【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

            統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板        

利用方法

1.新規にスレッドを作成する場合はこの下にある新規スレッド作成用のフォームにて作成してください。

作成されたスレッドにレスをする場合はスレッド内にあるレス用のフォームにて投稿下さい。

また、新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。

社会資源や精神保健福祉に関わる情報などは『精神疾患に関わる情報スレッド』にお願いします。

2.『管理人よりスレッド』にも書いていますが掲示板の一番下に投稿文の編集・削除機能があります。

3.掲示板の利用上のルールが下記リンクの『掲示板の諸注意』にありますので利用前にお読みください。

  

掲示板の諸注意       ホームページへ戻る          携帯版統合失調症掲示板

議論が必要な場合の避難用掲示板へ-スレ本来の趣旨から離れたり、新規の方への配慮が必要な場合に利用ください。

避難掲示板は右上のログイン  を選択し→投稿会員ログインにパスワード『tougou』を入力してご利用ください。




[249] 題名:闘病克服体験実話小冊子の無料配布 名前:呉(ごう)慎次郎 MAIL 投稿日:2012年05月20日 (日) 08時32分

小冊子(A5版14n)『心の病は愛で癒す』愛があれば奇蹟が起こる、の無料配布(但し送料受取人着払い180円)をしています。メール又はハガキで申込みください。〒410−3401沼津市井田523−1心のリハビリ「楽楽農園」、精神保健福祉士 呉(ごう)慎次郎 メールshinjirogo@mopera.net
ホームページ http://rakurakunouen.com


[250] 題名: 名前:クロ 投稿日:2012年05月22日 (火) 10時00分

>呉(ごう)慎次郎さん、はじめまして
ホームページを見させていただきました。

サンプルの体験談を少し見させていただきましたが、それを見た限りでは、はじめ懸念していたような
物ではないようですので少し安心しました。
こういった宣伝を行う中にはお薬の重要性を認めておらず独自の療法をという場合もあります。

ただ、他の掲示板でも宣伝として連続してレスを立てられていましたが、管理人により削除されていましたね。
上げていたレスの中には家族版のなかに当事者さんの妄想を書き込んだスレなどもあり、上がる事が望ましくないものもあり支援者としては場の役割や状況を考えた配慮も考慮して頂きたいと思います。
その後、当事者の方が反応してまた書き込みをされてもいますね。

精神保健福祉士として私も支援のあり方など色々と考えさせられる事もあります。
家族として対応する中には、拒否をせざるを得ない状況の方もいらっしゃります。
家族も受け入れ整理するのに様々な葛藤もします。
その段階にあった支援をしていく事が必要だと考えております。
家族として病気の家族に向き合うことはそれだけの、知識と支援が必要です。
先ずは気持ちを吐き出す事から行わないといけないそういう支援が必要な方もいます。

この掲示板は家族のピアを第一に考えておりますので、そういったことを考慮してご利用いただけたら思います。


また、基本的にお金や物のやり取りが、関わってくるような事の宣伝行為はこの掲示板の趣旨、目的からも考えると外れておりますし、管理人としても責任を負えない事になります。

今後、自分の所属する団体等の宣伝などで書き込まれる方は、まず内容等をメールにて管理人にお知らせください。

個人でのやり取りなどの交流に関しては何もいいませんが、団体として広告利用あたる内容の場合は掲示板の趣旨に合うものかを判断させていただいた後に対応したいと思います。

勿論、精神保健関係で快復の選択肢となる物の紹介などは情報としては必要な物です。
ただ、広告行為を行う場所ではないということも理解していただいたらと思います。
また、あえて啓蒙活動をする場でもなく、掲示板での交流の中でお互いの考え方を知る上で議論も必要な場合もあるかと思います。そういった自然な議論をするのは勿論かまいません。
しかし、あえて議論を目的とした場ではありませんので、議論を目的とするような書き込み、啓蒙活動になる様な事はしないでほしいと思います。
私としても家族が病気の家族と向き合い前向きに関わっていって行くという事を望んではいますが、私の家族としての少ない経験の中ではありますが、そう簡単な問題では無いとも考えております。

