【広告】楽天市場からお買い物マラソン26日2時まで開催中

治療でも日常生活でも!フリートーク

乾癬の話題や患者同士の交流を目的とした掲示板です。
以下のことに注意してください

*漢方薬、民間療法、医療機関(病院、診療所)の紹介、宣伝はお断り致します。
*当HPの趣旨・意向とは、まったく関係のない書き込み
*明らかに『荒らし行為』と思われる書き込みに対しては、
管理人の判断で削除させていただきます。


ホームページへ戻る

[3854] 隔日でステロイド剤
From:かずのこ

乾癬は出たり、良くなったり、離れられませんが、まあ、付き合っていくしかないのだという気持ちがもてるようになりました。
今しんどいのは、関節痛です。

生物学的製剤は昨年秋に中止。リウマトレックスを増やして様子みてましたが、これまた、一向に良くならず、肝臓の数値が悪くなり中止。
2週間前から、ステロイド剤を隔日で飲むことになりました。
朝飲むと1時間後くらいには、楽になってきますが、飲まないは2倍くらいの力でひざ、股関節が痛みます。
隔日でステロイド剤飲んでおられる方はいらっしゃいますか?
痛みの具合はどんな感じですか?
どう対処しておられますか?

2017年04月10日 (月) 22時38分


[3855]
From:かずのこ

ステロイド剤はプレドニン10mg。朝一回。
鎮痛剤はハイペン200朝夕です。

2017年04月10日 (月) 22時42分

[3856] プレドニン
From:そえぴ〜

かずのこさま

そえぴ〜と申します。宜しくお願いします。
私も関節症を患っています。調子の悪い時でも滅多にのみませんが、あまりにも辛い症状が続くような時には一時的にプレドニンを内服することがあります。

私の場合、脊椎炎型の乾癬性関節炎で、肩や頸椎の筋やその付着部炎からくる鈍痛と凝り、倦怠感が激しくなると、何にもしたくなくなくなるので、QOL回復のため一時的に飲むわけです。そうすると、つらかった症状が随分回復してビックリします。

ただ、長期連用するとなるとそれなりに副作用のリスク対策をとる必要が出てきますし、また生物学的製剤を継続しているため、プレドニンはなるべく一時的な飲み方にしています。

何かご参考になれば幸いです。


そえぴ〜

2017年04月13日 (木) 00時15分




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン26日2時まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板