無料で掲示板を作ろう  トンデンファーム-今ならドライソーセージプレゼント

子宮がんの重粒子線治療〜体験談〜の掲示板

お気軽にコメントしてください。 ご質問等もできる範囲でお答えしたいと思います。

ホームページへ戻る

name
mail
subject
message
homepage

icon/iconurl

/
dell COOKIE /
color



No.13 ありがとうございます
NAME:chika

先ほど電話してみました。やはり来週の結果が分からないと。。。のこと。
来週までまってみます!ありがとうございました♪

2012年12月18日 (火) 11時44分

No.14

NAME:sisqo

手術のことですが、開腹手術のほかに、腹腔鏡手術をやっている病院もあると聞いたことがあります。
(確か、倉敷のほうに有名な病院があったような・・・)

chikaさんにとって、どの治療が最善か、私にはわかりませんが、選択肢は多いほうがいいと思ったので、念のため。

最適な治療が受けられるよう、お祈りしております。

2012年12月18日 (火) 17時47分

No.11 丁寧に教えて頂きありがとうございます!
NAME:chika

お返事ありがとうございます。重粒子線治療でのリンパ浮腫の不安が解消されました。なる方とならない方がいると今日先生に言われました。

そして今日MRI受けてきました。先日CTもしたし、細胞診(?)もしたし、今日はステージの結果が分かると思って病院に伺いましたが最終的に来週伝えますと言われてしました。
分かる範囲で教えてください!と迫りましたら細胞診(組織診かな)の結果は{1a以上、扁平上皮内以上}との事でした。

これだけだと判断できないのですが、重粒子線治療を受けたいなと思ってました。

どのステージまで治療して頂けるのか、
あまり軽いと、治療して頂けないのか、
(病院HP)難しくステージがかいてあったので教えていたければと思いまたメールしてしまいました。。
来週の結果まで緊張のクリスマスを迎える事になりましたぁぁ><



2012年12月17日 (月) 21時25分

No.12

NAME:sisqo

子宮頸部腺癌の重粒子線治療は、
 プロトコール番号1001  ・・・臨床試験
 プロトコール番号9704(2) ・・・先進医療
この2つの治療方法がホームページ上に書かれていますが、「どのステージが治療対象になるか?」というのは、適格条件の2『FIGOの臨床病期』でそれぞれ確認できます。

「あまり軽いと治療対象にならないのか?」という部分は、素人が適当なアドバイスをするわけにはいきませんので、重粒子医科学センター病院の電話相談を利用されると良いと思います。

重粒子線治療を希望しているのであれば、地元の病院の結果が出たらすぐに、電話相談窓口を利用してみては?

治療の選択はとても大事ですので、自己判断せず、専門家の意見をもらいながら、あらゆる可能性を探ったほうが良いと思います。

治療方法が決まるまでは、本当に不安ですよね。

私は、不安で仕方がない時は、逆に「自分がこれからどうなりたいか」を一生懸命考えました。

chikaさんも、不安な気持ちに負けないで、できるだけ良いイメージを膨らませて、まずは気持ちで負けないでくださいね。

2012年12月18日 (火) 01時27分

No.9
NAME:chika

またまた教えて下さい〜。いろんなサイトを見ると、『リンパ浮腫』の後遺症が残る可能性があるって。。。私の知り合いは同じ癌で全摘。今の後遺症は2時間歩けないリンパ浮腫になったと言ってました。重粒子線治療での治療では後遺症はありましたでしょうか?

2012年12月16日 (日) 18時50分

No.10

NAME:sisqo

重粒子線治療の後遺症は、
他の治療に比べると軽いほうだと思います。

私の場合、リンパ浮腫にはなっていません。
ただ、リンパ浮腫に絶対ならないとは言い切れないので、治療後は「太らないように」と先生から言われています。

重粒子線治療後の主な後遺症としては、
・ホットフラッシュ、ほてりなどの更年期症状
・胃腸の働きが弱くなる
といったところです。

治療前と変わらず今まで通り、とはいきませんが、普段から注意していれば大丈夫です。

2012年12月16日 (日) 23時00分

No.7
NAME:chika

お返事ありがとうございます!そうですよね、まずは治す事を考えます。今の病院でCT,MRIの結果が出たら重粒子線治療を考えようと思います。子宮取るのはいやだぁ。。またこちらに伺います。よろしくお願い致します!

