【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

遥かなる艦船ちゃん 新掲示板

|アイコン一覧&入力上の注意|サイトへ戻る|


タイトル
名前
Eメール

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー


[917] 件名:船模型ドクトリンショック! 投稿者:一等星☆ (2007年08月20日 (月) 18時03分) [返信する]
ふざけたタイトルで失礼しました。
私もコミケで「最強航空戦艦」拝見させてもらいました。仮想艦の実現性うんぬん
etc、すっ飛ばして、男の子の夢(おっさんですが)をくすぐる造形に目から鱗が
36枚オチル思いでした。
私もWL中心に、稚拙ながら少しかじるクチなんですが、最近のレジンや
エッチングパーツなどの高価で過剰な造形に飽きていたので、
防空巡の「五十鈴」を青く塗ったり、高角砲は金色にしてみたりと
チマチマやつていたのですが、何か吹っ切れました。
スバラシいです。今後も期待してます。
[919] 件名:いらっしゃいませ〜 投稿者:管理人ぷーかん (2007年08月20日 (月) 22時21分)
ようこそ遙かなる艦船ちゃんへ!!
コミケで拙作を見ていただき、ありがとうございました〜
まあ何と申しますか、見ての通りのシロモノだったのですが、
解る人には解っていただけてる感じで、それだけで孤独な制作作業も
報われる想いです。

>男の子の夢をくすぐる造形
あの形になる前は、主砲を集中させない別の形を考えていたのですが、
あの形を仮組みで試してみたら、すぐに私の中の男の子の部分へ、
“ずっきゅーん”とキてしまったようで(^^;
もう、なんとか形にするしか!な感じで形にしてしまいました。
最低限の合理性は後付で考えながら、好きな要素満載な感じで組んでます。

>「五十鈴」を青く塗ったり
私もそれほど詳しくは知らないのですが、WW2緒戦の英国艦船には、
艦の独自の判断で塗られたものや、造船所のスタッフによる個人的な
アイデアで塗られたものが多々あったそうで、艦船の専門家が、
体系だてての整理が困難なほど種類があるようです。
確かイタリアの巡洋艦などでも、甲板だと思いますが、
赤と白のストライプ塗装などというのもあるようですし、
軍艦といえば灰色、のイメージを離れて塗ってみるのも、
やり方次第で、十分“アリ”だと思いますよー。

[914] 件名:はじめまして 投稿者:未婚の父 (2007年08月19日 (日) 21時35分) [返信する]
はじめまして。
コミケで展示されていた、全通甲板航空戦艦、拝見しました。
設定では英米どちらともとれるようなお話しでしたが、これは英国仕様であろうという点が多いようなので、完全な英国艦にされてはいかがでしょうか。
何といっても、全幅40mではパナマ運河を通れません。アイオワでさえパナマ運河を通れる全幅32mであることを考えると、米国艦としての設定は苦しいでしょう。
パナマ運河を通れない幅の戦艦モンタナ(未成)は、純粋な戦艦です。
できれば、UP空中機雷、ソードフィッシュ、バラクーダなども乗せて。

また、艦名がありませんが、英国艦ということで、「ビーティ」はいかがでしょうか。
艦船名研究で有名なhush氏(http://hush.gooside.com/)の発言で読んだことがあります。
KGV(II)級戦艦は、ジョージVI世即位後初の戦艦として、慣習から「キングジョージVI」続いて著名な提督から「アンソン」「ハウ」「ビーティ」「ジェリコ」と命名される予定でしたが、ジョージVI世の意向で、父ジョージV世、「王冠を賭けた恋」で即位後すぐに退位した兄エドワードVIII世の即位前の称号「プリンスオブウェールズ」、自身の即位前の称号「デュークオブヨーク」を命名したので、「ビーティ」「ジェリコ」が幻の艦名になったそうです。
[915] 件名:こちらこそ、 投稿者:管理人ぷーかん (2007年08月20日 (月) 00時27分)
はじめまして&ようこそ遙かなる艦船ちゃんへ!
会場で拙作を見ていただいて、ありがとうございました〜
色々興味深いお話をしていただいて、こちらも勉強になりますです。

>完全な英国艦に
そうですね、私も個人的に結構蛇の目系好きなので、
少し手を入れて、英国艦バージョンを作ってみるのも、
面白そうです!
確か両用砲や機銃は両面テープで固定してた記憶もあるので、
武装そのものの他、射撃指揮装置の類の調達に目処がたてば、
案外手間かからずに実現できそうです。

