無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

手作り質問掲示板

手作りコーナーの内容に対しての質問・意見などを書込む掲示板です。
気軽に書込んでくださいね (*゜▽゜)ノ

よく質問されるQ&Aを集めました。こちらを見てから質問してね♪

☆注意☆ミ
メールアドレス、ホームページの入力は任意です。
メールアドレスは、インターネット上の住所や電話番号のようなものです。
プロバイダーや、携帯など大切なメールアドレスの入力は控えましょう。
ホームページには、ブログのURLを入力することもできます。


掲示板に訪問してくださった皆様へ(#^_^#)
いつも、嬉しい書き込みをありがとうございます。
なかなか個々に返信が出来ずにいます。
すみませんつД`)・゚・
書き込まれたメッセージは、全て読ませていただいていますのでガンガン書込みしてくださいね♪

ブログにも手作りの記事を書いていますよ(*^▽^*)
【楽天ブログ】Studio Kanna.
【BIGLOBE】かんな。の息子。といっしょ♪

☆質問が多いので☆彡
「かんなママのたから箱」はリンクフリーです。
『http://kannamamanotakarabako.web.fc2.com/handmade/』(手作りのトップページ)か
『http://kannamamanotakarabako.web.fc2.com/』(サイトのトップページ)に
『【ハンドメイド】かんなママのたから箱』でリンクしていただけると嬉しいです。
無料の講習等により、雑誌・学校・サークル等でご利用の場合も、無料で利用できますが、著作権等の権利は放棄しておりません。このHPで取得したことを告知してください。
また、有料の雑誌・有料の講習会で利用する場合、幅広く配布する場合はこの掲示板で、管理人までご連絡ください。

今後も管理人、HP共々よろしくお願いいたします。

216162


手作りの宝箱へ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


msg 2015年02月03日 (火) 01時30分 No.453

icon はじめまして。
通園用の肩掛けカバンを作ろうと思っているのですが、生地はどんなものがおすすめですか?
それと、接着芯というのは、たとえばオックスやキルティングなどの厚め生地でもつけるものでしょうか?
初心者なもので、すみませんが教えていただけませんでしょうか?
[RES]
かんな。@管理人 2015年02月08日 (日) 00時34分 No.455

icon おすすめの生地。
msgさん、こんにちは。

おすすめの生地ですが、オックス+接着芯は強度・縫いやすさの点で優秀だと思います。また、オックスは、キャラクターの布も豊富かと思います。
キルティングもオックスと同様ですが、綿がはさんであって厚めなので接着芯は要らないです。バッグを洗う予定があれば縮みますので、水通しをした方がいいです。
最近人気のハンプも薄めの生地を選べば、接着芯要らずで強度もあり、ナチュラルな雰囲気になるかと思います。

以前に、ラミネート加工の布で作られていた方も居ました。雨の日に便利そうですね。こちらは縫い直しが出来ないのでちょっと難度が上がりますが参考までに・・・。ラミネート加工は丈夫なので接着芯は要らないと思います。

参考になれば幸いです。


6年前から
tkk 2015年01月19日 (月) 11時30分 No.451

icon はじめまして。3姉妹の母です。
こちらの肩掛けカバンの型紙を初めてダウンロードさせてもらったのが6年前。
長女が幼稚園に入園する時でした。
そして、3年前の次女、今回三女のためにまたダウンロードさせて頂きました。
長女の時は年長でチャック部分が壊れてしまい、ふたを縫い付けて、マジックテープで留めれるように補修して最後まで使いました。
今、小学2年生ですが大事にとってあります。

作りやすくて、私もとても気に入っていたので
毎回こちらのサイトを探してダウンロードしていました。
ずっと載せて頂いていて嬉しかったです。

こちらにお知らせするのが今頃になってしまいましたが
本当にありがとうございました。
[RES]
かんな。@管理人 2015年01月22日 (木) 18時11分 No.452

icon とっても嬉しいです。
tkkさん、こんにちは。

書込みありがとうございます。
6年と言う長い間に3度も使って頂けてすごくしあわせな気分になりました。
自分では気づいてなかったのですが、ずいぶん前に作った型紙だったのですね〜。
本当にたくさんの方につかって頂けて光栄です。

今後も、よりよい情報を提供できるように精進します。
また、機会があれば利用してください。


おかげさまで完成しました
おはる 2014年10月20日 (月) 22時40分 No.450

icon 甥っ子が保育園に通いだしたので通園バッグをプレゼントしたく、ショルダーバックの型紙をDLさせて頂きました。作り方も画像付きで親切で分かりやすく、無事完成させることができました〜!初心者なので角を縫うのが難しかったのですが、完成したら結構キレイに出来てて、感動しました!素晴らしい型紙をありがとうございました!
[RES]


momo 2014年08月27日 (水) 20時58分 No.448

icon 幼稚園のプレ用のバッグを作るために
型紙ダウンロードさせていただきました。
頑張ってみます
ありがとうございます
[RES]


教えてください
ここママ 2014年08月21日 (木) 09時27分 No.447 mail

icon 娘の幼稚園にショルダーバッグを作るのに
型紙をダウンロードさせてもらいました。
裁縫とか初めてでわからないことばかりで...

