無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

手作り質問掲示板

手作りコーナーの内容に対しての質問・意見などを書込む掲示板です。
気軽に書込んでくださいね (*゜▽゜)ノ

よく質問されるQ&Aを集めました。こちらを見てから質問してね♪

☆注意☆ミ
メールアドレス、ホームページの入力は任意です。
メールアドレスは、インターネット上の住所や電話番号のようなものです。
プロバイダーや、携帯など大切なメールアドレスの入力は控えましょう。
ホームページには、ブログのURLを入力することもできます。


掲示板に訪問してくださった皆様へ(#^_^#)
いつも、嬉しい書き込みをありがとうございます。
なかなか個々に返信が出来ずにいます。
すみませんつД`)・゚・
書き込まれたメッセージは、全て読ませていただいていますのでガンガン書込みしてくださいね♪

ブログにも手作りの記事を書いていますよ(*^▽^*)
【楽天ブログ】Studio Kanna.
【BIGLOBE】かんな。の息子。といっしょ♪

☆質問が多いので☆彡
「かんなママのたから箱」はリンクフリーです。
『http://kannamamanotakarabako.web.fc2.com/handmade/』(手作りのトップページ)か
『http://kannamamanotakarabako.web.fc2.com/』(サイトのトップページ)に
『【ハンドメイド】かんなママのたから箱』でリンクしていただけると嬉しいです。
無料の講習等により、雑誌・学校・サークル等でご利用の場合も、無料で利用できますが、著作権等の権利は放棄しておりません。このHPで取得したことを告知してください。
また、有料の雑誌・有料の講習会で利用する場合、幅広く配布する場合はこの掲示板で、管理人までご連絡ください。

今後も管理人、HP共々よろしくお願いいたします。

218516


手作りの宝箱へ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


rina 2015年03月31日 (火) 11時11分 No.469

icon こんにちは!
ショルダーバックを型紙を利用して作らせていただこうと考えています。
初心者でわからないので教えていただければ嬉しいのですが、、裏布を付けたいと思っています。
その場合はどうやって作ったら良いでしょうか?
[RES]
かんな。@管理人 2015年04月13日 (月) 09時55分 No.472

icon
rinaさん、こんにちは。

裏布のつけ方ですが、方法はいくつかあるのですが、

たとえば、
裏布用に、ファスナーなしで、本体と同じものを作ります。
それを、本体に入れて、口をぐるっとまつり縫いすれば出来ます。


型紙がひらけません
reren 2015年03月28日 (土) 09時12分 No.468

icon 子供の入園にあたりショルダーバックを作りたいと思いこちらのHPを見つけたのですが、型紙のページが開けず困っています。党したらよろしいのでしょうかよろしくお願いいたします。
[RES]
かんな。@管理人 2015年04月13日 (月) 09時41分 No.471

icon
rerenさん、こんにちは。

先ほど確認したのですが、型紙のファイル(PDF)は正常にアップロードされていました。(サーバー上にファイルの存在を確認後、私のパソコンでは、表示できました。)

閲覧・印刷には、Adobe Readerが必要です。
以下のサイトからインストールしてください。
https://get.adobe.com/jp/reader/

また、申し訳ありませんが、Adobe Readerがインストールされているかの確認や、インストール方法、使い方について、当方ではサポートしておりません。グーグルなどで検索して頂くか、購入店やメーカーの各種サポートサービスをご利用ください。
よろしくお願いいたします。


ありかとうございました(*´ω`*)
aomama 2015年03月22日 (日) 06時55分 No.467

icon 4月から保育園に通う1歳の息子用に通園バックを作らせて頂きました♪
着替えやオムツを大量に積めるので、型紙をA4→A3に拡大コピーして、勝手に1.4倍の大きさにしてしまいました。
息子が持つと、なんだか部活で使うようなスポーツバックを背負っているみたいで可愛いです♪
本人も鞄を下げて得意気にしてます(*´ω`*)
荷物入れると重くて持てないとおもいますが…

早くから保育園に預けて、一緒に過ごしてあげられないので、手作りグッズでせめてもの愛情を示そうと、慣れないお裁縫を頑張りました(ノ´∀`*)
とっても分かりやすい解説で、初心者の私でも簡単に楽しく作ることが出来ました。
本当にありがとうございました。

今まで、お裁縫が苦手だったけど、とっても楽しく作れたので、どんどん色んな手作りグッズに挑戦しようと思います!
[RES]
mihoboo 2015年05月31日 (日) 06時45分 No.480

icon 管理人さんの返信じゃなくてごめんなさいっ
aommama様
A4〜A3に拡大コピー!!ナイスアイディアです!!

