【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

北武急行の伝言板

ご感想・ご意見などありましたらご利用下さい。
ただし,論理的でない(意味不明な)文章・建設的でない単なる中傷・
不適切な言葉遣いなどがあった場合,予告無しで削除する場合があります。

北武急行ホームページへ戻る

Name URL
Title Mail
Color
Cookie Pass





[875]
From:e233

はじめまして。
架空鉄道に興味を持ってます。
北部急行や筑波急行って今でも古い車両が結構走っていますよね。
もっと北武急行は6500系とか8000系等といった新型車両を増やしたら更に良くなるのではないかと思います。
イメージアップを図って筑波急行もキハ700系やキハ400系の本数を増やせば良いと思います。
せっかくいい路線なのに勿体無い気がします。
今度の新型車両には北武急行ではフルカラーLEDなどを採用されてみたらいかがでしょうか。

2008年04月16日 (水) 16時22分


[876]
From:chaz@北武急行

こんにちは
興味を持っていただいてありがとうございます。
さて,車両についてですが,おっしゃる通り6500や8000に統一されていくでしょう。と言うかすでに過半数は超えているのではないかと思われます。量産車については数の記述はないですからくわしくはわかりませんが。
 ただ,車両の新造はものすごく金がかかるわけで,一気に取り替えなんてことはとてもじゃないけれどできません。車齢30年程度ならしばらくは使っていくのでかもしれませんね。「いい路線」かどうかはともかく,もったいないのが解っていてもどうにもならないこともある。と・・・
 LEDについては,当分採用はないと思います。現状のLED表示器の「でき」では,私個人的に全く満足でいないからです。可動部がない→メンテナンスフリー。は魅力ですが,あんな見にくい表示器は北武の電車には使いたくないのです。(良い物ができてくれば採用することでしょう)
では。

2008年04月16日 (水) 22時45分


[810]
From:快速アクテイー

へー、そういう事だったんですか。納得。
と、言うわけで浪漫鉄道をみて見たのですが、何だかよくわからない曲ですね。僕は、北武急行イメージソングの方がよっぽど分かりやすい曲だと思います。
ところでchazさん。あの曲は自分で作ったんですか?

2008年02月17日 (日) 19時48分


[811]
From:chaz@北武急行

わかりやすいのは詩心が無いせいかも(w
 浪漫鉄道は「社歌」というジャンルにイメージソングを持ってきたところがすごいと思います。そして,詞の内容はともかく,映像と一緒になったときのなんというか高揚感をもたらすところがいいんですよ,その辺は(たぶん)広告代理店のノウハウとかがるんでしょう。(「いすゞのトラック」なんかも好きです)

 曲作り,恥ずかしながら自分でやりました。詩心もそうだけど,作曲の心得なんてなくて,(コードも解りません)自己流のいい加減なんで苦労しました。まだイメソンのコーラスにおかしいところがあるんですが知ってて放置です。特に社歌の方では,今までに聞いた校歌なんかのフレーズに影響されてます。聞く人が聞けば似てるとわかるんじゃないかな?
 イメソンは伴奏とイントロに苦労して,ニコニコ動画では「入りが暗い」なんて書かれましたが,どうしたらいいんのかねぇ?(w まあこういう苦労は楽しみでもあるんですが。

ひとつ大問題がありまして,これをきっかけにボーカロイドにはまってしまい,もう20何曲かカバーを歌わせてアップしているありさまです,そのせいで架鉄の方がお留守になって居るという・・・

2008年02月17日 (日) 21時26分

[864] すいません
From:こま

僕が書きました。
イントロいがい、旋律、詩はいいんですよ。
だから、書いてしまいました。

すいません

2008年04月12日 (土) 10時04分

[873]
From:chaz@北武急行

>こまさん
あ,例の「暗い」ってやつですか?
謝る必要ないですよ,素直な感想なんだから。
あたしゃ音楽はまるっきりの門外漢ですから,たとえ「へたくそ」と言われても「しょうがねえじゃねえか!」と開き直ればすみますので(w
それよりコーラスが音痴なのが気に掛かってますが,
ミクの体験版で作ったので直すとなると一から作り直すしかないのでやる気になりませんです。

