どっとこむ・ぼーど

あの日に燃えた希望と夢を
もう一度心に灯してみよう

☆ここは南こうせつフアンのための掲示板です広告・販売・著作権等に抵触する発言は削除させていただきます管理人みなあい☆

携帯でのアクセスはこちらから。

トップへ戻る

書込み時の注意・必ずお読みください

おなまえ アイコン一覧
Eメール
タイトル

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー

※投稿時に削除キーは必ず入力しないとエラーになります※




[22775]ルネ小平(小平市民文化会館)大ホール 投稿者:末っ子(みっこ) 女性 東京都(2024/04/14/(日) 05:27) [返信]
さくら花吹雪で花いかだ、花むしろの東京。
この日のコンサートは、まだまだ、さくらが満開でした。

また、4月9日(火)NHK「うたコン」での2曲「赤ちょうちん」「妹」と、ツアータイトル「神田川」の、かぐや姫3部作が主役でもありました。

え?ここでこの曲?!って、ちょっと反応に戸惑ったりもしました。
これも、武道館への道すがら?
いや、こうせつのその場のノリの思い付き?・・・アンコール①で、監督さんが楽譜を慌ててセットしてた?それにしては、サポートミュージシャンは冷静だったか?
これから、いろんな試みや思いつきがあるのかもと、わくわくです。

西武新宿線沿線に住んでいる私にとっては、こうせつや徹ちゃんから、緑が多い街の風景や五日市街道、玉川上水といった地元感満載の言葉が出て、ちょっと興奮しました。

多摩湖自転車歩行者道(武蔵野市関前5丁目交差点~東村山市東大和市狭山公園・多摩湖)10キロを、私は季節ごとに、ハイキングで歩いています(帰りは西武新宿線に乗って帰ります)。
また、昔、5年間ほど、地元中学生の行軍の付き添いで、厳冬2月の真夜中に、往復20キロを完歩してました。
小平駅は、その多摩湖自転車歩行者道の5キロの中間地点で、休憩場所です。

とても温かい日の開演前に、ちょっとだけ散策して、小平の自然を満喫できました。

川越には東武東上線の駅もありますが、今回のルネ小平とウエスタ川越は、私としては地元、西武新宿線2ディズ。

明日は、西武新宿線の本川越行に乗ります。
[22777]Re:ルネ小平 投稿者:みなあい (2024/04/16/(火) 20:18)
末っ子さんレポありがとうございます♪「ここでこの曲」、今はすっかり定着してますが昔のサマピでは第3部の一曲目に歌われたりもしてましたね。やはり武道館への道なのでしょうか。
[22778]Re:ルネ小平(小平市民文化会館)大ホール 投稿者:SEIJI (2024/04/18/(木) 18:14)
みっこのコンレポは、いつも熱いなぁ!
 
なかなか関東圏のライブには行けないから、行った気分になれて助かります。

これからも熱いレポを楽しみにしています、ありがとう♪
[22782]Re:ルネ小平(小平市民文化会館)大ホール 投稿者:末っ子(みっこ) (2024/04/20/(土) 08:47)
SEIちゃん、「熱い」と「熱苦しい」は紙一重?

皆様には、いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます。
感謝です。
[22783]おいっ! 投稿者:SEIJI (2024/04/20/(土) 09:09)
純粋に受け取ってくれ!笑

めっちゃ助かってるよ!

みんな、旬のこうせつ情報は欲しいんよ。
でも、諸事情で全て参加できる訳じゃないから、ここで補ってる。
みんなもそうやと思うよ!ねっ?

ここは、それが可能な場所やん!

って!コンレポ書かない?いや上手く書けない俺が言うのも変やけど!笑

みっこに限らず、全国のファンのコンレポ楽しみにしています。

[22781]2024.4.19(金)頑張れ能登〜緊急チャリティー支援〜名古屋国際会議場センチュリーホール 投稿者:末っ子(みっこ) (2024/04/20/(土) 08:02) [返信]
開演30分前に、まっさんが前説で登壇。
まっさんらしく、コンサートの趣旨を語られました。
そこに、泉谷しげるさんと、こうせつ乱入。
サプライズゲストの紹介。

山崎まさよしさん!
東京でライブの仕事があるとのことで、なんと、開演5分前に歌いはじめ、15分後には帰られました!

山崎まさよし
まっさん
こうせつ
サンドウィッチマン
河井勇人(ヴァイオリニスト)
スターダスト☆レビュー
グレープ
泉谷しげる
森山良子
出演者みんなでアンコール2曲

寺岡呼人(発熱のため出演見合わせ)

9人が一曲づつ…だけど、素晴らしくて。
まさに、一曲入魂!!とは、このこと!!