私も、この型紙で子どもの通園かばんを作ろうと思ったのですが、大きさがもう少し大きければいいなぁ。。。と思って、どうサイズアップをどのようにしようか悩んでたとこでした。素敵なアイディアありがとうございました!早速、やってみようと思います。

管理人様
この場ですいません。。。
素敵な型紙、使わせていただきますね。
荷物が多く、おたよりちょうなどの大きさを考えると、aomama様のアイディアがストライクでした(笑)
早速使わせていただきます!ありがとうございました。


通園バック
ayako ishii 2015年03月16日 (月) 05時05分 No.466

icon はじめまして。
通園バック、どうしても手作りしたくってこちらのサイトにたどり着きました。
マイブック用の型紙を拝借して作製したので、本人も自分で連絡帳を入れるなどの作業を喜んでしてくれます。毎日持参するコップ、カトラリー、歯ブラシ、お手拭きのセットがぴったり入ってサイズもバッチリです。
とてもいい作品が出来て良かったです。
ありがとうございました。

[RES]


買おうかと思っていた幼稚園鞄...
mieちゃん 2015年03月12日 (木) 13時37分 No.465 mail

icon やっぱり、頑張って作って良かったです。
説明もわかりやすかったので、『超』初心者ですが出来上がりました。
娘も『お母さん、針は下手くそだけどまぁまぁよく出来てるね、おうち用も作って』と3歳児に言われました(>_<)
3年保育なのでもう一つ作成しようかと思います。
ありがとうございました。
[RES]


おかげさまで出来上がりました。
Sakurako 2015年03月09日 (月) 19時06分 No.464

icon 4月から入園する息子には幼稚園指定の黄色の通園バッグがあるのですが、下の娘が兄のバッグを欲しがり・・・。
娘のために、ショルダーバッグを作る決心をし、
こちらの型紙をダウンロードさせていただきました。

とてもわかりやすい説明で、
初心者の私でも作ることができました。

娘も大満足で、喜んで持ち歩いています。

かんなママさんに感謝です。
ありがとうございました。
[RES]


minami 2015年03月08日 (日) 18時35分 No.463 home

icon 型紙を使わせていただきました。
作り方もとっても参考になりました。
ありがとうございます。
[RES]


型紙ダウンロードしました
2015年02月26日 (木) 14時47分 No.462

icon ミシン初心者でも、わかりやすい解説、写真に無我夢中で作りました。
ファスナーや生地を買いに行くときも、ホントに出来るのか?と不安でしたが、初めての作品なのに、娘が喜んでくれて、とても満足です。
ありがとうございました♪
[RES]


キルティング手提げかばんの作り方
宮下桃子 2015年02月22日 (日) 14時13分 No.459 mail

icon 裁縫はじめてです。楽天で生地を買うためどのくらい必要か分からなくて質問しました。ひとつは28×37で20×17〜18のポケットがついたかばん。もう一つは35×40でポケットは上と同じサイズです。(35×40
はポケットないサイズも教えてもらえるとありがたいです)ふたつともまちなしです!持ち手も生地から取りたいです
[RES]
かんな。@管理人 2015年02月24日 (火) 10時38分 No.460

icon 手提げかばんの布量について。
宮下さん、投稿ありがとうございます。

質問の件、申し訳ないのですが、少し条件が足りず明確なお答えを出せません。
詳しくは、ブログに記事にしましたのでご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/studiokanna/diary/20150224000
0/
無地の布の場合でしたら、ブログに記載した内容で分量が分かりますので、参考にしてください。
柄物の布の場合は、いろいろ条件をクリアする必要があります。使いたい位置とか、柄の向きとか・・・。

なお、楽天で購入するとの事ですので、買いたい布が決まっていれば、店舗によってメールや電話で相談にのって頂ける場合もあります。ページのQ&Aなどをご覧いただくとよいかもしれません。
かんな。@管理人 2015年02月24日 (火) 10時47分 No.461

icon ブログのURLはこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/studiokanna/diary/201502240000/

↑のがうまくいかない場合にどうぞ〜


通園バックの型紙
ゆっこ 2015年02月19日 (木) 17時33分 No.458

icon はじめまして。この4月に子供が入園するので作り方などを参考にさせていただきます(*^_^*)
型紙もダウンロードさせていただきました。ありがとうございました_(._.)_
[RES]





Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板