【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

甲斐小泉の掲示板

商用利用、掲示板スパム、誹謗中傷、個人情報公開など、マナー違反の投稿お断り。見つけ次第削除します。

ホームページへ戻る

Name
Title
Message
Mail
URL

Icon

Backcolor (親記事のみ有効)
Fontcolor
Pass (最大8桁/編集・削除時に使用) COOKIE


ご無沙汰しております
Fyy(Mezzana)
こんにちは。大変ご無沙汰しております。
変わらずパワフルな毎日をお過ごしのようで、日記を拝読して嬉しくなりました。

私はあれから結婚してイタリアに引っ越しました。
今はMezzamaとHNを変えて、ブログを始めています。以前のサイトはそのまま放置(笑)していますが、新規書き込みができない状態なので大変お手数をおかけいたしますが、リンクからはずしていただけると幸いです。

もうすぐお誕生日ですね。
これからも益々のご活躍をお祈りしています。


2005/08/22(Mon) 05:27 No.153

Re:ご無沙汰しております
甲斐小泉
FYYさん、改めMezzamaさん、おはようございます。

ご結婚なさったのですね。
しかも大好きなイタリアにいらっしゃるとの事。
おめでとうございます。

日記の方は時々覗かせていただいていたのですが
書き込みがなかったので、どうされているのかな〜と思っていたので、嬉しいです。

それで、ぜひブログのurlを教えていただけると
嬉しいです。

今度はイタリアの明るい陽光燦々情報
でしょうか?と勝手に想像。ワクワク。

2005/08/22(Mon) 09:59 No.156

電気代
デメキン
先日、電気の検針の紙をみて高3の息子
「昨年の比べて電気代が高いじゃん!電気使いすぎ
なんじゃないん。」
「いやいやこれは、アンタが部活を引退したからこうなっとるんよ。」

息子が家にいる時間が増えると電気代が上がってしまう我が家です。

2005/08/21(Sun) 11:43 No.152

Re:電気代
甲斐小泉
デメキンさん、おはようございます。

我が家はもはやそれは諦め領域です。
今年は長男に続き、二男までエアコンを・・・(汗)
来年になったら、きっと!と期待しちゃいます。
浪人すんなよ〜と。
でも、そうなったらそうなったで
また別の費用がどっど〜んですよね(笑)。

2005/08/22(Mon) 09:57 No.155

電気代
比呂美
お互いに夏休みも終わりですね〜。
私も、離島に行って、気分転換してきました。

ところで、24時間、ほとんどつけっぱなしの
エアコン(28度でドライの設定)ですが、
電気代はどのくらになるのだろう、と思って
いたら、なんと8300円ほどでした。
暑さに弱い犬がいるので、いくらになっても
仕方ない、と思っていたので、嬉しい誤算でした。

2005/08/19(Fri) 16:46 No.150

Re:電気代
甲斐小泉
今日の首都圏はとっても暑いです。
でも、緑の量が多いので、だいぶんマシです。
(昨日、温泉の帰りの夜道で涼しいね、夜はと
話してましたが、うちの近所でバス停をおりると
似た感じでした(笑))

エアコンですが、新しいものはやっぱり
省エネですね。我が家もリビングのエアコンを
新しいのにしたら、予想していたより電気代が
低くて助かりました。

大事な家族のためにはエアコン代ケチれませんね。
(ゴマちゃんよりオレの方が大事だと誰かに言われましたが(笑))

2005/08/20(Sat) 17:47 No.151

大変でしたね。
hana
こんばんは
水漏れ大変でしたね。
業者さんがもってくれてよかったですね。
ほんと。

2005/08/11(Thu) 19:28 No.145

Re:大変でしたね。
甲斐小泉
hanaさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。

まだ完全に持ってくれるという事ではないと
管理会社に言われましたが(うまい事言って
おきますからとか言われましたよ。交渉したの
は私だってばぁ!と言いたい(笑))、
そのためにもあちこちに
成果を書き散らしているんですよ。

