【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール




バレーボールに関する話題なら何でも気軽に書き込んでください。

過去ログを検索できます。キーワードを入れて検索ボタンを押してください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) アイコンURL
削除キー 項目の保存


全国スポ少大会 in 長崎
伊集院V6監督 (1558)投稿日:2006年10月31日 (火) 12時18分 返信ボタン

日置支部からは代表1枠で厳しい戦い。

湯田VS照島

ともに譲らぬいい試合だったようです。フルセットジュースで湯田が優勝し,全国への挑戦権を得ました。

12月の末に調子を最高潮に持ってこれるチームはどこでしょうか???男子には楽しみがありませんが,女子はいいですねえ。
長崎に行きたかった……。

安藤旗
伊集院V6監督 (1556)投稿日:2006年10月30日 (月) 17時59分 返信ボタン

締め切りです。
みなさん,忘れずに申込書を出されたでしょうか????

お久しぶりです。
トムトム (1554)投稿日:2006年10月26日 (木) 22時19分 返信ボタン

 佐世保のトムトムです。U−14が実施されるみたいですね!
長崎もその動きがあります。画期的な動きでは有りますが、只、ネットの高さがやはり気になります。これでは小学生を入れる意味が無いと思います。もう少しジュニアに心を配った内容の規則にしてもらいたいと思っています。まだ試行錯誤でしょうがこれでは発展はないでしょう。バレーの底辺拡大はそのような思考では浸透しないと思うのですが!

ハイパーV6/伊集院V6監督 (1555)投稿日 : 2006年10月30日 (月) 17時58分

小中の連携,なかなか思うように取れないのが実情ではないでしょうか。
地区によっては,中学校の先生が音頭を取って,連携を図っているところがあるようですが…。

それに,チームに小学生を入れようにも,翌日は空港大会,当日は5年生以下大会のため,難しいところです。
中3のスパイクをまともに受けたら,下手したら指を骨折するかもしれませんからね。

先日,厳正なる選抜試験の結果,6名を選抜し,ハイパーV6として乗り込むことになりました。(もしかしたら,ハイパーへぼ六かもしれませんが……。)
勝つことよりも,試合ができる楽しさをH中の2人に味わってもらうことが最大のテーマです。
とりあえず,親の決起集会を某居酒屋にて行います。

かごっまHK (1548)投稿日:2006年10月09日 (月) 16時20分 返信ボタン

平成18年度鹿児島県U−14クラブチャンピオンシップ男子バレーボール大会
開催要項を抜粋してみました。

期日 平成18年11月25日(土) 場所 吉田文化体育センター
1、参加資格 
 @平成18年4月2日現在で満14歳以下であること
 A近隣の中学校同士または、小・中学校で混成したチーム
 B中学校単一チームとして出場は可能だが、学校名での出場は出来ない
 C中学校のチームに小学生が混成されていてもかまわない
 Dユニフォームについては、番号が違えば現在使用している学校のものでもよい
2、競技規則
 @ネットの高さは2m30cmとする
3、使用球  モルテン4号球とする
4、チーム 学校職員が監督でなくてもいい 外部コーチでもかまわない
      JVA公認C級以上の審判員を帯同させる(監督・コーチが兼ねていい)
5、参加申し込み
  様式1の参加申込み用紙に必要事項を記入の上、下記宛に申し込むこと
  鹿児島市上福元町5500 谷山中学校内 宇都 勝敏 宛
  締め切り 10月27日(金)必着のこと *郵送のみ
6、参加料  1チーム 5,000円(大会当日徴収)
7、問い合わせ先
  中学校  各中学校顧問 又は、谷山中学校 宇都 勝敏
  小学校  県小学生バレーボール連盟 川元 久光
       各支部長宛に開催要項等一式を郵送してあります(8/22)