2012年12月05日 (水) 21時38分

No.8

NAME:sisqo

私でよければ、いつでも!

chikaさんにとって最善の治療が受けられる事を心からお祈りしております。

2012年12月06日 (木) 00時08分

No.5 副作用についてききたいのです
NAME:chika

初めまして。ブログ読ませて頂き参考にさせて頂いてます!子宮腺がんと告知されてまだ1週間。。来年1月子宮摘出手術を受ける予定なのですが、知人から切らなくても良い方法があると教えてもらい来週の結果が出たら放射線治療総合研究所に連絡してみようと思ってます。今までの生活に戻れないのかなって怖くて涙が出てきます。普通に性交渉が出来て子供作れるのかな。とかあまり聞けないことを悩んでいます。副作用で膣が固くなると聞きましたが、本当ですか?すみません初めてなのにこんな質問で。。

2012年12月05日 (水) 11時35分

No.6 Re: 副作用について

NAME:sisqo

chika様
はじめまして。
ご質問の件、さっそくお答えしたいと思います。

重粒子線治療後の性交渉については、
治療後数ヶ月が経過すれば、医師から許可が出ます。

膣が固くなって・・・という専門的な話は私にはわかりませんが、
性交渉の際、潤滑ゼリーなどを使って、
より負担のかからないように対処する方法もあるようです。

子供については、難しいと思います。
重粒子線治療後は、生理も止まりますし、
大切なホルモンの分泌も減りますので、
子宮で子供を育てる環境がくずれます。

私も子供がおりませんので、
「子供が産めなくなるくらいなら、死んだほうがマシ」
と、治療前も治療中も、何度も思いましたが、
今はその気持ちは全くありません。

あの時、適切な治療を受けたことで、
治療前よりずっとアクティブになりましたし、
どんどん新しい事に挑戦しています。

chikaさんの病状に合った治療を受けられれば、
必ず今の生活より良い結果が待ってますよ。

治療によって失うものもありますが、
治療した後に得るものも絶対あります。

まずは、怖がらず、しっかり病気と向き合ってp(^^)q

心配事、不安、相談、
できる限りお返事させてもらいます。

2012年12月05日 (水) 14時01分

No.3 こんばんは
NAME:ゆい

まだここは見てらっしゃいますか?

2012年04月16日 (月) 23時24分

No.4 見てますよ。

NAME:sisqo

メッセージに今気づきました。
ごめんなさい。

たま〜に、見てますよ。

2012年04月19日 (木) 12時04分

No.1 掲示板 はじめました。
NAME:sisqo

どのくらいニーズがあるかわからないけど、
ためしに掲示板を設置してみました。
とりあえず半年くらい様子をみてみようかな。

たぶん、nameとmessageが入力されてれば投稿可能なので、お気軽にどうぞ。

2011年01月04日 (火) 01時27分

No.2 入力の説明

NAME:sisqo

掲示板の入力について、簡単に説明しておきます。

name : ニックネームでどうぞ。
mail : メールアドレス(なくてもOK!)
subject : タイトル(なくてもOK!)
message : 気軽にコメントしてください。
homepage : ブログかホームページを
       やってるならURLをどうぞ。
icon : 好きなキャラクターを選べます。
iconurl : 自作のアイコンも使える
      ってことかなぁ(?)
dell : ここでパスワードを設定しておくと、
   投稿したあとに編集or削除できるみたい。
color : 文字の色を選べます。
COOKIE : チェックが入ったままで
      特に問題なし。

2011年01月05日 (水) 10時21分






Number Pass


この掲示板をサポートする   このページを通報する   管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板