【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

遥かなる艦船ちゃん 新掲示板

|アイコン一覧&入力上の注意|サイトへ戻る|


タイトル
名前
Eメール

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[864] 件名:本年もよろしくおねがいします 投稿者:天羽 (2007年01月15日 (月) 21時31分)
久しぶりにお部屋に入ろうとしたら、見慣れぬ部屋に入って少し戸惑いました。引越しされていたんですね。
本年もよろしくお願いいたします。
[865] 件名:こちらこそ〜 投稿者:管理人ぷーかん/ぷーたろう (2007年01月15日 (月) 23時36分)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
更新の方は相変わらずのんびりペースだと思いますが・・・(^^;

某局での新作拝見しました〜
同名の船は普通同時に在籍しえないだけに、そしてあの雪風だけに、
ちょっと見てみたかった気もしますね>新旧雪風会合
出会っていたら一体何を思うのか・・・。
でも島風あたりなら、新旧会合、大戦中に実現してたのかな(笑

>引越し
以前からデータ置き場として、借りていた場所だったのですが、
新年を機に全面的に移動しました。
場所は変わりましたが、邪魔な広告も出ないはずで、
アドレスも多少は分かりやすくなったと思いますので、
なにとぞよしなに〜(^^)
・・・って、何より中身の充実が一番大事ですね(^^;;;


追記:例の絵板には、比叡&霧島の高速戦艦姉妹ですよっ!
奇遇というかなんというか、実はまさに今日、以前中途半端に
改造しようとして挫折した比叡のキットを眺めていたのです
・・・
ハッ、もしやこれは組めという天啓なのかっ!(ぉぃ

あ、比叡に無くて霧島にあるガーターは、
ひょっとして前艦橋後部の補強板?なのかっ!?(ぇ
[866] 件名:今更では有りますが 投稿者:近衞騎兵 (2007年01月17日 (水) 01時17分)
明けましてお目出とう御座います。
本年も何卒よしなに。

>同名タッグ
個人的には大戦中の米空母エンタープライズと
英巡エンタープライズがどの様に呼び別けられていたのか
気になる所ですねぇw

>ガーター
本来構造部材としてはガーダー(girder)構造な訳ですが
何故か日本の解説本にはガーター(garter?)構造と
書いている本が多くて多くて。
モマイラそんなにgarter beltが好きなのかyo!!
ああ俺だって大好きさ?!
・・・と逆切れした結果なのでつよ。
仕方なくなのですよ〜ホントウデスヨ〜?(ぉ
[867] 件名:いえいえこちらこそ 投稿者:管理人ぷーかん/ぷーたろう (2007年01月17日 (水) 21時14分)
本年もどうぞよろしくお願い致します。

>ガーター
おお、ホントにそうだったのですか(笑
いやいや、皆さん実は揃いも揃って好きモノ・・・
もというっかりさんだったんですねぇ(ぉ

・・・ええ、ワタクシだって嫌いじゃないですよ、むしろ好k(以下略
それにしても、なんだかあの部分を見る目が今後変わってしまいそうです(笑

>エンプラ
そういえば英海軍にいましたねえ>かなり忘れてた
海自と海保でも同じ艦名が確かあったと思いますし、
別組織のならありうるんですね>同名艦会合
[868] 件名:同名艦 投稿者:天羽 (2007年01月20日 (土) 17時57分)
拙作見ていただきありがとうございますm(_ _)m。

>同名艦会合
たしか、バルチック艦隊にいた病院船と戦艦が同名の<アリョール>だったと思います。
海上自衛隊では砕氷艦<ふじ>(富士)と<ゆり>型警備艇の<ふじ>(藤)が同時期に存在していたような…。

<比叡>と<霧島>拝見しました/(^^)
副砲配置が甲冑みたいでいいですね。
霧島装着の「ガーター」の由来は…なるほど!そうだったのか。
[869] 件名:同じ組織でも 投稿者:管理人ぷーかん/ぷーたろう (2007年01月20日 (土) 23時11分)
在り得たりする例もあるのですね>同名艦
まぁ、<ふじ>(富士)と<ふじ>(藤)なら、音は同じでも
意味というか由来が違うしまだ分かりますけど、
アリョールはどうなんだろう・・・
全然違う艦種とはいえ、同じ艦隊でいたら紛らわしい事
この上ないでしょうね。
そういえば以前読んだ「坂の上の雲」に、そんな話が
出ていたような気もしてきました(^^;

その「坂の上の雲」、近年NHKのドラマでやるそうですが、
2009年秋から3年に渡って放送とかで、そんな大作なのか!?
・・・と思ったら、普通の大河ドラマとは別枠でやるみたいですね



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板