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1市4町住民の声

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[156] 留辺蘂町一町民の声に聞く耳持たず!
Ken - 2004年05月20日 (木) 23時18分

 若葉の季節になりました。さて、『留辺蘂町は、先の「市町村合併」についての意向調査結果を尊重して、北見市側の枠組みに、4月30日、正式参加をする』の報道がありました。ところで、「留辺蘂町民」は「北見市側」と「対等合併」を望んでいるようですが、11万人の「北見市」と9千人に満たない「留辺蘂町」が形式的には「対等」であっても、事実上「編入合併」の様相になるのではないかと気掛かりです。そこで、これからの「留辺蘂町」の立ち行き先を考えておられる皆さんに、下記のことについて「御見解」を「町民」にお示し戴きたいのです。「留辺蘂町」が「北見市」と合併した場合、次のような社会的・経済的現象が起こると考えています。

1、新1市4町の場合、議員定数34人のうち「留辺蘂町」からおよそ2名となり、地域の「発言力」は確保されるでしょうか。
2、余りにも規模が異なる合併では「予算」はどうなるでしょうか。
3、日本全体が、これから人口減少期に入りますから、当町が合併するしないにかかわらず人口は減少します。しかし、北見市と合併した場合、この地域の人口は加速度的に減少します。
4、人口減少は、商品販売数額の減少に直結し、町内商店の閉店が続出します。また、町内の消費者も「これまでのお付き合いにより、町内商店で買物をする」ことがなくなり、ドライに北見市の商店に買物に行くことになります。
5、町内商店の閉店により、高齢者はバス・汽車で北見に買物に行かなければならないことが多くなるでしょう。その結果、運転できない高齢者には住みにくい地域になるでしょう。
6、「大和・瑞穂小学校」の児童数が少ないとして、閉校になる可能性が高くなるでしょう。
7、「JR」の鉄道の「特急」が当町には停車しなくなるでしょう。特急停車は、ひとつの自治体に1ヵ所という基準あるようです。
8、今年の冬の北見市の除雪をみればおわかりのとおり、除排雪は車一台分くらいしか通れなくなるでしょう。今回の大雪で「自費で自宅前の除雪をした」と、北見市在住の方が話していました。
9、合併当初は、現在170人いる職員の一定数は残すでしょうが、5年もたてば10名以下の職員体制になるでしょう。
10、町地域の急激な人口減少は、地価を下落させるでしょう。
11、「銀行」が当町から撤退するかも知れません。 
12、「町村」は、どこでも職員の退職手当分を積み立てているようですが「北見市」は積み立てていないようです。当町も含めた「新北見市」の市民が、これを税金として支払うことになるのではないでしょうか。
13、北見市は現在661億8992万円の借金があるそうです。ところが、ある方は、「市民」にはわかりにくい「かくれ借金」があるはずだから、もっと高額になるだろうと述べています。このような状況下で「北見市」は合併の「特例債」導入を期待し「市官庁、図書館改築などの懸案も一挙に解決する」としている。だが、これらの30%は合併に加わった新市民(留辺蘂町も含む)が、最終的に税金の形で支払うことになるのではないかと懸念をしています。
 最後になりましたが、皆さんはすでに御存じのことでしょうが「興部町」と「西興部村」は「自主自立」を選びました。「興部町」は「ハコもののツケ」で特別会計を含む「町」の借金は126億円を超え「財政再建団体」への転落もありうるという危機的な状態にあるようです。この「町」が「紋別市」との合併を嫌った訳は「説明会」では「自主自立」が多く、合併の話しはでなかった。もし合併をした場合は「市」に「吸収」されてしまうなどの考えがあったからだそうです。財政企画課長の話しでは「道」でこの選択を潰すことはないということを確かめることができた。それに「昔」にかえる方針や「広域連合」の活用などで乗り切りたいと述べていました。
 一方「西興部村」(NHK番組で放映)には、他の自治体がうらやむ豊富な「貯金」61億円がある。これは「他市町村に先駆けた経費節減と有利な起債や補助金を最大限に活用してきた結果」だと語っていた。もし、「合併」の道を歩んだ場合は、現在村内で「通信システム」を活用しているが、これができなくなる恐れがでてくる、ということも、「合併」を避けた一因のようでした。これらの「町村」が、これからの困難をどう切り抜けていくかとても関心があります。