2008年04月14日 (月) 21時49分


[866] こんにちは
From:ブルトレみずほ

お仕事のほうは、落ち着かれましたか?
これからの季節は、出かけるのにもいい季節となりますね。
たまご(次ネタ)は、まだ孵化しそうにないですか(^^)

ところで、質問なのですが?
chazさんは、3D画像をつくるのにShadeを使われているそうですが、shadeって使い方覚えるのは難しいですか?
よろしくお願いします。

2008年04月12日 (土) 10時21分


[867]
From:chaz@北武急行

こんにちは,
今回は異動があったものでまだ新しい職場に慣れていない状態です。結局花見にも行けませんでした。

 さてShadeですが,他の3Dソフトを使ったことがないので「Shadeがどうなのか?」てのは解りませんが,3Dは,まあ取っつきにくいのは確かです,実は私は購入後何年か眠らせてしまいました。
 眠らせた原因は,ご多分に漏れず(だと思う)人を作ろうとして挫折したんですね。後から考えりゃ最初からそんなややこしい物がうまくできるわけはないんですが。ともかく,単純な物から始めないとダメだと思います。
 「復活」のきっかけは,普通の絵の下書きにしようとしたことです。遠近感のある絵は並んだ窓など,だんだん小さくしないといけないので難しいですよね。しかもちょっとの狂いでもすぐ解ってしまう。正確に描くには補助線を何本も引いたりして,えらく面倒。なので写真を下敷きにしてみましたが,今度は描きたい角度のがなかなか見つからない。さあどうしよう,と思ったとき,放ってあったShadeを思い出したのです。(長いので一回切ります)

2008年04月12日 (土) 17時02分

[868]
From:chaz@北武急行

 下書きのやり方は,単純な箱に正面図と側面図を貼り付けて立体にするというもので,それを下敷きにして輪郭や窓をなぞったわけです,車輪の位置なんかも難しいのでこれでずいぶん楽になります。このやり方で描いたのが700・800系。狭窓が並ぶのを一から描いていたら大変なところでした。(1500(地上)と630は写真を下敷きにした)
 で,そのうちに屋根を丸めてみたり,窓を開けてみたり,少しずつ学んでいったわけです。「習うより慣れろ」とか,「必要は発明のの母(発明する訳じゃないけど)」というのは全くその通りだと思いました。
 今でも,曲面を作ったりドア窓や窓枠には苦労をしています。でも,一度できてしまえば使い回しも効くし,圧倒的に楽です。表現力では800系の絵のような手書きで仕上げた物が遙かに上だとは思うのですが,もう戻れません(笑
 絵を描くのに楽をしたいならば,苦労して覚える価値はある,と思います。
ではまた

2008年04月12日 (土) 17時32分

[869] こんばんは
From:ブルトレみずほ

レスありがとうございます。<(_ _)>

chazさんのレス読ませていただいて、
Shadeも勉強してみる価値はありそうだなとおもいましたので、がんばってみます。
では


2008年04月12日 (土) 18時06分


[847] URL変更のお知らせ
From:山陽急行

お久しぶりです。山陽急行でございます。弊サイト[山陽急行電鉄]はすっかり女性鉄道制服サイトになってはおりますものの、なんとか存続いたしております。URLを変更いたしましたのでお知らせいたします。今後ともよろしくお願い申し上げます。

2008年04月03日 (木) 22時46分


[848]
From:chaz@北武急行

お知らせありがとうございます。
山陽急行さんもコンスタントに更新されていて,息の長いサイトですよね。
お姉さんたちの動きのあるイラストがいいですね。私はどうも人物は(というより非人工物は)苦手なのでうらやましいです。

2008年04月03日 (木) 23時20分


[845] 北武急行電鉄のダイヤ
From:快速アクティー

どうもこんにちは。埼玉の聖望学園がベスト4に輝き、毎日がフィーバーの連続です。(ちなみに僕はその学校の中学に通ってます。)chazさんは千葉経大付属がベスト4だと聞いてフィーバーしていると思います。(笑)
ところでchazさん。北武急行電鉄のダイヤを考えたことってありますか?

