーさんの面談さえ気が進まないと言って行動できずです。
焦ってはいけないとは思うのですが。
幼いこるから緊張感が強く、外出する時は緊張感伝わってきます。

やはり病気を理解されない方には話さないほうがいいですね。
ご近所さんは、我が家は夫婦二人の生活と思っています。
なんか息子の存在を無視しているようで辛くなってしまうのですが。

自分を責め続けていました。
主人にも過去を振り返ってどうするんだとよく怒られます。

最近は寝ている息子には会えずですが、軽い運動やウオーキングで外出するようにしています。
自分自身の心身の健康も大事ですものね。

本当にありがとうございます。
また不安や迷いあったらご助言よろしくお願い致します。

[2819] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年12月20日 (火) 21時14分

皆さんこんにちは。
クリスマスも近いので、今日の面会にはプレゼントを持って行きました。
すぐに開けるかと思ったけど、後で部屋で開けるよと言ってました。
2ヶ月ぶりに、先生と面談。
幻聴はあるけど、問題行動はないので、来月から月に1回くらい外出許可が出ました。
先生は、とても慎重なので、私が多少幻聴があっても上手く幻聴と付き合うことができればよいと本にも書いてありました。と
言っても もし妄想や幻聴の指示で何かあっては困るので、完全になくなるまで入院しましょう と言うことでした。

先生も一見普通に見えるけどねと、いわれましたが、私も今日の息子は、なぜ閉鎖病棟にいるの って感じです。
退院したら、働く?と聞けば必ず働かないと答えます。

病院ではこの時期 クリスマスにもちつきと、行事があります。
食事も美味しいらしく、本人は特別退院したいとは言わなくなりました。
来月からは、外出の楽しみもできたし、しばらくはわたしも息子も今の状態を焦らず維持していきたいです。
さて私のプレゼント 帰るときに、看護婦さんと一緒に開けることになりました。
確認と名前を書くためです。
では 皆さん楽しいクリスマスを。

[2820] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2016年12月22日 (木) 08時57分

皆様こんにちは

みみちゃん、息子さんの病院の食事
良さそうですね〜
食べることは幸せですから
気持ちも落ち着かれてるのでしょうね

さてさて
今日はとっちゃんさん、
岡村孝子さんのコンサートじゃありませんか!
前から8列目と書いてありましたね
うまく半休が取れて行けますように。

とっちゃんさん、嬉しさのあまり
ステージに駆け上がる際には
転ばないようにしてくださいよ!

[2821] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2016年12月23日 (金) 06時03分

とうとう待ちに待ったクリスマスピクニックに行ってきました。
今回は、江戸川区総合文化センターでした。
新小岩駅から、タクシーに乗りました。
コンサートが終わるまで雨が降らなくて良かったです。

いつもは、土日だったのですが、今回は3連休前の平日でした。
仕事は、半休にしましたが、忙しい時期なので午後3時50分まで、仕事をして出かけました。
午後6時開場でしたが、5時30分には着きました。

コンサートでは、「ピエロ」と「無敵のキャリアガール」が久しぶりなような感じがしました。
というより、私が3年前に行き始めてからは、初めてでした。

アコースティックのピエロも初めてでした。

岡村孝子さんは、「輝き」は、コニファ以来歌っていませんと言っていました。
私は、古くからのファンではないので、コニファは知りませんでした。

アンコールの最後の.「世界中メリークリスマス」では、2部からの赤いドレスに赤いケープとサンタさん帽の衣装で歌ってくれました。
いつもどおりの、のりで楽しい時間を過ごせました。

セットリスト

<第1部>
1.どんどん
2.笑顔にはかなわない
3.Winter Story
4.クリスマスの夜
5.夢の樹
6.Baby,Baby
------------------------
<第2部>
7.ピエロ(アコースティックコーナー)
8.Good- Day 〜思い出に変わるならば〜(アコースティックコーナー)
9.kiss(手拍子なし)
10.無敵のキャリアガール
11.adieu
12.あなたにめぐりあう旅
13.夢をあきらめないで
14.Hello
15.大切な人
<アンコール>
16.虹を追いかけて
17.輝き
18.世界中メリークリスマス

[2822] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2016年12月24日 (土) 00時12分

とっちゃんさま

良かったですねー!
とっちゃんさんの〔嬉しい〕は
ここのみなさんの〔嬉しい〕に繋がってますよー。
しばらくは余韻に浸れそうですね。

今日も暖かな一日でしたが
そろそろ本格的に寒さもやってきそうです。

クリスマスイブ、皆様の地方は
どんなお天気でしょうか。

[2826] 題名: 名前:こばやしです 投稿日:2016年12月24日 (土) 22時49分

こんばんは。こちらは雨の一日でした。この病気と付き合ってる、すべての方たちへ。ハッピーくりすます。三月のライオンにはまりました!

[2831] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2016年12月25日 (日) 22時17分

こばやしですさん
面白そうな情報をありがとうございます!