まっさん、泉谷さん、こうせつの3人が進行でしたが。
まっさんが一緒のときは、こうせつは聞き役かな。

2時間半で11曲…正確には10曲1ネタ…ってことで。
そう、この3人のMCが、このコンサートの主役?
爆笑のオチをぶちこみながら、必ず被災地に寄り添うMC。
会場のみんなが、それを受け入れ、一緒に寄り添っているようでした。

チケットは一万円。

私は口能登の出身でして。NHKプラスで、「かがのとイブニング」(この4月から「かがのと」)を必ず見てます。

本当に、復興が進まない様子に、なんとも複雑な心境で。

それとともに、チャリティーイベントで、自分の馴染の地名が語られることも、とても複雑でした。

15日には、まっさんと泉谷さんは、奥能登で歌われたとのことでした。

[22780]2024.414(日)ウェスタ川越 投稿者:末っ子(みっこ) (2024/04/20/(土) 07:02) [返信]
ちょっと、色々ありの川越で、カキコミ遅れました。

川越は、よくドライブがてら鰻を食べに来ます。
久々の川越は、たくさんの地元の方や観光客でいっぱいでした。

昨日の小平から、打って変わっての大きなホールです。
目出鯛!ソールドアウト!

武道館の告知がはじまり。6月にならなきゃ歌わないんじゃ?と、ランチで話していた歌が聞けました。
タテに飛ぶのが、気持ち良し。

[22772]OA情報 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2024/04/09/(火) 06:17) [返信]
おはようございます
新発田市民文化会館の話題の中を
大変失礼します
朝刊のテレビ欄で発見!
「半世紀前!1974年の大ヒット曲集
 南こうせつ×野口五郎~」
今夜19:57~20:45
NHK総合テレビ うたコン

取り急ぎ、お知らせまで♪

追記です
1974年 ヒット曲 かぐや姫で検索しました
…貨物列車かな 星空列車は1981年辺りでしたっけ♪
[22773]Re:OA情報 投稿者:しゅう (2024/04/09/(火) 13:39)
にこにこさん。
情報ありがとうございます!
本日4月9日は4(フォー)9(ク)の日です!
流行りの歌もいいけど
僕らが出会ったあの頃の気持ちに戻って
今夜はしみじみとこうせつさんの唄を聴きましょう!
[22774]1974年 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2024/04/10/(水) 09:01)
しゅうさん
おはようございます
4(フォー)9(ク)の日だったんですね
歌の宝庫
全部歌える1974年は
50年間流行り続けていますよ♪
味噌汁の歌はGORO氏とコラボ
ほんとにしみじみな
うたコンでした♪
[22776]Re:OA情報 投稿者:みなあい (2024/04/16/(火) 20:14)
にこにこさんありがとうございます♪50年と言われると感慨深いものがありますが、半世紀前と言われると何だかもう想像もできない昔の話しに聞こえますね💦

[22770]新発田市民文化会館 投稿者:末っ子(みっこ) 女性 (2024/04/08/(月) 16:04) [返信]
デビュー55周年記念 
南こうせつコンサートツアー2014〜神田川

初日は、新潟県新発田市民文化会館でした。
北国の桜がほころびはじめて1分咲。
前回の新発田は、桜が満開の雨でした。

下越音楽鑑賞協会の200回例会でした。

ツアータイトルが変わり、もう夜は開けました。
サマピ&武道館への道がスタート?
こうせつは、ツアータイトルが変わっただけで中身は変わらないけれど。
気持ちが違うとおっしゃり。それにふさわしいセトリでした。

ぽっぽ焼きといえば…私としては、イカでしたが。新発田名物ぽっぽ焼は、黒糖の風味がほんのり甘い、細長のホットケーキでした。
[22771]Re:新発田市民文化会館 投稿者:満天⌒☆″ (2024/04/09/(火) 01:16)
神田川ツアー初日
かぐや姫への想いがたくさん詰まったセットリスト
こうせつと共に同じ時間を共有してきたオーディエンスも還る場所は 原点のこの場所
「神田川発売の当時10才だった人があっという間に60才」
50年の月日がこの二時間に凝縮され
なんとも言えない感情が湧き上がって 胸が熱くなりました

