遥かなる艦船ちゃん 新掲示板
|アイコン一覧&入力上の注意|サイトへ戻る|
本文
その本、私も持っています。そういえば、砕氷艦しらせは、後継ぎに名前を譲って、解体されるそうですね。あれだけの大きな船を保存するのは場所も予算をたいへんなのはわかるのですが。あと、流行りだからと保存して、飽きたからといって放置して、荒廃した果てに撤去、というのは、鉄道車両の保存例でいくらでもあります。海防艦志賀〜こじまも、そうでしょう。こじまの場合は、海に面してはいるが、船、港というイメージの弱い千葉に保存されたというのも問題でしょう。これが、横須賀や呉といった所なら、きちんと保存してくれていたかもしれません。それを考えると、安易な保存に賛成しかねるのは、私だけでしょうか。もっとも、第二次大戦、いや、もしかしたら人類史上、比類なき武運と武勲に輝く軍艦、CV-6エンタープライズが保存されていないという例もありますが。
難しい所ですね>安易な保存一度解体してしまえば、もうそれっきりではありますが、中途半端に保存したもののゴミ扱いになった挙げ句に不要品や赤字のやり玉に挙げられて、他の保存すべきものまで保存されなくなってしまっては、本末転倒ですしね。志もさることながら(企業・学校・保存会など、組織や財政も含めた)それなりにしっかりした基盤が、長く現存している保存船の大半にはあるのですね。>CV-6エンタープライズ以前ちょっと調べたときに、保存されていない事を知ってびっくりしたものです。その名は引き継がれているとはいえ、あれだけの船を保存しなかったのには何か理由があったんでしょうけど・・・。追記:ウィキペディア見たら保存運動は起こったけど資金が集まらず、とかいう理由が書かれていました。うーん、この時代から保存にはお金がついて回ってたようで。