【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

遥かなる艦船ちゃん 新掲示板

|アイコン一覧&入力上の注意|サイトへ戻る|


タイトル
名前
Eメール

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1358] 件名:更新 投稿者:管理人ぷーかん (2012年03月11日 (日) 21時44分)
艦船模型に一点追加です。

今日はたまたま昼は公共的な所に出かけていて、
震災の時間に一分間の黙祷を行う旨の放送がありました。
震災から1年、まだまだ心から趣味を楽しめる気持ちではないなと感じつつも、
やろうと思えば、一応はポンチ絵だの模型だのをやれる現況に感謝したいと思います、いやマジで。

それにしても首都直下地震が来たら、津波でやられなければ、
砲艦のような河川用の船(水上バスとか)は、
平時以上の活躍をする重要なものかもしれませんね。

追記:某所にはミサイル艇はやぶささんですね。
最高速44ノットとか島風嬢よりも速いけど、むしろ魚雷艇系の子孫なんでしょうね。
さらに67年前の坊ノ岬沖での初霜さんと沈み行く大和も・・・
悲しい一枚ではありますが、何か見とかないといけないような気にもなりますね。

追記の追記:護衛艦なはたかぜさんが絵板に。
かつて2003年の観艦式で、5インチ砲発射を見ていた事を思い出しました。
ttp://www.kansenchan.net/kan_archives/2003_10_26/RIMG0202.JPG
そいや今年観艦式の年かな・・・
さらに某所で解体中の日向さんアクシデント図を確認!
続いて沈没した旧駆逐艦梨引き揚げ図も、という事で、法律の詳しい事は
よく分かりませんが、船、特に軍艦っていうのは、戦車や戦闘機よりも色んな意味で
スケールの大きい物なんだなと思いましたですよ。
[1361] 件名:空や陸に比べて 投稿者:近衞騎兵 (2012年05月12日 (土) 03時14分)
海モノはサイズがでかいですから・・・(^^;
車両や航空機が「乗り物」なのに対して
船は「住宅」だったり「職場」だったり。
現役の軍艦だと国土の「飛び地」扱いですしねぇ。

今年の観艦式抽選は申し込まれます?
例年通りやるのかちょっと不安では有りますが・・・。
[1362] 件名:今回も 投稿者:管理人ぷーかん (2012年05月14日 (月) 00時41分)
申し込もうとは思っておりますよ>観艦式
ただ、ついうっかり忘れてしまいそうなのが怖い所・・・

>海モノ
船の中は国家も法律も別とかありますもんね
昔作った俺艦の中にも、亡命国家な艦船とか裏設定があったりしましたよ
その後、半ばお蔵入り状態ですが・・・



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板