2008年04月01日 (火) 22時12分


[846]
From:chaz@北武急行

 千葉経大付属,サヨナラ勝ちでしたねえ。
私はどっちかというと21世紀枠で出た安房高校の健闘が嬉しかったです。私自身公立高校の出身でしたし,大学時代には安房高出身の友達も居ましたから。
 なにより金にあかして優秀な選手をかき集めるような私立とは違い,入試の結果のみが物を言う(しかも安房高って地域で一番の進学校ですよ)県立ですから,応援したくなります。(その点からすると市立船橋は公立の風上にも置けないのでw,心から応援はできないのです・・・活躍すりゃうれしいけどね)
 さて,ダイヤは考えたことありません・・・ってことはなかった。中学生の頃にちょっと考えてみましたが,「考える」ってより「書いてみた」だけですね。今よりも遙かに知識が乏しかった頃ですから(だから無謀なこともできたんだけど。)なにしろ駅を等間隔に書いてたくらいでしたからね。
 ま,それを除けば考えたことはないです,誰があんな面倒くさいことするもんですかw。なんてね。
ダイヤだとか,企画乗車券みたいな営業関連とか,その辺りにはあまり興味がないもので手を付けていません。

2008年04月01日 (火) 23時14分


[835] こんにちは(^^)
From:ブルトレみずほ

関東のほうは、桜が満開だそうですが、
お花見されましたか?
こちらは、満開まであと一歩ということ子で足踏み状態です。
今月は、仲間の?^^;あかつき・彗星・銀河が引退してしまいました。来年は、富士・はやぶさも引退予定です。なんか、さびしくなってきたので予定外でしたけが、準備中の架鉄プランに寝台特急を盛り込みました。(^^)
chazさんは、車両のモデルとかありますか?
うちの車両はとりあえず、JR車両をモデルにしておりますが(というかそのままというか。色が多少違いますが)それはいいのでしょうか。
少し、アドバイスをいただければと・・

書いた車両をみなくてはといわれれば、
臨時に愛犬のサイトUPします。
(いちおう、鉄部門がありますので)
よろしくお願いいたします。

2008年03月29日 (土) 15時11分


[837] 春になりましたねぇ
From:chaz@北武急行

毎度!
東京の桜が日本一早く咲くってのはなんなんでしょうかねえ?
こちら(千葉)も満開まではもう少しでしょうか?いずれにしても年度替わりは忙しくて花見をしてる暇がないのが毎年のことでして・・・(;_;)

さて,車両のモデル,と言うことですが,関東型通勤電車はもうみんな(ハコとしては)同じようなものですからあるようなないような,ですね。
個々の車両ということではなくて雰囲気的なことで言えば小田急の影響があると思います。あとは直接反映はされてないけど阪急とか。モデルというよりは「あこがれ」という感じでしょうか。
JRの通勤車(というかE231などのステンレス車両)にはあまり好感を持っていないので,新しい車たちは日立Aトレインなんだろうと思っています。

アドバイスなんておこがましいことはできませんが,自分なりに思ってきたことは,「その鉄道らしさ」いわゆる「カラー」を大事にすることです。北武で言えば(特急は別にして)中央貫通扉・運転室側面窓・灯火類の配置・表示幕の配置・台車の種類。などを,系列が違っても統一することで「ポリシー」がほの見えてくるってことです。
自分なりの理屈を付けて,「ここはこういう理由があってこうなっているのだ!」という影の設定を持っていると,筋を通せるんじゃないかと思います。
(あくまでも私の考え方です,一般論は存在しないと思いますのでよろしく)

ところで,わんちゃんのサイトは何処ですか?

2008年03月29日 (土) 20時54分

[841] ありがとうございます
From:ブルトレみずほ

レスありがとうございます。

「らしさ」が大切ということがわかりましたので
とりあえずは、今の方向で行こうとおもいます。
まだ、準備段階ですし・・
がんばります。

ワンコのサイトですが
「れっくのおうち」といいます。
お時間があるときにでも、のぞいて見てください。

誤字・落字が多くてすみませんでした。<(_ _)>

2008年03月30日 (日) 00時16分

[842] ありがとうございました。
From:ブルトレみずほ

お忙しい中、サイトを見てくださりありがとうございました。
「湾湖鉄道」って実在していたんですか?
私は、わんこと呼ぶような漢字を当てただけで。^^;
あとは、海と湖の間を走る鉄道って意味もあるのですが
鉄道のカラーが赤と黄色なんでハイカラな車体になっております^^;(改良点ではありますね)
開業のあかつきには、またお越しくださいね。
では・・

