【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

遥かなる艦船ちゃん 新掲示板

|アイコン一覧&入力上の注意|サイトへ戻る|

タイトル
名前
Eメール

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1101] 件名:保存船舶 投稿者:未婚の父 (2008年11月22日 (土) 08時42分)
その本、私も持っています。

そういえば、砕氷艦しらせは、後継ぎに名前を譲って、解体されるそうですね。あれだけの大きな船を保存するのは場所も予算をたいへんなのはわかるのですが。
あと、流行りだからと保存して、飽きたからといって放置して、荒廃した果てに撤去、というのは、鉄道車両の保存例でいくらでもあります。海防艦志賀〜こじまも、そうでしょう。こじまの場合は、海に面してはいるが、船、港というイメージの弱い千葉に保存されたというのも問題でしょう。これが、横須賀や呉といった所なら、きちんと保存してくれていたかもしれません。
それを考えると、安易な保存に賛成しかねるのは、私だけでしょうか。

もっとも、第二次大戦、いや、もしかしたら人類史上、比類なき武運と武勲に輝く軍艦、CV-6エンタープライズが保存されていないという例もありますが。
[1103] 件名:なかなかに 投稿者:管理人ぷーかん (2008年11月22日 (土) 16時24分)
難しい所ですね>安易な保存
一度解体してしまえば、もうそれっきりではありますが、
中途半端に保存したもののゴミ扱いになった挙げ句に
不要品や赤字のやり玉に挙げられて、他の保存すべきものまで
保存されなくなってしまっては、本末転倒ですしね。
志もさることながら(企業・学校・保存会など、組織や財政も含めた)
それなりにしっかりした基盤が、
長く現存している保存船の大半にはあるのですね。

>CV-6エンタープライズ
以前ちょっと調べたときに、保存されていない事を知って
びっくりしたものです。
その名は引き継がれているとはいえ、あれだけの船を
保存しなかったのには何か理由があったんでしょうけど・・・。

追記:ウィキペディア見たら保存運動は起こったけど資金が
集まらず、とかいう理由が書かれていました。
うーん、この時代から保存にはお金がついて回ってたようで。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板