NHKで総集編やりますね。
録ってみようと思います。
将棋わからなくても解るかなー。

[2833] 題名: 名前:こばやしです 投稿日:2016年12月26日 (月) 19時17分

ラッコさん、大丈夫です、将棋、わからないです私。ただ心が揺さぶられるのです。孤独に。ひとは一人では生きていけないと。

[2834] 題名: 名前:こばやしです 投稿日:2016年12月26日 (月) 19時20分

追伸、私は紙の文庫本で読んでいます。ベルばら以来デス。はまったの。

[2836] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年12月29日 (木) 20時46分

今年も後2日となりました。
クリスマスの頃から時間が瞬く間に過ぎていきました。
今日から病院も休みになります。息子は、外出も外泊も駄目でしたが、面会はいつでも自由にと許可が出ました。

早速今日も行って来ました。30分ほど散歩して体操も30分してきました。
最近は体操もやる気が出て来たのか、彼なりに一生懸命やっています。
そして今日は、本当に久しぶりにいい笑顔をしていました。
息子に笑顔がいいね。と言ってやりました。
こんな表情が増えて自分の思いが、はっきり言えればいいなと思います。

今年を振り返れば病院に対しても、いろいろな思いがありました。
隔離室での3ヶ月は私の試練でした。
よく耐えて、泣いて 強くなりました。
息子も私も まだ退院後の生活が、本当の始まりですが、今は 合う薬が見つかったことで、好きな旅行本や
英語の本も読めるほど知識や記憶力が戻ったことに感謝です。

後は体力と気力がどれ程出てくるかが来年の課題です。
とりあえず、今より悪くならないことを願うばかりです。

皆さん今年1年本当にありがとうございました。
来年も、またよろしくお願いいたします。

[2852] 題名: 名前:きら 投稿日:2017年01月06日 (金) 02時21分

みみちゃんさん、こんばんは。

保護室に3ヶ月は長いですね。
うちも長いこと保護室に入れられていました
面倒を見切れないから入れられていたと、その時も今も思っています。
医師は刺激が良くないからと言いました
しかし、外出は出来ていたのですよね
不思議でしたけど、、、保護室から出してほしいと何度も懇願しましたが聞いてはもらえませんでした
転院を何度か繰り返していると分かる事が多々ありました。
本当に病院によっては違うんだということ。
医師や看護師の対応で良くなることが多いと実感しています

経験から言いますと保護室は長くても2週間くらいだと思います。

[2863] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2017年01月08日 (日) 23時05分

きらさん

保護室に居る期間も人によって様々です。
うちは、入院したことがないので保護室の経験はありませんが、対人恐怖があるとなかなか出られない人が存在するのは事実としてあります。
一概に保護室が2週間とは決められないし、入院期間も1年を超える人もいます。

今は、入院の医療点数の関係で、症状が良くならないのに3ヶ月で退院させられる病院も多いそうです。それも、別の意味で問題です。
本来は、外来で問題なく通院できるようになってから、退院となるのがすじだと思います。

[2878] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2017年01月24日 (火) 18時04分

今日も寒い日でした。
オレンジさん お変わりありませんか?
今日は面会の日、先生とも話して来ました。
運動不足にならないように、日曜日も面会をお願いしたら あっさり許可が出ました。
今年から外出もokなんですが、インフルエンザが流行っているようで それが収まってからに
なりそうです。
でも、病院の外に出られるのは、本人も楽しみだと思います。
来月で1年になりますが、退院の話は、しませんでした。
ただ 私なりに 退院後に 向けていろいろ情報は、探しています。
そのなかでいろんな人がチームを組んで 訪問介護をしてくれる ところが ありました。少しメール のやり取りをして
退院が決まったら、いつでも連絡下さいと言われました。
困った時に、相談できるところができただけでも心強いです。

退院が決まれば、病院入院中にデイケアとか生活訓練施設 も見学に行ける様なので
本人がどこかに通うことができたらと思います。
焦らず一歩一歩です。

[2880] 題名: 名前:オレンジ 投稿日:2017年01月25日 (水) 13時55分

大変ご無沙汰しております。
皆さんの書き込みは見せていただいておりました。

みみちゃん、お声掛けありがとうございます。
覚えていてくださってありがとう^^

息子さんが入院されてもうすぐ1年になるんですね!
徐々に良くなられているようで私も嬉しいです。

退院できてどこか施設に通えるようになると本当に安心できますね。
そうなる日を目標に、焦らず希望を持って頑張ってくださいね!
相談・サポートをお願いできるところがあると、本当にありがたいですよね。

うちも次女は退院してから、そういうサポート施設に通い、
就職を目標にまた別の施設で働かせていただき、
もうすぐそこでの期限も切れるのですがいまだに就職活動中です。

障害者枠での雇用を目標にしているのですが
どうも狭き門のようですね〜。
本人も一生懸命履歴書かいたり、面接の練習をしたりしているので
なんとかどこか見つかるといいなあと思っているところです。

服薬をわすれなければ、本当にみかけは普通と変わらないので
クローズでもいけそうですが、発病前に比べて体力的にフルタイムはきつそうなので
自分の体力気力に合うところを焦らずに見つけられたら・・・
それまで、そしてそれからも親はできるだけ
サポートしてあげたいと思っています。

3女も落ち着いていて、日々の暮らしには全然支障がありません。

この病気の服薬の大事さをいまさらながらかみしめています。

こちらとは別に、アメーバのとっちゃんさん、ラッコさんの
ブログも時々拝見しています。
皆さんのお子様たちがどうぞ良い方向に向かわれますように!

