【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

            統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板        

利用方法

1.新規にスレッドを作成する場合はこの下にある新規スレッド作成用のフォームにて作成してください。

作成されたスレッドにレスをする場合はスレッド内にあるレス用のフォームにて投稿下さい。

また、新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。

社会資源や精神保健福祉に関わる情報などは『精神疾患に関わる情報スレッド』にお願いします。

2.『管理人よりスレッド』にも書いていますが掲示板の一番下に投稿文の編集・削除機能があります。

3.掲示板の利用上のルールが下記リンクの『掲示板の諸注意』にありますので利用前にお読みください。

  

掲示板の諸注意       ホームページへ戻る          携帯版統合失調症掲示板

議論が必要な場合の避難用掲示板へ-スレ本来の趣旨から離れたり、新規の方への配慮が必要な場合に利用ください。

避難掲示板は右上のログイン  を選択し→投稿会員ログインにパスワード『tougou』を入力してご利用ください。




[138] 題名:気持ちを吐き出すスレ 名前:クロ 投稿日:2012年01月23日 (月) 01時15分

家族の立場は様々な精神的な重圧があります。
私も壁を作らざるを得ない状況になり壁を作ったこともあります。
潰れるよりは自分を守ることも大切な時もあります。

気持ちを吐き出すことの出来る場は余りありません。
同じ経験をした者しかわからない想いもあります。

そして気持ちを吐き出すことで前向きになり現実に立ち向かう気力を取り戻す事も出来ます。
また、現実的な助言ではなくただ話を聞いてもらいたいという方もいらっしゃるでしょう。

このスレでは現実的な助言などは無しで助言や相談の必要な方は別のスレッドを立てるか、同じようなテーマのスレッドがあればそちらに書き込んでください。

>このスレでは『気持ちを吐き出す為の場』としてピアの役割を目的に書き込んで下さい。
>また、この『愚痴スレ限定ルール』として固定ハンドル以外の名前でも書き込み可とします。

ただ、壁を作らざるを得ない心境の方など余裕の無い方は、表現に配慮できない場合もあるかと思います。
見られる方はそういったことを了解した上での対応と、
ここに書かれることはあくまでも『愚痴』であると了承した上で書き込んでください。(流すことが前提のスレです)

ただ『愚痴』と『中傷』は異なります。あまりに表現的にまずい場合は管理人により判断して対応させていただく場合もあります。
ご了承ください。


[147] 題名: 名前:クロ 投稿日:2012年02月01日 (水) 04時23分

昨日は二階のトイレを詰まらせた、何か詰まる物を流したのでしょう。

さっき、また大きな音で音楽をかけて起こされた。。。
勘弁してほしい。。。

[178] 題名: 名前:天窓 投稿日:2012年03月06日 (火) 20時55分

初めて書き込みをさせていただきます。
40代、女性です。

当事者母は70代。20歳頃発病し、入院。
退院後、病気を伏せて見合いし、父と結婚。出産を機に再発。。。
以来、入退院数え切れず。子供は私と妹。

父は30年以上前に他界。

残された私と妹と母との生活。

いや〜よくぞぐれなかった。片足は突っ込みましたが@@
普通じゃないことが満載の日常。
学生時代、普通ぶるのが大変でした。
本で得た価値観や常識が私のベール。
二十歳ごろまで本音で話せる友達がいなかった。
友達みんなが幸せそうに見えたから。
仮面をかぶって世の中生きていた様な者でした。

そんな私にも、出会いがあって、転機があって。
母を隠さずともよいと思える自分になって、そろそろ25年かな。

母の病気を知っても、受け入れてくれるコミュニティーがあり、私も本音を話せるようになり
楽になりました。
一緒に祈ってくれる友、涙を流してくれる友に、どれほど救われたか。

この30年、阿修羅のごとく…の日々もありましたが
今はかなり幸せです。

母は初期の治療がとぎれとぎれだったためか、再発を繰り返しますが(被害妄想と幻聴・幻視が顕著)
介護保険、病院、社会資源をさまざま使い、今は私の家族と同居の在宅です。
 
できることを少しでもする。これだけですがこれが精一杯。

クロさん、皆様。聴いて下さりありがとうございます。感謝。

[179] 題名: 名前:クロ 投稿日:2012年03月07日 (水) 20時26分

>天窓さん、初めまして
聴いてほしいとき、気持ちを吐き出したい時はいつでもいらしてくださいね。

ここにこられる皆様も少しでも心が楽になれるようにと思います。

[180] 題名: 名前:天窓 投稿日:2012年03月08日 (木) 14時01分

クロさん。ありがとうございます。

春先が一番、母の調子が崩れます。季節の変わり目でいつもいつも豹変します。
分かってはいてもこちらに余裕がないと、いい対応ができずに悪化させてしまってるかも・・・

母は行事を前にすると過度に気合を入れ、張り切りハイになり、スイッチオン。
眠らなくなり、一気に症状が出始め、表情も、言葉づかいも荒々しいものとなり、
・・・
卒業・入学のシーズンにいい状態でいたことがないです。
残念。
桜も大好きなのに、楽しみにしすぎて変になるという。。。

母の心を病ませているのは、昔の心の傷だと思います。

いつまでもいつまでも、赦せないでいる対象がいるんです。
60年も前のことを、まるで昨日のことのように(願望や被害妄想を多分に交えて)延々と繰り返して語ります。

人を赦さない、という感情は自分の体も心も痛めつけることになると
しみじみ思います。

何よりも親に対する、『自分だけが可愛がってもらえなかった。』という思いが母を苦しめています。

『愛されていない。』という絶望感は人を蝕みます。

なかなか私も母に愛情を注ぎ続けられません。

毎回、私の愛の無さを実感しつつ、入院させてます。。。



[182] 題名: 名前:クロ 投稿日:2012年03月10日 (土) 16時02分

>天窓さん、こんにちは
人によっていつも調子が悪くなる時期があるようですね。
私の姉も夏から秋にかけてが一番調子を崩す、目の離せない時期です。
人間の体内のリズムに関係ある自律神経が季節によってリズムが違うことも影響しているのかもしれませんね。
夏は副交感神経優位で、冬は交感神経優位になり春秋はその交代期になります。

>分かってはいてもこちらに余裕がないと、いい対応ができずに悪化させてしまってるかも・・・
そうですね、本当に不安定になったときや、自分の生活で精一杯で余裕を作るのも大変な事が多いですね。

お母様の心の傷のお話、家の姉も同じです。
昔のことの恨み言を延々と話しています。
姉は、いじめの影響が強くそれも病気の原因の大きな部分になっています。
記憶力が良すぎることもあるのですが、そういったことは忘れて、未来に目を向けてほしいです。
しかし、ずっと過去に囚われたままです。しかも妄想で内容も変化してますし。。。
私と姉は仲は良くありませんので本当に自分の出来ないことも多く無力を感じますね。

[186] 題名: 名前:さゆ 投稿日:2012年03月18日 (日) 17時10分

2012/03/06
《温度差》
これまでは、家族の立場の方や健常者との温度差や軋轢について書いて来た。
今日初めて、同じ当事者との関係について考え記す・・・。

やっぱり私には、居場所が無いなと思う。
例えば「親亡き後」の問題は、当事者の多くは自分の身の振り方について考えていらっしゃる。
それから親の介護の問題。どうするか、とか・・・。

でも私の場合は、違う。
親がいなくなったら妹はどうなるのか、どうして行くか。

きれいごとには「親は大切」とか「親孝行しなくては」「親に育ててもらった恩がある」
「親に迷惑掛けた」とか言ってるけど・・・確かにその通りだけど・・・

これまで同じ当事者が集うネットの場で私は、妹の事を結構オープンに書いて来たけど、
同じ当事者からは、何の反応も無かった。

親の介護に関してはそれなりに「親の介護、大変だね」と人事ではないからそういってくれた。
「自分が生きていても大変で迷惑掛けるかも」「迷惑掛けたくない」そんな話ばかり・・・。

私は妹の話しをしたのにな。
これまで一度も「妹さんは・・・」って、話を妹に振ってくださった方はいない。

親も大切かもしれないけど、私の人生は妹の人生、妹の人生は私の人生であったのにな。
親の介護をしなくちゃいけない、それは大変ですね
親がいなくなったらどうする、それは大変ですね

当事者は人に迷惑かけないで死にたいという

じゃあ私はどうすればいいのかな?
私は妹をどうすればいいのかな。

じゃあ、妹はどうなるんだろうな・・・。

あなたにも、こういう妹がもし居たらどうするの?
あなたならどうするの?あなたはどう思うの?

