【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

遥かなる艦船ちゃん 新掲示板

|アイコン一覧&入力上の注意|サイトへ戻る|


タイトル
名前
Eメール

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1102] 件名:艦船模型スペシャル 投稿者:夜想亭 (2008年11月22日 (土) 11時25分)
 「艦船模型スペシャル」は、読みました。青函連絡船は、遠景でみた八甲田丸と船の科学館の羊蹄丸しか見たことはないので面白かったです。きちんと、昭和20年に起きた青函連絡船が一網打尽にされた悲劇も模型と共に書かれていたのも良かった。

 保存船舶は私も買いましたよ〜。やっぱり良書なので評判がいいですね。船舶の保存は、その費用かあしても難しいのですよね。だからこそ一度保存したら、最後まできちんと保存して欲しいと思います。伊豆沖で沈んだ豪華客船にして、元独海軍特設宿泊船「ステラポラリス」のような悲劇は勘弁です。

 また、鉄道車両の保存で思い出しましたが、閉鎖された交通博物館の船舶関連の資料が気になるところです。初期の青函連絡船や報国丸の見事な模型。戦前最速を誇った関釜連絡船「金剛丸」の遺物とか貴重だと思うのですが…。
[1104] 件名:艦船模型スペシャルが 投稿者:管理人ぷーかん (2008年11月22日 (土) 16時26分)
なぜか立ち寄る店でみつかりませんorz
長門の映画撮影セットのカラー写真もあった痛車特集のMGは
あったのに・・・。
ちょっとこれから隣町の本屋まで行ってくるです(オイ

追記:行ってきました(笑 幸い一冊だけ残ってました〜
青函連絡船のプラモがほとんど出てないのは意外でした。
四角窓の自作の仕方は俺艦とかにも参考になりそうです。
列車や車などの小物が充実すると、港の情景がより引き立ち
そうな感じですね>青函連絡船
スクラッチの青函連絡船はともかく、御召船護衛の「あつみ」なら
作れるかもしれないと思ったのは、自分だけではないと思います(^^;

>伊豆沖で沈んだ
あれはないですよねえ・・・。
あまりに悲しすぎる結末です。

>交通博物館の船舶関連の資料
下記によると、自動車や航空機に関する展示物の一部は移転先が
決まりつつあるようですが、
船舶についてはなーんも書かれていないので、ちょっと不安ですね。
ttp://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081103/sty0811031100005-n1.htm

なお下記のリンクから、当時の展示物が見れるようです。
ttp://nekosuki.org/landscape/index2/place-kohaku-ship.htm

先日凄く久しぶりに、秋葉原の某肉屋レストランに入ったのですが、
そこの窓から向かいに見えた、看板の取り外された交通博物館の建物が
なんとなくもの悲しげに見えました。
閉館が決まってから見に行きたいと思いつつも、
最後見に行けなかったのが残念です。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板