2008年03月30日 (日) 13時09分

[843]
From:chaz@北武急行

「実在」というのは駅名のことですから,「湾湖」の存在は知りませんです。なんとなく中国ぽい感じもしますね。
列車のイラスト,よい意味でおもちゃっぽい楽しさが出ていると思います。
(なのにやたら派手派手ではないところがまた良い)
のんびりと楽しんでいきましょう。

2008年03月30日 (日) 14時06分

[844] こんにちは
From:ブルトレみずほ

お手をわずらわせて、もうしわけありませんでした。
お気を悪くなさらないでくださいね。
では、

2008年03月31日 (月) 14時14分


[812] お久しぶりです。
From:ぺぺ〜ぺ

覚えてます?
以前、筑波のほうの普通列車は4ドアですか?
と質問したぺぺです。

お久です。
この度、サイト持ったんですよ♪
でぇ・・・出来ればこうしたらええんちゃう?
とかのアドバイスが欲しいのですよ♪

身勝手なこと言ってますが・・・お願いします

2008年02月28日 (木) 19時29分


[813]
From:chaz@北武急行

開設おめでとうございます。
早速拝見いたしましたが,まだ工事中がほとんどなのですね。
「おっ,これ見たいな。」と思ってクリックすると中身が無くてがっかり。ってこともありますので,私なら中身ができるまではトップページにリンクを作りませんね。
 路線図ができていますが,大きさはともかく,色数が少ない場合JPEGを使うとノイズが目立つデメリットが大きいと思います。GIFやPNGをお勧めします。
 車両図鑑の正面図は良い感じですね。側面も見たくなります。是非!
とまあ勝手なことを書かせていただきましたが,架空鉄道なんてものは所詮自己満足の産物です。作者の好きなようにおやりになればよろしい。見る人の反応を伺っていたりすると疲れて苦痛になりますからね。
ただしネット社会人として人に迷惑をかけないという自覚だけは必要ですけれども。

では。

2008年02月28日 (木) 22時09分

[814] ありがとうございます
From:ぺぺ〜ぺ

とりあえず、
さっさと形だけでも作らんと

となぜか自分の中で焦ってしまった結果あれですw


あぁ…
そうですよねJPEG画像の劣化…GIFやPNGが劣化しないっての…路線図作った数日後の気付いて…orzをリアルでやってしまってwwwwww

ありがとうございました。
僕は同じサイトやられてる方からの意見は少なからず聞いといたほうが良いと思いまして聞かせて頂きました。

またお伺いさせていただきます。
そんときは相互リンクできるぐらいのレベルまで頑張ります♪

2008年02月28日 (木) 23時33分

[834] こんにちわ
From:ぺぺ〜ぺ

あの…
ども
毎度ぺぺ〜ぺです。
 
すみません。
厚かましいですが…
現時点での京名・都急の状態だと…
 
相互リンクは難しいですか?
 
 
 
 
あと、
ひとつ聞きたいのですが、
管理人さんは関東在住ですよね?
で、関東に路線を敷かれた。
 
で駅も作られた。
 
ででで、駅名を付ける。
でも管理人さん。
必ず、こんな事ありません?
なんて読むのかわからない
または本当にこんな読み方でいいのかな?
 
そな場合どないされるんですか?

2008年03月29日 (土) 13時49分

[836]
From:chaz@北武急行

リンクの件なんですが,実はここ数年リンクは貼っていないんですよ。(http://homepage3.nifty.com/hokubu_exp/aboutlnk.htmに書いてある通り。)すでにリンクしていた物がリニューアルした場いいは書き換えてますけどね。
昔はリンクをたどって「ネットサーフィン」なんてことも楽しみ?の一つではあったんですが,今は検索エンジンも発達していますし,「リンクを貼る」という行為が自分自身にとってあまり意味が無くなってしまったのですよ。
 だから「このサイトはリンクに値しない」とか,「もう少し充実するのを待とう」とか,そんなことじゃないんです。(そういう「選別」行為もなんか楽しくなくなってきてw)
気分次第でリンクしたりするかもしれませんが,当面は相手サイトの内容如何に関わらずリンクはしないつもりでいます(なお,「相互リンク」という考え自体にもなじめなかったもので,リンクは「勝手にするものだ(貼られる方が許可したり断ったりする筋合いではない)」と思ってもいます。)