死にたくなる。

結局、私には居場所は無いんだった。
どうして今頃・・・
わかっていたのに 何を求めたのかなぁ・・・

***********************************

こんにちは。お久し振りです。
上記は3月6日に書いたブログ全文です。

最近「親子が孤独死」のニュースをよく聞きます。
私の実母は80代、(障害者の)妹は40代・・・時々実家に自宅・携帯にも電話しても出ないと
二人で餓死しているんじゃないかという思いが過ぎます。
でも同じ当事者には分かって貰えない・・・そんな疎外感に苦しんでいます。

実父が存命中、入退院していたので連絡用として妹に携帯電話を持たせました。
しかし母は持ち歩いていない事も多く、
妹は自分が電話をかける以外には電源を切っているので、役に立ちません・・・。

母は自分勝手な人です。
妹のことについて際しい事を私に相談しないのは、
私がいちいち感情的になって怒るからだというけど、
母はあわよくば?道連れでもいいとすら思っているようで腹が立ちます。

私の立場ってどこにあるんだろうな
統合失調症当事者だけど家族の立場でもあるのに
家族の立場の方にもご理解頂けなかったです。
居場所がないの・・・(笑)

私の人生において妹の存在は、大きな存在もたらせ
生きていく意味を投げ掛けられている、そんな感じです。

長文で、つまらない話を書き込んで済みません。
どこかに吐き出したかったので・・・。
皆さまの幸せをお祈ります。

[187] 題名: 名前:さゆ 投稿日:2012年03月18日 (日) 17時18分

>186 訂正:
妹のことについて際しい事を→妹のことについて詳しい事を
皆さまの幸せをお祈ります→皆さまの幸せをお祈りします。

[229] 題名: 名前:クロ 投稿日:2012年05月06日 (日) 04時28分

ねれにゃい。。。
ここ数日、姉の不穏状態が続き夜も騒ぎ巻き込まれて寝れない状態が続いている。
今日は静かに寝てくれているが、こちらのリズムはめちゃくちゃになってしまい寝れない。。。
2日前はあまりにうるさくてたまらないので1階に下りてロービーや台所の方で寝ようとしたが
そこに寝ていた犬の近くに行くとガウッて怒られたよ、とほほ
下に降りると声はあまり聞こえなくなるが、代わりにどたんばたんというような家が壊れる位、
足音等の音が響く。
やはり寝れなかった。。。
結局、姉が静かなときに短時間だけ寝れるといった感じだ、防音の為外にはあまり音は漏れない
しかし姉の隣の部屋で私のドアには猫用のドアがあるもので音は筒抜けです。
姉の部屋から私の部屋には音は良く伝わる。
けたたましい笑い声や怒鳴り声、妄想や幻聴との会話、それがずっと続く。。。
せめて大きな声を出さないでほしい。。。
愚痴でした。。。

[235] 題名: 名前:もも 投稿日:2012年05月15日 (火) 23時24分


クロさんはお姉さんなんですね・・。

皆個々で症状の落差はあるとはは思いますが
私の妹は一日中寝たあげく朝4時、5時頃に寝れないと
電話やメールをしてきます。

あと、今まで不思議だったのが
ある時私が仕事を早退して早く帰ってきた時に
妹も病院から帰ってきたときでした。
何気なく顔をみると、アイブロウで眉毛をわざとつなげて
こち亀のりょうさん状態に・・爆笑してしまいした。
私が笑いながらも妹は無表情で部屋へ入って行きました。

なにが言いたいかは!
私達家族はグウタラな生活をしたいが為に、心療内科にアホ面で行き
病名をつけさせたいのかと思っていました。
こんな変な事をする様な人ではなかったので・・。
二度とこんな事するな!周りから馬鹿とお思われたのか?!!
と、いってしまった事を思いだします。

それから3年後、統合失調症と言われています。

ホントにこんな事するのは病気だからなのでしょうか?

仕事中
電話越しに胸が苦しい!!セメントがあるみたい〜^
と、泣きながら叫び、ビックリさせて家にもどされたり ・・

突然スーパーなどで大声で普通に会話したり

子供たち連れて図書館へ行った時に
妹は言う事をきかず勉強しない息子に
頭を20連発くらい音がバチバチと鳴り響く事にも気づかず
私は音で気がつき、かけより止めに入った時には
図書館から退館命令されてしまい
私の娘は、もう妹達とどこも行きたくない!!と泣いてました。

いろいろありますが・・
妹の受け入れないといけない感が
8年近くたっても
苦痛です。

世間体とか、なぜ自分家族が!とか

頭をよぎるので

毎日がぐるぐるしてます


へんですか?

[238] 題名: 名前:Syupapa 投稿日:2012年05月17日 (木) 16時52分

はじめまして
掲示板のほうでクロさんを紹介していただいて、ときどきロムっておりました。
息子は二度目の入院で、最近退院しましたが、前回の退院時と同じく陰性状態で、この先どうしたものかと思案しておりますが、休むに似たりの感があります。
クロさんの記事でお薬カレンダーのことを知って、これはもう一年は使用しております。
さて、今回投稿する気になったのは、お姉さまの状態は、もし息子が同様なら、完全に入院個室の状態ではないかと思ったからです。
クロさんのように統合失調症を熟知された方で、何か特別の事情だろうかとは思うのですが、こんな疑問に対応していただけるでしょうか?

[239] 題名: 名前:クロ 投稿日:2012年05月18日 (金) 00時51分

>Syupapaさん、はじめまして
このスレは名前の通り気持ちを吐き出す為のもので問題を解決させるような
現実的なレスを返さないという事にしていきたいと考えています。
状況によってレスをするかしないか(しても良い書き込みか)は内容で判断して
各自で対応をしてもらったらと思います。
中には、分かち合いの出来るものも有れば、レスを不要とする物もあるかと思います。

Syupapaさんの質問に関しては『前掲示板の参加者の交流スレッド』にて返答させていただきます。
前掲示板は元々小型の掲示板にて交流させていた私の管理していた掲示板の事を指していましたが、
Syupapaさんもご参加されている掲示板にも、くもゆくさんが管理人をしていたときから参加を
させていただいておりました。
そちらの掲示板も管理人が変わりましたので同様に前掲示板という意味でその掲示板からこられる方も
交流をさせていただいております。

[242] 題名: 名前:クロ 投稿日:2012年05月18日 (金) 03時45分

>ももさん
家族が巻き込まれる行動も大変ですね。
朝の4時の電話は困りますね。
妹さんも不安になるのでしょうか、例えば私の住んでいる自治体では夜間や休日の電話の
対応をしてくれるところもあります。そういうところで対応できれば家族の負担も減りますかね。
電話代がという問題もありますが。。。
http://web.pref.hyogo.jp/hw19/hw19_000000205.html

