【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール




バレーボールに関する話題なら何でも気軽に書き込んでください。

過去ログを検索できます。キーワードを入れて検索ボタンを押してください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) アイコンURL
削除キー 項目の保存


タニヤマスポーツ杯
伊集院V6監督 (1586)投稿日:2006年11月12日 (日) 21時53分 返信ボタン

喜入体育館で24チームが招待されて盛大に行われました。
初めて参加しましたが,三角形の1位上がり,2位上がり,3位上がりのトーナメントがあり,どのチームも最低3試合はできるという配慮がなされていました。

【1位上がりトーナメント】
優 勝 伊集院V6
準優勝 錦江台女子
第3位 錦江台男子,はりきりV6

はりきりV6は,今年初めてのトロフィーをもらい,大喜びでした。錦江台女子にも,途中まではいい試合をしていました。

錦江台女子もなかなか手強かったです。錦江台男子に接戦で敗れた福平チームもかなり強くなっています。
今度の安藤旗では,台風の目となると思います。女子チームの皆さん,要注意ですよ。


出場枠
つばさK (1580)投稿日:2006年11月10日 (金) 09時10分 返信ボタン

お疲れ様です。
女子の組合せを拝見しました。
「湯田チーム」が居ないのは寂しいですね!
今年の県大会の成績からして、ポイント的にはベスト4の
成績はあるはず。(ペプシベスト8、夏季1位)
それが、地区の出場枠により 照島の1チーム出場。
以前から、声が上がっているとは思いますが、この辺の
ルール・規定の見直しをしないと、全体のレベルも
向上しないと思われます。
例えば、県新人大会で優勝したチームが ペプシの地区予選で
万が一負けた場合、そしてその地区のペプシ県大会出場枠が
1チームだった場合、新人大会優勝チームは出れない・・・
と言う状況になります。
又、その逆で 県で確実にベスト4の実力がありながら
出場枠の制限で県大会に出れない・・・と言うチームも
あるかと思います。
登録チーム数で出場枠を設定しているのは判りますが
全国、九州で好成績を挙げるためには、
例えば「県新人大会でベスト4に入ったチームはペプシ県大会の
出場は推薦」にするとか。
でないと、実力のあるチームでも新人大会優勝チームが居る地区は
夢を絶たれてしまう・・・と言う事になります。
そして、それ以外の県大会(夏季・安藤)は せっかく「ポイント制」を採用しているのですから、ポイント上位4チームは推薦で
それらのチームを除外した各地区の出場枠を設定すれば良いのでは
ないでしょうか?
そうすれば実力のあるチームが県大会に出場出来、又、それらのチームにより県大会に出場出来なかった、2、3番手のチームも
県大会に出場出来る可能性がある訳です。
(推薦チームは地区予選免除にするとか・・・)
そうする事で、更にレベルの高い大会になり全体的な底上げが
出来ると思うのですが・・・。
来年度以降の実施に向けて、是非 ご検討願いたいと思います。
そろそろ、県小連にも新しい風を!!

私も一提案/伊集院V6監督 (1583)投稿日 : 2006年11月10日 (金) 18時26分

つばさKさん。
安藤旗での「国分つばさVS錦江台」,楽しみにしています。もっともその前に対戦するチームに勝たなくてはなりませんが……。
この時期になると各チームとも力をつけてきているので侮れません。

湯田チームの元コーチであったNさんが,第1シードでありながら1試合目で笠之原に負けた苦い思い出を熱く語ってくれました。


ところで,湯田は第2シードで出場していますが,見落としでしょうか???つばさKさんの言われるとおり,日置はレベルが高く,県スポ少大会には上位2チームはいずれも優勝の可能性がありながら1チームしか出場できないんです。
これは管轄が違うからどうにもならないかもしれませんが,県小連主催の大会はいい方法を模索してほしいですね。

私は,シードの5〜8位の順位をつけてほしいです。今のやり方は,シード5〜8は同等ということで,同等に抽選をしています。
できれば,中体連のように優勝チームに敗れたチームが第5シード,準優勝チームに敗れたチームが第6シードというふうにしてもらいたいです。