今回は新発田文化会館イベント開催200回に因んでの開催 偶然にも桜の開花宣言

12年前は100回記念
拉致問題 蓮池さんがステージに
国境の風

前回三年前2021年は桜が満開
コロナ感染対策ソーシャルディスタンスの不思議な空間で 声かけ、スタンディング禁止 エアーこうせつコール 色々ありました

神田川ツアーは
そんな想いを懐かしんだり 共有する場所なのかな

これから参加される方 楽しみにしていてくださいね

 何度も何度も 違う始まりに立つ
 今度こそ迷わずに歩いて行こう
             ♪四月

[22759]京都中丹文化会館 投稿者:一番隊隊長 (2024/03/23/(土) 18:55) [返信]
お会いできた
みなさまありがとうございました

はい
ひと言

くらさん

ドンマイ!(笑)
[22760]Re:京都中丹文化会館 投稿者:しゅう (2024/03/23/(土) 21:23)
くらさん、
ドンマイ。ドンマイ(笑)
[22761]Re:京都中丹文化会館 投稿者:Kura_D (2024/03/24/(日) 00:19)
あれ ドンマイ?
終演後の打上が終わり、ホテルに戻りました。
そんなに目立っていたかなぁ~?(^_^;
アンコール前に 緑の*がきて、4列目右隅の私は迷わず通路に出て立つ!
実はこの会場は、9年前に緑の*では、もっと激しくの後には「
こうせつ!」と入れよう決めて初めてやってみた会場なので、立ってやるつもりなのに、係のお人に止められて着席!
これを 隊長さんやしゅうさんに目撃されてしまい(*_*;
終演後に隊長さんは、ワザワザ?慰め来て頂いて…恐縮 m(_ _)m
素直に座ったのに…そんなに イヤイヤ君に見えたかなぁ~(^_^;
[22762]いえいえくらさん 投稿者:一番隊隊長 (2024/03/24/(日) 01:17)
そうでは
ありません
自分にも以前経験が
あります

真っ先に立ち上がるのは
勇気が必要です
そのことには敬意を
払います

普通なら
そこから続けてくれる人が
いるものなのですが
残念ながら
係員の方の注意を受けたのを
見て『あ~あ』と思ってしまいました
だからこそ

ドンマイ!

なのです

ですから

是非とも
9年後に
リベンジを(笑)
[22763]Re:京都中丹文化会館 投稿者:SEIJI (2024/03/24/(日) 03:59)
残念ながら参加もしてないし!目撃もしてないけど。

隊長としゅうちゃんときたら、末端の俺も続いとかんと!

くらさん!ドンマイ!笑笑
[22764]Re:京都中丹文化会館 投稿者:末っ子(みっこ) (2024/03/24/(日) 08:31)
中丹は、「夜明けの風」ツアーの千秋楽。

次の新発田は「神田川」ツアーの初日ですね。

武道館へ続く道につき、ボチボチ、ホールでもはっぴを着ようかな。

隊長さんも、サマピスタイル?
[22766]Re:京都中丹文化会館 投稿者:しゅう (2024/03/26/(火) 08:39)
夜明けの風ツアーファイナルです!
9年ぶりの綾部、ソールドアウトにこうせつさんも
嬉しそうでした。
残念ながら桜は咲いてなかったけど春の唄や京都ならでは(笑)の唄もあり、後半のMCでは綾部出身でこうせつさんの海外のライブでご尽力されたケーシー?さんを語られる時に客席に遺影を持たれた妹さんからお声が掛かり感極まっておられました。
本編を含め17曲、まだ肌寒い陽気でしたが心温まるコンサートでした。

武道館までこうせつさん、スタッフ。
そして皆さんが元気で迎えられますように!
またどこかでお会い出来ますように!
[22769]Re:京都中丹文化会館 投稿者:みなあい (2024/03/31/(日) 21:34)
夜明けの風もツアーファイナル、なんだか感慨深いものがありますね。

しかし端席だったら私も迷わず…(^-^;
くらさん

ドンマイ!(笑)

[22745]センバツ♪ 投稿者:みなあい (2024/03/19/(火) 09:22) [返信]
明豊高校、本日の第二試合です。初戦なので二回の攻撃前に必ず校歌が流れます。甲子園の風景のなかでのこうせつさんの歌声は格別で楽しみです♪
[22746]Re:センバツ♪ 投稿者:まに@ 男性 千葉県(2024/03/19/(火) 18:15)
ご無沙汰しております。
今日は会社だったから見逃しました。でも明豊が勝ちました。
2回戦は24(日)午前9時開始らしいです。
今度こそ、こうせつさんの歌を中継で聴きたいと思います…
[22751]24日こそ! 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2024/03/20/(水) 03:37)
みなあいさん
情報をありがとうございます
チェック不足
センバツ開幕すら知らず…
まにさん
明豊高校勝利したんですね!
こうせつさんの歌声
午前9時ですね!
ありがとうございました♪
球春到来!
[22765]雨の野外 2Days 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2024/03/24/(日) 12:32)
京都中丹文化会館の話題の中
大変失礼します
満を持して24日!って
思っていましたが、
連日の春雨で試合中止
明日の月曜日はリアルタイムで難しく
文明の利器、録画で対応します♪

雨が降っていますね♪
[22768]Re:センバツ♪ 投稿者:みなあい (2024/03/31/(日) 21:33)
明豊残念でしたね。何年か前に確か後奏の方でしたか若干長いのでは、とこうせつさんの提案で若干短いバージョンにした、というのを思い出して改めて保存し直そうと思い立ち二回の攻撃前の校歌を録画したのですが何とニュース速報のテロップとチャイムが入ってがっくり。あらためて試合終了時の校歌を録画し直しました。でも画面的にはやはり二回攻撃前の方がよかったなあ。来年に期待します。

[22758]OA情報 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2024/03/23/(土) 05:19) [返信]
ひとりごと ~春に想えばの話題の中
大変失礼します

公式HPより
3.28(木)18:00〜20:57
BS11にて

八代亜紀いい歌いい話
ありがとう!八代亜紀さん...3時間スペシャル!

