【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

手作り質問掲示板

手作りコーナーの内容に対しての質問・意見などを書込む掲示板です。
気軽に書込んでくださいね (*゜▽゜)ノ

よく質問されるQ&Aを集めました。こちらを見てから質問してね♪

☆注意☆ミ
メールアドレス、ホームページの入力は任意です。
メールアドレスは、インターネット上の住所や電話番号のようなものです。
プロバイダーや、携帯など大切なメールアドレスの入力は控えましょう。
ホームページには、ブログのURLを入力することもできます。


掲示板に訪問してくださった皆様へ(#^_^#)
いつも、嬉しい書き込みをありがとうございます。
なかなか個々に返信が出来ずにいます。
すみませんつД`)・゚・
書き込まれたメッセージは、全て読ませていただいていますのでガンガン書込みしてくださいね♪

ブログにも手作りの記事を書いていますよ(*^▽^*)
【楽天ブログ】Studio Kanna.
【BIGLOBE】かんな。の息子。といっしょ♪

☆質問が多いので☆彡
「かんなママのたから箱」はリンクフリーです。
『http://kannamamanotakarabako.web.fc2.com/handmade/』(手作りのトップページ)か
『http://kannamamanotakarabako.web.fc2.com/』(サイトのトップページ)に
『【ハンドメイド】かんなママのたから箱』でリンクしていただけると嬉しいです。
無料の講習等により、雑誌・学校・サークル等でご利用の場合も、無料で利用できますが、著作権等の権利は放棄しておりません。このHPで取得したことを告知してください。
また、有料の雑誌・有料の講習会で利用する場合、幅広く配布する場合はこの掲示板で、管理人までご連絡ください。

今後も管理人、HP共々よろしくお願いいたします。

237941


手作りの宝箱へ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


教えてください
ここママ 2014年08月21日 (木) 09時27分 No.447 mail

icon 娘の幼稚園にショルダーバッグを作るのに
型紙をダウンロードさせてもらいました。
裁縫とか初めてでわからないことばかりで...

チャックをつけるところをもおちょっと詳しく
教えてもらいたいです
[RES]
かんな。@管理人 2014年10月01日 (水) 00時59分 No.449

icon
ここママさん、こんにちは。
http://kannamamanotakarabako.web.fc2.com/handmade/kids/shoulde_bag/shoulde_bag4.html
ファスナーつけの部分はこの辺りだと思うのですが、どの工程が分からないのか教えてもらえますか?
もしくはどの辺りで困ってるか教えてください。


ショルダーバッグ
ひよこまま 2014年07月27日 (日) 06時49分 No.446

icon 2歳の息子のママです。
9月から入園するのに手作りのカバンを作ろうと思ってこちらのホームページを参考にさせて頂きました。初心者にも分かりやすく、良いバックができました。
他のカバンも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
[RES]


反抗期息子のお弁当箱入れに
りゅうまま 2014年06月21日 (土) 21時00分 No.438

icon ショルダーバッグの型紙をダウンロードさせていただきました!

大きさを調整し、持ち手をつけて、息子(中2、ただいま反抗期真っ最中!)のランチバッグを作りました。

最近、ろくに返事もせず、母に対してぶっきらぼうな態度ばかりしている息子ですが、リラックマの生地で作ったランチバッグを見た途端、
「すげー。いけてる〜。ウケる〜。友達にも絶対ウケる〜。ありがとう!」
と大喜びでした。
息子の学校では、リッラクマやアンパンマンなどのキャラクターものをウケ狙いで持つのが流行っているらしいのです。
たとえウケ狙いでも、母の手作りの物を使ってくれるのがとってもうれしいです。
少しは愛情を感じてくれるとうれしいのですが。

ありがとうございました。


[RES]
かんな。@管理人 2014年07月03日 (木) 17時53分 No.445

icon ありがとうございます。
連続で、いいお話。ちょっと目頭が熱くなっています。
わが息子も小5・・・・。
本当にかかわり方の難しい時期。

りゅうままさんの書込み読んですごく幸せ気分です。

お子さん喜んでくれて何よりです!!


息子大喜びです
たま子 2014年05月18日 (日) 13時41分 No.437

icon はじめまして
ショルダーバッグをダウンロードさせていただきました者です
既成品を買ってもよかったのですが
甘えっ子の息子の心の支えにと思いまして
頑張りました
こういう物を作るときはいつも
はてなマークがいくつも飛び交います
今回もそうでしたがスムーズに作れました
息子から何度「ママどうもありがとう」を聞いたでしょうか 5月に入っても言い続けてくれます
頑張ってよかったです
本当にどうもありがとうございました
[RES]
かんな。@管理人 2014年07月03日 (木) 17時50分 No.444

icon ありがとうございます。
素敵なエピソードをお聞かせ頂けて、とても嬉しく思っています。
ママの手作りは、お子さんにとってたったひとつの特別アイテムですもんね!!
既製品もいいですが、お時間あるときは手作り楽しんでください。


保育園入園に向けて!
初心者ママ 2014年03月24日 (月) 15時04分 No.435 mail

icon 久しぶりの裁縫で上手く作れる自信はないですが、毎日楽しく保育園に行ってもらえるように通園バッグ作ります!!
型紙ダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます☆
[RES]
かんな。@管理人 2014年07月03日 (木) 17時47分 No.443

icon ありがとうございます。
ママの手作りに通園バッグ。
きっと楽しい通園になります!!