>パナマ運河
製作当事、すっかり忘れてましたorz
そうですよね、あの大和の建造方針でさえ、米国艦は
運河の幅の制限が・・・ってのがありましたものね。

一応完成という事にしてから結構間が空いたので忘れていましたが、
そういえば、完成当事は主砲は見た目重視(4連装主砲×4)ながら、
両用砲や機銃などは、性能でも優れ大量生産で供給面での不安がない
米軍系と、いいとこ取りをした設定の記憶を思い出しました。
まあ、単純に使用できるパーツの都合、という事情もありましたが・・・。


>艦載機
重火力なのに複葉機とか、アンバランスで面白そうですね(笑
1/700モデル製品では英国機はあまり恵まれていないので、
高価なメタル製品か、改造・自作などをする必要がありますが、
個人的には加えて、苦しい時期を頑張ったシーハリケーンも
捨てがたいです。

>艦名
そのようなエピソードがあったのですか。
高名な提督の名前をつけられるなんて、光栄でもったいない位です〜
でも、もし英国系列で装備を固める以上は、やはり名前も
英国系列のものが欲しいですし、英国籍バージョン完成の暁には、
ぜひ“幻の艦名”からの命名をしてみたいですねえ。
[916] 件名:昨日はお疲れ様でした。 投稿者:近衞騎兵 (2007年08月20日 (月) 11時38分)
会場前にご挨拶でお伺いしたっきりで
済みません。
結局スペースの外へ出られなかったので
一人でずっと店番しておりました。
展示の様子とか写真に撮らせて頂こうと
思っておりましたのに!!w

>英国新造戦艦
そー云えば、今回のウチの本を作成するに当って
集めた雑誌にも無条約時代に入って英国が
今後新造する戦艦の名前は
「KG6」「アンソン」「ハウ」「ビーテイ」「ジエリコ」
とか紹介されてましたなー。
[918] 件名:お疲れ様でした〜 投稿者:管理人ぷーかん (2007年08月20日 (月) 22時20分)
こちらこそ大分時間がたってからご挨拶にちょっとお伺いしたきりで、
あまりお話もできなくて残念です。
作って会場に運ぶだけでなんか半分呆けちゃって(軟弱)、
今回は(今回も?)会場はちょっとしか回れませんでした。
オフ会など、またの機会にはぜひ戦前講義を〜(笑

>集めた雑誌にも
おお、そうなのですか!
戦前の軍事マニヤの間では、知られていた事なのかもですね〜
なんだか当初設定名だと、イメージも変わってくる感じがします。

[902] 件名:気がつけば 投稿者:管理人ぷーかん (2007年07月23日 (月) 01時15分) [返信する]
07月20日を過ぎておりまして、当サイトも5年目に突入という
事実を、えむさんから下記のイラストを頂いて改めて思った
次第であります。
ttp://eccentricity.m78.com/images/2007/Shikishima.jpg

えむさん、こんな辺境サイトに記念イラストを送っていただき、
誠にありがとうございました〜

今後はどうなるかも未定ではありますが、相変わらずの
マイペースでやれればイイかなと。
[903] 件名:他人のミスにはすぐ気づく(w 投稿者:内藤 魅亜(えむ) (2007年07月23日 (月) 01時39分)
満5年たったのだから突入したのは6年目だと思います……

ともあれ、5周年おめでとうございます。
描き慣れないからではすまされないつたない絵でごめんなさいです〜
[904] 件名:あ、 投稿者:管理人ぷーかん (2007年07月23日 (月) 01時53分)
5周年だから6年目かー!>俺っておバカ
ダメですね、眠い時に書くとなおさら間違ってしまいます・・・

それはともあれ、つたないなんてとんでもないです。
青と白の船体塗装&装備と制服の融合が、実艦のイメージを醸しだしてますねぇ。
私も是非見習って、まずは夏コミ用のブツをきちんと仕上げるように
したいですー

追記:さらに七試さんから5周年記念イラストいただきました〜
ありがとうございますー
(こちらは自サイト等公開されてない&公開許可いただいてない
ので、とりあえずご報告のみ)
例の板にはまっぱ?なフッドさんとまだ名前のない砕氷船さんが
来航されてたようで。
砕氷船の名前かぁ・・・地図帳を引っ張り出して見てみたけど、
全然思いつかないや・・・
[911] 件名:残暑お見舞い兼 投稿者:はち (2007年08月17日 (金) 02時24分)
残暑お見舞い申し上げます。
サイト開設5周年おめでとう御座います。

一ヶ月も過ぎようとしているのになんですが、
まとめまして、ご挨拶申し上げます。

ttp://pdx8.syuriken.jp/images/pookans_hw.png

なんたる手抜きと思う無かれ。
これぞハイブリッドの宿命ということにてお許し下さい。
今後もより以上のご発展を心よりお祈りいたします。
[912] 件名:うわわ 投稿者:管理人ぷーかん (2007年08月17日 (金) 23時51分)
ありがとうございますー!
自分の俺艦なんてものが、人様の手で擬人化されるなんて、
思ってもみなかったので、大感激であります!!
手抜きどころか、ハイブリッド万歳でありますよ〜

皆様から頂いた作品は、早急に展示室を作って、
家宝にさせていただきますですね!

