【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

泉崎村役場掲示板

お気軽にご利用ください!

No.719 役場組織の再編について 投稿者:村民   投稿日:2015年09月01日 (火) 09時31分 [返信]

4月から役場組織が再編されて、○○グループとなり、今まで慣れていた課が必ずしも「名は体を表す」ものとはならなくなってしまいました。
非常に判りにくく馴染めないのは私一人とは思えません。来年は役場の新庁舎もできることですから、この機会に元へ戻してほしいものです。
グループ制のメリットは何ですか?

No.721 役場組織の再編について 投稿者:泉崎村役場 総務課   投稿日:2015年09月08日 (火) 10時48分

平成26年3月議会におきまして、泉崎村課設置条例で定める7課(総務課・税務課・住民生活課・保健福祉課・産業振興課・土地販売促進課・建設水道課)2室(除染対策室・行政推進室)を事務の連携・事務の効率化を目指し総務課・住民福祉課・事業課の3課に統合再編する改正を行い、平成26年度からグループ制を執っております。
総務課には、総務グループ・企画財政グループ・税務グループを、住民福祉課には、住民グループ・福祉グループ・除染対策グループを事業課には、建設水道グループ、産業グループを設置しております。

また、教育委員会には、学校教育課・生涯学習課がありましたが教育課とし、学校教育グループ・生涯学習グループといたしました。保育所・児童館・幼稚園・小中学校等を学校教育グループで所管し、中央公民館は生涯学習課で所管しております。

財政再建計画中、退職者の不補充により人件費の抑制を行い、少ない職員で事務を効率的に進めるため、グループ制としました。各課を統合し、グループ制にすることにより、隔たりをなくし、村民の要望等に対して全体で取り組む体制としたものでありますので、新庁舎完成を機会に元へ戻すと言う事は、現在のところ考えておりません。

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板