ショルダーバッグの作り方への質問
ひよなぎ 2014年03月23日 (日) 00時53分 No.434

icon はじめまして、娘の通園バッグ作りでこちらを参考にさせていただきました。
不器用ながら、丁寧な説明と分かりやすい画像付きで自分なりになかなかの仕上がりになったのですが、うえまちとしたまちを合わせるときに、うえまちのほうが0・5センチほど広くなってしまい、うえまちを内側にして、したまちにあわせてぬったのですが、もしかして、うえまちを作るときに縫い間違えたのでしょうか?
もう一つ作ろうと思うので教えて頂けると大変助かるので、宜しくお願いいたします
[RES]
かんな@管理人。 2014年03月31日 (月) 09時20分 No.436

icon
ひよなぎさん、書き込みありがとうございます。
帰省していたのでお返事が遅くなりました。

質問の件ですが、うえまちは、ファスナーを付けますよね。
その時に、ファスナーの際で縫い合わせる設定の型紙になっていますので、ちょっと広めに縫い合わせると、うえまちの方が幅が広くなってしまいます。その場合は、ファスナーが中心になるようにしたまちの幅に合わせてください。
あまったうえまちの幅は、切りそろえて本体と縫い合わせていただけばよいと思います。


助かります♪
もえママ 2014年03月08日 (土) 21時47分 No.433

icon 裁縫苦手人としては助かります‼︎‼︎
入園用で使用していますが、布が余るのでショルダーも挑戦してみようと思い、型紙印刷させて頂きます☻
[RES]
かんな。@管理人 2014年07月03日 (木) 17時46分 No.442

icon ありがとうございます。
裁縫苦手さんでも、初心者さんでもチャレンジしていただけるようになるべく詳しく説明しているつもりです。
もし、分からないことがあれば、質問してくださいね。
お返事が遅くなることもありますが、読んだらお返事していますので、気軽にどうぞ〜


素敵なページですね♪
たかの 2014年03月08日 (土) 01時26分 No.432 mail home

icon 知人に園児ショルダーバックの作り方を見つけてほしいと言われ、こちらにたどり着きました。私のページでご紹介させていただきました。ありがとうございます(^^♪
[RES]
かんな。@管理人 2014年07月03日 (木) 17時44分 No.441

icon 紹介いただきありがとうございます。
光栄です。
少しでも、お役にたてるように今後も頑張ります。


恩師へのプレゼント
さくらん 2014年02月24日 (月) 17時39分 No.429

icon 私の先生にそっくりな、しろくまの人形を作ろうと考えています。
しかし、調べても手足の動くスラッとしたクマしか見つからず、もっと
どっしりとしているクマを探しています。
イメージとピッタリだったのがコカコーラについていたポーラーベアの
マスコットです。あんな感じの座ってるクマの作り方が書いている
サイトがあるのであれば教えて下さい。
[RES]
かんな。@管理人。 2014年02月25日 (火) 11時43分 No.430 home

icon ベアは作ったことないですがね・・・。(笑)
ちょっと作ったことないんで、おすすめする情報を持っておりませんで・・・。
ちょっとググってみたらですね。

http://e-mani.net/amitiknu/cat_freeother/free_bear_list.php
↑こんなリンク集を見つけましたのでどうぞ。
お気に入りの型紙が見つかるといいですね〜。

検索時、欲しい情報が見つからない場合は、画像検索もおすすめですよ。試してみてくださいね。

アマゾンものぞいてみたんですけど、くまさんの作り方の本もたくさん発売されていたので、お時間があれば図書館に行かれるのもよいかと思います♪
さくらん 2014年02月25日 (火) 19時11分 No.431

icon ありがとうございます
勝手な質問ながらできるかぎりのことをしてくださり、その上
リンク集まで書いていただき感謝感激です。
ありがとうございました ☻


こんにちは
まあちゃん 2014年02月08日 (土) 21時44分 No.428

icon ショルダーバックをつくってみます。
型紙や説明 助かります。
ありがとうございます。
[RES]
かんな。@管理人 2014年07月03日 (木) 17時42分 No.440

icon 書き込みありがとうございます。
「助かります」
という言葉は、本当に幸せな気分になります。
こちらこそ、ありがとうございます。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板