チャックをつけるところをもおちょっと詳しく
教えてもらいたいです
[RES]
かんな。@管理人 2014年10月01日 (水) 00時59分 No.449

icon
ここママさん、こんにちは。
http://kannamamanotakarabako.web.fc2.com/handmade/kids/shoulde_bag/shoulde_bag4.html
ファスナーつけの部分はこの辺りだと思うのですが、どの工程が分からないのか教えてもらえますか?
もしくはどの辺りで困ってるか教えてください。


ショルダーバッグ
ひよこまま 2014年07月27日 (日) 06時49分 No.446

icon 2歳の息子のママです。
9月から入園するのに手作りのカバンを作ろうと思ってこちらのホームページを参考にさせて頂きました。初心者にも分かりやすく、良いバックができました。
他のカバンも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
[RES]


反抗期息子のお弁当箱入れに
りゅうまま 2014年06月21日 (土) 21時00分 No.438

icon ショルダーバッグの型紙をダウンロードさせていただきました!

大きさを調整し、持ち手をつけて、息子(中2、ただいま反抗期真っ最中!)のランチバッグを作りました。

最近、ろくに返事もせず、母に対してぶっきらぼうな態度ばかりしている息子ですが、リラックマの生地で作ったランチバッグを見た途端、
「すげー。いけてる〜。ウケる〜。友達にも絶対ウケる〜。ありがとう!」
と大喜びでした。
息子の学校では、リッラクマやアンパンマンなどのキャラクターものをウケ狙いで持つのが流行っているらしいのです。
たとえウケ狙いでも、母の手作りの物を使ってくれるのがとってもうれしいです。
少しは愛情を感じてくれるとうれしいのですが。

ありがとうございました。


[RES]
かんな。@管理人 2014年07月03日 (木) 17時53分 No.445

icon ありがとうございます。
連続で、いいお話。ちょっと目頭が熱くなっています。
わが息子も小5・・・・。
本当にかかわり方の難しい時期。

りゅうままさんの書込み読んですごく幸せ気分です。

お子さん喜んでくれて何よりです!!


息子大喜びです
たま子 2014年05月18日 (日) 13時41分 No.437

icon はじめまして
ショルダーバッグをダウンロードさせていただきました者です
既成品を買ってもよかったのですが
甘えっ子の息子の心の支えにと思いまして
頑張りました
こういう物を作るときはいつも
はてなマークがいくつも飛び交います
今回もそうでしたがスムーズに作れました
息子から何度「ママどうもありがとう」を聞いたでしょうか 5月に入っても言い続けてくれます
頑張ってよかったです
本当にどうもありがとうございました
[RES]
かんな。@管理人 2014年07月03日 (木) 17時50分 No.444

icon ありがとうございます。
素敵なエピソードをお聞かせ頂けて、とても嬉しく思っています。
ママの手作りは、お子さんにとってたったひとつの特別アイテムですもんね!!
既製品もいいですが、お時間あるときは手作り楽しんでください。


保育園入園に向けて!
初心者ママ 2014年03月24日 (月) 15時04分 No.435 mail

icon 久しぶりの裁縫で上手く作れる自信はないですが、毎日楽しく保育園に行ってもらえるように通園バッグ作ります!!
型紙ダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます☆
[RES]
かんな。@管理人 2014年07月03日 (木) 17時47分 No.443

icon ありがとうございます。
ママの手作りに通園バッグ。
きっと楽しい通園になります!!


ショルダーバッグの作り方への質問
ひよなぎ 2014年03月23日 (日) 00時53分 No.434

icon はじめまして、娘の通園バッグ作りでこちらを参考にさせていただきました。
不器用ながら、丁寧な説明と分かりやすい画像付きで自分なりになかなかの仕上がりになったのですが、うえまちとしたまちを合わせるときに、うえまちのほうが0・5センチほど広くなってしまい、うえまちを内側にして、したまちにあわせてぬったのですが、もしかして、うえまちを作るときに縫い間違えたのでしょうか?
もう一つ作ろうと思うので教えて頂けると大変助かるので、宜しくお願いいたします
[RES]
かんな@管理人。 2014年03月31日 (月) 09時20分 No.436

icon
ひよなぎさん、書き込みありがとうございます。
帰省していたのでお返事が遅くなりました。

質問の件ですが、うえまちは、ファスナーを付けますよね。
その時に、ファスナーの際で縫い合わせる設定の型紙になっていますので、ちょっと広めに縫い合わせると、うえまちの方が幅が広くなってしまいます。その場合は、ファスナーが中心になるようにしたまちの幅に合わせてください。
あまったうえまちの幅は、切りそろえて本体と縫い合わせていただけばよいと思います。





Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板