取り急ぎ、お知らせまで♪
[22767]Re:OA情報 投稿者:みなあい (2024/03/31/(日) 21:33)
にこにこさん情報ありがとうございます(^-^)♪

[22747]ひとりごと ~春に想えば 投稿者:満天⌒☆″ (2024/03/19/(火) 21:05) [返信]
3月に入り
こうせつは多忙なコンサートスケジュールですが
そんな中で セットリストは春色満載です

春のこうせつsongも良いですね~
たくさんあります

春風 四月 春に想えば 君がいたから
ときめき うちのお父さん 虹とアコーディオン
君しかない 春の陽だまりの中で めぐる春
遠い街  春の月 春の恋文
加茂の流れにも?  

好きな春歌
思い出やエピソードなどありますか?


私はあっと言う間に
65回目の春を迎える事になります(^-^;


悲しみひとつ越えるたびに
 誰の胸にも春はめぐる
[22750]二十歳の春 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2024/03/20/(水) 03:27)
真夜中に失礼します
早寝をしたら、目が覚めました

おいちゃんのハルウタ案件
満天さんありがとうございます
昔で言うカセットテープに
お気に入りのハルウタ特集つくる感じで
今はSDカードに入れて
車内で聴いてます

好きなハルウタですか…
特に好きなのは
ときめき
めぐる春
春の月
春の陽だまりの中で…

♪さくらの花びら ふわぁっと舞った

恋 はる…か 好きです♪
[22752]Re:ひとりごと ~春に想えば 投稿者:満天⌒☆″ (2024/03/20/(水) 08:32)
にこにこさん 
恋はるかも 春ですね 喜多条さんでした
初めて旅をした海辺(浜辺)の街はどこなのかイメージします
[22753]Re:ひとりごと ~春に想えば 投稿者:末っ子(みっこ) 女性 東京都(2024/03/21/(木) 06:52)
昔、わが町にこうせつがツアーコンサートで来た折、「手紙」→♬お元気ですか〜の方…からの、「春風」を歌われました。
「手紙」は静かに弾き語り、「春風」は明るくバンド…

歌詞とアレンジが正反対の春の歌2曲に、大変、感動したことを覚えてます。

もう、冬の風は終わりに近く、桜がツボミをひとつける季節です。

こんなに春を待ち望んだことは、ありません。
[22754]Re:ひとりごと ~四月 投稿者:末っ子(みっこ) (2024/03/21/(木) 07:18)
年度末は、「四月」を聴きながら乗り切ります。

♪今度こそ迷わずに歩いていこう…

ですが、還暦過ぎても、未だ、迷子の年度末。
[22755]Re:ひとりごと ~春に想えば 投稿者:満天⌒☆″ (2024/03/21/(木) 10:09)
末っ子さん
仙台ソロでも春歌満載でしたね
手紙 さすがですね
最後のフレーズ良いです
週末京都府で春歌聞けるかな 
[22756]Re:ひとりごと ~春に想えば 投稿者:満天⌒☆″ (2024/03/21/(木) 12:52)
めぐる春は
カネボウヒューマンスペシャル
ドラマ がんころもちの島 
のテーマソングでしたね
YouTubeで視られます
[22757]折れたタバコくわえため息 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2024/03/21/(木) 22:57)
満天さん
お世話になります
明るい陽射し
瀬戸内海を臨む景色を妄想してます

♪桜舞う中 微笑み君は

♪雨まじりの 桜吹雪

結構ハルウタありますね♪

[22743]能登は優しや土までも 投稿者:末っ子(みっこ) (2024/03/13/(水) 20:45) [返信]
看板は、まっさんですが。
こうせつも出演のよう。

あっしは、口能登(くちのと)の羽咋(はくい)の出身でして。

名古屋ですが、はせ参じたいと思います。
[22744]「がんばれ能登」緊急支援コンサート 投稿者:みなあい (2024/03/14/(木) 18:21)
災害に苦しんでおられる方々へ、できる限りの強いエールを届けたいと思います。負けるな能登!がんばれ能登!歌声はきっと届くと思います。






Number
Pass