駅名の読み方について,
まさにその通りで,最初は読み方は書いていませんでした。この掲示板で読みを教えてもらったりしたこともありました。今は地名の読み方についてのサイトもいくつかあるようです。例えばこんなところhttp://www.mapion.co.jp/address/
が役に立つと思いますよ(ただしサイトによって異なる場合もあるそうな)

2008年03月29日 (土) 20時39分

[838] なるほどねぇ。
From:ぺぺ〜ぺ

要は、
ググレカスってやつですね♪
わかりましたぁ
 
そう言われたら確かにリンクの意味はないですね。
 
けど、
僕自身は
相互リンク希望されたり、する事は、
他サイトとの繋がりを強めあえる手段だと思うんですよね。
 
掲示板とかもそうですけど、
他人とかかわりあえるツールの一種だと。
まぁ…いいですけど♪
 
 
あと
地図ありがとうございます。
これどうやったら読み方でるのかなぁ…
ちょっくらいじり倒してみます♪
 
 
いろいろありがとうございます。
また
フラッと来るかもしれません

そんときはよろしゅうに♪

2008年03月29日 (土) 22時02分

[839]
From:chaz@北武急行

>けど、
>僕自身は
>相互リンク希望されたり、する事は、
>他サイトとの繋がりを強めあえる手段だと思うんですよね。

いやそれは全くその通りだと思いますよ。
ていうかいろんな考えがあるっていうことで,それを否定するつもりは全くありません。
ただ,自分の考えとしてね,なんていうのかな,サイト10年以上もやってきてある種飽きちゃったみたいなところもあるんですよ(リンクという行為に対してね)
だからこれは全く私の気まぐれというかわがままなんで,理解してとは言わないけれど,我慢してもらうしかないです。

マピオンですけど,県名からクリックしていくと地名にふりがな付いてないですか?

2008年03月29日 (土) 22時24分

[840] あぁ・・・ふり仮名でたぁ
From:ぺぺ〜ぺ

●●県を選択して
●●市を選択して・・・
 
ってやっていけば出るのかぁ!
ありがとうございます。
 
地図検索でやってたんで
どないしたら…
とか思ってたんですよ♪
 
いやいやすみません

2008年03月29日 (土) 23時46分


[831] 誤解
From:しゃっふる。

はじめまして。検索でたどり着きました。

祥伝社黄金文庫から最近発売された「「地名」は語る」という本を読んだのですが、その222ページに、北武急行電鉄さんが実在するかのような書き方が(しかも誤字で)なされていました。
こちらでお知らせしてもしかたがないかとも思いますが、いちおうお知らせです。失礼しました。

2008年03月19日 (水) 11時45分


[832]
From:chaz@北武急行

はじめまして,お知らせありがとうございます。
該当の本は読んでいませんので何とも言えませんが,
「北武鉄道」ならば実在はしていました(現在の秩父鉄道の一部)ので,あるいはその関係ではないかな,と思ったりもします。
誤字というのは恐らく「北部」でしょうかね?私自身もたまにやらかしたりしますので,まあありがちだろうなとは思います。
さっそく本屋さんでさがしてみようと思います。覚えやすいページでよかった(笑

2008年03月19日 (水) 23時30分

[833]
From:chaz@北武急行

えー,当該書籍を購入して参りました。
いやはや,谷川先生,どうしちゃったんでしょう?
(実は教わったことがあったりします)
北部古河線の,本吉川のとなりの南広島って。どう考えても北武急行ですね。
著者が勘違いしたとして,編集部はチェックしなかったんでしょうか?いや参りました(って私にはあまり関係ないですが)

2008年03月20日 (木) 18時39分


[828] 駅構内放送のコンテンツが増えた原因
From:こばやし みちとも

えー、スレが結構長いので新規スレとして話題を作ってみます。

駅構内放送のコンテンツが増え、さらに車内案内も情報量が増えた原因はやはりバリアフリーと海外観光客対策の側面が強いのではないでしょうかね。

札幌駅も以前は漢字の表記だけで済んでいた所に英語が入り、さらに中国語とハングルが入り込んで案内表記は以前に比べるとゴチャゴチャした印象が強くなってきてます。おかげでウチのサイトでは案内表示は手を出してない状態なんですが(汗