不思議と抽選でよく当たるチームと全く縁がないチームとがありますからね。(つばさとは縁がありましたねえ。)

新人戦ベスト4は特別枠で推薦。それ以外の28チームを比例配分するという考えは賛成です。


失礼しました!/つばさK (1584)投稿日 : 2006年11月11日 (土) 07時46分

あらら、完全な見落としでした!(失礼しました)
しかしながら、「出場枠」については、是非 見直して頂きたいです。
以前、姶良地区で 県新人でベスト8に5,6チーム入った事が
ありました。
しかし、ペプシの出場枠は3チームでしたので 県新人大会ベスト8の内、約半数が出場出来ない・・・といったケースがありました。
県新人はペプシのシード権を争う大会ですので是非、シード権は
「チーム」に与えてほしいところです。
(他のチームの監督さん達はどんな考えですかね〜?)

写真使いました
草野です (1581)投稿日:2006年11月10日 (金) 11時59分 返信ボタン

V6監督さん、写真をHPのトップページに使いました。ご了解願います。

光栄です/伊集院V6監督 (1582)投稿日 : 2006年11月10日 (金) 18時08分

草野先生,トップページに掲載していただき,光栄です。
自然体バレー塾HPにリンクを貼りました。ご了解お願いします。

ありがとうございました!
自然体バレー塾の草野です (1572)投稿日:2006年11月06日 (月) 23時03分 返信ボタン

みなさん はじめまして。この度は自然体バレー塾へ沢山の指導者、選手のご参加ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。4日、5日のバレー塾では連日300名ちかい鹿児島の小学生バレーボウラと貴重で有意義な時間を共有させていただき感激しております。講義の冒頭でもお話させていただきましたが塾の目的は「未来ある子供をつぶすな!」と同時に、日々ご苦労されている「指導者を応援する」意味をこめて活動させていただいています。叩かない、故障させない指導を通じて毎回思うことですがあの無邪気な笑顔でボールを追う子供の姿は何者にもかえがたい尊いものを感じます。そして、自分の子、自分のチーム、自分の県だけでなく全国津々浦々すべての小学生バレーボウラは紛れも無く同じ魅力、同じ可能性を有してします。今後も微力ではございますが応援しておりますので、未来ある子供のために頑張ってください。先ずは御礼まで。

自然体バレーを実践していきます/伊集院V6監督 (1574)投稿日 : 2006年11月07日 (火) 07時12分

草野先生,3日間お世話になりました。
耳の痛い話,そして,目からウロコ状態でした。
特に,「脳と体の動き」の話が印象的でした。なるほどと納得しました。

せっかくの講習会もこれからの実践無しでは意味がありません。ひと味違ったV6をお見せできるようにがんばります!

/自然体バレー塾の草野です (1575)投稿日 : 2006年11月07日 (火) 09時20分

V6監督さん お疲れさんです。そうです。脳と体はつながってるんです。筋肉の動きは神経で支配されていることが原理原則であることを理解しないと「根性だ!気合だ!声出せ!なぜできないんだ!やる気があるのか!」みたいなことになってしまうのです。それと「心と体」もつながっていることを知ることが「思いやり」や「親切な心」につながっていきます。心をズタズタにいじめてそこから這い上がることこそ「心を鍛えるんだ」と勘違いして指導している大人は要注意ですね。これからも目に見えない体の中の動きや、心の中の動きに耳を傾ける指導を勉強していきましよう。ありがとうございました。講習会の内容は http://kusanokenji.com/ にアップしておきました。

講習会の様子です/伊集院V6監督 (1579)投稿日 : 2006年11月10日 (金) 07時05分


D2ラインについて


草野先生と一緒に記念撮影(撮影者 タマ)

