【広告】楽天市場からお買い物マラソン26日2時まで開催中

治療でも日常生活でも!フリートーク

乾癬の話題や患者同士の交流を目的とした掲示板です。
以下のことに注意してください

*漢方薬、民間療法、医療機関(病院、診療所)の紹介、宣伝はお断り致します。
*当HPの趣旨・意向とは、まったく関係のない書き込み
*明らかに『荒らし行為』と思われる書き込みに対しては、
管理人の判断で削除させていただきます。


ホームページへ戻る

[3888] ステラーラについて
From:コン

こんにちは。
ステラーラでの治療に入り約5周目になりました。身体の皮疹は引いてきた所もあるのですが、頭皮の症状はまったく良くならず悩んでいます。
効果は人それぞれなのもわかっているのですが、生物治療している方に質問です。
@身体に効いて頭皮に効かないということはあるのでしょうか?
A寛解状態になるまでに皮疹の皮剥け?みたいな物は繰り返しますか?
B皮疹がどのような状態になった時に外用薬をやめましたか?

よろしければ皆さんの体験談を聞かせて希望を貰えたらなと思っています。

2017年07月03日 (月) 15時24分


[3890]
From:easy going

コンさん初めまして。
私は、生物治療はしていませんので、参考にもならないと思いますが、
体験談と言う事で…。
@ 身体に効いて頭皮に効かないということはあるのでしょうか?
自分は、塗布する薬ですが、部位によって薬の使い分けを指示されました。
例 ・頭皮は、デルモベートスカルプローション。(シャンプー後)
・身体は、ドボベット軟膏。 眉・髪の生え際・耳の周り・プロトピック軟膏。
・顎・等(カミソリ負け) PP軟膏。
同じ乾癬と言っても、十人十色で経過も効果も結果も数えきれないと思います。
現在は、生物治療も選択肢にあって、まだまだ広がって行く事でしょう。
体験談はあくまで参考です。 自身に合った治療をdr.と相談されて自分に
合った治療を見つけてください。。

2017年07月13日 (木) 19時01分

[3891]
From:さくるむ

こんにちは、コンさん、はじめまして、さくるむです。
以前、レミケードの激しい拒絶反応・副作用の相談と報告をさせていいただきました。
全身のだるさや無力化は治まりましたが、その後、全身の激しい痛みに襲われ数ヶ月後、やっとボルタレンの内服薬で痛みは落ち着きました。はじめの副作用から2年半かかりました。
現在はステラーラ9回終了しました
もともと頭皮から足の指まで真っ赤でしたが、今はほぼゼロと言っていいです。

お尋ねの@Aは、私の場合は全く起こりませんでした。Bの外用薬は、3回目くらいの治療で症状が消えましたので、それ以来使用していません。
やはり、効果や副作用はひとそれぞれのようですね。治療の効果にどのあたりで納得(妥協)するかは難しいですね。ただ新しい生物学的製剤は次々に出てきますので、切り替えることも可能だと思います。

コンさんが少しでも良くなることを祈っています。

2017年07月20日 (木) 20時55分




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン26日2時まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板