【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

感想・質問用掲示板

ライブの感想やサークルへの質問など、ご自由に書き込んでください♪

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存


名前 ゆうゆう
題名
内容 ぺやんぐさん

ありがとうございます。2月中旬ですね。
[130] 2010/01/15/(Fri) 00:09:49

名前 ゆうゆう
題名
内容 こあんにちは。とにかく歌が好きで、高校時代は合唱部でした。現在は社会人です。高校生の長男を筆頭に3児の母です。40代というおばさんですが、
自分の楽しみの時間を仕事の合間に作りたいな・・と思いました。以前アカペラの番組を見て感動。
自分もやってみたいな・・と思いました。
仲間がいるわけでもなく、一人で参加しても
仲間に入れてもらえ、
活動ができるのでしょうか。
[127] 2010/01/10/(Sun) 00:34:54

名前 ぺやんぐ
題名
内容 ゆうゆうさん、はじめまして。ぺやんぐといいます。
JP-actには社会人も在籍していますし、たいていの場合は一人で参加し始めるので、その点は心配される必要はないかと思います。一度、毎週土曜の連絡会・バンド練習を見学にいらいてはいかがでしょうか。雰囲気がつかめるかと思います。ただし、主要な構成員である大学生が1月中旬から2月上旬にかけてテスト期間に入るため、その間はあまりサークル活動は活発ではなくなるかもしれません・・・。
[128] 2010/01/11/(Mon) 11:28:26

名前 ぺやんぐ
題名
内容 すみません、書きかけで投稿してしまいました;
上記の理由で、見学に来られるのならテストの終わる2月中旬以降がいいかと思います。
ちなみに個人的には、4月になると新入会員勧誘のための「アカペラ体験会」が開かれ、サークルとして一番新入会員を受け入れやすい時期になるので入会はその時期がおすすめです。
さて長くなってしまいましたが、トップページの「お知らせ」に場所・日時が掲載されるのでそちらをご参照のうえ、ぜひ一度見学にいらしてみてください。
ゆうゆうさんのお越しをお待ちしております^^
[129] 2010/01/11/(Mon) 11:54:50

名前 ブルーグラス
題名 コーラス練習について
内容 初めまして。
名古屋大学ブルーグラスサークルの者です。
当方ブルーグラスという弦音楽をやっていて、歌の曲は主にサビを3部コーラスで唄います。(多くて4部、5部はめったにありません)
URLに貼り付けた映像のような感じです(古いですが…)。

jp-actさんの皆さんは、コーラスの際にどのようなことを意識して練習、実践されていますか?
個人での練習、全体での練習について、コーラスの練習方法を教えていただければ幸いです。

ぜひ参考にしたいと思い書き込ませていただきました。

場違いでしたら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
[124] 2009/12/09/(Wed) 15:02:16

名前 きょん
題名 お答えします。
内容 まず、JP-actでは全体でコーラス(発声)練習をするということがありません。JP-actは少人数グループ単位で活動するサークルなので全体ではサークルの運営に関わる連絡以外はしません。ここは恐らく合唱サークルと大きく異なる要素です。
個人での練習について、細かいことは人それぞれなのですが基本的には「楽譜を見て声を出し音階を正確に出す練習」をします。楽譜の音をなぞれるようになったらそれをグループでの練習時に合わせてハモる感覚を体得する、という流れです。
なので、発声に関しては仲間同士で注意をし合う、先輩に教わるなどしない限り全て独学ということになります。多くの人はCDを聞いてプロアーティストの模倣をすることでレベルを上げているという状況です。
そのほか、歌う上での表現やブレスの仕方も個人のセンスによるものが大きいかと思われます。

[125] 2009/12/12/(Sat) 02:58:22

名前 ブルーグラス
題名 ありがとうございます。
内容 お答えいただきありがとうございます。
私が意図した「全体練習」というのは、「サークル全体」と言う意味ではなく、バンドを形成する「グループ全体」という意味でした。
参考にしたいと思います。やはり一生懸命練習することが大切ですね。
丁寧に答えていただきありがとうございました。
[126] 2009/12/13/(Sun) 23:33:40

名前 けーた
題名 質問です
内容 JP-actに所属されているサークル員の皆さんは,何人くらいいらっしゃるのでしょうか?

あと,掲載されているバンド以外にどれくらいのバンドが結成されているのでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いします。
[121] 2009/11/18/(Wed) 21:54:24

名前 さわけん
題名 こんにちは☆
内容 返信遅くなってすみません。
はじめまして、けーたさん。

現在、サークルには100人強のサークル員がいます。

また、掲載されているバンドはごく一部のバンドで、そのほかにもたくさんあり30を超えていると思います。
[122] 2009/11/22/(Sun) 22:23:57

名前 けーた
題名 ありがとうございました
内容 100人もいらっしゃるんですか!?