[910] 件名:更新 投稿者:管理人ぷーかん (2007年08月15日 (水) 22時54分) [返信する]
大艦巨砲少女に一点追加です。
コミケに出す予定の品から流用ですが、ここんとこ猛烈に
暑いですので、残暑お見舞いということで・・・。
流用とはいえ下手に出すと、出しものなくなっちゃうので(^^;
アレなんですが、ともかくこれから追い込みかけますです>夏コミ作業

例の板には海自初の新造迎賓艇さんとコロラド?さんに続き、
カコイイ独逸の防空艦さんが来航中の模様。
そいや最初の海自迎賓艇「ゆうちどり」は、最後の旧海軍
現役艦船だったんですねぇ。

[905] 件名:なんとか 投稿者:管理人ぷーかん (2007年08月07日 (火) 01時24分) [返信する]
絵の方は出せる目処がつきそうな感じ>夏コミのブツ
しかし、たった数点しかないのにこの有様・・・orz
一応絵があがったら他の記事&レイアウト&製本ですが、
自宅プリンタ打ち出しとはいえ間に合うかなぁ

例の板はgifアニメな伊号に続いて、モニター嬢ですね〜
さらに続いて戦艦長門も来航中の模様。
長門といえば、近日ハセガワから1/350で出るそうですが、当方は
置く場所がないので涙を飲んで見守る所存・・・
三笠といい宗谷といい雪風といい、日本男児ならいつかは作りたい
と云う艦が1/350でとととーんと近年出てますが、やはり最大の
ネックは置き場かなあ・・・まあお金も時間もネックですけどorz
[906] 件名:艦とか 投稿者:七試 (2007年08月09日 (木) 23時50分)
ども、こちらでは初めましてだったかも。
すでに予約する気満々な七試です(ぇ>1/350長門
今週末に1/350が高雄罪もとい積みに加わる七試です(ぉ

さらに電撃スケールモデラー誌によると他社からも1/350
で秋月級の今冬リリースが計画されてる旨記事がっ。
団塊世代向けの商品企画のようにも思えるラッシュぶり。
このまま突き進んでいずれは我が愛しの5,500t級ry
ちなみに駆逐艦だと結構コンパクトで場所取りませんよ?
・・・たぶん。

#記念絵の島x500は公開処刑でも何でもご自由にどうぞ
[907] 件名:ようこそ〜 投稿者:管理人ぷーかん (2007年08月10日 (金) 07時55分)
遙かなる艦船ちゃんへ!
当サイトにご来訪ありがとうございます!!
某所では大変お世話になりましたです〜

>1/350長門
私も公式サイトの画像見て、かなりぐらっときました。
1/700で長門型4隻積んで無かったら、手を出していた公算が高いです(笑

>1/350ラッシュ
まさに団塊世代向けをメインにした製品なんでしょうねえ
大きさ的にも、1/700ではこの世代だと目がつらいという
事情もありそうですし。
この流れが本物なら、きっとタミヤから5500t級が
出るのでは(希望的観測

>駆逐艦だと結構コンパクト
1/700の戦艦サイズくらいでしょうか。
フルハルは単艦で飾っても見栄えがしそうな所はいいですねぇ

>記念絵
ありがとうございます〜
今はまだ無いですが、頂き物コーナーを作成した暁には、
是非是非飾らせていただきますね!
[908] 件名:これいじょうつみをかさねないで 投稿者:七試 (2007年08月11日 (土) 13時36分)
ということで、模型屋の店主からTelがあったので高雄&
エッチングx2受け取ってきました。
ぱっと見、艦載艇とか小物がヌルい感じなんで、タミャー大和
のパーツ請求でゲフンゲフン