あ、ゆりさんも最近書いてくださいましたよね。
また書いてくださるといいですね〜〜(*^_^*)

私もたまにどなたかに呼んでいただいたら
つたない文章ですが
また出てきますね(*^_^*)

[2900] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2017年01月29日 (日) 16時16分

オレンジさん お出ましありがとうございます。
娘さんたちも、安定した生活をされていて、本当に良かったです。
今日も、面会に行き、来月には、これからのことを話し合うけど、退院したい? と息子に聞くと
1年もいると、慣れてきたし、幻聴もあるうちは 先生が退院できないと 言ってたから、もう少し病院で考えてみる。との返事。
私が思うより 入院生活を嫌がってはいないようです。
不満も言わないし 好きな本を誰にも邪魔されず読めるのがいいのか 本人がそれでいいなら 私も様子みです。

私もラッコさんととっちゃんさんのブログ 拝見しています。

[2901] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2017年01月31日 (火) 17時17分

今日の面会はショック。
先生とは、面談の約束はなかったけれど、婦長さんと先生が同席で、外出も、日曜日の面会もダメになりました。

息子は、まだ幻聴があるので、もし外出中 に 何かあっては困ると、前と同じ理由です。そんな事を言ってたら、前に進めないし
息子も楽しみにしてます と抗議したけれど、お母さんと議論する気はない 息子には謝っておくと言われました。

日曜日の件も、婦長の人手がないからでの一言でおしまい。
先生は優しいところもあるので、婦長さんと相談なく、okしてくれたと思いますが、現場 の方が強いということです。

その後、先生が退席された後で 婦長さんは、現場の責任者の立場もわかって欲しい事。私の親の気持ちもわかるということで、面会は平日の金曜日を増やすことにしました。

先生は年配のせいもあって、婦長さんが同席して念を押さないとダメなようです。

根本的には、その立場で 今できることをしていくしかないということなんですね。

保護入院とは患者を守るより、被害者を出さないために、患者を隔離する意味もあるのでしょう。

[2902] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2017年02月01日 (水) 13時49分

みみちゃん、面会がダメになったこと、残念でした。

私も入院中の息子に会えなかった時期を思い出します。
何度、だめだったか。。
ため息も出てこない、がっくり感
気持ちが手に取るようにわかります

病院、人手不足もあるのでしょうか。
もう少し家族側にたって欲しいですね

[2954] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2017年06月25日 (日) 16時32分

みなさん
見ていますか?

息子は、17才で発症してから、もうすぐ20年になります。
10年ひと昔と言いますが、今は時代の移り変わりのスピードが早いから、相当前になっているのかも知れません。
20年前は、まだ、リスパダールが出始めの頃でした。

その頃の息子のクリニックの主治医は、保守的なのでリントン(ハロペリドール)を変えることはなかったです。
ただ、ハロペリドールは古い薬ですが、決して悪い薬ではないです。
古い薬で今でも残っているのは、効果が認められている証拠でもあります。

今後もっと新しい薬が出てきたときには、リントンの離脱症状を抑えながら、ゆっくり目に新しい薬を試すことを考えようと思います。

[2979] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2017年07月25日 (火) 17時37分

今日は、4ヶ月ぶりの先生との面談でした。

最近の息子は、幻聴も少ないし、婦長さんも、外出のこと、先生に聞いてみれば、

私からもいいますから、と、言って下さったので、先生にお願いしました。

OKでした。まずは8月1日、本人にどこへ行きたい? マックでコーラとハンバーガー。

婦長がお昼は食事無しにする? 捨てるのは無駄だから、食べていきます。

楽しい面会でした。

という事で、1歩前進しました。

本人は、退院はできないと思っていたので、見通しができただけでも うれしかったと思います。

先生の前で入院してから、初めて見せたとびきりの笑顔です。先生も良くなっているねと

嬉しそうにしてくださいました。

このまま 良くなってほしいと、心から思いました。

[2980] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2017年07月26日 (水) 04時45分

みみちゃんさん

お久しぶりです。
外出が出来そうで良かったですね。
徐々に自信を付けられて退院が出来るようになると良いですね。
また、外出時の様子をお知らせください。

[2981] 題名: 名前:ぺかぷう 投稿日:2017年07月26日 (水) 10時26分

こんにちは

とっちゃんさん、お声かけありがとうございます。

みみちゃん、息子さんとマック行けそうだなんて
嬉しいニュースです。
暑い夏なのに調子を崩さずにいてくれるなんて
いいですね!
私の回りには暑さで調子を崩す人が多くて
天気と自律神経との関係は深いんだなー、と痛感してます。

息子もジョグウォーキングは好きで行けるものの
バテ気味でそれ以外は毎日ゴロゴロしっぱなし。
人の数倍疲れを感じる病気だということも
よくわかってきたこの頃です。

親も元気でいなければならないとおもいますが
この暑い毎日、きついですねー。

[2982] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2017年07月31日 (月) 20時43分

とっちゃんさん、べがぶうさん 毎日暑いですね。

さて いよいよ明日は、外出というのに、今日、病院から電話があり、昨夜 息子が

自殺しろとの幻聴がひどく、怖くて当直の先生に 訴え 薬を増やしたそうです。

先週 幻聴は、少なくなった。と喜んでいたばかりなのに。

きっと 症状が良くなると、何もできない自分を責める気持ちが、幻聴になって現れるのかなと

私は思いますが、絶えず自殺しろという声を聴いている息子を思うと 不憫です。

本当にこの病気は 光がさしたと思うと、また暗闇に。

どうか 明日の外出が中止にならないことを願うばかりです。

[2983] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2017年08月01日 (火) 22時09分

心配しながら 病院に行くと、婦長さんが、先生から許可でてます。と言われホットして
早速 車で出かけました。最初に 本屋へ行き 息子が好きな本を選び、お金を渡そうとすると
お金を持つと、破るかもしれないから、お母さんが、会計してきてといいます。