こち亀の両さん、うーんどの様な考えでそうなったのでしょうね。
認知機能障害による症状ゆえの物と考えた方が良いのかなと思います。
他の行動なども、病気について、どの様な障害を持つのかを知れば解ることもありますし、
そうでなくとも、病気ゆえの行動と理解して考えると楽になる所もあるのではと思います。

>世間体とか、なぜ自分家族が!とか
>頭をよぎるので毎日がぐるぐるしてます
変じゃありませんよ。
皆、同じようなことは考えて来たでしょう。
当事者が受け入れるのに時間がかかるように、家族も色々葛藤しますし整理するには時間がかかりますね。
周りを巻き込む行動を家族がすればなおさらそのように感じてしまうかたも多いのではと思います。

このスレでは特に気持ちを吐き出す為のスレですので、たまった気持ちを吐き出していただけたらと思います。

[275] 題名: 名前:もも 投稿日:2012年06月19日 (火) 00時07分

いつもいつもありがとうございます

クロさんて男性なんですよね?
すごいですね・・・・。
精神福祉士だからでしょうか・・・<(_ _)>
男の人でもこのような考えを持てるんだぁ・・と関心しています

妹の件は
処置後、音信なしです。
多分、旦那により支配されているようですから・・・。
我々身内と病院側と対面すると
何一言も発せられず・・処置後から今日までの態度が
多分答えだと思いますが・・・。(脅迫めいた脅しはどこえやら・・)

一番面倒をみてくれていた叔母より
もう、妹はいなかったものと考えないと・・あなた方が身体を壊すよ!
念押しされました(@_@;)

・・心配して電話していた時
「もう、切っていい?話すことないから・・」と妹に言われたら当たり前
だと思いますが・・。

私は今、妹の事、虐待を受けていた連れ子のダブルストレスで
昨日、脳外科へ行くはめになりました。
MRIから目から歩く、握る、ける・・いろいろ検査した結果
婦人科へ行きなさいとの事。
症状はというと

頭痛持ちでもないのに
10日あまり続き、日に日に体調が悪くなり
ついには嘔吐し薬を探すことができないくらい意識も遠のき
話しをしている時には呼吸を無理やりしないと忘れてしまい
過呼吸寸前だったり・・
瀕死の状態で旦那に連絡をし
頭痛薬を飲むと30分ぐらいで劇的に痛みが消えたのでビックリ!
でも、翌朝は鈍痛があり頭に鉛が入ってるような状態だったので脳外科へ
行きました。

看護士より質問事項で思い出したのが
1年前から半年間毎日出ては消える、夜にだけ出る全身の蕁麻疹があった事
1、2週間に数回の割合で、めまいを起こし立ちすくむ

いろんな気付きがあり驚きでした。

急なことなのでまだ婦人科には行ってはいませんが

2週間たってもまだ頭の鈍痛がとれないし
なんとなく頭部の内圧が高い気がするし、動作をやめないと
爆発しそうなくらいつまり感があります。

それと、1年前の死産より心身ともに重く苦しい状態で
生理の量が減ってきています。

そこで調べたところ心因性自律神経失調症みたいなんですが・・・。

何か言い改善方法はありませんか?





[276] 題名: 名前:クロ 投稿日:2012年06月19日 (火) 10時34分

ももさん、おはようございます。

メインのホームページの自己紹介欄にも書かせて頂いておりますが、男性です。
以前、他の方からも自己紹介欄をみてそれまで女性だと思われていたーと言うこともありました。。。

妹さんの方は心配していたように現在は家族が敵状態になってしまっているようですね。
相手が拒否反応を起こしているのであれば暫く距離を取って状況を見守るしか無いかもしれませんね。
また、ももさん自身も現在は休息が必要な状態だと思いますので休むことを考えていただいたらと思います。

愚痴スレでは現実的な対応策を話す場ではなく気持ちを吐き出す場として機能させようと思っていますので
自律神経失調症についてはももさんの以前の相談の所に書かせていただきたいと思います。

[279] 題名: 名前:クロ 投稿日:2012年06月20日 (水) 21時43分

今、走って来たのですが汗かいて気持ち悪い状態です。
行く前に森林の入浴剤を入れて帰ったら入ろうと思って言っていきました。
私が帰ってきたのを見て姉が急いで目の前で入りました。^( ̄□ ̄#)^ψむき〜(怒)

しかも、食べかけのヨーグルトは出しっぱなし、二階の自室も電気つけっぱなし
なんだかなー。。。。

[299] 題名: 名前:クロ 投稿日:2012年06月29日 (金) 15時00分

目を離したらまた抜け出した。
探しにいかにゃ。。。

[311] 題名: 名前:クロ 投稿日:2012年07月08日 (日) 16時03分

>>310
当スレの愚痴をいうという趣旨に合わない書き込みであると言うこと、また掲示板の方針での禁止事項(名前や住所が書かれている)
にも当たるものとして削除させていただきます。

ご了承ください。管理人クロ

[361] 題名: 名前:やきもの 投稿日:2012年08月10日 (金) 19時26分

女性が本来不条理な生き物なのでしょうか?妹はまさしく不条理、無茶苦茶を地で行く人です。勝手に人を悪者扱いしてきます。例えば、何かが壊れた時、必ず私が壊した、と言います。それに、何の理由もなく、私に対して怒っています。いつもです。女性全般が怒りっぽい生き物なのでしょうか。一度怒ると、理屈も筋も関係ないです。とにかく怒りの感情丸出しで向ってきます。勿論、力ではこちらの方が上ですが、それをしてはさすがに後がまずいとは分かっているので手は出しませんが。こちらが、いつもつんけんした態度をとるのがお前の態度のせいだよ!って言うのが解らないくらい状態が悪いです。はっきり言って不愉快を通り越して、諦めています。そして、そのあまりの怒りの大きさに負けないように生きています。いつも限界ぎりぎりです。心が折れそうです、否折れかかっています。よく、新婚さんでも、女性の理屈に合わない、訳のわからないような、不条理な怒り方を耳にしますが、女性というのはそれほどえらい生き物でしょうか?男性全般が、女性の生態を理解していないのか、間違っているのか、どうなんでしょうか?毎日が、精神闘争です。闘いです。仕事にもかなり影響しています。はっきり言ってもうメンドクサイです。また、入院してくれないかと思っています。それか、グループホームへ入ってくれて、暫らく、何年か家から出て行ってくれないかとも考えてしまいます。そういう自分は悪い人でしょうか?家族の中で私だけがターゲットにされているみたいで、かなり、こちらも熱くなっています。手は出しませんが、それらしい事は口に出して少し脅かしていますが、それも一時しのぎ、負の連鎖のようにますます泥沼化していきそうな様相です。女性って、時に悪魔のように怒りを、まるで理由もなく爆発させますよね。男性がまるで知らないところで。理由もなく。あれは、女性の中にれっきとした理由があるらしいのですが、男性諸氏にはとても理解し難いものばかりではないのでしょうか。それに病気がミックスされているのだから、悪質きわまりないですね。とても私には耐えられないような事ばかりが日々起っています。こちらが普通にしていても怒っている。何の理由もなくただ怒っている。とにかく怒っている。理不尽で、不条理ですよね。私が悪いですか?相談者様は女性諸氏ですか?女性諸氏の怒りの理由を、男性諸氏に対しての理由を知りたいです。
 かなりの適応障害を起こしています。家族全体が、社会全体がまるで、敵のような気がしてきている今日この頃です。この負の連鎖、地獄のような状況から抜け出すにはどうしたらよいのでしょうね。私自身がかなり、生来の神経質で、繊細で他人の感情に反応しやすいという性質もありますが。もっと、楽天的で、おおらかでポジティブな生き方に考えを変えるべきなのでしょうか。鬱なのに。毎日、軽い鬱状態で仕事をこなしています。というか、完全に鬱状態です。それでも仕事をしないといけないし、続けないと頭も体も余計におかしくなってしまいそうです。職場でも、家の中でもストレスだらけです。こんなんで鬱がなおるわけないですよね。それくらいは自分でもわかっています、それでも仕事をしている方がましなんです。気が紛れて。でも、今の職場もそろそろお暇しようかと考えています。適当にやっている人間と頑張って一生懸命仕事している人間の賃金が一緒なんてばからしいですし、やってられないです。それも入ってきてたったの2カ月の人間で、年下なのに偉そうにため口きかれました。ホンっとやってられんです。いくら、障害者のための職場とはいえ、あれだけ自由にやられては、社会的秩序が乱れすぎて、次の段階に移るのにかなり影響しそうですから。中でも外でもほんとやってられない。爺とも5年くらい口きいていないし、兄弟仲も最悪だし、統失の妹もいるし、滅茶苦茶ですわwww。母も話をじっくり耳を傾けて聞いてくれないし、そういう余裕もないし。せめて、ここにスレするのが、せめてものささやかな抵抗です。最後に、お前らみんなくたばっちまえ!!と、大きな声でおらびたい。最後まで読んでもらえたのなら、本当に有難うございます。