[157] 合併協議会を傍聴しましょう
留辺蘂地区連合 - 2004年05月22日 (土) 06時20分

 第9回の最後の任意合併協議会が留辺蘂町で開催されます。この協議会には皆さんが傍聴できます。ぜひ傍聴に参加してみてください。日程は次のとおりです。
日 時 : 5月23日(日曜日) 午後2時から
場 所 : 留辺蘂町中央公民館講堂
 この任意協議会は、今回が最後で、今後はそれぞれの市町議会の議決を得て『法定協議会』へと移行します。この『法定協議会』に移行しても、完全に合併が決定したわけではありません。今後さらに千数百項目にもおよぶ行政の共通項目を調整しながら、合併が可能か不可能化を検討していきます。
 その共通項目の中には、例えば、税金、施設使用料、保育料、水道料、介護保険料、職員の定数などがあります。そして、各市町での環境整備などがどのような計画で、予算はどれだけ必要かということも協議を進めていきます。私たちのまちがどのような計画を立て、どのように予算が配分されるか、そしてそれにより地域がどのようになっていくのか大変重要なことなのです。
≪信用金庫が無人化…岐阜県『旧美山町』≫
 ここでは、合併後に吸収された町がどのようになったかを事例として、町民のみなさんにお知らせしたいと思います。岐阜県の山県(やまがた)市は近隣の3町が合併して、人口約3万1千人になりました。合併された1町に「美山町」という町があり、合併後の役場は「美山支所」ということになりました。「旧美山町」時代には約80人の職員が役場で働いていましたが、昨年の3町合併により、「美山支所」の職員数はわずか9人になり、今年の4月からさらに6人へと減らされました。「旧美山町役場」は鉄筋3階建てですが、2階と3階はカーテンが締められ空部屋、町長室は鍵が掛けられたままです。さらに33台あった公用車は、軽自動車1台になりました。地域の住民は、「人を見んようになってゆううつになった」と語り、二つあった中学校は統合され、役場近くにあった地元信用金庫は無人化となりました。
≪合併後2年で夢と消えた特例債事業≫
 役場前で喫茶店を営んでいたマスターは、『今まで昼食時にお客さんでにぎわっていたが、今では昼食時に客も来なくなった。岐阜市内で働く息子は「いずれ実家に戻る」と言ってくれるが、開店休業の状態を考えると、ここで家族を養っていくには難しい。』と語っていました。一方、役場から市役所になった「旧高富町」の庁舎に通う職員は、合併前の107人から、合併による異動で181人に増員となり、合併前に一部事務組合の職員74人も吸収し、市の総職員は432人になりました。このはか、香川県かがわ市では、合併特例債事業が中止になりました。同市は、合併前、旧町の三本松駅前商店街の駅前開発事業に数億円をかける建設計画策定したものの、約3割の自己負担ができず、合併後2年目にして早くも合併建設計画は中止となりました。早くも合併特例債事業の【アメ玉】が、地方交付税財政を溶かし(破綻)始めたのです。
 このようにどこの地方でも、合併の効果というものは吸収する側の大きい市が栄え、吸収される小さい町は過疎化に拍車をかけます。やはり小さい町の地域経済が衰退していくことは明らかではないでしょうか。私たちの町の歴史が、人が、経済が、環境が、そして私たちの生活が、どのように変わっていくのかを長期的展望に立ち『ふらさと・留辺蘂町』を考えていかなければならない時期に来ています。



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