【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催



PHOTO-HOLIC BBS

ホームページへ戻る


NAME MAIL
TITLE HOME
MESSAGE
COLOR
ICON ADDR
ICONURL (任意)
DELL COOKIE


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[106]作品のキャプションです!

内田君へ。
藤ア修です。 遅くなりましたがキャプションです。 出展は「興味と逡巡」・「立ち眩み」・「春に溶けゆく」の3作品に抑えましたが、実は後一枚伸ばしてあるので(「緑の午後」)、もしスペースが余るようであったら出さしてもらおうかなと思ってます。 とりあえず、その一枚のキャプションもつけておきますんで。


@タイトル : 興味と逡巡
A撮影時期: 04年 2月15日 午後3:20
B場   所: 笹貫〜上塩屋らへん
C機   材: (カメラ)Canon 旧F‐1  
         (レンズ)NewFD 135mm F2.8
         (フィルム)コニカ JX100
Dモ ー ド: マニュアル  f2.8  1/500秒
Eコメント :(注)「逡巡(しゅんじゅん)」とは「ためらい・躊躇(ちゅうちょ)」という意味です。    
        以前にもこの犬を撮ったことがあるのですが、その時はコンパクトカメラ       
を彼の鼻先に突きつける感じで撮ったので、彼も興味津々といった感じ   
で覗き込んでくれました。 しかしこの日は、ちゃんとした一眼レフを持っ
ていたのでそれで撮りました。 今回もいい表情してくれるかな〜?と 
        思ったのですが、一眼レフは彼の目には「何やら重くて固そうな、怪しい   
黒いモノ」と映ったらしく、なかなか思い切って塀から乗り出してきてくれ
ませんでした。 興味はあるんだけど、なんか怪しいし、どうしよう…。                                  
という感じの目をしています。 別に怪しくないのに(笑)
        ちなみにこのカメラを向けると、にゃんこもたいてい逃げます(涙)


@タイトル : 立ち眩み
A撮影時期: 03年 11月3日 午後5時すぎ?
B場   所: 騎射場某所
C機   材: (カメラ)Canon EOS kiss 5  
         (レンズ)EF28‐90mm F4‐5.6 USM
         (フィルム)コダック スーパーゴールド400
Dモ ー ド: 絞り優先AE  二重露出(データは不明)
Eコメント :この写真は、ここからすぐ近くにある某所で撮りました。 騎射場電停の所を通っていると、おはら祭りの時などに登場する電飾で飾られた電車がやって来たので「シャッターチャ―ンス!」と思い、フレーミングをしているうちにこの通路に入ってました。 ハデハデ電車を撮って自己満足した後、後ろを振り返るとピンクと青の蛍光灯によって照らし出されたこの妖しい通路があったので撮ってみました。 ただ普通に撮っても面白くないので、画面を若干斜めに傾けて不安な感じを出し、さらに多重露出をして妖しい雰囲気を強調してみました。 ホントは「めまい」というタイトルにしたかったのですが、ひらがなだと何か安っぽいし、かと言って漢字の「眩暈」もしくは「目眩」にするとやたら大げさでかつ読めないので、比較的意味の近いこの「たちくらみ」に決定しました。 毎回毎回思うことですが、タイトルを付けるのは本当に難しいです。。


@タイトル : 春に溶けゆく
A撮影時期: 04年 3月9日 午後4:40
B場   所: 比較的近所
C機   材: (カメラ)Canon 旧F‐1  
         (レンズ)NewFD 85mm F1.8
         (フィルム)コニカ JX100
Dモ ー ド: マニュアル  f1.8  1/2000秒
Eコメント :いっつも同じ道ばかり通っているとなんの刺激もないし、つまらないので、たまに普段とは違った道を通ってみます。 初めての道はやはり刺激的だし、いい被写体が見つかることも多々あります。 この菜の花畑(ホントはあまり広くない)も、そうしている時に遭遇しました。 僕は記録的な写真を撮ることがあまり好きではないので(すいません…)、ボケなどを生かして、撮影した時の僕の情感を込めた写真をよく撮ります。 この日は、3月上旬でしたがとても暖かい日でした。 まわり一面(本当は狭い)が黄色にあふれ菜の花の芳香が立ちこめる中、花粉集めに勤しむミツバチ達も忙しそうではあるけれど、どこかのんびりとしている感じでした。 僕もとても心安らかな気持ちになって、その雰囲気を共有しながらフィルムに焼き付けたつもりです。 写真を撮っていると、こうしたささやかな幸せを感じることが結構ありますよ。 新入生の皆さん、どうですか?(←営業)


@タイトル : 緑の午後
A撮影時期: 03年 6月1日 午前11:53
B場   所: 平川動物公園
C機   材: (カメラ)Canon EOS kiss 5  
         (レンズ)EF90‐300mm F4.5‐5.6 USM
         (フィルム)フジ スペリア400
Dモ ー ド: 絞り優先AE   f5.6  1/1500秒 
Eコメント :この作品はかなり初期(写歴1ヶ月時)の作品で、前回の学祭写真展の時に引き伸ばしておきながら直前になって、取るに足らない理由(横位置写真だけで縦位置のが一枚もなかったから)で差し替えられてお蔵入りしていた作品です。
       動物園での新歓撮影会時のものです。 この子の視線の先には池があり、白鳥なのかアヒルなのか微妙な水鳥が優雅に泳いでいました。 これを撮ったのは実は、午後ではなくてまだギリギリ午前なのですがそこは許してください。 かなり長いことタイトルを付けられなかった一品ですが、僕が好きな作家の村山由佳さんの小説に「緑の午後」という作品があり、その小説へのオマージュを込めて拝借させていただきました。 バックの緑がきれいだと思います。

From:おさむ / 九 州 / MAIL / HOME
2004年03月29日 (月) 16時03分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板