【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

泉崎村役場掲示板

お気軽にご利用ください!

No.746 泉崎村役場掲示板閉鎖のお知らせ 投稿者:総務課企画財政グループ   投稿日:2016年04月08日 (金) 10時00分 [返信]

意見交換を目的として開設していました「泉崎村役場掲示板」は泉崎村ホームページのリニューアルに伴い、平成28年3月31日をもって閉鎖させていただくこととなりました。
長らくご利用いただき誠にありがとうございました。
なお、「泉崎村役場掲示板」をブックマーク等にご登録されている方は、同日以降、お手数をお掛けしますが削除いただくとともに、今後は、泉崎村ホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。


No.742 天王台の問題提起 投稿者:天王台住民   投稿日:2016年03月14日 (月) 10時31分 [返信]

天王台ニュータウン(特にメインストリート
周辺)に猫を捨てていく人がいて、困って
います。何軒か、何度も被害に合っています。
また、早朝や夕方、猛スピードで通り抜ける
車もいて散歩時など怖いです。
看板などの対策を検討してほしいです。

No.745  投稿者:住民福祉課住民グループ   投稿日:2016年03月23日 (水) 15時56分

ご返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
捨て猫の被害について、村ではこれまで、広報誌や無線放送などを通じて愛護動物の適切な飼い方等の啓発を行って参りました。しかし、お知らせ頂きましたとおり十分な防止策とはなっていない状況にあります。愛護動物の遺棄は重大な犯罪行為であることを含め、動物愛護や適切な飼育の周知徹底について、保健所などと協力して効果的な対策を講じていきたいと思います。
自動車の速度超過規制や防止策について、村では村交通安全協会や警察署と協力して村交通対策協議会などを通じて事故防止に努めております。しかし、規制遵守や交通事故防止等の対策は、その地域や道路事情によって様々であり、効果的な対策については詳細な情報や調査が必要とされます。また、具体策については周辺住民の皆様のご協力ご理解を得ることも重要となります。
恐れ入りますが、より詳細な状況について担当課へお知らせ頂くとともに、自治会等での議題として取り上げ、より多くの方々の意見を集約頂くことにご協力くださるようお願いいたします。


No.743 体育館 投稿者:第一小学校体育館   投稿日:2016年03月14日 (月) 12時30分 [返信]

泉崎第一小学校体育館について、床が非常に滑りやすく感じます‼
ワックスも剥がれ、床の地肌まで、ボロボロなところが目立ちますし、トイレの匂いや老朽化も気になります。保全や改装などの計画があれば、知りたいのですが…………

床がボロボロなことは、砂が結構目立つ感じがしましたが、スポ少のソフトボールで、雨の日や冬季の練習で使ってる事は過去から、ずっとの事だと思いますが、外履き(土足)の裏の土を払った程度で、使用したり、外での練習用具を使用したりと、土や砂が入る要素はあるように思えるのですが、貸し出し側は把握しているのですか?

体育館は授業で使用するのが主だと思います。スポ少ソフトボールの練習で使用するのであれば、体育館用のシューズを用意してもらうとか、室内用の練習用具を用意するとかで対処してもらうとかで、やっていただいたらよいのかと思われます。

4月から新年度、新入生をむかえるので、体育館は綺麗な方がよいのかと思い勝手ながら思った事を投稿してみました。

No.744 第一小学校の体育館について 投稿者:教育委員会学校教育グループ    投稿日:2016年03月15日 (火) 13時31分

日頃より、学校教育に関してご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
投稿がありました体育館の状況について、ご回答いたします。
体育館は、昭和55年度に建築され35年を経過しています。近年の補修状況は、平成25年に耐震補強工事、平成26年に屋根の改修工事を行っております。平成28年にトイレの和式便器を洋式便器の交換する工事を予定しております。床の状況は把握しておりますが、予算の関係もあり、今現在は工事の予定はありません。
維持管理として、学校では年3回のワックス掛けを行っていますが、状況はご指摘のとおりです。
体育館の貸し出しについては、学校側の管理で行っているので、学校側で状況を確認して必要があれば指導を行うようにお伝えします。
このような状況ではありますが、今後もご理解とご協力をお願いいたします。