昔 大事な物を、すべて破り捨てた事が まだ記憶に残っている様です。
それから 楽しみにしていたマックへ行きました。今度は硬貨を渡したので
無事一人で出来ました。

相変わらず、早食いです。

このまま退院したら、また体重はもとに戻ると 確信した食べ方でした。
少しドライブして 2時間の 外出は終わりました。

病院に戻ると、婦長が彼に、楽しかった? はい楽しかったですと息子。

では次の外出は、いつにするか 明日の診察の時に、先生に 聞きなさいね。

と言われ、私もお盆過ぎに、できればお願いします。と頼んできました。

昨日の幻聴のことは 聞いても息子は 何も答えませんでした。

今日の外出で、わかったことは、薬で 陽性症状は押さえられていても、
社会に出て、生活するには、まだまだ 時間がかかるということです。

外出の機会が増えて 少しずつでも社会になじんでいくことが、できたときに
退院が見えてきます。

病院になれたせいか、本人は全然嫌がっていないのが救いです。

先生が入院時に 言われたオリンピックまでにはの 見通しは 当たっていたようです。
焦らず 諦めずにです。

[2984] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2017年08月02日 (水) 07時10分

みみちゃんさん
外出できて良かったですね。
うちの息子も、入院はしたことはないですが、小中高校のアルバムをすべて破って捨てたことがあります。
それと家にいて、寝ていることが多いので、家が病院のようです。
この病気は、これで良いというのが、むずかしいです。
ある程度、このくらいで、良くなってきたなと年単位で実感するくらいです。
それでも、希望だけは、持ち続けたいです。
スマホからなので、これで送信します。

[2987] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2017年08月02日 (水) 22時18分

とっちゃんさん
ありがとうございす。
息子さん もう少し活動量が多くなればいいですね。
体が動くようになれば、減量にもつながるし、見た目もよくなります。

というのも、内の息子も130キロありました。
健康診断の結果も散々でしたが、今は95まで減量でき、先日の結果は異常なしでした。
入院しているメリットの1つです。

家にいたら、決してしないだろう私との体操も、最近では、積極的にやっています。
お陰で4エルの服も着れるようになりました。
余計なことかもしれませんが、家の中で できるストレッチを少しずつでいいから
始められたらどうでしょう。

[3002] 題名: 名前:みんばば 投稿日:2017年09月12日 (火) 21時52分

子供が入院中です。周りの人が意地悪をする、こんな所に居てはどんどん病気が悪くなると、面会に行くたびにうったえます。自分は捨てられたとも言います。本当につらいです。入院した当初よりは、興奮も収まってだいぶん良くなっているようにも見えますが、相変わらず被害妄想が激しい。この先どのように接していくのが良いのか。今はただただじっと耐えているだけですが、何か言葉をかけたほうが良いのでしょうか?刺激するだけのような気もするし、何かアドバイスをしていただければと思い書き込みました。宜しくお願いします。

[3004] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2017年09月14日 (木) 12時57分

入院中の息子を持つみみといいます。
1年以上入院しています。
みんばばさんの、お子さんがどのような、入院形態かわかりませんが、妄想 幻聴がひどい
場合は、症状が収まるまで、退院は、無理と主治医は、考えていると思います。

入院されてまもない場合は、本人も親も 病院に対し不信感と不安で一杯でしょう。
でも、薬が合い、落ち着いてくれば、本人も少しずつ納得していくのでは?

病院への対応など 疑問なことは、主治医と話したり病院にいる相談員に、相談されてはどうですか

また看護師さんに、様子を聞いて見たりして、まずは 今のお子さんの様子を 知ることが
大事と思います。
お子さんには、決して一人ではないと、伝えて いつかは良くなると、希望を持たせてあげましょう。

私は面会時には、本人の調子を見ながら 話題を選びます、でも帰るときは、いつも 彼の好きな歌を一緒に歌って帰って来ます。

我が家もまだまだ入院生活は読きますが、入院時より、確実に良くなっています。

大変ですが、希望を持って頑張りましょう

[3005] 題名: 名前:みんばば 投稿日:2017年09月17日 (日) 06時31分

みみちゃん様、返信ありがとうございます。主治医はとても良い方で、子供も私たち夫婦も信頼しています。昨日は、一緒に院内を散歩してくださったそうで、いつも外に出たいと言っている子供が、とても嬉しそうでした。来週は、3時間の院外外出も許可されたということです。(まだ先生からお話はありませんが、、、)希望を持って頑張ります。

[3010] 題名: 名前:ゆらり 投稿日:2017年11月04日 (土) 04時33分

はじめまして。
   娘がこの病気で、5年間、入転院をして来ました。
病院選びは最も重要だと思います。
娘の言葉と、私の直感で、入転院を繰り返しました。
今は地域に参加させて貰って2年になります。落ち着いています。
こんなに早くこんな日が来るとは、夢のようだと思っています。
巡り会った医師、看護師、ケースワーカー、あの方々に出会わなければ
今の生活はなかったと思います。感謝しています。

皆さんも、今、辛い日々を過ごしておられると思います。
でも、希望を持って下さい。
重度と言われた娘が今は地域で暮らせているのですから。

[3011] 題名: 名前:ゆらり 投稿日:2017年11月04日 (土) 06時10分

みんばばさん
 うちも同じ事を言ってた時期がありました。
特別、なにか、声を掛ける必要はないと私は思います。
子供が何かを訴えてきたら応える。妄想が激しく辛いときは、辛いね、と
気持ちを理解してあげる。こちらから色々と言うのはあまり良くないと思います。
みんばばさんが思われている様に、刺激することになると思うからです。
初めは私も沢山、失敗しました。怒らせてしまったことも何度もあります。
聞いてあげる、分かってあげる、というのが一番良いように思います。カウンセラーのように・・

