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1市4町住民の声

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[60] 伊永さんへ
メビウス - 2004年01月07日 (水) 16時32分

はじめて掲示板を見ました。
確かに合併による交付税の増加でないことは分かりますが、単独で残った場合はもっと激しい減少になり、あのグラフの白線じゃーないと思いますが・・・・・
どうでしょう。

[86] 地方の誇りと責任
伊永 - 2004年01月17日 (土) 21時58分

100年来の豪雪、すこし小ぶりになった昨日からわが家の除雪開始、今日午後3時漸くなんとか出入り可能となりました。全身筋肉痛でサロンパスのパッチワークです。メビウスさんは如何でしたか?

ところで、誤解を与えてしまったみたいで、すみません。
合併したら減るというのは、10年間とか20年間という意味じゃなかったんですが、説明不足でした。

合併したら合併前の合計より本来は下がるのはご承知だと思いますし、協議会の2回目の会議で配った資料にも書かれていましたね。(問題のグラフ付で)
だけど10年間は特別に合計額にしてあげるよ、というのが算定替えですから、10年後は本来の計算で下がり、以後ずっと下がったままということになります。結局合併したら減ることには変わりないということを言いたかったわけでした。

単純に言いますと、合併したほうが増えるのなら、国は交付税全体を減らせませんから、合併・合併と強行するわけがないということでしょうかね。

環境庁(省)が一昨年でしたか計算した地方の山林とか農業地の総合的な価値は70兆円だそうです。その中には東京にも提供している酸素も入っているでしょう。
地方の価値が70兆円なのに、6兆円の交付税を削る? いったい地方を潰してどんな日本が出来るというのか。地方はもっと怒るべきなのじゃないでしょうか。

[85] 本当に?
メビウス - 2004年01月17日 (土) 18時51分

合併したら交付税が減るとは思ってなかったな。
10年間は単独の場合の合算金額じゃなかったの?
それが本当だとしたら・・・・
でもその情報はどこから来たんでしょう。
ただ単独で残った場合の強制合併させられたりするとなると単に交付税の額だけの話じゃないですよね。

[83] 意外と知らないのでは
伊永 - 2004年01月13日 (火) 16時10分

メビウスさんこんにちは。

その後、いくつかの町村の人と交付税の話をする機会がありました。
「合併したほうが交付税が多くもらえる」と思っている人。
「合併後10年は、合併しない場合と交付税は変わらない」ことを知らない人。
「合併すると10年後、交付税が減る」ことを知らない人。

そういう人が意外に多いと聞きました。或る町では一般町民ばかりでなく、経済団体の役員さんなどでも知らない人がいるとのこと。
ましてや、若い人たちなら、なおのこと多いのではないでしょうか。
これは、自治体当局が住民説明会などで、国の言い分をそのまま請け売りで説明してきたのが原因だと思います。

交付税は合併したほうが減るんだということを、あらためて広く住民に知らせることが、合併是非を正しく判断するために必要ではないでしょうか。

メビウスさんは端野の方だと想像していますが、端野町内では合併したら交付税が一層減るという理解の程度はどうでしょうか。

また、他のみなさんの町ではどうでしょうか?

津別町では、合併したら交付税は減るという認識がなんとか一般的認識になってきたように見えます。

[80] そう!住民の幸せと子らに自治権を残すこと
ニガパ - 2004年01月12日 (月) 11時22分

カレーライスに砒素を入れて殺害した事件、とうぜん容疑者は逮捕され裁判。
合併に毒饅頭を出して町村を潰しても逮捕されないとは、どうなってんだ、この日本。
毒饅頭を食いたがる自治体に食わせないためにも、町村は合併しないこと。相手がいなくて合併できなきゃ、食いたくても食えない。それだけ交付税削られるのを防げるかも。