安藤旗女子組み合わせ
伊集院V6監督 (1577)投稿日:2006年11月10日 (金) 06時14分 返信ボタン

お待たせしました!掲載しました。
それと,競技運営事項の決勝のボールに誤りがありましたので,改訂版を掲載しました。

正しくは,男子決勝 ミカサ  女子決勝 モルテンです。

お詫び
副理事長 川元久光 (1567)投稿日:2006年11月05日 (日) 22時49分 返信ボタン

先日行われた第19回県小学生バレーボール男女優勝大会(安藤旗)の女子抽選について、シード権の順位に誤りがあり再抽選することになりました。
尚、再抽選日は、11月8日(水)午後8時から西陵小校区公民館
で行います、
 参加される各チームの関係者の方々には、多大なご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。



/長管短管 (1569)投稿日 : 2006年11月06日 (月) 21時22分

シード権の順位に誤り? ってどういう事でしょうか?
抽選前に確認を行わなかったのでしょうか?

シード権/伊集院V6監督 (1571)投稿日 : 2006年11月06日 (月) 22時40分

夏季大会と全国大会が日程的に近いときの救済措置として,夏季大会に出場しなくても,全国大会出場チームは第1シードとするんだと解釈しています。
今回のように,日程的に余裕がある場合は,その救済措置は適用されないと思います。

安藤旗のシードは夏季大会を参考にする。
全国大会出場チームは第1シードとする。ただし,夏季大会に参加した場合はその成績による。

この文言に加え,「これは全国大会と夏季大会の日程が○日以内の場合に適用する。」等の文言を加える必要がありますね。

/支部長 (1573)投稿日 : 2006年11月07日 (火) 06時21分

抽選のやり直しってどういうこと?。抽選の結果はすでに公に出回ってます。この大会は、県小連の大会でも一番の激戦の予選を勝ち抜いた大会です。参加チームは一喜一憂しているはずです。それをシード権に誤りがありましたでは、少なくとも参加チーム並びに支部長に経緯を説明すべきでは。しかも指定した再抽選日まで2日で時間もありません。公平性という面からもこの際全チームが出揃う大会当日に納得した形で抽選するべきだと思いますが。、

自然体バレー塾 in 鹿児島
伊集院V6監督 (1566)投稿日:2006年11月05日 (日) 20時49分 返信ボタン

3日間,実りある講習会でした。
草野先生,鹿児島徳洲会病院,Peace南の皆様,ありがとうございました。
特に夜の部が実り多かったです。詳しくはおいおい報告いたします。草野先生と間近で4時間余り飲めてラッキーでした。

Peace南の○ちゃん,草野先生とのツーショットの写真をメールで送ってくださいね。

送りました〜♪/○ちゃん (1568)投稿日 : 2006年11月06日 (月) 21時02分

伊集院V6監督こんばんわ。
早速送りました。
かなり写真重いかも知れませんがすみません。
また草野さんに会いたいですね。
本当にお疲れ様でした〜♪
又お願いします。

写真ありがとうございます/伊集院V6監督 (1570)投稿日 : 2006年11月06日 (月) 22時31分

Peace南○ちゃん,早速の返信ありがとうございます。
うちは高速回線なので重たくても大丈夫です。
HPに載せます。

Mさん宅の囲炉裏で撮影した草野先生との写真が欲しいのですけど,送ってください。

第19回男女優勝大会組み合わせ
伊集院V6監督 (1565)投稿日:2006年11月05日 (日) 20時33分 返信ボタン

競技運営事項,男子の組み合わせ表を掲載しました。
女子は,シード権の問題で,現在検討中のようです。しばらくお待ちください。

私の勉強不足で分からないのですが,男子のトーナメントの形式(第1シードと第2シードの所)がよく理解できません。
組み合わせ表の2,3番,24,25番のチームは1回戦から勝ち上がるためには,決勝まで6試合となります。
不戦勝のチームの所(ここでは第7,8シード)にくっつければよいような気がしますが,正式なトーナメント表の作成方法がお分かりの方は教えてください。
HPで検索して調べてはいますが……。
ちなみにトーナメント作成ソフトを使って26チームで作成すると,私が述べているような形になります。