[260] 題名: 名前:呉(ごう)慎次郎 MAIL 投稿日:2012年05月27日 (日) 08時19分

ク ロ 様へ
楽楽農園のホームページを見て頂き、貴重なコメントを頂き誠に有難うございました。
今回のご指摘を重く受け止め、今後読者に誤解を与える点を改めさせて頂き、スレの掲載を続けさせて頂きたいと願っております。
貴コメント(下記の太字表示)に対し、私なりの考えを述べさせていただきますので、これに対する更なるコメントを聞かせていただければ有難く、鶴首してお待ち申し上げます。

@ 『こういった宣伝を行う中には、薬の重要性を認めておらず独自の療法をという場  
合がある。』 掲示板は『広告行為を行う場所ではないということも理解すべき』 
 
私の出したスレが、“広告・宣伝”と受取られたことは、確かにご指摘の通りであったと、改めて気付きました。 農園の名前やURLを表示したのは、読者の皆さんが、怪しい人物又は団体のスレではないか、との不安を解消する為でありました。私共のホームページなどで確認頂き、安心して頂ければ有難いと思い表示いたした次第です。

また、小冊子には、ご心配の「独自の療法」などは記載しておらず、全ての闘病エピソードには、どれをとっても同じ療法や特定の療法について記したものはございません。しかし、この点についても、ご指摘のとおり、読者に誤解を生じさせる可能性があったことを、深く反省いたしております。

A『他の掲示板でも宣伝として連続してレスを立て、管理人により削除された』
できるだけ多くの人に知って頂きたいとの強い願から、ついやり過ぎましたことを深く反省いたします。 ただ、楽楽農園の活動は、URLを覗いて見て頂き、既にお分かりの通り、利益追求とは無縁の100%私財拠出による、完全無報酬活動であり、商売としての宣伝ではございません。年間200名を超える闘病者を、これまで10年間受け入れて来ましたが、開設以来、1円たりとも料金を頂いたことはございません。今回の小冊子も、各種メディアに協力を頂きながらの広報活動を通じて、北海道から沖縄まで、既に約600冊の請求がありましたが、これら全てにつき無料配布を実施しております。(貴掲示版を通じての冊子の請求は、残念ながら本日現在、未だ皆無でありますが・・・)

B『掲示板は家族のピアを第一に考えている』
この小冊子は、正に家族や支援者の方々に読んで頂く事を想定したものです。前項記載の600冊のほとんどは、障がい家族からの請求であり、それに応えて配布したものですが、読後にこの計画への温かい励ましと、完成本への期待のお言葉を数多く頂戴いたしております。

今後の取組み
私共がこの冊子にこめた願は、国内で50稿・海外から50稿ほどの闘病体験実話を集め、小冊子ではなく「一冊の完成本にする」ことです。 最近、農園の取材に来た或るメディアは、この企画に深く賛同してくれ、直ちに海外へ英文での原稿募集の配信をしてくれました。(下記のアドレスを参照願います。) 心の病を抱え、独り孤独と悲嘆に暮れる日々を過ごされている闘病者の方々が、家族愛・隣人愛に包まれた生活環境の中で、立ち直りのキッカケを掴むことができることを、願って已みません。
心のリハビリ「楽楽農園」 呉 慎次郎 拝
www.ucanews.com/2012/05/21/love-is-the-drug-for-the-mentally-ill/

[264] 題名: 名前:クロ 投稿日:2012年06月02日 (土) 13時10分

>呉(ごう)慎次郎さん、こんにちは
返事が遅れてすみません。
私の家族が今度、入院をする事になりここしばらく病院に運転や付き添いで
バタバタとしておりました。

さて、色々書かせていただきましたが、同じ精神保健福祉士の支援者の立場の方という事もあり、
あえて書かせていただいた事もあります。
また、呉さんだけではなくこれから書き込みをされる方への場としてのルールとして、足りない面は
その都度、書かせていただき家族や支援者が安心して書き込みやすい空間としていければと考えております。

呉さんの熱意や社会資源として自分の立ち上げたサービスについて知ってほしい、
先行きに対して明るい物にしていく為にも成功体験を書いた物の事例を知ってほしいという気持ちも解ります。