それにしても、yesが出てくれて
本当に良かったです。

明らかに我が家で意図的にした事ではないのに、
工事で床を引っぱがしたりして大変な上
支払いもとなったら、泣き面に蜂の
ところでしたから。

長男が「こんな時期にぃ」と怒っていますが、
これが来年の1月2月といった時期じゃ
なかっただけ、まだ良かったと
思っています。

2005/08/11(Thu) 21:22 No.146

睡眠
比呂美
眠れるのは若い証拠みたいですね。
甲斐小泉さんは若いのだ♪
確かに若い頃は、休日の朝など、10時頃まで
寝ていたのに、今は、休日でも、朝5時には
目が覚めます。いい執筆時間だわ、と思って
いると、夫も同じく早く起きるので(^^;
結局、犬を連れての散歩となります。

睡眠導入剤を使わないと眠れない、という
知人がたくさんいるので、夜でも昼でも、
心地よく眠れることの幸せを感じますね。

2005/08/05(Fri) 11:51 No.141

Re:睡眠
甲斐小泉
若いというより、むしろ
年を取って日がな1日寝てばかりの
父や祖母を思い浮かべてしまいますが・・・(^^ゞ

睡眠導入剤を使わなくていいのは
ありがたいと思っています。

早起きをすると、すごいお得な気分ですが、
なかなか創造的なものに回らず、
結局、ちょっとだけ早く洗濯物が上がる
位で終わってしまうのが情けないです。

もっと時間使いの達人になりたい!

2005/08/05(Fri) 17:28 No.142

暑いですね。
さかえ
お久し振りです
毎日暑い日が続きますね。
私は交代勤務なので夜勤の日は昼間眠ります、
なるべく扇風機で我慢するようにしていますが
さすがに我慢も限界でエアコン使いました
この夏2回目の稼動です(前回も夜勤でした)
電気代の事も有りますが体が資本ですから・・・、
文明の利器はさすがに快適で熟睡できました。

我が家もルコウソウが沢山咲いています
小さくて派手さは有りませんが
朝顔には無い可憐さが有りますね。

2005/08/05(Fri) 09:12 No.140

Re:暑いですね。
甲斐小泉
さかえさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。

文明の利器は、我が家はチンチラのためにと
言っていますが、実はそれを口実に
私が助かっています。

以前、年寄りに悪いのは寒さと
言っていましたが、寒い分には外出時
厚着やカイロでまだしもしのげるけど、
暑い方がむしろ危険ですね。


ルコウソウ、かわいいですね。
長男は葉っぱも小さく、花も小さいのが不満で
アサガオにしろ!とわめいていましたが(笑)。

自分が手を出さない人の好きにはさせてやりませんです。

2005/08/05(Fri) 17:30 No.143

お返事をありがとうございます
あけみん
 丁寧なお返事をいただき、嬉しいです。
 武田百合子さんは武田泰淳氏の奥様でこっそり書いていた
日記が「富士日記」と名付けられて中公文庫から出ております
 確か泰淳氏が亡くなられてから出版の運びになったのでは
ないのかと記憶・・・。
 さらっとしてるのにさりげない丁寧さが感じられる文章が
似ているなぁと私的に感じたのでした。

 節約も当方、家計簿をつけるサークルの会員なので日々節約に家計簿記帳に励まねば・・・でももういいんじゃなかろうかね、
という事多々なのですけど、そんな中甲斐小泉さんの楽しそうに
見える節約術は「私もやってみよっかなぁ」という気持ちに
させていただけてありがたいです。
 これからもいろいろと勉強させて下さいませ。
 
 

2005/07/31(Sun) 19:13 No.139

Re:お返事をありがとうございます
甲斐小泉
あけみんさん、お返事遅くなりました。
(暑さボケです。ごめんなさい)

武田百合子さんの作品の事情を教えて下さって
ありがとうございます。
図書館に予約を入れてみたいですね。

でも、我が身を省みて恥ずかしくなりそうです。(^^ゞ

家計簿をつけ通す会に入って
いらっしゃるのでしょうか?
今やちゃらんぽらんの私。
決まりにそって、きちんと記帳なさるなんて
立派だと思います。
お互いに頑張ってまいりましょう!

