治療でも日常生活でも!フリートーク

乾癬の話題や患者同士の交流を目的とした掲示板です。
以下のことに注意してください

*漢方薬、民間療法、医療機関(病院、診療所)の紹介、宣伝はお断り致します。
*当HPの趣旨・意向とは、まったく関係のない書き込み
*明らかに『荒らし行為』と思われる書き込みに対しては、
管理人の判断で削除させていただきます。


ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2862] みなさんはどうしてますか?
From:kiiroitori

この1年から2年、いろいろな事情があり診察に行っても肝心な薬代が払えなかったりして、薬を指示されたとおりにもらって塗ったり飲んだりしたことは
3回ぐらいしかありません。

どう切りつめても月々わずかな範囲でしか薬をもらうことが出来そうにありません。それでは一向に良くなってくれないのは当然です。

ネットなどで書かれてある民間療法も、意外とお金がかかったりするし、第一よくなりませんでした。



そんな薬が切れたりしたとき、みなさんはどんな方法をとられてますか?

また、そういった事情を病院側に言ってもよいのでしょうか?

診察は予約が取れないほど殺到するときもあるため、なるだけ行くようにはしています。ですが、こういった事情は話していません。




2011年08月07日 (日) 17時49分


[2863]
From:きゃん

kiiroitoriさんへ
どのようなご事情があるのか私にはわかりませんが、経済的な問題でお薬を頂けない、ということは悲しい事です。
病院の先生にはお話ししていないそうですが、先生から処方された分量のお薬を、薬局でもらわないようにしているのでしょうか?

もし、お薬代が捻出出来ないほどお困りでしたら、それはドクターにお話しされた方が良いのではないでしょうか?
大きな病院でしたら、医療相談を受けてくれるところがあるかもしれません。
是非、ご相談なさって下さい。

医療関係のしごとに携わるP-PAT役員の一人が、
『支払困難なら困難なりの救済方法はいくらでもあります(生活保護も含め)
日本は一応、医療福祉が整った国なので・・』
と言っています。

病院、役所などを通して、ソーシャルワーカーの方にご相談される事をお勧めします。




2011年08月09日 (火) 14時51分

[2864]
From:しもしも

辛いお気持ちよくわかります。
乾癬治療は飲み薬・塗り薬どちらもお金かかりますよね・・
私は2が月に一度、治療で13万近くの出費があります・・

私の勤務する病院でも支払いが困難な方多くいらっしゃいます。(入院が長引いた等々で)

医師に話すことに気が引けるなら、ぜひ通ってらっしゃる病院のソーシャルワーカーに相談されるといいと思いますよ。
また、自治体によっては役所に相談窓口もありますのでそちらもお勧めです。

2011年08月09日 (火) 18時26分

[2876] ありがとうございました
From:kiiroitori

過去に色々聞きました(生活保護含め)一定の収入があれば支出はあまり見て頂けないと聞きました。

最後の診察は6月、その時も一切薬はもらっていません。毎日掻いてばっかりです。

また他県で診察を受けていますので、県をまたぐとどうなのかって?問題もあるかもしれません。

皆様が寛解されますようお祈りいたします。

いろいろとありがとうございました。

2011年08月18日 (木) 23時35分




Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板