[526] 題名: 名前:クロ 投稿日:2012年11月04日 (日) 16時26分

うちのお姉さん警察に電話しやがった。。。

警察が家に来て気がついた。。。

私も色々話聞かれたよ
当然、姉の言うことが矛盾しているし明らかにおかしな言動なので話を聞くだけ
聞いて帰っていったが。。。

警察にも迷惑かけるし私も脱力。。。。

最近、母の頭を殴っていて大きなたんこぶになっていた。
ここ1年半私が仕事を再開するまで無かった暴力がまたでてきたのかと
『次に母をなぐったら警察に言うぞ、暴力は犯罪やからな』と言ったのが
私が姉に暴力を振るったことに。。。。
私が殴られることはあっても逆はねえよ。
まったく。もう

[529] 題名: 名前:マヤ 投稿日:2012年11月06日 (火) 11時57分

お久しぶりです。

警察ですか。大変でしたね。
当事者は、自分がやることは、どんなことにもすごい正当性を主張して、
やられた事に対する攻撃もすごいですよね。

しょうがない。と思っても、はぁーと溜息と収まりがつかない気持ちが切ないですね。

[530] 題名: 名前:クロ 投稿日:2012年11月06日 (火) 23時47分

マヤさん、お久しぶりです。
以前の掲示板からの参加者の書き込みがあるとほっとしますね。
他の皆様はお元気でしょうか?
この病気は色々あり、なかなか平穏な日々を送ることも難しい事も多いですね。

実は、昨日階段の上から何回も蹴られとても危険な状態になりました。
今まで暴力に対していつも母がうやむやにしてきた経緯もあり、暴力が常態化することを
今後ない様に厳しい対応をしないと『何をやっても許される』と言う学習をしないためにもと
考え警察へ23条通報としました。

が、結局警察は実際に聞いたりみた事も聞いていないととぼけ、目の前で母に殴りかかったのもあったにもかかわらず
みていないと言い、来た時には落ち着いていたと言い、他害行為と認められないと
保護者の責任で家に帰すと言う責任を完全に母に押し付ける形で終わりました。
ないかあっても母の責任だという言い方です。
しかし、何かあったときというのはどういう事態でしょうか?
2週間、前に頭を殴られた母は大ききなこぶが出来ていました。
頭ですから何かあってもおかしくないわけです。
自分たちが死んでも自分たちの責任といっているのも同じですね。

入院をさせたがらない母がつれて帰るという選択をすると見越して23条通報として
話をしていたのですが、本体23条通報をすれば警察には24条通報をして保健所に連絡をする義務が生じます。
しかし、それを言ってもすぐに対応をせずにはぐらかし、
自傷他害の判断は指定医の診察で行われて判断をするわけですから警察では出来ないし
してはいけないことのはずですが
それを事実上していますので法律に違反をいると言うことになります。
基本的に自傷他害の疑いがある患者に対してなされるものです。

また、警察の前で母に殴りかかったときに警察と母とのやり取りもあり、
『殴る力は大したことは無いんじゃないかと』警察が問いかけたことに対し
母は『そんなことはありませんよ。とてもすごい力が出る』と答えています。
そして私も『殴るときは目とか急所を狙うことが多いと』私の部屋に乱入していきなり殴るときの話を
して、さっきも母の顔や目を狙っていたでしょうと言うと。
肯定をしていました。

しかし、警察署に行くと示し合わせた用に見ていないや覚えていないとの事、
突っ込むと、当たっていなかったから本気じゃないなどの言動に変更してはぐらかし
うやむやに。。。

今後の対応としては実際に家に来たときに目の前で確認し、記録を書かせるようにしようと思います。

ただ、母の方も姉の回復のための選択肢を考える必要はあるとの認識はありますので
今まで、ケース会議などの、姉の治療の為の環境を整える為の事はしたことがなく、
警察署内や家に帰ってからでも、ケース会議を要請する方向で話をしています。

少なくとも現状では母に何かあれば姉は私では抱え込めませんので、慢性期病棟で
過鎮静で回復できる環境にならない状況にならざるを得ないででしょう。
他に選択肢がないのですから、それでは姉の良くなる可能性は絶たれてしまいます。
何とか回復できる道筋を環境を作らないといけません。
主治医等にはそういった事を投げかけつつ現実に対応していく必要がありますね。

ただ、今回のときは姉は冷静で話も受け答えがある程度できる状態のときも多く見られ、安定している方です。
そして、病気ゆえの症状から来る暴力ならば対応も含めて考慮して考えます。
今回は症状ゆえの自己防衛のための行動などといったものとは異なる性質の要素が強く出たものだと思っています。
何より、今後良くなる為の社会資源に結びつける為の条件として暴力をなくすことはとても重要なものですね。
前回の入院後、暴力は治まっていました。看護師の対応がよく心理社会的な面で良い結果をもたらせたと考えています。
医療と同時に心理社会的な支援のある環境がなければ回復し得ないと考えていますので、それを今の主治医など関わっている者に家族として問いかけて少しでもその環境に近づくようになればと思います。

[532] 題名: 名前:きら 投稿日:2012年11月07日 (水) 00時31分

クロさん、こんばんは。
こんな事を言うと気を悪くされるかもしれませんが、自傷他害があるのであれば入院は仕方のない事ではないですか?
掲示板を読んでいて思ったのですが、クロさんのお姉様は重症の様に思います
娘も自傷他害があるため重症だと医師から言われています。なので退院のめどがつきません
何かが起こってからでは遅いので早めの対策が必要だと思います
入院をさせたがらないお母様の気持ちは良く分かりますが、決断された方が良いのでは
と思います。辛い、お気持ちは良く分かります。私も娘の母親ですから。

[535] 題名: 名前:マヤ 投稿日:2012年11月08日 (木) 15時37分

くろさん、私もこの病気は医療だけでは回復しないと思います。

主治医は薬で症状が無くなってからでないといけない。という考え方ですが、
次男の場合は症状が緩和されているくらいで、無くなることはないです。

ただ、去年より病院で訪問看護をはじめられて、それを本人了解のもと利用しています。

実際に病棟でいろんな患者さんと接している看護師さんが来て下さるので、
当事者との会話では、傍で聞いていて大変勉強になり、本人も自分の言うことをしっかり聞いてくれることに、
少しずつ心が柔らかくなっていったように思います。