長野県の泰阜村というところは人口僅か2,200人。高齢者が40%弱の過疎村とか。
53歳の松島貞治村長はこう言ってるらしい。
「合併で村民が幸せになるとは思わない」
「村の最重要課題は高齢化対策、15年前から在宅医療・福祉に力を入れてきた」
「介護保険は利用料の本人負担6割と、上乗せサービスの全額を村が負担している」
「都会の子どもを頼って出て行くお年寄りも減り、逆に定年後は安心できる泰阜でと戻ってくる夫婦もいる」
「合併したらこのサービス水準は維持できない」
「福祉は規模が小さいほうが、住民ニーズに応えたきめ細かなサービスが出来る」・・・と。

また、「多用な自治体のあり方を認めてこそ、日本の発展もあるはず」
「人口が少なくても住民が力を合わせて地域を治める、これこそ憲法が保障する住民自治・民主主義の原点だ」ともいってるとか。

いま一番町村が取組むべきは、地方交付税の制度を堅持させることではないか。
一方で政党に年間312億円も分配している助成金を自治体にまわせばどんなに助かるか。この政党助成金をやめようというのが共産党だけだというは、おかしなこと。

いつの時代も国策に安易に乗っかることこそ、住民を苦しめることではなかっただろうか。

うぃーっ! 雪はねあとのビール飲みすぎた。つい演説してしまったワイ。 ヒック!

[61] 例えばどんな
伊永 平 - 2004年01月07日 (水) 20時55分

メビウスさん、始めまして。
合併しなかったら、交付税はもっと減るのではないかという方は結構多いようですね。
その理由も様々みたいですけど、メビウスさんの場合なぜ減ると思いますか?
白線はどんな形を想定していますか?
出来ればアバウトでも絵に描いていただくとありがたいんですが。
(ワードに線描きか、MSペイントで書いて、管理人さんにメール
で送ると見れるようにしてくれるみたいですよ)

[62] そうですね
メビウス - 2004年01月08日 (木) 09時51分

早速の返信ありがとうございます。
特例法の元に合併したところに対して地方交付税が支給されますよね。また特例債を使ったところにも70パーセントが交付税として支給されると考えると、残った額で合併しなかったところに交付税が・・・・と考えると当然あの白線の倍の速度で減額されると思うんですが。しかも交付税の財源自体が少ない中、合併しないところに対してはなおさら風当たりが強いのかなと思いますがどうでしょう。

[63] 少し時間を
伊永 - 2004年01月08日 (木) 23時23分

私の考えは図解をつけないと説明がどうも難しいです。
文章表現が下手なもので、いま管理人さんにお願いしていますので
少し待ってもらえますか?スイマセン。
とりあえず、メビウスさんのおっしゃる「合併したところに交付税
を手厚く、残った予算内で合併しないところに配布」というのはな
いと私は思っています。交付税には算定基準がありますから。
ちなみに全国の自治体の交付税の年額は6兆円と聞きます。
これを仮に全部チャラにしたとしても、国の借金財政は埋められな
い。つまり、交付税を減らして国の赤字財政を埋めようなど、政府は鼻から考えていないと思うのです。
目的は何か別にあると考えると、あわてて合併するべきでないとい
う意見だけ述べておきます。

[64] 割り込んでスミマセン
美女=みめ - 2004年01月10日 (土) 02時00分

1市3町住民のコンセプトに反していますが、
書き込みをお許しください。

ご両人のご意見は正解だと思います。
問題なのは、国の交付税の予算と配分方式です。
配分方式は毎年ルールが決められているそうですが、
予算総額から、各自治体の人口や面積などをもとに
「単価」を割り返すようなんです。(毎年変わる)
問題なのはメビウスさんが言うように、合併特例債を始めとした
「約束された」交付税を合併済の自治体に配分し、残った予算で
初めて通常の交付税の算定(=単価決定)がされるそうなんです。
ですから合併しなかった自治体は特例債などで「約束された」もの
などないのですから厳しい配分になるとのこと・・・
大学の教授が言っていたので間違いないと思います。
ちなみに今年の交付税は去年より10%くらい減るらしいですね。
それが本当だったら、交付税依存自治体はよっぽど貯金がなければ赤字転落するらしい・・・
国の合併最終通告だと思います。何が自主的合併でしょうか?
国は今までムダなハコモノ建設を推し進め、自治体に借金をさせ、
ツケを住民に廻すつもりなのか・・・
イラクの復興も大事だが、
我が国の小規模自治体のコトももっと考えて欲しい。
この豪雪のなかで雪ハネで苦労していることなど。
是非、小泉首相に体験させたいと思うのは私だけでしょうか?

