【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール




バレーボールに関する話題なら何でも気軽に書き込んでください。

過去ログを検索できます。キーワードを入れて検索ボタンを押してください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) アイコンURL
削除キー 項目の保存


やはり一回は!
トムトム (1632)投稿日:2006年12月03日 (日) 22時02分 返信ボタン

 6年生も残す試合はわずかになりました。
全国大会でお会いしてそれからのお付き合いで情報の交換等をさせて頂いております。
人の繋がりはやはり人を見なければ敬遠する所が多少は有ると思います。
全国大会でお会いした伊集院V6監督さんはいつも会っている人のように接して下さいました。
都会の中で普段の九州弁でいつもしゃべってくれました。
あなたは、都会のオアシスで御座いましたよ!
さて、冗談はさておき、まだ、伊集院とは6年生チームは対戦していませんよね!僕の心残りです。是非一度対戦せねばと思っています。天神が鹿児島に行くって話しが実現したら宜しくお願いします。

瞬間を大切に(川畑Vの横断幕より)/伊集院V6監督 (1634)投稿日 : 2006年12月03日 (日) 22時22分

トムトムさん,暮れも押し迫ってきましたが,鹿児島の方は2月末まで6年生の大会が続きます。
この間に,5年生以下を強化して,新人戦に備えないと行けません。チームによっては,○年計画だと言って,ある学年を切り捨ててしまっているところもあると聞きます。確かにそうすると,強力なチームを作れると思いますが,その谷間に当たった子どもたちはかわいそうですよね。
トムトムさんもそうだと思いますが,数ある選択肢の中でバレーボールを選び,チームに入ってきた子どもたち1人1人が宝です。日々学びながら,精一杯のことをしてやりたいですよね。
「ゆく河の流れは たえずして しかももとの水にあらず…」で始まる方丈記の心境です。その時その時を大事にしていきたいですね。

よっしゃ〜!
トムトム (1627)投稿日:2006年12月02日 (土) 23時36分 返信ボタン

 今日、佐賀の基山でブレーザースカップがありました。
基山クラブの主催で又、堺ブレーザースの後援大会でした。田中幹保さんも朝から観戦されていました。
6年生にとっては今年最後の試合でした。
       優勝:天神、
      準優勝:猪熊
       3位:八幡南
       3位:菊鹿
長崎、佐賀、福岡、熊本、4県から集まった大会でした。
祝杯は後日の楽しみに取っておきます。
表彰式では子供達がブレーザース監督、中垣内さんからメダルをかけてもらいました。良い思い出が一つ増えました。

優勝おめでとうございます/伊集院V6監督 (1630)投稿日 : 2006年12月03日 (日) 09時16分

トムトムさん,結果の報告ありがとうございます。
でも,堺ブレーザースが後援する大会がなぜ佐賀で!基山クラブとなにかコネがあるのでしょうね。
元全日本の監督が朝から観戦とは,驚きました。その中でいいプレーを見せられたわけですね。中垣内選手からのメダルも,子どもたちは一生の思い出になることでしょう。

祝杯はやはりその日の内がいいですね。私は大いに飲み,食べまくりました。今日は,中学生の応援に行ってきます。久しぶりのオフです。

第10回 大口ガス小学生バレーボール大会 最終章
YAMANO-K (1628)投稿日:2006年12月03日 (日) 00時18分 返信ボタン

優勝  スターダストジュニア
準優勝 七野 (宮崎)
第3位 国分南 津奈木ジュニア(熊本)

大口ガス杯は今回の第10回をもちまして閉会する事になりました。最終章に相応しい沢山の参加を頂き、素晴らしい大会に出来た事を心より感謝致します。また、10年間に渡り参加して頂いた先生方、チームの皆様ありがとうございました。
         伊佐地区バレーボール連絡協議会 役員一同
   

/伊集院V6監督 (1629)投稿日 : 2006年12月03日 (日) 09時11分

寂しいですね。どこも不況なんでしょうか。
でも,最後の締めくくりに地元チームが優勝でしてよかったですね。

第20回伊集院ロータリー大会
伊集院V6監督 (1626)投稿日:2006年12月02日 (土) 17時50分 返信ボタン

優 勝 伊集院V6
準優勝 湯田
第3位 照島,春山

今年はフルメンバーで参加できたので,優勝旗を奪還できました。
強化のために女子1名加えたけど,なかなかコンビが取れず。男子だけの方が強かったかなあ……。
しかし,安藤旗女子チャンピオンの湯田を破ったので,今日はいい忘年会となりそうです。

阿久根ぼんたん大会
伊集院V6監督 (1623)投稿日:2006年11月28日 (火) 16時33分 返信ボタン

優勝   湯田
準優勝  スターダストJr
三位   照島・津奈木(熊本県)

第22回空港大会
伊集院V6監督 (1618)投稿日:2006年11月26日 (日) 17時43分 返信ボタン

男子の部
優 勝 伊集院V6(5連覇)
準優勝 鹿屋JVC
第3位 さざなみ,轟JVC

男子はわずか8チームの参加でしたが,先日の安藤旗の上位4チーム中3チームが来ており,たいへんレベルの高い大会となりました。安藤旗で反対パートだったために戦えなかったチームと戦えてよかったです。
今回で男子の部は終わりだそうです。寂しいことです。年末に行われる陵南カッピィ大会も男子の部は今回で終わりだそうです。
男子チームの消滅と共に,大会まで減っていきます。