すごく遠回りをして、もがき苦しんで、いろんな人に助けられてやっとここまで来ました。
まだまだ、自立の道は先になると思いますが、私も当事者も生きやすく変わっていければと思います。

お姉様も以前のよりも随分よくなったのではないでしょうか。
よくなっているからこその問題も出てきますよね。

お母様も少しずつ変わられているようですが、お姉様が可哀想という感情は捨てて、
しっかりとした対応ができればいいのでしょうが、簡単ではないですよね。
そういう私も、次男が可哀想だという想いを友達に見透かされて、子供に失礼だと一喝されました。

いろいろ取り留めのないことを書いてしまいましたが、
くろさん、あまり無理をなさらないよう身体に気をつけて下さいね。








[542] 題名: 名前:クロ 投稿日:2012年11月10日 (土) 23時46分

皆様、今晩は
>きらさん、マヤさん
色々お気遣いをしていただき有難うございます。

ちょっと気持ち的にも余裕がないですが、落ち着いたらまた進展があればその内容などは
別のスレで返事を書かせていただきたいと思います。

この『愚痴スレ』は気持ちを吐き出すことをメインにしたいと考えています。

どうして行ったらよいかなどの現実の話は先日の私の書き方がまずかったのですが
ここでは無しの方向で行こうかと考えています。
皆様宜しくお願いします。

[544] 題名: 名前:きら 投稿日:2012年11月11日 (日) 17時48分

クロさん、こんばんは。
分かりました。良い方向へ行かれる様に祈っています

[545] 題名: 名前:マヤ 投稿日:2012年11月11日 (日) 22時17分

クロさん、ごめんなさい。誤解を招くような書き込みでした。
気をつけますね。

[549] 題名: 名前:クロ 投稿日:2012年11月12日 (月) 00時16分

こんばんは
>マヤさん
いえいえ、久しぶりにお話できて本当にうれしかったですよ。

『前掲示板の参加者の交流スレッド』もありますし、新しいスレッドを作っても良いし
他のスレッドに参加して戴いてもと思います。
気兼ねなく書き込んで下さいね。

このスレはただ『愚痴』を言う事に特化したスレにしようと思っているだけです。

[657] 題名: 名前:奈津子 投稿日:2012年12月12日 (水) 16時35分

私は出産間近にも関わらず、急性胃腸炎の疑いで緊急入院しました。病院内では普通に振る舞っている統合失調症の母ですが、私が病院行くまで母は混乱したせいか、いつもより幻聴が聞こえているようでした。自分の体調管理が悪いせいで、母が余計に病状が酷くなって申し訳ない気持ちでいっぱいです。家では母は大丈夫が心配でたまりません。もう辛すぎて、こちらで今の気持ちを吐かせて頂きました。

[689] 題名: 名前:popo 投稿日:2013年01月01日 (火) 00時24分

過食の子供。どんどん太って以前より体重が20キロ近くもオーバー。

さっきもお正月のためにとっておいたパスタ2個を全部食べてしまった。

ねくさっている子供を思わず横からけっとばした。

あまりにキレて頭に血が上った。明日食べるものがない。

食べて寝て遊んでいばってカス!ブタ!

なんであんたなんか生んだんだろう。

心の中でいつも毒づく。

正直ほんとういやになる。

夫とは縁がきれても子供とは縁がなかなかきれない。

これがあたしが死ぬまで続くのかと思うとうんざり。

ついている私に唯一ついてない神様が与えた罰?試練?

そんなもんいらないよ。

[776] 題名: 名前:やきもの 投稿日:2013年02月04日 (月) 20時29分

POPOさん、
同感です。私の場合は妹ですが。
簡単には縁が切れません。
どこへ逃げても追いかけてくる。
毒づいてもいいと思いますよね。
うちの妹も身長160pながら、体重が90`を超えました。
いい子であった私はそれだけで消耗しているのに、
問題児のあのバカは今でも偉そうに家の中を闊歩している。
このバカ、カス何て本人には言えないですが、
いつもこのバカなんて心の中で呟いています。
そうでもしないとやってられない時って確かにあります。
被害者じゃなきゃ分からない心境です。

[878] 題名: 名前:そら 投稿日:2013年05月01日 (水) 12時16分

はじめまして。
統合失調症の兄をもつ,30代の妹です。

兄は現在40代前半。
20歳くらいで発病し入院→外来通院していましたが,段々と薬を飲まなくなり,通院もしなくなりました.
当初は両親も薬だけもらいに行ったり,公的機関に相談に行ったりしたそうですが,医師や医療従事者への不信感と失望で疲弊し諦めてしまっている状態です.
もう15年近く服薬していない状態が続いています.

私は,兄が退院して一年ほどで進学のため地元を離れ,兄のことは気にかけながらもずっと向き合うことができずにいました.
6年前に医療従事者の資格をとるため学び直し,その際に精神医学の授業のなかで統合失調症の治療についても学んだのに…。
そのときも私は直視できず,両親に服薬しないと…と言っただけで,両親の疲弊した状態が私にもショックで,自分が兄に向き合い説得することもしませんでした.

徐々に兄の陰性症状は進んできており(目立った陽性症状はありません),今は数日に一度は家業を数時間手伝うこともありますが,入浴やトイレ,食事など基本的なセルフケアがおろそかになっています.
今,私はやっと病気について調べていますが,長期間の未治療という重大な過ちに打ちのめされています.
どうしてもっと早く病気と向き合わなかったのか,兄と直接でなくても,せめて病院や相談機関の情報収集をして両親に渡すことでもしていたら…と悔やんでいます.

私の夫は精神疾患に理解があり「一緒に考えよう」と言ってくれています.
兄を医療や生活支援サービスに結びつけるよう向き合おうと思っています.
ですが,兄を現在の状態にしてしまった責任の重さに押しつぶされそうです.
夫には,どうにもならない過去を振り返っても仕方がない,今できる精一杯のことをしようと言われ,その通りと頭ではわかるのですが,グルグルと同じことばかり考えてしまいます.
昨年子供を授かり,子供といることはとても幸せですが,自分だけが幸せでいいのか…と感じてもいます。
夫には典型的な”抑うつ状態”と言われますが(笑)
うまく気持ちの切り替えをしたいと思うのですが..


長々と失礼しました.
読んでくださってありがとうございます.

[1372] 題名: 名前:クロ 投稿日:2014年12月13日 (土) 19時49分

先週に引き続き、また行方不明状態。。。

もう勘弁して。。。はーため息しかでんよ。。

[2309] 題名: 名前:クロ 投稿日:2016年03月10日 (木) 20時45分

あーもう。次から次へと。。

問題がなんで続くかな。。ほんまにどないせいちゅーねん。†~。゚(>о<)゚。

[2352] 題名: 名前:むすかり 投稿日:2016年04月05日 (火) 22時58分

相談できる人なんていないし、今は、病気の兄を支える為に母と頑張っているが、母が亡くなったら支える自身もなければ、気持ちも正直ない…
ひどい奴だと自分でも思うが、精神的にも経済的にも疲弊するばかり。年金はありがたいが。
病院変えるのもなかなか兄の性格を考えると難しい。

疲れるし、もう嫌だなあ。

[2356] 題名: 名前:まなみ 投稿日:2016年04月09日 (土) 14時51分

こんにちは。本当に誰にも相談出来ないです。
何でこんな思いしないといけないんだろうと最近はずっと思っています。
これ一生続くんですよね。。今は親がいるけどそのうち二人になって
入院しても経済的な負担と嫌味を言う看護師の顔色をうかがわないといけないし
退院したらしたで今度は通院しなくなるだろうし。
薬も飲まないでまた悪化・・
人に危害を加えなければいいなといつも思っていました。
愚痴ばかりですみません。
家族が病気になりますよね。。