頑張って下さいね。

[3018] 題名: 名前:くまさん 投稿日:2017年11月10日 (金) 00時46分

はじめまして。娘が半年前から通院治療中です。この病気で病院選びはすごく大切だと思います。今通院している病院は入院施設もあるし、デイケア
とかがそろっていて通い易いので選んだのですが、正直この病院でいいのかな?という気持ちはあります
主治医の先生も一生懸命娘を治してくれようとしてくれるのもわかるのですが、先生はやはり薬を出してその効果をみるのがメインだから仕方ないのかな?話しも聞いてくれてるのですが
もう少し、家族や患者のつらい気持ちに寄り添って欲しいと思うのです。カウンセリングも受けましたが、カウンセラーと相性が合わなくて、変更は出来ないといわれ3回でやめました。幸い、外リハビリの担当の方かとてもいい方で
相談にのってくれたり、娘も話やすいと言ってるので、助かってます。セカンドオピニオンは認めないと書いてあったし、転院したいとまでは思わないし、正直微妙なところです。

[3023] 題名: 名前:ゆらり 投稿日:2017年11月14日 (火) 01時10分

くまさん、はじめまして。

通院半年では、まだ分からないと思います。
一年以上通院しても変わらなければ転院を考えられてはどうでしょう?
主治医が一生懸命治してくれようとしても結果が出ないと意味はありません
うちの場合も、一生懸命にして下さった医師はいましたけど、状態は一向に良くならず
転院を決めたことがあります。
娘さんの状態や様子を見て判断されてはどうでしょうか
薬は勿論、大事ですが、周りの環境もとても大事だと思います。

一つ気になったのが、セカンドオピニオンは認めないとはどうしてでしょうね?
そんな病院があるのですね
腑に落ちないですね

[3025] 題名: 名前:くまさん 投稿日:2017年11月15日 (水) 00時56分

ゆらりさん。返信ありがとうございます。セカンドオピニオンを認めないというのは病院の案内に書いてあったので実際に先生に聞いたわけではないのです。
だから、精神科は内科とかと違って他病院の意見は取り入れないのかな?と思ってました。治療に納得がいかないなら転院してくれみたいな感じで、

1年くらいみないとわからないのですね。長いですね。この病気が長くかかるのは分かってますがなかなか受け入れられなくて、
ましてや娘はまだ20才前。病気でないと言い張ります。幻聴ではなくテレパシーだと。今のところ薬は飲んでますが、先生は3カ月で幻聴はなくなると言ったのにとれない。
薬で治らなかったからやはりテレパシーだったと。主治医は初診の時に幻聴が聞こえたのが1カ月くらいまえなら1日か2日で消えると言いました。
薬ももちろん飲む飲まないは自由だけど、飲まないとその幻聴がもっと恐ろしい言葉に変わってくるからねという調子なんです。
そして、あまり服用しなくて、親も呑気でいたら、絶叫がはじまり、急遽病院に連絡し、本来主治医でないとダメなところを別の先生に見てもらって怒られました。
まずは親が統合失調症について勉強してる下さい。何でこんなに薬飲んだり飲まなかったりなの。
飲めないようなら入院も視野に入れてと言われました

その時に最初から主治医がビシッと言ってくれればとか。思っだけど、はっきり娘にも病名を言いました。主治医は娘にはやんわりと脳の電気回路の漏電だよとしか言わなかったけどね。
優しい先生ではあると思います。
ただ、1カ月くらいで90パーセント幻聴はとれるよ。とかえ、もう1ヶ月たってるのにこの間と言ってこと
が違うみたいな。でもそう言っていくしかないのかな?
でも皆さんの書き込み見ていると先生含め治療スタッフとの出会いが大切だとつくづく思います。
でも悪くなっているわけではないし、やたら薬を増やしたりするわけではないのでそうですね。1年くらい様子をみたいと思います。

[3026] 題名: 名前:ゆらり 投稿日:2017年11月15日 (水) 03時28分

くまさん、こんばんは。

薬を飲んで、劇的に効く方もいらっしゃるようですが
全ての方ではないので、少し主治医の説明不足かと思います。
やはり何でもそうですが、個人差はあります
薬が合う合わないのも飲んで試してみないと分からないですからね
薬を飲み始めて大体、2、3週間で効き始めると聞いています。

セカンドオピニオンはどんな病気でも一般的には可能なんですよね
病院の案内に書かれていたのなら、その病院は認めていなくてセカンドオピニオンを
受けるのであれば他で診て貰ってくれ、という感じなんですね。
多分ですけど、主治医のプライドが許さないのでしょうね

くまさんの書き込みを読ませて貰って感じた事は、言いにくいですけど
あまり良い医師ではないな、って思いました。

幻聴は無くなる場合もあれば、一生幻聴と上手く付き合いながら暮らしてる方も
いっらっしゃいます。うちは後者です。
娘は、自分には霊感があると思っています。
こういった場合、否定も肯定もしない、というのがこの病気の付き合い方だと聞きました。

[3028] 題名: 名前:くまさん 投稿日:2017年11月15日 (水) 22時35分

ゆらりさん、早速のお返事ありがとうございます。ゆらりさんの娘さんは幻聴とうまくつきあいながら社会復帰しているのですね。
先生も最初は少し残る人もいるけど、社会で普通に働いているよといってました。幻聴にこだわりすぎてると薬ばかり増えてしまうから、こだわりすぎない方がいいと言う人もいるので娘にもさりげなく言ったけどだめでした。