しかし、受け取るだけの予定だったのに、抜け目ない店主
は1/350長門の注文書を用意して迎撃準備しておりました。
初版はS16開戦時仕様とのことで。おそらく後で比島版が
出るんかな、という悪寒。
わたしは細かいパーツが少ない方が組み易くて好きなので
予約完了。\22k・・・アレレ??
[909] 件名:おお、いよいよ 投稿者:管理人ぷーかん (2007年08月12日 (日) 14時13分)
1/350艦隊建造に着手というわけですな
完成の暁にはぜひお披露目を〜

>ぱっと見、小物がヌルい
最近のアオシマは、なかなかツボを心得てる気が
するのですが、説明書をはじめどこか抜けてる伝統は
1/350でも続いているようで・・・
もはや愛すべき性格の域なのかも(^^;

>長門S16開戦時仕様
連合艦隊旗艦時というわけで、私も買うならこの時期のが
いいかなと思いますね
しかしそこの店主もぬかりないというか、常連の好みを
分かっているというか(笑
一品あたりの値段は多少高くても、量販店よりなじみの小売店の方が、
お値段以外も含めたトータルサービスで見たら、結局お得な気も。
すぐ近所の模型店が無くなってからしみじみ思うワタクシでありました。
ま、なじみになるまでが、なかなか大変なのかもしれませんけどねぇ。

[901] 件名:更新とは 投稿者:管理人ぷーかん (2007年07月16日 (月) 23時53分) [返信する]
あまり言えないものですが、コミケページに情報追加です。
直前まで作業できる手製本とはいえ、マジで間にあうかどうか・・・。

例の板は、J隊最小輸送艦に続いて、雨かっぱ?大鳳さんと、
fromアジア?のリシュリュー?ですね。
さらに同じ作者さんのエジンコートも!!
こんな感じでうちも暑中見舞い描きたいなぁ〜

うちで展示してるのは、アルファベットあったり無かったりだけど、
日本語(特にひらがな・カタカナ)は知らない外人さんから見れば
やっぱり謎の文字だよね(^^;
まあ中華文化圏は漢字があるから、多少は意味通じるけど。

[894] 件名:更新 投稿者:管理人ぷーかん (2007年06月03日 (日) 21時27分) [返信する]
大艦巨砲少女に一点追加です。
割と発作的にというか、やっちまった感というか、ついというか、
久しぶりに某所へも投下(お絵かき絵で描いたので絵板へ、
そいや絵板は初投下か?)したものの、なんかこうorzな気が・・・
もし万が一夏コミ受かってしまってたら、清書して仕上げた絵に
するべきなのかも・・・下手するとむしろ悪化しかねんけどね(^^;)
例の板には式典記念な三笠娘ですね〜
胸のとこの丸い穴にやられそうです(笑

追記:夏コミ受かりました!!詳細はコミケ特設ページにて。
ttp://www.kansenchan.net/tokusetu/comike72.htm
(ハッ、特設P作るより、出し物に取り掛かるのが先だよなorz)
例の絵板には、しまかぜ嬢来航ですね。
しまかぜはリアルで乗船した事ありますが、
艦首の砲&ミサイルの動作がある種生き物のように、
スムーズに動いていたのが印象的でした。
さらにむちむちな戦艦ペンシルバニヤ嬢が〜
“ア”ではなく“ヤ”なのは、やはり資料が戦前のモノだから
なんでしょうか(笑
[896] 件名:Σ( ̄□ ̄ 投稿者:近衞騎兵 (2007年06月12日 (火) 00時58分)
>“ア”ではなく“ヤ”なのは、やはり資料が戦前のモノだから
・・・ばれたかッッ!!!w
と言いたい所ですが、この当時の本は皆バラバラで
酷いのになると同じ本の別のページで
カタカナ表記が違っていたり(;´Д`)
[898] 件名:“ヤ”の方は、 投稿者:管理人ぷーかん (2007年06月12日 (火) 22時00分)
検索で調べるとほとんど出てこなかったので、
これはひょっとすると当時の言い回し?かと思ったのですが、
どうも違ったようで(^^;

>同じ本の別のページで表記が違
皆バラバラですか(笑)
当サイトもなるべく表記は統一しようと心がけておりますが、
前回更新のカイオ嬢のごとく微妙に違う読み方でも、
検索で同じような件数が出たり、そこそこ信用できそうな資料でも
表記が割れている時などは、あえて両方潜ませたりして(笑

追記:例の絵板には山城さんですね〜
艦全体にある主砲が、綺麗に出ているアングルですなあ
さらに一線を越えtもとい退いた朝日嬢が、
新たなプレイを試して登場ですね(笑
さらにさらに黒艶なふゆしおさんも来航中!!

