【広告】Amazon.jo.kp期間限定タイムセール首ひんやりグッズなども登場し開催中

治療でも日常生活でも!フリートーク

乾癬の話題や患者同士の交流を目的とした掲示板です。
以下のことに注意してください

*漢方薬、民間療法、医療機関(病院、診療所)の紹介、宣伝はお断り致します。
*当HPの趣旨・意向とは、まったく関係のない書き込み
*明らかに『荒らし行為』と思われる書き込みに対しては、
管理人の判断で削除させていただきます。

ホームページへ戻る

[3953] 関節炎性乾癬について【医療機関】
From:コマネチ

はじめまして。
こちらのサイトを知り、いろいろ学ばせていただいています。
4年前に乾癬と確定して、外用(一時内服していました)療法にて治療を続けています。
数年前に関節に痛みを感じ、リウマチ科で検査等受けましたが異常なし。
最近、関節の痛みが顕著になってきたこともあり、乾癬性関節炎疑いのため整形外科受診を主治医にすすめられました。

たまたま別件(怪我で肩関節痛あり)で整形外科受診する予定だと話すと、紹介状を渡され肩と一緒に診てもらうように指示されました。
本日、整形外科受診をしてきたのですが、全体的な印象として整形外科医が乾癬性関節炎をいうものを認識していない、という印象を持ちました。
私の伝え方が悪いのかな?と思い何度か説明の仕方を変えてみましたが、やはり的を得た回答が得られませんでした。

前置き長くなってしまいましたが、整形外科医の中にも乾癬性関節炎を知らない、もしくはきちんと理解できていない、医師もいるのでしょうか?
結局、紹介状を持参しても診ていただいたのは肩関節だけで、紹介状の内容に触れることはひとつもありませんでした。
次の予約は一月先(予約が殺到しているため)この間痛みを我慢して予約日を待つことが的確な判断なのかと疑問に感じています。

とはいえ、紹介状をお渡ししていることを考えると、「やっぱりやめます。他の病院へいきます」とも言えず、悶々としたまま帰ってきました。
皮膚科の主治医に相談が必要と思っていますが、次回の受診予定は3週間後。
いずれにせよその間何の進展もないまま時間だけ費やすのかと思うと悩んでおります。

うまく説明できなくて申し訳ありません。
何かご助言ありましたらよろしくお願いいたします。

2018年05月26日 (土) 00時30分

[3954] コマネチさんへ
From:かりめろ

息子が関節炎性乾癬です。

2年前に頭皮の脂漏性湿疹と医者に言われていて、なかなか治らず皮膚科を変えて昨年、乾癬と診断を受けました。
湿疹と同時に関節の痛みも出ていましたが、関節炎性乾癬の病名を知らないでいたので、2年の間、いろんな整形外科に行きました。
何度もレントゲンを撮りましたが、異常なしばかりでした。

ネットで関節炎性乾癬の病名を知り、乾癬を診てくれる病院で関節エコー診断で、関節に痛いところがあると分かりました。
レントゲンでは関節炎性乾癬の痛いところが診断できないと思います。

今年の3月から投薬と生物学的製剤でだいぶ楽になったようです。

少しでも早く、関節炎性乾癬の診断ができる病院に行ってほうがいいのでは?と思います。
痛いのは辛いですから。。

2018年05月26日 (土) 23時52分

[3955] かりめろ様ありがとうございます
From:コマネチ

この度は、ありがとうございます。
長々と綴った文面でしたが、私のために時間を割いてご助言をくださり感謝しています。

私も息子さんと同じような経過を経て診断がつきました。
その間いろいろ医療機関を受診しましたが、いろんな先生方がいらっしゃるのだなぁ、と改めて痛感しました。

きっと息子さんはじめかりめろ様もとても辛く、大変な月日だったと思います。
現在は、適切な治療を受けだいぶ楽になったということで良かったですね。
私もご助言を参考に、早々に皮膚科の主治医に相談して他の対応を考えていただくつもりです。

悶々とした気持ちもかりめろ様のお言葉で切り替えができました。
本当にありがとうございました。

また、今後もこちらのサイトを利用させていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

2018年05月27日 (日) 18時25分

[3958]
From:はる香

初めまして。
整形外科でも分からない医師はいると思います。
私が乾癬と診断されるまでに4年、3病院4人の医師に診てもらいましたから
早めの治療が大切だと思います。
私は整形外科から紹介状をもらい総合病院のリウマチ科で乾癬性関節炎の治療、同じ総合病院の皮膚科で乾癬の治療(塗り薬)をしています。
病院を変えていいと思います。
良い医師に出会い少しでも痛みが楽になりますように

2018年06月17日 (日) 21時27分

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.jo.kp期間限定タイムセール首ひんやりグッズなども登場し開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板