薬が変更され昨日、今日と娘はとても不安定です。薬も効かないので飲まないと言ってます。なんとか今日は飲ませましたが、変更による一時的なことなのでしょうか?
主治医は少しイライラが強くなるかもしれないからと頓服を処方してくれました。娘は絶対頓服は飲まないと飲んでませんが、ロナセンが合わないのかな?とか色々考えてしまいます。死ぬほどつらいと言ってる娘にどのように声をかけたらいいのかわからなくなってしまいました。娘の精神状態がいつまで持つのか。私自身もおかしくなりそうで涙が止まらない時もあります。
転院はもう少し様子をみたいと思います。言うことが違うと思うこともあるのですが、転院するほどまでの不信感があるわけではないし、微妙なところです。

[3029] 題名: 名前:ゆらり 投稿日:2017年11月16日 (木) 02時31分

くまさん、こんばんは。

薬が変更されたり減薬した時は状態が悪くなる場合があるのでね
薬は昨日書かせてもらったように、効き始めるまでに2、3週間かかります
だから、その間は本人はしんどいと思います。
薬は欠かせてはなりません
うちもしましたが、飲み物などに、こっそりと入れて飲ませました。
家族会で教えてもらいました。
死にたい程辛いのでしょうね、娘も辛い時はよく言います
そんな時は、気持ちを理解してあげることが大切かと思います。
辛いね、苦しいね、と言って、娘を抱きしめて二人で泣いたこともあります。
くまさん、お母さんが元気でいるための支えを探して下さい
親、兄弟、親戚、友達、家族会の方々、保健所の方、誰でもいいんです。
力になって助けてくれる方はいませんか?
うちもね、主人が怒ってばかりで力になってくれませんでした。
一人では娘さんは支えられないですよ。

ほんのわずかと思いますけど社会で働けている方もおられるようですね。

[3030] 題名: 名前:ゆらり 投稿日:2017年11月16日 (木) 03時28分

うちの娘も、くまさんの娘さんと同じ19歳の時に発症しました。
あれから10年経ち、色々なことが思い出されます
半年の頃は、まだ右も左も何も分からなくて、何をどうしたらいいのかも
本当に何も分からず、医師の言葉だけが頼りだったと記憶しています。
家族会に参加して、勧められた本を読んだり、とにかくどんな病気なのかを知ろうと思ったのです
病気を知ること、情報を得ること、味方を得ること、そんなことが大事なんだと思います

[3031] 題名: 名前:くまさん 投稿日:2017年11月17日 (金) 23時58分

ゆらりさん。色々アドバイスありがとうございます。10年ですか?本当にさぞ大変だったことと思います。
半年でもうくじけそうなのに‥
今日は一日調子悪く、騒ぎが治まらず、頓服もあまり効かなくて、病院に電話したりと疲れました。
ようやく、眠りについたみたいだけど、夜中おきるかも。
本当は入院した方がいいのかもと思いつつ、隔離室に一回入った時の娘の怯え方を思い出すいたたまれなくなります。

そうですね。ゆらりさんの言う通り色々な情報を得て、また支えてくれる人も必要ですね。
先は長いですが、少しでも状態が好転することを願って娘のために頑張っていかないと‥

[3032] 題名: 名前:ゆらり 投稿日:2017年11月18日 (土) 01時27分

くまさん、こんばんは。

病気を知り、情報を得た時に、長い戦いになりそうだな、と思いました。
今は落ち着いて生活できていますけど、まだまだ、うちもね、どうなるか分かりません、
安心できないのがこの病気なんですよね。波がある病気なのでね。

隔離室に入ったことがあるという事は入院した事があるのですね
刺激を与えないために隔離室に入れるようです。
娘の命を守るために入院をさせました
隔離室にも何度も入っています。それよりも一番辛かったのは、身体拘束です
一ヶ月も身体拘束をされました。面会に行く度に辛くて、、本当に見ているのが辛く何もしてやれないのが
辛くて、代わってあげたかった。帰り思い切り泣いて車に乗るんですが、涙が止まらず前が見えなくて
何度も事故を起こしそうになるくらいでした。
酷い病院があるので気を付けて下さいね。

入院も選択肢の一つではあるけど、家で見れるのであれば、そうしてあげて下さい
うちは命に関わることが何度かあったのでね、命を守るために入院させたんです

[3036] 題名: 名前:くまさん 投稿日:2017年11月20日 (月) 23時56分

ゆらりさん。こんばんわ
この3.4日娘の調子が悪く、なかなか書き込みできませんでした。
ゆらりさん、何年もの間、つらい思いされたのですね。涙しながら呼んでました。
当時者にしかわからない辛さですよね。
うちは入院したことはありません。でも入院するつもりで、本人も納得し、全部準備して病院へいきました。
でも隔離室を見たとたんに、(親には見せてくれませんでしたが、)荷物を持ってくるために面会室にいた私のとこに来て、あの部屋は絶対無理。怖くてだめと言い出し、
説得しても無理で、看護師さんに興奮してるようだから、置いてこのまま帰って下さい。
と言われたけど、部屋を出て行こうとする私にどこ行くの?行かないでとおお泣きされ、看護師さんと話してからまた来ると娘に言って部屋をでてきたのに娘を裏切ることはできなかった。
別の人には興奮が強いので、拘束してオムツになるかもと言われ、結局連れて帰りました。
ゆらりさんの場合みたいに命を守るためには仕方ないことだけど、親としてはとても辛くて耐え難いことです。
その時に家で見ようと決めたのだから、たとえ長い戦いになっても娘に寄り添っていかないとと思います。
昨日はほとんど外に出なかった娘が近くの遊園地に行きたいと言うので、子供騙しの遊具しかないようなところですが、ジェットコースターに乗って、
嬉しそうに笑う娘の笑顔をしばらくぶりに見てささやかな幸せを感じました。
これから長期戦になるかもしれないけど、こういう何気ない幸せを大事にしながら頑張っていかないとと思います。