追記の追記:某所には立体化な武蔵たんが!
ティアラ=艦首紋章というのは、無理がなくていいですね〜
さらに海外から整備?と思われる独逸重巡洋艦さんも来てますよ。
さらにさらに名前からして思い切り炉なオージー娘が!!
未だ歸還せず、のくだりがなんともしんみりしつつも、白パンツと
つるぺたについ目が行く己が行動に、つくづく罪深い趣味だとorz
[899] 件名:炉利w 投稿者:近衞騎兵 (2007年07月06日 (金) 00時58分)
シドニー湾攻撃の時、湾内をパトロールしていた
警備艇です脳〜。
武装はビッカース機銃と爆雷だけらしいでス。

湾内の浅い所なのについ爆雷を投下して
結局不発になっちゃったりと結構ドジッ娘ですなw

・・・因みにこの攻撃を受けた甲標的(中馬艇)は
防潜網に掛かって行動不能になっていた所為もあって
直後に自爆しております・・・。
[900] 件名:軍港のある所 投稿者:管理人ぷーかん (2007年07月08日 (日) 10時00分)
必ず一隻はあるような船の類のようですね>炉
まあ、別の意味でもないかぎり、今日ではお目にかかれない
名前なのかもしれません(笑

>自爆
機密保持のため、また、生きて虜囚の・・・もあって、
当時としては当然の選択肢だったのでしょうね。
軍神扱いされた所で、亡くなった人が生き返る訳ではないですが・・・。

[893] 件名:更新 投稿者:管理人ぷーかん/ぷーたろう (2007年05月06日 (日) 18時10分) [返信する]
艦船模型に一点追加です。
ほとんど素組みですけど、下手に資料があるのって、
この出来のキットですら精神衛生上よくないのかもしれない・・・
主砲も副砲も多いのに機銃もそれなりに多いという艦だったので、
意外と手間取りました。
ていうか、甲板マスキングが無ければ、もう少し楽なんだろうけど。

追記:例の絵板に信濃&絵描き板に山城が来航中〜
うーん、もし旧海軍の空母に乗り組まねばならないなら、
やっぱり運の良さそうな鳳翔か隼鷹かなあ(^^;

追記の追記:某絵板にはかわいいぬいぐるみのクマみたいな
イメージの熊野ちゃんですね
一見可愛くても、実は砲身でかくなってますという点とか、
やっぱり飢えた野獣の血統なのか(笑
さらに痛々しくも総員退艦後の飛龍さんが!!
沈み逝く乗艦を前に、乗員は何を思うのでしょうね・・・

[892] 件名:GWというわけで 投稿者:管理人ぷーかん/ぷーたろう (2007年05月04日 (金) 23時24分) [返信する]
寝るまで作業の、自称模型の鬼(^^;)になってたり、知人家族等と
外に出る事が多かったりしてたら、某所が艦船ラッシュ状態に!
ここしばらくの整備数低下は、この前触れだったのか!?
てな訳で、なんとかこの連休の終わるまでには、更新したいですが、
どうなることやら・・・

[891] 件名:更新 投稿者:管理人ぷーかん/ぷーたろう (2007年04月06日 (金) 00時52分) [返信する]
先日の更新で少しツールの使い方思い出した気がしたので、
一応やりたかったことでもあるし、古いPCだましだまし使いつつ、
なんとかTOP絵目パチ化敢行。
とっくに主流はflashなんでしょうけど、重いし外部ソフト無しだと
見ることも出来ないって印象が強くて、どうもねぇ・・・

例の板には、いわゆるヨットじゃねえだろってレベル?のヨットと
某魔法少女?な艦名の4コマが。
えーとやっぱり戦闘艦にはない夜の任務とかもあx(ry
さらに戦後最大級のロシア巡洋艦4番艦が来航!
そこそこあるはずの装甲がステルス性のせいか、
邪心あるものには見えない仕様のようです(笑
さらに虹板の方に新規さんな方のソ連戦艦が来航中の模様
とりあえず局に揚げる分には、大丈夫だと思うんだけどなあ・・・

追記:例の板には暗号ネタ4コマとイージスメガネ娘と雷っ娘(違 
が来航ですね
元ネタの駆逐艦雷に関するエピソードで放映されたという
番組内容は下記の模様(自分も見てなかった
ttp://www.fujitv.co.jp/unb/contents/366/p366_3.html
そして例の板には沖縄突入を目指す最後の日本艦隊が!
ある程度揃って擬人化は、港とか食玩シリーズ以来でしょうか。
なにか、暗雲の運命を感じさせるような・・・






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板