【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

遥かなる艦船ちゃん 新掲示板

|アイコン一覧&入力上の注意|サイトへ戻る|


タイトル
名前
Eメール

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[933] 件名:復帰 投稿者:らびQ (2007年09月06日 (木) 22時43分)
明日から仕事復帰です
建造ペースが落ちるかも^^;
本日、1隻竣工いたしました
時間が遅いので撮影は後日にいたします。
お楽しみに^^/
[934] 件名:お仕事、お疲れ様です〜 投稿者:管理人ぷーかん (2007年09月07日 (金) 22時16分)
それにしても素晴らしい建造ペースですね。
ちなみに塗装はどうされてます?
私は缶スプレー&エアブラシメインで、必要に応じ
細かい所は筆塗り、という感じでやっておるのですが、
マスキングや塗装環境確保などに時間を食われてしまいがちで、
なかなか進まない事が多いです。
実は今も、工作は済んでいるものの、塗装待ちのがあったり(^^;
[935] 件名:同じく 投稿者:らびQ (2007年09月07日 (金) 22時35分)
管理人様、こんばんは^^

塗装は以前は筆一本でしたけれど「車はスプレー」でしたけれどブラシの方が塗装前まで組み立てが進むので最近はブラシです。
私も大型艦はマスキングしますけれどそれ以外はしません
筆で補正します。
やはり同じですね^^
私も塗装を待つAFVや船などが多々あります^^;
[936] 件名:なるほどー 投稿者:管理人ぷーかん (2007年09月08日 (土) 00時26分)
>塗装を待つAFVや船などが多々
相当の余剰戦力があるようですね
それならば、まさに週間空母な就役も可能ですな(笑

>塗装
共通するような所も随分あるようで。
でも筆塗りができるという点は良いですね。
最近でもまだまだですが、以前はまったく希釈のコツが
つかめていなかったので、とにかくマスキングして、
全て缶スプレーで塗ってた時代が、私の場合長いです。
そのせいか、今でも一番使うのはやっぱり缶スプレーで、
先日の航空戦艦も、ほとんど缶スプレーで塗ってましたね。
マスキングやるのは馬鹿馬鹿しいのですが、自分の腕での
仕上がりを考えると、急がば回れという事で(^^;
筆塗りできる方がうらやましいです。

さらに調色など準備やハンドピースの使用後の手入れなどの
時間を買ってるという部分もありますね>缶スプレー
[937] 件名:永遠のアイテム 投稿者:らびQ (2007年09月08日 (土) 12時44分)
管理人様、こんにちは^^

私も缶スプレーは長かったですよ
小学校の頃からつい最近まで使っていました
缶スプレーは色調を裏切らないですね
やはりスケールモデルには缶スプレーは必要だと思います
わたしもダンボール一箱分のストックがあります^^;
[939] 件名:色調再現では、 投稿者:管理人ぷーかん (2007年09月08日 (土) 20時06分)
ある意味、缶スプレーの方が優れているかもしれませんね。
(本物の再現ではなく、常に同じ色をだせるか、という意味で)
おっしゃるとおり、間違いなく同じ色合いが再現できるので、
イメージを裏切られる事がほとんど無いのは頼もしいです。

まあ、エアブラシでの塗装も、経験を積めば問題なく
塗れる様になるのでしょうが・・・。
[941] 件名:メリット 投稿者:らびQ (2007年09月08日 (土) 20時31分)
管理人様、こんばんは^^

缶スプレーはフレキシブル又はリアルタイムで吹けるのもメリットですね
エアの場合は奇麗に仕上がるのですが薄め具合や湿度や天候に気を使います
掃除も大変かも^^
最近は勢いでやってます^^;



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板