No.740 どうなのでしょう? 投稿者:村民   投稿日:2016年03月06日 (日) 23時11分 [返信]

http://www.team-ymc.com/bang-fight-vol-4/
なるイベントがトレセンで行われていたようですが、聞くところによると「ケンカ祭り」らしいです。話では素人の若者が選手として殴り合いのリングに上がる事もあるとか…血の気の多い若者が集まりそうなイベントですよね。
活気があるのは良いことですが、青少年育成、教育の観点から見て、村の施設でのこういったものはどうなのでしょうか?ちゃんと概要を確認して施設を貸し出していますか?どういった人達がそれを見に来るのか確認していますか?
ホームページで見る限り、刺青を入れている人達が多いようですが、私は刺青に良い印象は持てません。

No.741 イベントに係る施設の貸し出しについて 投稿者:生涯学習グループ   投稿日:2016年03月07日 (月) 15時37分

日頃より、お世話になっております。
お寄せいただきましたご意見につきまして回答いたします。
こちらのイベントですが代表者にお聞きした所、出場選手は各ジムに籍を置いているアマチュア選手で、日頃からの練習の成果を発揮する場と考えているとのことでした。
 なお、今回で2回目となる当イベントですが、あまり事例がないので当日に拝見させてもらいましたが、事前の打ち合わせのとおり利用されており両日とも問題はありませんでした。
 貴重なご意見ありがとうございました。
 今回のご意見も今後の施設運営に役立てていきたいと思います。


No.737 住民税について 投稿者:村民   投稿日:2016年02月29日 (月) 07時26分 [返信]

以前から思っていたのですが、泉崎村の住民税が高い気がしてるのですが、これは近隣市町村と比べてどうなのか、素人でよく分からないのですが、我々村民から徴収した住民税はどのように使われてるのか教えて頂けますでしょうか?

No.738 住民税について 投稿者:総務課税務グループ   投稿日:2016年02月29日 (火) 19時54分

住民税は、@均等割とA所得割の合計が税額となります。@均等割額については、本県の場合、復興分と森林環境税が加算され、県下一律6,000円です。
A所得割額についても、地方税法により定められた税率(課税所得金額の10%)により算出した額から、調整控除や寄附金控除等の税額控除を差し引いた額であり、税の算出は原則どの市町村に住んでいても同じです。泉崎村における住民税の算出(税率)も、他市町村同様です。しかし、他の方と同じ収入額であったとしても、扶養数、社会保険料等個々の所得控除は異なりますから、収入だけで安易に住民税を比較することはできません。また、住民税の使い道ですが、その年の村予算の一部として福祉や教育、社会資本整備などに関する事業の一部として使われています。詳しくは、村広報紙に掲載される決算報告をご覧ください。なお、税額算出の詳しい内容は、税務グループまでお問い合わせください。53-2113

No.739 住民税について 投稿者:村民   投稿日:2016年03月01日 (水) 21時24分

詳しくありがとうございました。村広報誌にて確認してみます。


No.735 子供医療について 投稿者:村民   投稿日:2016年02月14日 (日) 18時55分 [返信]

昨年子供の入院に際して実費で支払い後にすぐ子供医療助成申請書を役場に提出しましたが、半年以上経ちますがいつ助成金が支払われるのか、概ねの期間などあるのでしょうか。

No.736 子ども医療について 投稿者:住民グループ   投稿日:2016年02月16日 (水) 14時52分

子ども医療についてのお問い合わせについて回答いたします。
 通院に係る医療費の助成金につきましては、基本的には申請受付の2か月後に支払いを行っております。また、入院に係る医療費の助成金につきましても同様に申請受付から2か月後に支払うべく手続きを行っておりますが、医療費が高額となり会社からの付加給付がある場合などは、その給付額を控除して助成金を支払うこととなるため、手続きに時間を要する場合もあります。
 このように申請の内容によって支払時期が異なる場合があり、申請者が特定できませんと詳しいご説明ができませんので、直接 『住民福祉課 住民グループ 53−2112』 までお問い合わせくださいますようお願いいたします。


No.734 村で暮らしている外国人について 投稿者:村民    投稿日:2016年02月06日 (土) 20時55分 [返信]

最近、村内に外国人が増えました。
コンビニでお酒を飲みながら『たむろ』しているのをよく見かけます。コンビニのポストをテーブルの代わりにしているので、娘がハガキを投函することができませんでした。言葉も通じるかわからず、お酒が入っているので、少し怖いです。企業の雇用だと思いますので、特定して指導するよう働きかけていただけないでしょうか?