[65] 遅ればせながら
伊永 - 2004年01月10日 (土) 09時14分

メビウスさん、遅くなってスイマセン。
美女さん、ありがとうございます。
お二人とも、交付税枠内で特例財源を先取りするという情報を入手しているようですね。そのことは、私ももっと勉強してみます。
交付税の入門的な基本方式の域を脱せず恐縮ですが、私の予定していた回答は、一応発言しておきますね。
いずれにしても、お二人の懸念どおり交付税枠内の配分だとすれば、唯諾々と従わずに北海道町村会・全国町村会などの組織と一体で政府の無法と闘う運動が必要だと思います。個々の自治体がてんでばらばらの対応は一番弱いと思いますね。
私の回答は、別のページにリンクしてもらいました。右下のURLをクリックしてください。
管理人さんありがとうございました。

[69] 合併特例債は借金
伊永 - 2004年01月10日 (土) 15時33分

メビウスさん。一つ付け加えますが、「合併特例債が借りられて70%が交付税でもらえる」というのは、アメのうちでも毒饅頭ですよ。
今でも自治体は借金だらけなのに、特例債の30%はさらに借金を増やす訳ですから、もう自治体は借金地獄から抜ける努力をしなきゃ。
それと、交付税の算定替え、合併新市の交付税減を10年待ってやるというアメも、既に11年から5年間の段階補正期間も含めて10年という話がでているそうです(9月情報)。つまり算定替えは5年間ということでしょうかね。
財界にとって大型開発がやりやすい、都合のいい自治体作り。これを政府にやらせるのが市町村合併だそうです。
自治体と住民がいまやるべきことは、この野望を砕き交付税の本来の精神を守る運動で大同団結することだと思います。
いや、ちょっと偉そうになりましたが。

[70] 小泉首相だけ?
ニガパ - 2004年01月10日 (土) 19時51分

美女さん、小泉だけでなく石破も、雪はねもやらせたいし、重装備させてイラクに送りたいですね。
他にもまだいますけど。
自国の町村をいじめて捻出した金で、イラクを皮切りにどこにでも自衛隊の派兵実績を作って、憲法改正を狙う輩は自衛隊より先に送り出したいもんです。

[71] 合併特例債
美女=みめ - 2004年01月11日 (日) 01時15分

特例債は毒饅頭。
全くそのとおりです。
小さい自治体にとっては無用です。
しかし、「市」は財政が厳しく、
喉から手が出る「当面の特効薬」らしい。
とにかくどこでもいいから「町村」に合併してもらい、
「特例債」を使いたいのです。
以前、美幌での「合併出前講座」では、
「特例債は借金に代わりはないので、必要最小限に」
と説明がありました。
町村と市では全く考えが違うんだなーと考えさせられました。

[79] 毒饅頭
メビウス - 2004年01月12日 (月) 01時44分

居永さん、女美さんありがとうございます。
特例債、これはとんでもない毒饅頭です。
ただ使いたくてしょうがない自治体もあるわけですから、そうなると交付税が減らされる可能性は大です。
また、70パーセントといわれているものもひょっとしたら60,50になるかもしれないともいわれています。そうなると借金だけが膨大に残るわけですよね。あー怖い。
本当にこの法律を変えてもらうのが一番いい方法だとは思いますが今となっては遅すぎると思います。運動をしなくてもいいということではありませんがね。
今は限られた時間の中で如何に新しいまち(自治)の形を作っていけるかどうかじゃないですか。
合併しなかった自治体が新法の下、強制合併させられた時には、一番辛い思いをする今の子供たちになんて言い訳したらいいのでしょう・・・・



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