[3039] 題名: 名前:ゆらり 投稿日:2017年11月22日 (水) 03時57分

くまさん、こんばんは。

何が正解なんてないと思います。

私もね、後悔したことが何度もありますよ。
病院に連れて行ったこと、薬を飲ませたこと、入院させてこと
良かったのかどうか正直分かりません
子供にあんな劇薬を飲ませて平気なのかと非難されたこともあります
一度始めると途中でやめることができないんですね
薬をやめたらもっと状態がひどくなるし、入院させたら興奮が収まるまでは
連れて帰る事は出来ないし、耐えるしかなかったです。身体拘束され
薬の副作用で手足が震え、よだれがダラダラ出て食事が取り辛いと訴えても
この位キツイ薬じゃないとダメなんだと言われても連れて帰る勇気がありませんでした
くまさんのように勇気が出なかったです。怖かった。
知人が家で見ておられます。大変みたいですけど、入院だけはゴメンだ、と言っていますね
逆に入院させてる親御さんは退院させないでくれと懇願される方も多いと聞きました
皆さん色々ですね。
私はですが、絶対に退院させる、絶対に娘を救うんだ、と思っていました。
諦めたら一生、病院から出られないですからね。

遊園地に行けて、笑顔を見れて良かったですね。

[3045] 題名: 名前:くまさん 投稿日:2017年11月25日 (土) 23時33分

ゆらりさん、こんばんは。
先日、診察があり、ロナセンにかえてから調子が悪いこと、頓服で副作用がでたことを話したら
あっさり、ロナセンが合わないなら、あとは電気治療か注射とかあるけどどうする?といきなり言われ、
まだ心の準備もできてないのに娘の前で、これからは副作用との戦いだよね。とか合う薬がなかなかみつからないとなると
いきなりセカンドの話しもされて難治性とみるや投げやりな感じで、結局、この先生は症状は診てくれたけど、娘は診てくれなかった
と思い、別の病院で診てもらうことにしました
どこかいいかなんてわからないけど、ゆらりさんの娘さんのようにいい医師に出会えるまで、親も頑張らないといけないですね。
これから先、長い戦いになると思うけど、娘を救ってあげられるのは最終的には家族の愛情ですよね。

[3046] 題名: 名前:ゆらり 投稿日:2017年11月26日 (日) 01時44分

くまさん、こんばんは。

そうですか、転院を決められたのですね。
沢山の情報を得て、転院先を決められて下さいね
私は、家族会、保健所、講演会の先生、他からも沢山の方達からの情報を得て
動きましたけど、ダメな病院はありましたね
熱心だけど力不足だったりね
いくら良い医師でも、娘が回復しないと意味はないですからね
うちもね、難治性統合失調症だと言われていました
薬も殆ど試されこともあったけど、量と組み合わせが上手でないといけないんです
力のある医師に出会えるといいですね。
頑張って下さい。

[3051] 題名: 名前:くまさん 投稿日:2017年11月28日 (火) 02時07分

ゆらりさん。こんばんは。
たくさんの情報を集めなければならないのに、どうしたらいいのかわからず、月日がたってしまったような気がします。
転院先はこの地域で一番大きく入院設備も整っている精神科専門の発達障害も扱っている病院にしました。
いいかどうかはわからないけど、医師も何人もいるし、主治医との相性もあるのでどうなるかわかりませんが。

今日も調子が悪く、一日中、幻聴とけんかし騒いでる娘に何もしてあげられず、副作用がでるとわかっていて、頓服を飲ませてようやく眠りにつき
ました。
毎日どうして、こうなってしまったのだろうとか、これからどうなるのだろうとか涙する日々です。
転院先で入院も検討しているのですが、予約とれたのが、来年になってからなので、親の精神力がもつかどうか。
処で、保護観察室の雰囲気は病院によって違うのですか?今の病院は親には見せてくれませんでしたが、どこの病院も親には見せてくれないものなのですか?
娘曰く、ベッドとトイレしかなくまるで牢やみたいだと言ってましたが、

[3052] 題名: 名前:ゆらり 投稿日:2017年11月29日 (水) 01時36分

くまさん、こんばんは。

私もね、娘がこの病気になった時、毎日泣いていました。
多分、一生分の涙を流したと言っても過言ではないくらい。
弱気になったこともありますよ
元々私は精神力が強い方ではないのでね

保護室ですが、うちは4箇所入院しましたけど、全て入りました
保護室でしか面会が出来なかったからかもしれません

鉄格子で覆われた、本当に牢みたいな保護室もありましたが
一般の病室のような保護室もありました
ベッドも危険だということでベッドもない保護室もありました
布団とトイレだけしかありません

幻聴と喧嘩はうちもね、たまにあります
幻聴が消えない人は、上手く幻聴と付き合いながらやっていきます
家族会で話されていた方が、食事中に食べるな、という幻聴が聞こえ食べるのを
やめるそうです。でもね、食べてもいいんだよ、と言ってあげると、しばらくは食べれないけど
その内食べ始めるそうです。大変ですけど、そうやって上手く付き合っていくしかないのでね