[2404] 題名: 名前:フクロウ 投稿日:2016年05月01日 (日) 14時04分

こんにちは 。かなり前に発症した姉。
それまで深夜早朝春夏秋冬問わず突然家を飛び出す、酷いときは首絞められる、唾吐かれる、隣の市まで歩いて行方不明になったことも。
4年前保護入院になって一昨年退院した。自分も母もそれ以前に共倒れで鬱状態になり私精神疾患が見つかる。私も今現在投薬治療中。
姉は薬が合っていたのかかなり落ち着いているが機能訓練をあまりしたがらない。またいつ陽性症状が出るか分からない不安。
この場を借りて吐き出させて貰いました。

[2486] 題名: 名前:クロ 投稿日:2016年06月04日 (土) 19時10分

外出からなし崩しに退院してから一週間。。。

今回は私に全く話もなく。。
私が肺炎一歩前で『ごほごほ』言ってる中での帰宅も無茶な事ですが、、
少なくとも母にも移ってたんだから風邪をひいているという認識はあったはず。。
返した日は金曜に母が迎いに。。なんで私が動けない金曜で。。と聞いたら
私が土日おるから見てもらえるだろとの返事だったので、土日の二日の予定だと思ってたら。。
土曜のみで終わりの予定で直前にまた言ってくる。
いや、それじゃ説明が矛盾しとるし。。土曜迎いの日曜日送りだったら私は動ける。。

最初から退院を強引にさせるつもりだったとしか思えん。。
勝手な行動は選択肢を無くすのがわからないのかなー。。はあーもう。

しかし、たった一週間で下水を詰まらせて大参事。。。
トイレットペーパー以外、流したらあカーン。。 (ノω・、) ウゥ・・・

[2501] 題名: 名前:むすかり 投稿日:2016年06月15日 (水) 23時39分

こんばんは。

この掲示板があって本当に助かっています。吐き出せる場所というのが本当にないので・・。
今日はめずらしく朝早くからでかけたと思ったら、酒も買ってきたようで。
普段は夜しか飲まないが、酒がだめなのは理解しているけれども、本人に言ってもむだ。
薬を飲んでいるからダメなのに(:_;)
普段支えあっている母ともつまらない事でけんかしてしまうし、仕事に行く前から
ぐったり。気が張ってる分、しょうがない。
ストレスがマックスになると、本当に先に逝きたくなる・・そのつもりはないけれども。

陽性症状がひどい時に比べれば、症状もだいぶ良くなったと思う。でもその先がみえてこない。今の先生はうーん・・。

[2507] 題名: 名前:みる 投稿日:2016年06月20日 (月) 02時48分

病気の兄弟よりも医師はじめ病院スタッフに家族は傷つけられてきた。
患者の個性なんて看てないし、常に病院のせいにされたくないが為、責任のがれの発言に嫌気がさす。
精神科医で優秀な人間なんていない。一人くらいどこかにいるのか?
でたらめな処方、家族が感じる話なんて聞きもしない。
患者からしたらよっぽど医療スタッフらのほうが怖い。
想像力も無い感覚おかしくなってる医師。。神様見ていますか?

[2509] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2016年06月20日 (月) 12時15分

みるさん 本当にそうおもいます。
病院に言いたい事は、一杯ありますが、じゃあ 退院してください。と言われても
それも困るし、患者がある程度、良くならないと家に戻っても、またおなじ.
家族が誠意を見せて、根気よく要望を一つずつ、受け入れてもらうより、仕方がないと
思っています。

[2511] 題名: 名前:ゆづ 投稿日:2016年06月21日 (火) 16時52分

もう10年以上統合失調症の母にもう疲れた
独り言は必ずしも私のこと。気持ち悪いだの汚いだのもう聞きたく無い
どうしてこんなになったの。早く病院に行って治療してお願い
私もストレスで喋れなくなったし父親も動けないしもう疲れた消えたいもうやだ

[2517] 題名: 名前:・・・ 投稿日:2016年06月25日 (土) 22時01分

病院変えれんし、上から目線の言葉の数々。病のせいとはいえ。
早く解放してくれ。

[2571] 題名: 名前:・・ 投稿日:2016年07月05日 (火) 00時09分

もうやだー。病になる前からも何が大切か分からない人だし、パーソナリティ障害も邪魔して
るのか分からないけど、未来なんて感じられない。長年支えてきても絶望しかない。
自分の人生なんだろう。・゜・(ノД`)・゜・。

[2682] 題名: 名前:・・・ 投稿日:2016年08月02日 (火) 05時13分

前向きになれません。親もどんどん年老いていく。将来が見えてきません。
薬だけは飲んでいるものの、次のステージはなかなか進めない。先生も薬だけ飲ましたままで、アドバイスひとつもない。
優しくあろうと思いますが、経済的負担、精神的な負担、色々な事を破壊されて、頑張ろうと思えません。
私が今いるのは頑張っている母のためだけです。

[2686] 題名: 名前:みん 投稿日:2016年08月11日 (木) 13時01分

しんどい。自分自身も鬱で対人恐怖で社会生活できないのに
弟の面倒を見るのが辛い。親も年取るし、この先私たち姉弟だけで
どうやって暮らそう。買い物も行けない、役所の手続きにも行けない
私の主治医に親亡き後とても弟の面倒は見れないと相談しても
笑って、「なんとかなるでしょ」そりゃあ、病院の先生は職にも就いてるし
収入もちゃんとあるし普通の生活が出来てるからそう言うのであって、
ひきこもり、低学歴、障害年金で細々と暮らしてる私には断崖絶ぺきなんですけど。
自殺もよく考える。結局、誰も助けてくれない
私は利用価値がない人間だから もう本当にどうしていいか分からない

[2726] 題名: 名前:笹餅 投稿日:2016年09月12日 (月) 19時32分

みんさん…私も同じ状況だよ。
妹が措置入院から退院した。
医者の判断では後、もうひと月は医療保護入院で様子見るはずだったけど、
措置から外れた今…一日でも入院すると金がかかるからで無理やり退院させた。
措置になる前は私も母も妹の暴力で危うく死にそうだったのに。
私は鬱・不安・パニック(自己診断)だけど病院行く金もない無職。母が亡くなると私も ないな。
母は鬱の私は甘えと捉えて病院に行かせようとすらしない。この上退院した妹が家で叫びまくったらもう頭おかしくなる。

[2764] 題名: 名前:みん 投稿日:2016年10月13日 (木) 23時19分

>>笹餅さんも大変な状況ですね。うちの弟は薬をちゃんと服薬しても近所の鉢植えを畑に投げつける
など近所に迷惑ばかりかけてます。それも罪悪感もなく平然とです。近所のおばさんや近所の人たちからは冷たい目で
見られてます。この15年近所に謝罪したり、弁償したりしてほとほと疲れてえきました
私も長い間引きこもりで人との交流ができないのに親なき後、どうすればいいんだと途方に暮れてます
他のスレでもみましたが、やっぱり訪問看護の人も当てにはならないんですね
うちもそうでした。近所の窓ガラスを割って強制入院になってから入院できたぐらいなんですから
弟はうちの家にいると鬱になって何も楽しくないそうです。
私の主治医に聞くとそれは病気のせいだそうで、弟さんが自分の病気のことをよく知って、自分でコントロールするしかないそうです
なんだかそんなことできたら今までこんなに苦しんでないよと思うんですが
弟には悪いのですが弟がいると何かしでかすんじゃないか、殺されるんじゃないか、誰かに危害を加えるんじゃないかと気が気でないのです
早く妄想と幻聴が収まる薬が出てほしいです