末端まで届きません/伊集院V6監督 (1549)投稿日 : 2006年10月09日 (月) 17時10分

支部長のほとんどは女子の関係者のため,男子チームにはその情報が届きません。
かごっまHKさんのHPに開催要項をUPしていただくか,こちらにFAXをもらえれば掲載いたします。

東市来中バレー部の男子2人が試合ができないまま1年半経過しました。1年に1回でいいから試合ができるチャンスです。ぜひ参加したいので,よろしくお願いします。
現在の男子チームのOBの中にも,中学校にバレー部がなく,バレーを断念している子も多いことと思います。ぜひ彼らに愛の手を!
この大会の趣旨は,男子バレーの底辺拡大ですよね。

/かごっまHK (1552)投稿日 : 2006年10月09日 (月) 21時15分

県小連のHPに掲載してください。
明日、要項をFAXしますので宜しく御願いします。

了解!/伊集院V6監督 (1553)投稿日 : 2006年10月10日 (火) 05時57分

かごっまHKさん,退院おめでとうございます。
了解しました。

肩の痛み!
ちゅんた (1545)投稿日:2006年09月28日 (木) 23時44分 返信ボタン

この頃、運動会やら試合数も増えたせいか小6に娘が肩を痛がるようになりました。堅甲骨のところが痛いといっていましたが、そこは治り今度は、鎖骨の下のところが痛いと言い出しました。たまたま体調悪く、今日内科の病院に行ったら肋間神経痛だからと言われほっといたら疲労骨折で肋骨が折れるといわれてびっくりしました。エースでキャプテンなんで、我慢していたみたいです。9月に競った試合の次の日から痛いと言い出してからずっとなんです。これから先もバレーがしたいので良い治療、ストレッチ等がありましたら教えてくださると幸いです。

草野健次氏の「自然体バレー著書」を読まれては?/鹿児島徳洲会病院バレーボール部 (1546)投稿日 : 2006年09月29日 (金) 05時36分

故障してしまう子が多いですよね?そして仕方なく大好きなバレーを止めざる終えない・・・子供の為にもそうならないように最悪の事態を免れるようにしてやって下さい。草野先生は、「生涯、故障せずに楽しくバレーを続けられる」事を主旨として、指導者の方々に正しい指導方法を全国各地の講習会で伝授されている方なので、著書には必ず正しい治療方法や練習方法等が書いてあるハズです。
HP見てみて下さい→ http://www.kusanokenji.com/  参考になれば幸いですが・・・

整体院/伊集院V6監督 (1551)投稿日 : 2006年10月09日 (月) 17時18分

整体院を替えるとかしてみたらどうでしょうか?

安藤旗 日置予選
伊集院V6監督 (1550)投稿日:2006年10月09日 (月) 17時14分 返信ボタン

10/9(月) 伊集院体育館 11チーム
シードチームが順当に勝ち進み,決勝はいつもの顔合わせ。
1,2セットとも接戦を抜け出した湯田がストレート勝ちで優勝を決めました。

優 勝 湯田
準優勝 照島
第3位 鶴丸,吉利

月末のスポ少予選は,日置からは1枠なので,湯田が勝つのか照島が勝つのか,それとも???  人ごとながら楽しみです。
陸上記録会へ向けての練習のシーズン。けががないことを祈ります。