私も社会資源を立ち上げたなら他の人にも知ってほしいと思うでしょうし、心理社会的な支援の基本として家族による
支援の大切さも理解してほしいとも思います。
ただ、それをここで主張をするかというと前に書かせていただいたとおり、話の流れで出る話題から
状況に合わせて書き込みをしていくのであれば関連する物として紹介したりというものであれば良いのですが
あえて、議論をして家族に向き合い支援をと呼びかける主義主張の場とは考えておりません。
そういう掲示板は他にも多くありますので、それを趣旨とするところであればかまわないでしょう。

このホームページのルールとしてハンドルネームをつけて本名を使わないで参加をしていただくという事を
掲示板の諸注意の中に書かせて頂いております。

家族や当事者さんはハンドルネームを付けて参加を戴くことになります。
実名が出る場合は、基本的に公人として広く知れれている場合、講演会や本の著書や参考資料などの公開をしてもかまわない
と判断できるということでの書き込みになります。

支援者として、実名で自分の所属する施設や冊子を紹介する場合は、良い、悪い、内容は関係なく宣伝行為になってしまうと考えております。

Aの方は本来、私が問題にしたのは宣伝行為よりも、私が5年ほど参加していた別の掲示板で、相談内容やそのスレの内容から書き込まれる事が
適切ではないレスに書き込みをしていた事に対してのものです。
交流版や当事者版の書き込みは残っていますが、家族版の方を全て削除されたのは、あちらの管理人さんも広告に対する事を問題にしての
物ではないでしょう。
結果として、スレが上がったことにより妄想を煽るような荒らしの書き込みがなされ、また当事者の方が反応しています。

B趣旨として、成功体験を集められているわけですからご家族にと言うのは最初から理解しております。
前述の通り私が伝えたかったのは小冊子云々と言う話ではないです。

掲示板に参加されてもうお気づきでしょうが、文章のみの交流の場である掲示板では機能的な限界もあります。
支援者であれば特にそういったことに考慮して対応をしてほしいと思います。
説明が足らなければ文章のみの場では誤解も起きやすいです。
私も未熟な面が多々ありますが、必要な説明を惜しまずに良い場にしていければと思います。
色々書かせていただきましたが、呉さんのスレについては最初から削除等の考えはありません。
掲示板の趣旨を理解していただき、それに沿って利用していただけたらと思います。

新しい状況で管理上のルールとして書いた方が良い場合は書かせていただくこともありますが、私も至らない面も多々あります。
もし、こうした方がよいのではと言うことがありましたら言っていただいたらと思います。

最後に、ピアの場と言うことで同じ立場の掲示板をと考えております。
管理人をさせて戴いておりますが、私も姉が当事者の家族の立場です。
私に対しては『様』は使わないでレスをして戴いたらと思います。

[401] 題名: 名前:呉(ごう)慎次郎 MAIL 投稿日:2012年09月06日 (木) 23時09分

クロさん
クロさんのお言葉に、「こうした方がよいということがあれば述べよ」とあり
ましたので、下記に書かせて頂きます。

@公開の場の筈の掲示板で、「本名を名乗ることを禁止する、ハンドルネーム
でなければダメ」とする理由が分かりません。

A小冊子は、単なる個人の「闘病体験実話集」です。広告でも、議論目的でも
、啓蒙目的でもありません。 スレに実名を出すことが,どうして直ちに宣伝
 行為と看做されるのでしょうか?
Bクロさんは、小冊子を実際手に取らずに、想像だけで批判されていますネ。
 是非、実際に読んで見てください。初版は、全額自費で1000冊を刷り
 無料配布とし、全国から注文が殺到し、僅か3ヶ月で在庫は払底しました。
 読者・家族から大きな反響を頂いている為、英訳版も作成して、海外への
 発送も開始しました。
 (www.ucanews.com/2012/05/21/love-is-the-drug-for-the-mentally-ill/)
C将来は、国内及び国外から、100話以上の闘病体験談を集め、しっかり
 した1冊の本にすることが夢です。
Dこの本を、ビジネスにする考えは、毛頭ありません。この冊子の最初の
 エピソードは、我家の息子の体験談です。息子の話を世間に宣伝したり、
 売物にする考えは全くありません! 