安藤旗&スポ少交流大会 鹿児島市予選
KIZUNA (1562)投稿日:2006年11月01日 (水) 21時16分 返信ボタン

先日、安藤旗とスポ少交流大会の鹿児島市予選がありました。
日置地区以外の結果がのらないので、思わず書き込みをしました。
実力伯仲の試合が多く、3セットにもつれこむ試合も結構ありました。その中でも、ベスト4のチームはさすがでした。
鹿児島市の代表として県大会も頑張ってください。

優勝 錦江台
準優勝 福平
第3位 坂元台 谷山
安藤旗は、上位2チーム 交流大会は、上位4チームと聞いてます。



姶良地区結果/つばさK (1563)投稿日 : 2006年11月02日 (木) 09時01分

遅ればせながら、姶良地区安藤旗予選の結果をお知らせします。
1位国分南、2轟、3位日当山、4位陵南、でした。
前回の地区大会の結果を参考に組み合わせを実施する為
有力チームがノーシードだったりして結構 混戦でした。
少年団交歓大会予選は11日開催です。
女子の部、混成の部に分けて実施します。
交歓大会の姶良地区の正式な出場枠は何チームでしょう?
(女子2チーム、混成3チーム・・かな?)


/伊集院V6監督 (1564)投稿日 : 2006年11月02日 (木) 15時56分

KIZUNAさん,書き込みありがとうございました。
錦江台は,女子がスポ少大会に出場するわけですね。そうすると,男子は??
少年団に別々に登録していれば,男子も出場。同一少年団で登録していれば,男子は出場不可。ということになりますね。
ちなみにV6は,男女一緒に少年団登録をしているために,スポ少大会は,男女ベストチームで挑みます。
来年以降,全国スポ少交流大会出場へ手応えがあれば,男女別登録をするかもしれません。しかし,日置から代表権を取るのは至難の業ですので,その日は永久に来ないかもしれませんが…。
少年団2チーム登録をすると,指導者資格の問題,母集団研修会への割り当て等,いろいろと問題点もありますねえ。


それにしても女子の世界も混戦模様ですね。先日の神無月杯では,錦江台女子に福平が勝ちました。サーブのミスが少なくなってきて,レシーブもよく上がるようになってきていました。
錦江台女子エースのMさんも,コートに鋭角的に叩きつけ,ますます磨きがかかっていました。

書き込みについてですが,どんなネタでもいいです。
見るだけではなく,勇気を持って,書き込みをし,小学生バレーを盛り上げていきましょう。

ビジネスホテル杯
つばさK (1557)投稿日:2006年10月31日 (火) 09時14分 返信ボタン

先日、都城の三股町で「ビジネスホテル大会」がありました。
つばさは、男女出場したのですが、どちらも決勝トーナメント
一回戦で敗退。(試合の度に課題が…)
男子は、轟が優勝。
久々に轟のいい試合を見ました。(久々って…、ゴメンネ!)
チビちゃん達が拾う拾う!
エースもブロックアウトをきっちり決めて良かったよ!
あの試合が出来れば 県大会でもいけるのでは?
決勝はどことだったの?乙房?



安藤旗/伊集院V6監督 (1559)投稿日 : 2006年10月31日 (火) 12時28分

この時期になると,各チームとも力をつけていますね。

盈進,川畑もすばらしくよくなっていますよ。

夏季大会の結果より,今回の安藤旗はノーシードの有力チームがたくさんあり,波乱の多い大会となるでしょう。
ノーシードでは,錦江台,川畑,轟,盈進,志布志,それから,ながはるもいいですねえ。
いやいや,もっと他にもいいチームがあるかもしれません。

対戦するのが楽しみです。

それから・・・/つばさK (1560)投稿日 : 2006年10月31日 (火) 16時14分

谷山もいいですよね〜!
(対戦したこと無いけど…)
次は対戦した事無いチームとやりたいですね。
(V6・錦江台とはもう結構です)(笑)

そうそう/伊集院V6監督 (1561)投稿日 : 2006年10月31日 (火) 21時24分

谷山は来年はさらにいいですよ。
新チームで,完敗でした。
K園さんの息子がすばらしいです。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板