さらにバリアフリー対策は「必要最低限の情報ではなく、100%伝えなければ行けない」と言う事を押し付けている所ありますしね。昔ながらの「最低限の情報伝達」では責任問題になってしまう危険性もあるのでしょう。

アメリカ並みのくだらない理由で訴訟起こされる危険性も今時無いとは言い切れないわけだし(汗

ここら辺、障害者施設で働いて気づいた事だったりしますが。

2008年03月14日 (金) 20時55分


[829]
From:chaz@北武急行

「政治的に正しい」ことには異議が挟めない雰囲気の今日この頃。いや方向性としてはもちろん正しいと思うのですが。
 案内表示の煩雑さ・・・情報過多による必要な情報が埋もれてしまう・・・を避けるためには表示板そのものを日本語と外国語に分ける方が良いかもしれません。
かつて先駆者の営団は駅名票からひらがなを駆逐し,その後ローマ字入りとひらがな入りを別々に掲示しました。あれはさすがの見識だと思います。
 さて北武でもおそらくはハングル入りの物に更新されているのでしょう。が,私が韓国語を理解し得ないためにWEB上には現れないものと思われます(w

 ところで,四カ国語表記はいいとして,日本語で「出口」と大きく書いてあるにも関わらず下に小さく(中国語で)「出口」と書いてあるのには激しく納得がいかないんですが,あれ書かないと中国が怒って政治問題にでもなるんでしょうかね? あんな事書いてある方がよっぽど中国人を馬鹿にしているような気がするんですが。

ではまた。

2008年03月14日 (金) 21時47分

[830] 案内する前に整理する
From:サマンサ

こんにちは。
こういうところにこそ、デザイナーのセンスを発揮していただきたいところなんですけどね。看板にいろ塗ったくるのがデザイナーじゃないでしょ。
かつてある小さな私鉄で「うちもついに英語放送入れたけど、いったい英語を必要とする人が何人乗るのかねえ…」なんて笑っていましたが。

川越電鉄は曲がりになりにも外国人がそこそこやってくる観光地を走ってる(川越は結構入れ込みあるみたいです)ため、英語の案内は必須であろうと考えています。
英語が事実上の国際標準語であろうと解釈するのはまあ許されるのではないかと思います。

ハングル、中文については考えていません。
英語以外の言語に関しては、市の観光案内所に任せる方針です。全てをウチがやるのではなく、ある程度分担してトータルでバリアフリーになればいい。そういう考え方です。

もっとも川越電鉄は全てがシンプルですので、サインシステムの必要性をあまり認めないという部分もあります。なんせ、全ての駅は出口がひとつしかありませんし、待合室も精算所もひとつだけ。出口がひとつなので、乗り換えの案内すら不要です。

俺は誰がなんと言おうと、「シンプルなシステム」こそバリアフリーであると考えています。
(よそ者が多く乗る東京モノレールで、行先が浜松町と羽田空港しかないというのはすばらしいというのが俺の持論)

2008年03月15日 (土) 23時23分


[826] こんにちは
From:ブルトレみずほ

寒い間は、運休しておりましたブルトレみずほでございます。^^;
私の住んでいる北部九州は、ここ3・4日暖かい日が続いており、彼岸桜が満開となりました。
chazさんの住まわれている所はいかがですか?
まだ、寒いのでしょうか・・

運休している間は、自分の架空鉄道のプランを練っておりました。
とりあずは、鉄道名・駅舎2つと車両4種ほどがきまりました。
やりだすと、結構大変ですが楽しいです。(^^)

2008年03月12日 (水) 13時53分


[827]
From:chaz@北武急行

こんにちは
関東もようやく春の訪れとなったようで,昨日は日当たりの良い室内では暑さを感じるほどでした。
今日はまた冬になってしまいましたが,これからは暖かくなっていくようです。
架鉄プラン,「駅舎が2つ」というのがいいですねえ。
なかなか駅そのものに着目している架鉄は少ないようですので,特色としていけるかもしれないですね。楽しみです。
ウチの方はちょっと他の趣味?にハマって居て開店休業。次のネタを少しずつ暖めてはいるのですが,孵化するまではもうちょっとかかりそうです。
ではまた。

2008年03月12日 (水) 20時10分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板