[2765] 題名: 名前:みん 投稿日:2016年10月13日 (木) 23時23分

本音を言いますと弟が近所に何かしでかすたびにもう限界もう限界と
弟を道連れにして心中したくなります。頼れるところがないのは本当に不安定です
もっと、弱者に目を向けてほしいです。

[2796] 題名: 名前:40男 投稿日:2016年12月05日 (月) 00時02分

初めて投稿します。
マナー違反などありましたら申し訳ありません。

今年60歳になるおばが統合失調症です。
30年同居してます。
母と私とおばの三人暮らし
(母はバツイチ)
通院しても薬をもらうだけでずっと引きこもりをしていて何も変わりません。
独り言と馬鹿笑いばかりしてます。
母も新興宗教に走り、「これは神からの試練なのよ」と言いながら
現実的な対応は取らずにいます。
母を信頼して、大切にしてきた事が間違いに思えてきます。
人生を前向きになんてなれません。
人生の選択を全て間違っていた気持ちになります。

[2797] 題名: 名前:みん 投稿日:2016年12月07日 (水) 08時15分

また,弟が眠れなくて窓あけて叫びだした。服薬してもこう
睡眠薬もらっても効かないぶっそうな言葉で叫ぶのやめてよ
寝てよ、頼むから寝て下さい。そうしないとまともじゃなくなるから
70代の両親と障害者二級の私がどうやって彼の面倒見ればいいの?介護も
限界だよ
誰も助けてくれない

[2865] 題名: 名前:明るいお母さん 投稿日:2017年01月11日 (水) 09時47分

初めて投稿します
息子、体調崩し起立性調節障害と診断され月1回のカウンセリングのみで約10か月過ごしました
カウンセラーの先生に引きこもりの原因が見えてこないと言われほかの病院を探しました
問診の結果、統合失調症とのこと
現在エブリファイ5ミリを寝る前に1回処方されています
人がこれいがい怖いから外に出ない
これ以外の症状はありません
月1回の通院10分前後のカウンセリング、薬を処方され、また来月ね
ひきこもり息子にとって家族以外の人と会って話をするゆいつの機会
もう少し時間をかけてほしいとおもうのはわがままなのでしょうか?
夫は子育ては母親の役割だとあまり協力はしてもらえません
夫は統合失調症との診断にも納得していないようです
食事以外一日中パソコンに向かってゲームにチャットして過ごしている息子
そんな兄をみている反抗期妹
二人の子どものファローはきつい
誰に相談すればいいんだろう
私に何ができるんだろう
仕事中、制服着て元気に買い物くる学生さんを接客していると涙が出そうになる
家に戻れば明るいお母さんでいなくちゃと思う
夕食作りながら涙がでてしまう事もある
きついな
明るいお母さんを演じるのは

[2866] 題名: 名前:こばやしです 投稿日:2017年01月11日 (水) 21時50分

はじめまして。息子さんは、おいくつなのでしょうか?うちは息子25歳、統合失調症です。私も告知から10か月になります。涙がでmす。今日、家族会いって話してきました、いろいろ、楽になります、きもちが。どこか、そういう所がないでしょうかね。同じ気持ちの人間がここにいますよ。

[2868] 題名: 名前:明るいお母さん 投稿日:2017年01月12日 (木) 15時40分

こばやしさんへ
息子は16歳高校一年生です(通信ですが)
統合失調症と診断され約1年半です
ひきこもってもう3年
家族会もネットで探したのですが近くになさそうです
色々掲示板は拝見させていただいておりますが
文章力のない私は参加することが不安でできません
こちらでちょっと独り言のように入力しました
文章間違ってる部分がありました
読みづらくてすみません
お言葉いただけてとてもうれしいです
ありがとうございます

[2869] 題名: 名前:前を向きたいのに・・・ 投稿日:2017年01月17日 (火) 20時15分

初めまして。
統合失調症の夫を持つ、パート主婦です。

発病は12年前。1年間休職し、その後会社もいろいろ協力してくれて、
会社員を辞めずに続けております。
寛解状態になり5,6年経った一昨年秋、急性期と同様の妄想が出ました。
急いで受診し、なんとか落ち着いてホッとしていましたが、
昨年末、また、より一層ひどい妄想が出てしまいました。
そして、会社を辞める辞めると異常な表情で、
本当に辞表を出しそうな勢いでしたので、
こっそり上司に電話してことの次第を伝えました。
ただ、その時は結局何のアクションもしないまま、お正月を迎えました。

お正月明け、今度は自分で具合がおかしいと言い出し、受診。
薬を増やしてもらいました。
上司にも自ら伝え、仕事量も減らしてもらったそうです。
これで落ち着いたかと思いきや、10日もたたず妄想爆発。これは自覚なし。
私が会社から大金を貰っていることは分かっている、
なぜしらばっくれる必要があるのだ!と激高します。
これは12年前からずっと言い続けている妄想で、ないものはないのですが、
金があるから辞めてもいいだろう、という考えです。
今回は病院へ行っても病気だと言われるだけだから行かない!と
全く話しになりません。

県外に出ている大学生と、もうすぐ県外に出る高校生を抱え、
本当に困っています。(家から通える進学先がありません)
夫の親はもういませんし、ひとりいる兄弟はうつ病です。

12年前に病名を知った時、あまりのショックにかなり落ち込みましたが、
幼い子ども達のことを思い、
自分の心がおれないように踏ん張ってきました。
自ら、感受性を鈍くして、心を守ってきました。
たぶんそれは夫にとって冷たく感じるものだったと思います。

それに、夫の収入が、病気であるにかかわらずありがたいことに比較的多いので、
それを頼りに生きている自分もいます。

勝手なものだと思うのですが、自分を責められる妄想は本当につらいです。

会社を辞めたらどうやって暮らしていこう。
家のことなどできない夫なので、
自分がフルタイムで働くと、生活のことも家のことも病んだ夫のことも
全部自分の負担になるのかと想像すると絶望しかありません。

すみません、長々と・・・

でも誰かに聞いてほしくて書きました。
何でもいいのでなにか言葉をいただければ救いになります。

[2870] 題名: 名前:こばやしです 投稿日:2017年01月18日 (水) 10時06分

前を向きたいのにさん、はじめまして。うちは息子ですが旦那さんなのですね。どちらか相談機関につながってますか?保健センターとか。一人で悩まないで相談できるとこがあれば、、、。私も子供が爆発したときは生きてる気がしませんでした。薬も飲みました。一人で精神科の先生に相談にもいきました。毎日なきました、障害年金も申請しました。どうぞ同じ気持ちの人間はいます。

[2871] 題名: 名前:クロ 投稿日:2017年01月18日 (水) 10時56分

おはようございます。

暫く様子を見させて頂いておりましたが、この気持ちを吐き出すために特化した
スレッドには掲示板の中でも最初に書かせていただいています通り
独自のルールにて対応をさせて頂いております。
気持ちに寄り添う返事も時にはあってもいいかと思いますが、気持ちを吐き出すための『独り言』メインです。

現実的なレスが必要な場合は、既存の同じようなテーマや参加者のスレッドがあればそちらに参加しても良いですし、
それにあったテーマのスレッドが無ければ自由におつくりになり交流されてくださいませ。