No.733 工業用水溜め池 投稿者:村民   投稿日:2015年11月22日 (日) 14時07分 [返信]

泉崎工業、関東リスの横にある工業用水溜め池の道を犬の散歩で通っている者ですが魚釣りに来てる人のマナーが悪く、ゴミなどそのままにして帰って行ったり、釣り客か分かりませんがテレビが何個も溜め池に浮いてたり、この前も釣り針の付いた糸が犬の足に絡まりました。あと、草も2メートルから3メートル位の長さまで延び放題状態で環境の悪さが目立ちます。この溜め池はどこが管理しているか分かりませんが、村の消防団も防水訓練で利用してるようですし、横の企業なのか村なのか自治体なのか存じませんが、出来れば釣り禁止の看板の設置と草刈りなどの対策をして頂けませんでしょうか。


No.731 ゴミ捨て場 投稿者:村民A   投稿日:2015年11月13日 (金) 23時29分 [返信]

瀬知房公園の裏のゴミ捨て場が毎日の様に散らかっています。規格の袋は使われていなく、曜日も関係なく出されている様です。見張りを置く事も出来ず困っています。一部のモラルがない人がやっているみたいです。近くに別のゴミ捨て場がありますが、大通り沿いなので、裏通りに捨てている様です。対策はありませんか?

No.732  投稿者:住民福祉課住民グループ   投稿日:2015年11月16日 (月) 11時49分

 ゴミ集積所は、各自治会の財産です。清掃などの維持管理はそれぞれの自治会の皆さんによって行われています。
 しかしながら、この自治会員共有のゴミ集積所に部外者による不法投棄・利用が増えており、各自治会では様々な対策が取られております。
 以下、対策事例を紹介いたしますので、話合いの参考にしてください。

1.集積所利用方法を掲示する
  通常利用方法のほか、「〇〇自治組合員以外の利用を禁ずる」などを表記する。
  利用方法を明示することによって、一定程度の抑止に繋がります。

2.集積所利用時間帯を定める
  例:ゴミ収集日の朝7時〜8時30分まで
  ※自治会によっては表記時間帯に見張番をおくところもあります。これは一定期間の実施によって高い効果があります。

3.ゴミ集積所を変更する
  ゴミ集積所は、一定条件を満たせば変更することができます。
  ※自治会によっては、1年ごと輪番制で変更しているとこもあります。

4.ゴミ集積所を施錠管理する
  利用が不便となることからあまりお薦めしない対策ですが、2の対策との組み合わせによっては、有力な対策となります。施錠には簡易なダイヤルロック等を使用して、自治会員なら誰でも解錠できるようにします。

ゴミ集積所の置かれる環境は地域によって様々です。不明な点や詳細につきましては、担当までご相談ください。


No.729 テニスコート 投稿者:のんたん    投稿日:2015年10月13日 (火) 18時32分 [返信]

村のテニスコートを部活で使うんですが、
この時期になると暗くなるのが早いです!!!!!
練習しててボールが見えなくなるのは
しょうがないんですが、今ある電気?(外灯?)
をもう少し全体的につけてほしいです!
また,出来れば"LED"のような感じで明るいのが
いいなぁと思います!
忙しいとは思いますが,改善してくれると嬉しいです!
返答よろしくお願いします!

No.730 テニスコートの照明について 投稿者:生涯学習グループ   投稿日:2015年10月16日 (金) 08時44分

 日頃より当施設をご利用いただきありがとうございます。
 さて、テニスコートの照明が暗いとのご指摘ですが、設置されている照明は防犯を目的としています。
 日没後の照明の改善のご要望ですが、ほかの施設も防犯を目的として設置されていますので、その点を踏まえ日中の明るい時のご利用をお願いします。
 今後共、どうぞよろしくお願いいたします。





ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板