 クロさんのコメントの影響だけとは想いませんが、掲示板を見ての小冊子の
 注文は、皆無でした。
 是非。お考えを改めて頂ければ有難いと思います。

[402] 題名: 名前:クロ 投稿日:2012年09月06日 (木) 23時59分

呉(ごう)慎次郎さん、こんにちは

最初に書かせて頂いて居りますとおり、公共の場として公開をさせていただいておりますが、
掲示板の方向性や目的に関しては、諸注意等に書かせて頂いている通りです。

ハンドルネームに関しては家族支援をこういう場で行うには、匿名性は必要ですし、
家族の方で本名で書くという方はいらっしゃらないでしょう。
その上で信頼関係を作っていくには固定のハンドルネームでという形にするのが良いでしょう。
家族の相談内容によっては、自分の家族に内緒で行ったり、他に知られたくないという事もあります。
家族の立場の方に安心して参加してもらえる場として必要な環境です。

また、このホームページの参加者でも支援者や公人として名が通っている方も参加されていました。
そういう方でもその立場から離れて家族の立場として自分の気持ちを吐き出せる場にもと思います。

ハンドルネームの使用については運営上の基本的な方針として変更をするつもりはありませんのでご了承下さい。

冊子の内容に対しては最初から批判はしていませんよ。
また、このスレを削除するつもりも最初からありませんとも書いていると思いますが。。。

[782] 題名: 名前:パンジー 投稿日:2013年02月15日 (金) 09時06分

私の娘34歳が統合失調症です。2年ほど前から・・・・
自宅で静養しております。7〜8年仕事に一生懸命頑張りました。
私は健康を害し入院生活して(9日間)その間眠れず・・・・
被害妄想が出たらしく・・・・今は薬飲みながら自宅で好きにさせています。
私は仕事しておりますから思わず言葉荒げて言ってしまうことがあり
後から抱きしめますが・・・・娘が一番辛いと思いますが・・・
旅行も一緒に行くようにしています。お買い物も・・・・
今、現在は車に乗れないとの事で殆ど外出しません。
この娘との付き合い方を色々模索していますが・・・・
どなたか良きアドバイスをお願い致します。

[784] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2013年02月15日 (金) 20時02分

はじめまして
>パンジーさん

統合失調症の息子を持つ父親です。
息子は、高校2年くらいから、精神科クリニック通い始め、今32才になります。
高校は、なんとか卒業しましたが、働いていないので、障害年金2級と障害者手帳2級を受給しています。

パンジーさんは、どうして、お嬢様に言葉を荒げてしまうのでしょうか?
お嬢様に、幻覚・幻聴あるいは、暴言・暴力などがあるのでしょうか?
そのへんをお知らせください。

[793] 題名: 名前:パンジー 投稿日:2013年02月19日 (火) 16時38分

とっちゃん.

パンジーです。

ここはどこを見てようか今ひとつ・・・・・

探すのに時間かかります。

そうですね。仕事から帰り、あれもこれもしなければ・・・・

つい自分の気持ちが慌ただしくなり近くで何もしないでいる娘に頼むのです。

でも、そのままで・・・・・つい「まだしてないの!」

なんて言ってしまいます。その後「悪い」と思い「ごめんなさい」

と言います。

娘は最少は幻聴を言っていましたが最近は言いません。

出来るだけ娘の好きなようにと考えているのですが・・・

家事・仕事・ 介護(主人の母95歳)があり・・・・

ほとんど娘は暴力はありません。イライラしたときはベットでペットボトル

を叩いでいるとか言います。そんなときは二人で散歩しようとと言い

家事止めて歩きます。

私が娘に対する配慮が足りないのでしょうね。

色々統合失調症について・付き合い方などを読んでいます。

これからも自分の心を整理して娘と向き合いたいと思います。

みなさんは子供さんとどう過ごされていますか。

ここの広場だからお話できるのでしょうね。






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板