おめでとう御座います。
トムトム (1543)投稿日:2006年09月26日 (火) 22時49分 返信ボタン

勝利 おめでとうございます。
長崎も23日県レベルの大会がありました。
6年生には後の試合は全部勝って良いと言ってます。
偉そうに聞こえるかも知れませんが今回も勝ちました。
今年の6年生は今まで県内では負けが有りません。
でも、本当は県で負けてもいいんじゃないかと思うんです。
勝つとか負けるとかそんな問題じゃ無く、僕は中学、高校に子供達を排出するのが目的だと思っています。
今回の大会でも色んなチームと対戦しました。
でも感激したのはバレーに取り組む他チームの6年生男子の子供達のひたむきさでした。技術はまだまだだけど打たれても打たれても懸命にボールを追っていました。劣勢の展開でも最後までコートに立っています。彼らの脳裏に刻まれた風景はやがて彼らを立派な、そして強いプレーヤーとして舞い戻らせる軌跡となるはずです。
僕らはそんな子供達を応援する義務があるんじゃないのかな?と自問自答する大会になりました。
今日、2年生の男子が見学に来ました。お母さんもジュニアでバレーをされていた方です。この子が卒業するまで面倒見ます。
たとえ部員一人になっても面倒見ます。それが僕の宿命です。



運動会練習の中,子どもたちはがんばっています/伊集院V6監督 (1544)投稿日 : 2006年09月27日 (水) 20時24分

トムトムさんの方も,優勝おめでとうございます。
6年生もあと半年となり,いよいよ仕上げの時期となりましたね。

でも,仕上げといってもあくまでも小学校段階の話。これから,彼らが中学校,高校へ行ってもバレーをしたいと思うように,心と技を指導していかなくてはいけません。
私も,勝つことを目標に指導していますが,やはりバレーボールの底辺拡大,そして,バレーボールを好きな子どもを一人でも増やすということも最大のテーマにしています。
まだまだ未熟者ですが,子どもとともに成長し続けられるようにがんばります。

運動会の予行も終わり,いよいよ本番まであとわずかとなりました。子どもたちは,応援団として,選手として,がんばっているようです。その中にあっても,バレーを欠席する子はいません。
それだから,私も片道20キロの通勤道路を,交通ルールを遵守しながら急いでいます。1分でも早くという気持ちで…。
子どもたちのバレーボールに取り組む姿勢,育成会の協力体制で私はパワーをもらっています。


第7回 えい茶ちびっ子バレーボール大会
伊集院V6監督 (1542)投稿日:2006年09月24日 (日) 06時58分 返信ボタン

9/23(土) 頴娃町
第7回を迎えるこの大会で,初めて優勝することができました。
九州大会優勝したチームも,昨年度全国大会に出場したチームも乗り越えられなかった壁を,やっと乗り越えてくれました。
《男子の部》
優 勝 伊集院V6
準優勝 錦江台
第3位 鹿屋JVC,頴娃JVC

詳しい結果は,下記を参照してください。(近日中に掲載されると思います。)
http://www3.synapse.ne.jp/eikyi/taiikukyou/chibbikovare.htm

体育祭
伊集院V6監督 (1540)投稿日:2006年09月20日 (水) 06時56分 返信ボタン

伊集院に出張だったので,ラッキーと思い,出張地に向かう途中ほんのちょっとだけ中学校の体育祭を見ました。
赤,白,青の3色対抗で,ちょうど応援合戦をしていました。
各応援団長は,いずれもバレー部です。十田,加塩,小村の3名がかっこよかったです。その他,バレー部員が男女ともけっこういました。


自然体バレー
トムトム (1538)投稿日:2006年09月14日 (木) 22時08分 返信ボタン

佐世保の竹村です。実は今年の4月に佐世保で草野氏をお招きして佐世保で講習会を開催しました。天神クラブ主催でした。
今週、佐賀の基山で自然体バレーが行われます。又、先生と会って来ます。夜も泊まります。がんがん飲むつもりです。全国での愚痴を草野先生に聞いてもらおうと思っています。

/伊集院V6監督 (1539)投稿日 : 2006年09月15日 (金) 22時41分

トムトムさん,こん**は。
連日の運動会の練習で,体育主任としてフル回転しています。(大きな学校だったら,老体に鞭打たなくてもよいのですが)

ところで,「自然体バレー塾」は,私のチームも参加予定です。
この機会に基本から勉強し直そうと思っています。
夜の部まで飲み明かさないとマスターできないでしょうかねえ。

いい話が聞けたら,こっそり教えてくださいね。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板