女子の結果は分かりません。


お疲れ様でした!/つばさK (1620)投稿日 : 2006年11月27日 (月) 16時10分

安藤旗、U14、空港大会と先週はバレー漬けでした。
(男女合わせて、6回も審判をしました・笑)
予選では、鹿屋に得失点で1点足りず 予選敗退でした。
まだまだ、「精神面」を鍛えないと!
U14、結構盛り上がりました。
しかし、技術面では小学生の方が・・・・と思いました。
そろそろ、小学生のネットの高さも5センチくらいアップした方が
いいのかな?

/伊集院V6監督 (1622)投稿日 : 2006年11月27日 (月) 17時46分

つばさの子どもたちが頭をすっきりして気合いを入れていましたね。
1点差ですか!初めは点差が開いていたので,つばさが上がるかと思っていましたが…。三角リンクはあきらめがつきますが,四角リンクの場合は1点が大事ですね。
ねらって失点を抑えて試合をするのは,難しいです。

地区5年生以下大会
伊集院V6監督 (1617)投稿日:2006年11月26日 (日) 04時13分 返信ボタン

早々帰ったので,どこが優勝したかは分かりません。
来年の日置地区は吉利だけが抜きん出て,後はどんぐりの背比べかな。
V6男子は予選1勝1敗でトーナメント進出ならず。へぼ六に改名しようかな…。
はりきりV6は同じく1勝1敗でトーナメント進出。しかし,1回戦で敗退。
男女とも光の見えない泥沼の中にいますが,へぼ六は後半いい試合運びができたこと,はりきりV6はセッターがネット際のボールを処理できるようになったことが一筋の光明でしょうか!

負け審の後,U14の応援に吉田まで行ったので,結果は分かりません。


/伊集院V6監督 (1621)投稿日 : 2006年11月27日 (月) 17時43分

優 勝 吉利
準優勝 湯田
第3位 はまゆう,鶴丸

湯田は予選と決勝と2回吉利に負けたようです。今度の湯田はかわいいですよ。(小さくて)

U14
伊集院V6監督 (1616)投稿日:2006年11月26日 (日) 04時12分 返信ボタン


ハイパーV6は準々決勝で谷山1・2年チームに敗れました。惜しかったです。3勝1敗。東市来中のN君は,谷山中のエースのスパイクをことごとく上げていました。
さすが,元V6の守護神。

準決勝は谷山1・2年VS谷山3年&星峯
K(鹿児島市内3年生選抜)VS帖佐中
(すみません,正式名称が分からなくて)
帖佐中のN先生の息子がマスコットボーイとしてベンチに座っていました。うちの息子Kよりボール渡しが上手でうらやましかったです。


/伊集院V6監督 (1619)投稿日 : 2006年11月26日 (日) 18時35分

谷山中1・2年生チームが優勝したそうです。
おめでとうごいざいます。

審判について。
つばさK (1603)投稿日:2006年11月24日 (金) 09時14分 返信ボタン

昨日の安藤旗でも再三見られたのですが、レシーブミス等でマーカー外のボールをマーカー外から一旦、自分のコートに戻し 再度相手チームに戻せばOKですが、「マーカー内」を通過したボールを
ミスしたチームの選手が追っかけて触れた場合、主審の判定は
どうしたらいいのでしょうか?
アウトの判定でいいのでしょうか?
(私は触れた時点でアウトの判定を下しました)

/伊集院V6監督 (1612)投稿日 : 2006年11月24日 (金) 22時26分

返ってきたボールをうちの選手が取りに行こうとしたら,相手チームの選手が走ってきて接触しかけましたね。思わず「あっ。」と思いましたが,適切な処理をされましたね。
珍しいケースでした。また,よほどの運動能力がないと,ネットをくぐってあのようなボールに追いつけません。(その選手はすごい!)
マーカー内を通ってきてアウトになるようなボールに相手チームがふれた場合のハンドシグナルは「アウト」。もし,コート内のセンターラインを踏み越したら,ペネトレーションフォールトのハンドシグナル。
ということでしょうか?

男女優勝大会
かごっまHK (1610)投稿日:2006年11月24日 (金) 22時05分 返信ボタン

昨日は、お疲れ様でした。
6月のサントリーカップ県予選に比べると
どのチームもレベルUPしていましたね。
拾って拾って繋ぐバレーに感動しました。
又、競技・審判に反省材料が一杯ありましたので
次に生かしたいと思います。

http://www.synapse.ne.jp/sena/
に少しだけ男子決勝の画像をUPしていますので
見てください。ノイズが多いですが雰囲気だけでも
感じてもらえれば?


/伊集院V6監督 (1611)投稿日 : 2006年11月24日 (金) 22時20分

画像のUPありがとうございます。
私もプレー中の写真を撮りたいと思っていますが,監督業との両立ができなく,いつも終わってからの写真のみとなります。
男子チームが少しだけ増えました。
うんとPRして,活気づけていきましょう!



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板