【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

遥かなる艦船ちゃん 新掲示板

|アイコン一覧&入力上の注意|サイトへ戻る|


タイトル
名前
Eメール

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[853] 件名:更新 投稿者:管理人ぷーたろう (2006年11月20日 (月) 23時16分)
艦船模型に一点追加です。
久々の俺艦、それも王道パターンな艦種。
発作的に作った。形になればそれでよかった。今は少し後悔している、
な心境だったりしますが、周囲や自身の環境の変化もあって、
今後俺艦は(それ以外も)しばらく作れないかもしれないなあ・・・
まぁ少なくとも、既に組んであって塗装待ちな実在艦一隻は、
なんとか今年中に出せる形にしたいですね。

追記:例の板には大晦日でも作戦実施な4コマですね〜
そういやもう12月になるのか、1年過ぎるの早いなあ・・・(´・ω・`)
さらにちっちゃい身体にめいっぱい武装装備な
露で炉な沿岸ミサイル艇が来航ですね>例の板
実艦もまさに武装てんこ盛りです(笑

追記の追記:例の板には金剛&浦風ですよ〜
そういうえば金剛級は、お寺とか神社とかに掛かるような、
ありがたい名前?が多いような(マテ
まあ神社仏閣の類はどこの地名にもあるからなぁ・・・

あと、某氏から教えてもらった記事はこれかな?とメモメモ
ttp://english.aljazeera.net/NR/exeres/F8E5E0FA-B158-4BC3-A2CD-2F445FC6759A.htm
写真の選択からしても、日本って海運国で海の向こうの国の
イメージなんだろうなぁ>そこかよ
[854] 件名:ちょっと遅くなってしまいましたが 投稿者:近衞騎兵 (2006年12月01日 (金) 20時51分)
航空戦艦見ましたですよ。
英艦って辺りが実にぷーたろうさんらしいですなw

所で、件の艦は排水量どの位を考えてます?
以前お話した造船の教科書に有った式で、大雑把に
排水量6万トン、水線長290メートル
で計算しましたら約33ノット位は行けそうでした。
[855] 件名:ご観覧ありがとうございます〜 投稿者:管理人ぷーたろう (2006年12月01日 (金) 23時16分)
&計算どうもです〜
サイズ的にはアイオワ以上ミッドウェー並とは想定しましたが、
アイオワより薄いとはいえ戦艦の装甲をあの大型船体に、ですから、
排水量は結構な量になるだろうとは思ってました。
が、装甲の方式や張り具合によって、平気で1万トンとか変わってしまいそう
なので、やり方次第でモノとしては有り得るだろうとは思ってましたが、
数値としては具体的には想定してなかったです(^^;
それでも計算していただいた6万トン〜でそれだけ速度出せる
のなら、ある程度装甲張ってもそれなりには有り得る船に
近づけたのかもしれませんね

教えていただいたあの本、以前とある模型店で見つけたんですが、
買っても自分じゃ使いこなせないかなと思いパスしてしまい、
結局心残りのままに(^^;
使いこなせなくても、たとえ本棚の肥やしになっても(オイ
次にお金のある時に見かけたら、やっぱり確保したい一冊ですね

追記:例の板には節目の時事ネタがきっちりと到着!!
原作ってそっちかい(笑

追記の追記:例の板にはレパルス嬢がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
スマートなスタイルのわりにむっちりと大口径な武装、
華麗な動きを妨げない薄めの防御・・・・(;´Д`)ハァハァ
高速戦艦はまさに女性擬人化には最適ですな〜
[857] 件名:因みに 投稿者:近衞騎兵 (2006年12月14日 (木) 01時38分)
8万トンで計算しても約30ノットだったり。
実際にはあの機関出力を確保出来るかが鍵でしょうなー。

>原作
イヤホラ、大東亜共栄圏内で大ヒットした潜水艦映画ですじょ?(ぉ

>巡戦
後で数え直したら、魚雷の数を一本間違えていた事に気が付いて
ショボーン(´・ω・`)
[858] 件名:おおぅ 投稿者:管理人ぷーたろう (2006年12月15日 (金) 01時24分)
8万トンでもいけるデスか〜
機関出力・・・武装や艦載機の如く、たとえ流用だとしても、
これはきっちりしっかりしたものを用意しないと駄目ですねえ。
設計は良くても機関がだめぽで駄目艦になった例は、史実に
いくつも実在しますしねえ(^^;

>大ヒットした潜水艦映画
おお、平成のご時世との比較にそんな共通点が!?
まぁ個人的には平成の方のはちょっと(以下略

>魚雷
そうだったのですか・・・。
でも問題ありませんですよ、足りない分は当方自前の魚雷でお(撃墜



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板