とても楽しそうですね。

お忙しいところありがとうございました。
[123] 2009/11/25/(Wed) 18:23:29

名前 aiko
題名 質問です
内容 名大の秋革祭のステージを見させていただきました!
出演していた方々はお疲れさまでした。

質問なんですが、今日くろねこ団さんが歌っていた曲の名前をもう1度教えていただきたいです。
このような場で聞くことではないかもしれませんが、できたらお願いします!!
[119] 2009/11/01/(Sun) 17:23:40

名前 わに
題名 こんにちは!
内容 くろねこ団のパーカッションのわにです。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

先日は私たちの演奏を聴いてくださって、ありがとうございます!!
秋革祭で歌った曲は、順に
・ルージュの伝言/松任谷由美
・ドラマチック/YUKI
・BELIEVE/MISIA の3曲です。
どれも私たちの好きな曲なので、知りたいと思っていただけてとても嬉しいです。
よろしければ演奏の感想なども教えてください。
[120] 2009/11/05/(Thu) 07:59:39

名前 imoko
題名
内容 返事が遅くなりまして申し訳ありません。明日、24日のお昼頃に伺わせていただこうと思います。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
[118] 2009/10/23/(Fri) 19:27:44

名前 imoko
題名 名古屋大学の一年生のものです。
内容 コンサート聴きました。すごく良かったです。
サークルに入会したいと思っているのですが、見学にはいつ伺えばよろしいでしょうか?
[116] 2009/10/17/(Sat) 18:38:17

名前 さわけん
題名 こんにちは
内容 imokoさん、こんいちは!さわけんと申します。

新人ライブを見に来ていただきありがとうございます♪

サークルの見学ですが、毎週土曜日の午前10時から連絡会というものをやっているので、そこに来ていただければよいかと思います。
土曜日の午後は練習をしているバンドが多いので、それを見てもらってもサークルの雰囲気がわかると思います。
場所はこのHPのトップページの下のほうのお知らせに載せます。(普段は、その週の木曜日あたりに載ります。)

ぜひぜひ一度見に来てください☆
[117] 2009/10/18/(Sun) 07:49:31

名前 みち
題名 あと
内容 近々ですといつおうかがいすればよろしいですか?
[112] 2009/10/12/(Mon) 22:02:16

名前 きょん
題名 いつでもよいです^^
内容 今週17日は今年度入ったサークル員によるライブ(新人ライブ)が行われます。名大内のA館で行われます。気軽に座ってご覧頂ける、和気あいあいとした雰囲気ですよ^^

翌週24日は通常通り10時から連絡会が行われますのでこの日に来られるとサークルの一日がお分かりになると思います。
[113] 2009/10/14/(Wed) 12:32:16

名前 みち
題名
内容 では24日にお伺いさせて頂きます

たのしみにしています
[115] 2009/10/16/(Fri) 13:16:54

名前 みち
題名 うたいたいですが。。。
内容 絶対音感等あり、コーラスでぜひつかってもらいたいのですが。28才でおばさんですがだいじょうぶですか??
[108] 2009/10/12/(Mon) 14:27:49

名前 きょん
題名 初めまして。
内容 ようこそJP-actへ!サークル員のきょんがお返事させて頂きます。
JP-actは「毎週土曜の朝10時から行われる連絡会」に参加できる方なら年齢問わずサークル員を募集しています。

サークルでは大学生以外の社会人の方や高校生、専門学校生なども活躍しています。
ぜひ一度連絡会に来られてはいかがでしょう?お待ちしています!
[109] 2009/10/12/(Mon) 21:13:52

名前 みち
題名
内容 ありがとうございます

ぜひいかせてほしいです
くわしいないようなどおしえてください
[110] 2009/10/12/(Mon) 21:55:44

名前 みち
題名 あと
内容 女の声、募集されてますか〜?

パーカッションは希望してないのですが・・・。すみませんわがままいいまして・・。
[111] 2009/10/12/(Mon) 21:57:40

名前 ぼるこん
題名 note`n`keyのメンバーのみなさんへ
内容 note`n`keyのメンバーのみなさんへ
静岡横丁のライブおつかれさまでした。 歌声がきれいで良かったです。歌が上手で私はびっくりしました★
[107] 2009/09/27/(Sun) 16:14:27

名前 さむ
題名 返信遅れてすいません。。
内容 note`n`keyパーカッションさむです!
本当に返信遅れてすいません。。
ぼるこんさんは静岡でアカペラをされてるんですか?
また、静岡に行くことがあればよろしくお願いします♪
コメントありがとうございました^^
[114] 2009/10/15/(Thu) 20:09:04






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板