[341]ターボ無しとシフトパターンの改良 - 投稿者:T.FUKUI
ターボ無しアイが予定どうりというか発売されましたね。 900kgの重い車体をストレス無く走らせることができるのか 興味深いです。 シフトプログラムについては、変更が可能かたずねたことがありましたが その時点では出来ないと言う返事でした。 機構的な変更が無く、ROMの書き換えだけなら出来そうな気がするのですが。 さっそく訊ねてみることにしましょう。 ちょっとガス食いすぎなんでね。
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2006年10月25日 (水) 21時19分 )
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[342] - 投稿者:Tyさくら
私も気になって 三菱HPから 問い合わせメールをしたところです。<シフトパターン変更 できるんですかねぇ…
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2006年10月26日 (木) 13時05分 )
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[343]ターボのシフトパターンの改良 - 投稿者:T.FUKUI
山田クンと話した限りでは、この件の詳細は 三菱自動車からの情報は何も無いとのことで 従来モデルのシフトパターンを変更できるかどうか まったく分かりません。 ギヤなどハード面の変更は無いらしいのでROMの 書き換えなどで変更できる可能性はありそうです。 街中中心の走りだと10km/lにはとどかないので どうにかならないかと思っていたので 可能となれば燃費の改善にはなるでしょうね。
ターボの効きはじめる回転前では4速に どうやっても変速できなかったので もう少し低い回転域で4速に入れば、かなり燃費には 効いてくると思うんですが、変更可能なことを 願うばかりです。
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MAIL
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2006年10月26日 (木) 22時31分 )
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[344] - 投稿者:Tyさくら
三菱より以下の返答がきました
この度のマイナーチェンジに伴いシフトの制御を変更したことにより、10・15モード燃費が向上しております。しかしながら、このシフト制御の変更にあわせて エンジン制御なども変更をしておりますので ご愛用車との相違はシフト制御だけではございません。そのため ご愛用車に対する07型のA/Tシフト制御とのマッチングにつきましては 確認を行っていませんので ご案内できる情報がございません。 新型車発売後のマイナーチェンジで 燃費が向上したことにつきましては ご不満もあろうかとは存じますが 事情をご推察のうえ ご理解下さいますよう よろしくお願いします
結論からいうと 無理なようですねぇ(´-T)
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2006年10月27日 (金) 09時43分 )
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[345]どうでしょうか? - 投稿者:T.FUKUI
ターボありで燃費を良くしようとする場合 常用回転域ではターボを使わずに 追越など加速を必要とする場合に回すということになると、 ドッカンターボ的な設定にするんでしょうかね。 現行の回転を上げてゆくにしたがって ストレス無く気持ちよく走れれば 多少ガスを食ったとしても、今のままでよいのかも しれませんね。 新方式が出回るようになって、デモ車があれば 乗ってみたいですね。
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2006年10月27日 (金) 12時54分 )
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