アンチ家計簿の方もいらっしゃいますし、
それはそれで一理あると思いますが、
一度つけ始めると、結構楽しいですよね♪

節約をして、数字がそれを実証してくれると
やりがいがあります。

最近は、暑さで、エアコンぶん回して
どうしたこったと思いますが、
健康のため、そして保険が効かない
ペットのために仕方ないかなと・・・

そのエアコンがまた暑さを呼び込む事を
思うと、申し訳ない気持ちはあるのですが・・・

2005/08/05(Fri) 17:34 No.144

大変でしたね
あけみん
暑い最中のアクシデント、大変なことと思います。
早く片がつくとよいですね。
私の住む札幌ですら、今年は猛暑が続いてます。
 
 家計簿のことですが、夏休みや旅行等で家計簿記帳は
ぱたっと止まっていたりします・・・。
 ここでたまっているものをどうするのかで真価が問われるの
でしょう・・・。ここでブレーキかかるのはなんなので
(今年は頑張ってつけていたの)たまった束をなんとか集計
したいもんです。
 「家計簿のサークル」といいますのは羽仁ともこが
創立した「友の会」だったりします。。
 (お母様たちに説明するのに「友の会」というのはインパクト大らしく、通常「家計簿のサークルに入っている」と言っている
のでございます)
 家計簿も質素でお金を大事にしている人でも「給料日の残高を
目安にして気をつけていれば大丈夫」と豪語しているお友達も
いますし、なにがなんでも、なもんでもないとは思います。
 自己満足、とか家族に言われますけどねえ、紙に書いて
計算することが自分には合ってるのかな。

 長くなりましたが、どうぞ暑さに参らないように気を
つけてください。研修頑張ってくださいね。ではでは
 

2005/08/12(Fri) 14:12 No.147

Re:お返事をありがとうございます
あけみん
暑い最中のアクシデント、大変なことと思います。
早く片がつくとよいですね。
私の住む札幌ですら、今年は猛暑が続いてます。
 
 家計簿のことですが、夏休みや旅行等で家計簿記帳は
ぱたっと止まっていたりします・・・。
 ここでたまっているものをどうするのかで真価が問われるの
でしょう・・・。ここでブレーキかかるのはなんなので
(今年は頑張ってつけていたの)たまった束をなんとか集計
したいもんです。
 「家計簿のサークル」といいますのは羽仁ともこが
創立した「友の会」だったりします。。
 (お母様たちに説明するのに「友の会」というのはインパクト大らしく、通常「家計簿のサークルに入っている」と言っている
のでございます)
 家計簿も質素でお金を大事にしている人でも「給料日の残高を
目安にして気をつけていれば大丈夫」と豪語しているお友達も
いますし、なにがなんでも、なもんでもないとは思います。
 自己満足、とか家族に言われますけどねえ、紙に書いて
計算することが自分には合ってるのかな。

