治療でも日常生活でも!フリートーク

乾癬の話題や患者同士の交流を目的とした掲示板です。
以下のことに注意してください

*漢方薬、民間療法、医療機関(病院、診療所)の紹介、宣伝はお断り致します。
*当HPの趣旨・意向とは、まったく関係のない書き込み
*明らかに『荒らし行為』と思われる書き込みに対しては、
管理人の判断で削除させていただきます。


ホームページへ戻る

[2987] 尋常性乾癬
From:匿名

初めてここに投稿させて頂きます。
乾癬と付き合い始めて、かれこれもうすぐ10年になりますが正直まだ勉強不足です。
通っている病院の先生には報告している事なんですが、
もし同じような状況にあった方がいらっしゃったらと思い投稿致します。

仕事上、長期の海外出張があり1年間海外に行って1年間日本に戻り、
その後また出張という流れがここ数年で2往復ありました。
海外出張直後の1カ月程の間、乾癬がさっと消えていく事に気付きました。
日本に帰ってきた直後の1カ月間も乾癬がさっと引くのですが、
海外でも日本でも1カ月程が過ぎた後はまた乾癬の状態に戻ります。

こういった状況がどんな要因からくる事なのか、
人それぞれ異なるものだと思います。
同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、
自分の状況と比較する事で何か得られればと思いました。

補足として、
私の場合、都内の引越し程度では乾癬に変化は御座いませんでした。
また、治ったのでは、と思ってしまうくらいの一時的な乾癬の消え方を感じました。
変化を感じたのは移動後の直後のみです。
38才男です。

他のサイトで同じようなコメントを投稿させて頂く事があるかもしれませんが、
個人的な情報収集が目的である為、御理解お願います。
また治療法を促すような意図の投稿では御座いませんので
誤解の無いようお願い致します。

2012年05月30日 (水) 00時56分


[2988] 私も・・・
From:トクメイ

匿名さん

私も30年近く、乾癬です。
中学の頃、2週間ほどカリフォルニアに行ってたことがありましたが、
その時に乾癬が全く出なかったのを記憶してます。
日本に帰ってきて乾癬が出始めたのを見て、両親はカリフォルニアの気候が合うのではと、留学まで考えたほど。


あとアジア圏に数年、滞在していた時も調子よかったです。
ただ、1年くらい経ってからは乾癬が出始めました。でも以前ほどひどい
状態までは進まなかった記憶があります。


一概には言えませんが、気候や湿度なども関係あるかもですねぇ。。
で、1か月くらいすると体の方が徐々に慣れて本来の状態が戻ってくるとも
考えられますね。


乾癬は免疫異常、白血球が活発になって起こる様なので、環境の変化があると
最初はそっちに適応するのに忙しくて乾癬が収まるのかもしれないですね。


仕組みはわかっていても何故乾癬になるのかと言う原因はわからないので
人それぞれの特徴があるのは当然かもですね。


2012年05月31日 (木) 11時14分




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板