遥かなる艦船ちゃん 新掲示板
|アイコン一覧&入力上の注意|サイトへ戻る|
本文
「艦船模型スペシャル」は、読みました。青函連絡船は、遠景でみた八甲田丸と船の科学館の羊蹄丸しか見たことはないので面白かったです。きちんと、昭和20年に起きた青函連絡船が一網打尽にされた悲劇も模型と共に書かれていたのも良かった。 保存船舶は私も買いましたよ〜。やっぱり良書なので評判がいいですね。船舶の保存は、その費用かあしても難しいのですよね。だからこそ一度保存したら、最後まできちんと保存して欲しいと思います。伊豆沖で沈んだ豪華客船にして、元独海軍特設宿泊船「ステラポラリス」のような悲劇は勘弁です。 また、鉄道車両の保存で思い出しましたが、閉鎖された交通博物館の船舶関連の資料が気になるところです。初期の青函連絡船や報国丸の見事な模型。戦前最速を誇った関釜連絡船「金剛丸」の遺物とか貴重だと思うのですが…。
なぜか立ち寄る店でみつかりませんorz長門の映画撮影セットのカラー写真もあった痛車特集のMGはあったのに・・・。ちょっとこれから隣町の本屋まで行ってくるです(オイ追記:行ってきました(笑 幸い一冊だけ残ってました〜青函連絡船のプラモがほとんど出てないのは意外でした。四角窓の自作の仕方は俺艦とかにも参考になりそうです。列車や車などの小物が充実すると、港の情景がより引き立ちそうな感じですね>青函連絡船スクラッチの青函連絡船はともかく、御召船護衛の「あつみ」なら作れるかもしれないと思ったのは、自分だけではないと思います(^^;>伊豆沖で沈んだあれはないですよねえ・・・。あまりに悲しすぎる結末です。>交通博物館の船舶関連の資料下記によると、自動車や航空機に関する展示物の一部は移転先が決まりつつあるようですが、船舶についてはなーんも書かれていないので、ちょっと不安ですね。ttp://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081103/sty0811031100005-n1.htmなお下記のリンクから、当時の展示物が見れるようです。ttp://nekosuki.org/landscape/index2/place-kohaku-ship.htm先日凄く久しぶりに、秋葉原の某肉屋レストランに入ったのですが、そこの窓から向かいに見えた、看板の取り外された交通博物館の建物がなんとなくもの悲しげに見えました。閉館が決まってから見に行きたいと思いつつも、最後見に行けなかったのが残念です。