[8] 資料に異議あり |
- 伊永 平 - 2003年12月08日 (月) 11時03分
伊永平といいます。どうぞよろしく。 どうやら私が第1号みたいですね。 僭越ですが、お先に失礼します。
端野で11月24日ひらかれた第2回目の協議会会議を傍聴してきました。 受付で資料もらったんですが、いまだにあの「合併算定替えによる交付税の増加額」というグラフを載っけているのにおどろきました。 あれって、「合併すると特だよ」と思わせるマヤカシですよ。役所が住民をだますことになるんじゃないでしょうか。 思わず協議会事務局に、訂正してくれませんか・・・とメール送りました。みなさんはどう思います?
【メールの内容】 協議会関係者のみなさん、ごくろうさまです。 11月24日端野町での第2回会議を傍聴した者です。 頂いた資料の5ページに「合併算定替えのイメージ」という図が載っています。 これは4ページの【普通交付税による財政支援措置】で述べられている「(1)合併算定替えによる算定の特例(本来、合併することにより減額される交付税)」と矛盾して「合併算定替えによる交付税の増加額」と表示されています。 この図は、総務省から全国市町村に配布されて以来、多くの市町村が鵜呑み・丸写しで住民に配布し多くの誤解を広げてきたものです。見識者によりすでに「誤った図解」と指摘されていながら、多くの自治体住民にはそのことを知らされておらず正しいものと認識されていることと相まって、本協議会委員にまでその誤解を広げ合併是非の判断にも少なからぬ影響を及ぼす恐れがあることを指摘せざるを得ません。 次回常呂町での会議に「合併算定替えによる交付税の減額保留額」などに訂正し説明いただきたく要望し、その可否についてご解答をお願いします。
|
|