予約が来年とは、かなり混んでる病院なのですね
良い方向へ向かわれるに、祈っています。

[3061] 題名: 名前:ゆらり 投稿日:2017年12月05日 (火) 04時57分

保護室は、、
まさに、牢獄そのものですよ
精神科病院とは、こんなところなんだと、驚きの連続でしたね

泣き叫ぶ娘を置いて帰った私は酷い親なのかも知れません
今でもはっきりと覚えています
だから今でも心が締め付けられる想いです
私たちの選択が良かったのか悪かったのか、正直、分かりません
行く道は一つしか選べないですからね

どの道に行ったとしても後悔ってあるのかな、と思ったりもしますけど
できる限り、その後悔は少なくありたいですよね

もし戻どれるとしたら、入院という選択をしたくない
行ってない道だからなのか、あまりに辛かったからなのか、
それは、分からないですけどね。

最も辛いのは、命がなくなることだからね
すごく、ほんとにすごく辛かったけど、本人も、家族も。
結果良ければ全て良し。って思うようにしました。

くまさんが、これから選ぶ道がどんな道なのかわかりませんが
良い方向へと行けるように祈っています

頑張って下さい。

[3065] 題名: 名前:くまさん 投稿日:2017年12月23日 (土) 22時59分

ゆらりさん、こんばんわ。
娘は、ロナセンも、あまり効果なく、リスパダールに変薬になりました。
ゆらりさん、大変辛い思いされたのですね。ゆらりさんのお気持ちを思うと私も胸が熱くなります。
でも、ゆらりさんの決断は決して間違ってはいなかったと思います。
娘も、まだ幻聴が、とりきれず、不安定な日々を送っています。
辛い、死にたいと言うこともあるし、親として、無力さを痛感してしまいます。
なんとかしてあげたいのに何も出来ないのですね。

[3100] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2018年06月01日 (金) 19時45分

皆さん、お元気でお過ごしですか?
この掲示板では、本当に助けられお世話になって長い年月が過ぎ
息子は、ようやく退院します。2年半の入院でした、
ここの長期療養型精神病院で退院できるのは、珍しい事だと思っています。

10年以上入院してる人がのほとんどだからです。
なかには40年という人もいます。若い人でなぜあの人が隔離室と 疑問に思う人もいます。
話していると、とても病気に見えず退院レベルと思われますが、本人は家族が?と言ってました。
それぞれの家族に事情があるとはいえ、なんとかならないものかと憤りを感じます。

息子の場合も親の私たちが、面会に行ったりしなければ、
退院出来なかったと思います。症状はずいぶん良くなっているのに
なぜ隔離と。思う事も度々ありました。
それで 最近その事を私が婦長に言ったので、病院の方針に従ってもらえなければと言うのが
今回の退院になったのかなと思っています。

主治医も隔離は好ましくない、と私の意見を尊重してくれて 息子の事を気遣ってくれたのは
ありがたかったです。

閉鎖病棟では、許されたごくわずかな人しか、一人では散歩もできないので
運動不足になり、寝たきりの人が多いように感じました。
衣食住には、困らないけれど本人たちにとっての 幸せとは
退院しても家族がいなければ、今より大変な生活が待っているかも知れないし
精神病院での入院はとよく考える事もありました。
息子が病気にならなければ、知らない世界。

再発させて、もう息子は人格破壊かと絶望的になった時も。暴力をしたり徘徊したり
あんな状態が読いたら、やっぱり精神病は怖いもうずっと入院しててと思った時もありました。

とにかく精神病院 統合失調症という病気 いろいろ考えさせられる入院でした。
本人には、まだ 確かな病織はないようだけれど、親は出来る限りの事をして
二度と入院させないように早めの対応をして、見守っていきたいです。

[3109] 題名: 名前:てっちゃん 投稿日:2018年09月18日 (火) 20時19分

私は、統合失調になって12年くらい経つものです。
30代です。
3年前くらいに入院したこともありましたが、私の場合、
軽症ということもあり、2ヶ月程度で退院できました。
薬の調整という意味もありました。

今は、体調を様子見ながら働いております。

辛い時もありますが、一過性の症状だと思って
乗り越えていくつもりでおります。

ともに無理せずこの病気と向き合っていきましょう。

[3110] 題名: 名前:丹頂鶴 投稿日:2018年09月25日 (火) 18時55分

長男が統合失調症で約14年前(高校2年)に発症しました。
しばらくは心療内科で治療を受けていましたが、あまり良くならず。
その後、入院を1回した後に、ちょっとした事件をおこして措置入院。
親としては絶望感・・・
ただ、入院した病院が大きかったので、調合される薬も変更となりました。
毎週血液検査が必要な「クロザリル」ですが、息子には最適な薬だったようです。
途中に副作用で大学病院に運び込まれる時もありましたが、親が感じていた症状が
嘘のように消えました。それだけ、薬というのは個人ごとに効く、効かないが
有るのだと思います。薬が効けば、全く普通の息子です。

薬の適/不適判断は時間がかかりますが、お医者さんにお願いしてみることは
重要なことだと思います。

[3117] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2019年01月08日 (火) 19時47分

この掲示板の管理人のクロさんが、掲示板を閉鎖されるとおっしゃっているので、
その前に後継の掲示板ではないですが、

この掲示板に来られた方が、参加できる掲示板
↓「統合失調症家族交流会」という掲示板を紹介します。
https://6919.teacup.com/organic115herb/bbs
よろしかったら、投稿してみてください。

[3118] 題名: 名前:ぺかぷう 投稿日:2019年01月09日 (水) 10時29分

クロさん、こちらの掲示板によって私は大変助けていただきました。
本当に感謝しております。
そしてここで出会った皆さん、本当に感謝しています。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板