 長くなりましたが、どうぞ暑さに参らないように気を
つけてください。研修頑張ってくださいね。ではでは
 

2005/08/12(Fri) 14:14 No.148

まぁ、そうでしたの。
甲斐小泉
あけみんさん、こんにちは。

札幌も暑いですか。では下界(と私は
住まいの界隈を読んでおります(笑))
が暑いのは仕方ないですね。

友の会の家計簿でしたか。
懐かしいです。

友の会の落ちこぼれとなりましたが、
色々と勉強させていただきました。

友の会の目指すすっきりした生活
好きなのですが、なかなか実現せず
どたばたジタバタ。

今は家事家計講習会で
何回も聞いた「教育費の山」を
実感しております。

周囲には家計簿について
色々な方がいらっしゃいますか。
私もそうですね。

ご主人任せという方もいて
ある意味羨ましい気もします。

ちょっと留守しますが、また遊びにいらして下さいね。

2005/08/12(Fri) 16:03 No.149

はじめまして
あけみん
 節約ホームページとしていろいろ拝見させていただいておりました。今回「つれづれ日記」を読んでいたら、もう止まらなくなってしまって・・・数年前のこどもさんが小学校の時の話まで一気に読んでしまいました。
 読んでいて愉しく、そして励まされたというのでしょうか
( 武田百合子さんの「富士日記」を読んだ時を思い出しました。)ちょっと夏休み中でへなへなっとなっていた時期に
元気をいただけてお礼がてら書かせていただきました。
 これからも楽しみにしています。
 暑い時期ですがどうぞご自愛ください。


 
 

2005/07/31(Sun) 04:23 No.135

ありがとうございます。
甲斐小泉
あけみんさん、こんにちは。
拙い日記を丁寧に読み込んでいただいて、
元気が出たとおっしゃっていただいて
とっても嬉しいです。
(武田百合子さんの作品、拝読していませんが、
それを思い出していただくとは光栄です)

本当に暑さが続いていますが、あけみんさんも
お体に気をつけてお過ごし下さいね。

2005/07/31(Sun) 12:47 No.136

はじめまして
あけみん
 節約ホームページとしていろいろ拝見させていただいておりました。今回「つれづれ日記」を見ていたら止まらなくなって
おりました。私にも二桁年齢になろうとする息子がいるので
うんうん頷きながら読ませていただきました。
 読んでいて愉しく、そして励まされたというのでしょうか。
( 武田百合子さんの「富士日記」を読んだ時を思い出しました。)ちょっと夏休み中でへなへなっとなっていた時期に
元気をいただけてお礼がてら書かせていただきました。
 これからも楽しみにしています。
 暑い時期ですがどうぞご自愛ください。


 
 

2005/07/31(Sun) 04:19 No.134

学校
デメキン
次男君、学校見学ですか。
という事は、長男君と次男君来年はダブルですか。
ウチの長男も、オープンキャンパス行ってます。

2005/07/30(Sat) 11:59 No.132

Re:学校
甲斐小泉
そうなんです。ダブルですよ。
頭痛い。
とにかく教育費を何とかせにゃという
教育費貧乏の状態です。

(どうも二男も公立には行かないらしいので)

今日は長男もオープンキャンパスですよ。
この暑さの中、がぶ飲みすんなよ!と言いたい
です(笑)。

2005/07/30(Sat) 13:51 No.133

Re:学校
デメキン
我が家は2歳違いの3人兄妹なので、毎年誰かが入学という状態が、ここ4年続いており、今後も暫く続くという感じですがダブルにはなりません。
ダブルも大変ですね。ウチも教育費貧乏です。

長男は、今日明日京都・奈良のオープンキャンパスに行くと今朝早く新幹線で向かいました。
長男にはホントお金が掛かって困ります。

2005/07/31(Sun) 13:59 No.137

Re:学校
甲斐小泉
デメキンさん、こんにちは。

2才ずつ違いというのも、本当に毎年誰彼がという
感じになりますね。今はあまり言わなくなりましたが、昔は「子どもは何才違いがいい」なんて
話を聞きましたが、こう教育費が高くなると、あれって今になるとかなりインチキね(笑)。

オープンキャンパスは交通費が掛かって
大変ですが、新幹線ですか〜。
そりゃ大変だ。

行くからには、ぜひぜひ
し〜っかり見てチェックを入れて来て
欲しいですよね。

2005/07/31(Sun) 14:11 No.138





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板