よろしくお願いします。

[2872] 題名: 名前:こばやしです 投稿日:2017年01月18日 (水) 18時52分

本当にすみませんでした

[2873] 題名: 名前:前を向きたいのに・・・ 投稿日:2017年01月18日 (水) 20時17分

管理人さん、スレ違いすみませんでした。
よく読まずに投稿してしまいました。

こばやしさん、あたたかいお言葉をありがとうございました。
この病気が珍しいものではないなら、苦しむ家族もそれだけ多いと、
頭ではわかっていても落ち込まずにはいられませんでした。
本当にありがとうございます。

スレチ失礼いたしました。

[2874] 題名: 名前:つらら 投稿日:2017年01月19日 (木) 09時53分


自分の人生の主役は自分。
主役なんだから、主役の座は人にお任せしないで思いっきり生きたい。

だが、この病の家人を抱えると経済問題、人の目などもあり自由には生きられない(気がする)。
この病の家族が自分の人生の脚を引っ張ってるとさえ考えてしまうこともある。

思い切って羽ばたきたい。
でもできない自分がいる。
主役の座を捨てて、身を潜めて生きてる自分がいる。

まだ1月。
あと11か月以上もある1年。
ちょっと勇気を出して、主役らしく振舞ってみようか・・・

誰かが何かが後押ししてくれるかも。

[2875] 題名: 名前:プリズム 投稿日:2017年01月19日 (木) 15時54分


母親は一生母親
寝ても覚めても子供のことでいっぱい
こんなことがこの先死ぬまで続くのか
自由な自分になりたい

[2915] 題名: 名前:みん 投稿日:2017年03月15日 (水) 03時07分

弟が寝てくれない。仕事だと言って意味不明な詩を書き続け夜中に寝ない
こっちもしんどい。寝れなくて頭ガンガンする

[2916] 題名: 名前:ラッコ 投稿日:2017年03月15日 (水) 11時55分


石郷岡の判決出ました

お姉様の意見陳述が悲しくて読めません
どうかひとりでも多くの人が
この判決について疑問を抱いて欲しい

[2934] 題名: 名前:むすかり 投稿日:2017年04月19日 (水) 08時56分

私の一生、何もない。あいつの面倒みる人生…
支える方は壊れていくだけだ

[2938] 題名: 名前:むすかり 投稿日:2017年04月25日 (火) 04時22分

もうやだ…

[2955] 題名: 名前:なんだか 投稿日:2017年06月28日 (水) 20時07分

家内が7年前、52歳で発症。ストレスに弱い家内を守れなかった自分の責任。
4年前に60歳で退職し、家内とふたりの生活。一年に1〜2度の強い発症期間を
耐えて、見守って、我慢して、寄り添って......、でも気がつけば気持ちが切れて
自己嫌悪。自立とサポートと、理解することと共感できないことと、味方と敵と..
......現実を受け入れるということは本当に難しいな。

[2959] 題名: 名前:メダカ 投稿日:2017年07月02日 (日) 00時39分

限界だなあ…支えるというのも。
同じ事の繰り返し。年々、精神もすり減ってきて前向きな
気持ちすらわいてこない。

[2960] 題名: 名前:メダカ 投稿日:2017年07月05日 (水) 22時40分

酒ばかり飲んでどうしたらいいんだ(;_;)
言う事なんてきかないし。毎日疲れた。

[3006] 題名: 名前:… 投稿日:2017年09月18日 (月) 10時44分

本人もつらいだろうが、お金のやりくり、精神的な事、何年も変わらない状況、
こちらもほとほと、疲れたよ。ささやかな一瞬もぶち壊される。
死にたくなる。親亡き後は、もう知らん。

[3008] 題名: 名前:なな 投稿日:2017年10月29日 (日) 07時09分

胃が痛い。眠れない。窓を開けて殺してやると大声で叫ぶ弟が怖すぎる。
完全に弟恐怖症。誰か助けてくれと何度もの願うが助けなんてきたことがない。
救いがほしい。

[3020] 題名: 名前:まる 投稿日:2017年11月10日 (金) 23時09分

暴力的な言動や行動が酷くて怖くて仕方がない。
自分より両親に害が及ぶのが怖い。二人とももう年だし、ギリギリのこのバランスが崩れたらどうなるんだろう。
毎日が怖い。誰かあいつをどうにかしてくれと唱えて震えてるだけ。
どうしたらいいんだろう。自分がもう死にたいぐらい。

[3037] 題名: 名前:くまさん 投稿日:2017年11月21日 (火) 00時17分

幻聴に苦しめられ、つらい。苦しい。死んだ方がましと言う娘。
なんとかしてあげたい。助けてあげたい。変わってあげたいとさえ思う。
でもなにもしてあげられない自分が悔しくて、涙する日々。
笑いあえる日々がくるのでしょうか?不安な毎日です。

[3050] 題名: 名前:… 投稿日:2017年11月28日 (火) 00時27分

酒ばかり飲み、金なくなり、また借金かな。病院通いも意味ない。
家族のストレスはたまるばかりで救われない。
アイツより先に逝きたい。

[3080] 題名: 名前:… 投稿日:2018年03月08日 (木) 23時48分

疲れました。
酒大量に飲む→妄想爆発→暴言
転院なんて夢のまた夢。母が亡くなったら自分も速攻でこの世からいなくなりたい。
常に肯定、心がもちません。

[3093] 題名: 名前:グロッキー 投稿日:2018年04月24日 (火) 00時32分

家族にこの病気の者がいます。もう支えきる自信がなく疲れ果てて前を向いて歩けない状況です。

どんなに努力を重ねても向けられる言葉は辛辣です。放っておいて欲しいと言う本人の希望
もあり触れないよう刺激しないよう努めてきました。

医者の言う通り薬も飲み、指導にも従い、家事も私がほとんどやり、仕事もこなし…こんな無理
いつまでも続けられるはずもなく、とうとう私も折れてしまいそう。

遠ざかる友人、知人、あからさまに逃げる親類、辛すぎてもうダメ。気力を失いました。

障害者手帳なんてクソの役にも立たない。ただのレッテルじゃないか。

行政がもう少し頼りになるのかと思っていたが。これでどうやったら希望なんか

持てるんだろう…一筋の光さえ見えないのに…

[3102] 題名: 名前:メダカ 投稿日:2018年06月26日 (火) 23時35分

もう、疲れました。本人の性格が邪魔して何も変わりません。薬は飲むけど、朝から酒、ひどくなる妄想。
私と母の人生は一体、なんのためにあるのだろうか。
心もすさみます。病気で苦しいのは充分理解できるけど、私達のストレスは永遠だなあと思います。
疲れた。

[3108] 題名: 名前:てっちゃん 投稿日:2018年09月18日 (火) 19時09分

今日は仕事へ行ったのですが、昼食後、幻聴が発生し、
耐えられなくなり、早退しました。
やはり、私は統合失調症なのだということを自覚しました。
それを忘れちゃうともっとひどいことになる。

[3111] 題名: 名前:てっちゃん 投稿日:2018年10月15日 (月) 19時49分

今日も仕事に行ってきました。
無事帰って来れたので良かったです。
ときどき発作がおきることがあるのですが、
今日は大丈夫。

[3112] 題名: 名前:てっちゃん 投稿日:2018年11月19日 (月) 20時31分

ちょっと仕事に疲れました。
上司との応対に若干ストレスを感じています。
あまり接点持ちたくないんだけど、仕事上さけられない場合もある。

リフレッシュしていこー

[3115] 題名: 名前:てっちゃん 投稿日:2018年12月20日 (木) 21時55分

疲れた。ちょっと疲れてる。
リフレッシュしたい。
仕事にはいくらか慣れてきたものの対人折衝の疲労感が半端ない。

明日は何かいいことあるかなぁ






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板