【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

北武急行の伝言板

ご感想・ご意見などありましたらご利用下さい。
ただし,論理的でない(意味不明な)文章・建設的でない単なる中傷・
不適切な言葉遣いなどがあった場合,予告無しで削除する場合があります。

北武急行ホームページへ戻る

Name URL
Title Mail
Color
Cookie Pass





[1047] こんばんわ
From:ANE

ご無沙汰しております。ANEです。

現在はブログ中心に作品UPを行っているので、そのお知らせで書き込みさせていただきました。

大体、半年に1作品ペース?で創っています。
ご覧いただければと思います。

ANE

2010年07月03日 (土) 00時26分


[1048]
From:chaz@北武急行

こんにちは,懐かしいお名前を拝見しました。

当方ここしばらく全くの開店休業状態でございます。
構想はなくもないのですが,ハードディスクがお亡くなりになり,3Dデータがみんな吹っ飛んでしまいました。

私としては3Dのメリットは「使い回し」と考えているだけに大変大きなダメージを受けまして,なかなか気力が戻ってこないところです。
とりあえず線路パーツだけ作ってみましたので,ぼちぼちとやっていければと思っています。

2010年07月03日 (土) 11時24分

[1067] 近状報告
From:ANE

北武急行様
大変ご無沙汰しております、ANEです。
覚えておりますでしょうか?

作品UPを行っているブログが完全移行となりましたので、そのお知らせで書き込みさせていただきました。

新ブログはpixivを使用しています。
http://www.pixiv.net/member.php?id=1685711
ご覧いただければありがたいです。

pixivは様々な作品(鉄道の他車など)がそれぞれで公開されているので、新しいアイディアの参考になります。
北武急行様も利用してみてはどうでしょうか?♪

ここからは別件で、質問があります。
北武急行様が最近よく公開されている、台車や連結器の3Dデータは、何か正確な図面を参考にしているのでしょうか?

当方もようやく最近になって、台車や連結器にも力を入れるようになりまして、どんな方法でモデリングしているのか参考にしたいです。

お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

ANE

2011年06月28日 (火) 00時22分

[1068]
From:北武急行

こちらこそご無沙汰です。
私は古い人間なんで,ブログという奴にどうもなじめません。pixivも時々のぞきますが,自分で上げようとは思わないですねえ。

さて,3D作品についてですが,極力正確な図面を元にするように心がけています。インターネット上で図面を探しているのですが,なかなかちょうど良い物は見つからず,民鉄では使うはずもないPS16を作ってみたり,北武では使ったことのない密着自連を作ったりという無駄なことをしています。
(3D復帰へのリハビリと考えております。)
密連については以前(データ消滅前)に,電気連結器も含めて詳しい図面を元に作ったのですが,うちのハードディスク及びインフォシークの無料サイトが消滅したために幻となりました。元にした図面もどこにあった物かさっぱりわからなくなってしまいました。現在の物は上面図と正面写真からつくり,密着自連(これは三面図があった)の腕にくっつけたものです。
まだ公表してはいませんが,レール,まくらぎも図面を元に正確に作りました。(さすがにパンドロール締結クリップには手が出ませんでしたが)

2011年06月29日 (水) 00時04分

[1069]
From:ANE

北武急行様

こんばんわ、ANEです。

確かに慣れないと、ブログ等に馴染めないですよねw^^

なるほど、基本的にはインターネット上で、仕入れているわけですね♪
暇を見つけて、探してみます(^-^

教えていただき、ありがとうございました。

ANE

2011年07月04日 (月) 23時42分


[1066]
From:北武急行

先日,こちらに「震災被災者に対するお見舞いを載せて下さい」と言う書き込みがありましたが,私は即座に削除してしまいました。その件に関して書かせていただきます。
1.削除した理由
 はっきり言って,立腹したためです。
 当該書き込みには,「載せろ」以外の事柄は全く書かれておりませんでした。当掲示板はコミュニケーションの場として設置しています。一方的な意見表明,理由のはっきりしない要望などは,コミュニケーションを拒否しているようにさえ思えますので,やめていただきたい。

 問題は書き込みの内容ではないのです。「言いっぱなし」で,投稿者の意志が見えてこない。例えば,「自分は今回の災害に対し,個人サイト主がみんなで応援メッセージを書くことで被災者を力づけたい,ついてはいろいろなサイトに呼びかけているので,貴サイトでもトップページにこれこれの言葉を載せていただけないだろうか。」とでも書いてあれば協力したかも知れません。自分の考えが書かれており,なるほどと思えますから。

 対して今回の場合は,自分が何者かも(この場合,「正体」ではなく「立場」ですが)明らかにせず,他人のサイトに「指示」をするという,行って見れば内政干渉でした。人に言う前に,あなたはどんなことをしたの?しているの?と聞きたいですね。
 そして,あっさり削除されたのに文句の一つも言ってこないということは,もうここを見ていないと言うことでしょう。適当に書き散らして後は知らんぷり,なんと失礼だとは思いませんか?
 重ねて言いますが,コミュニケーションをとろうとする姿勢の見られない書き込みはやめていただきたいのです。

2.お見舞いの言葉は掲載しないのか?
 掲載いたしません。「書け」と言われたのが気にくわないから意地になっているとかではありません。
 このサイトは趣味のサイトであり,自己満足を晒す場です。一般的な意味で世の中のためには全く役に立ちません。
 そんなところにお見舞いを書くことに意義を見いだせないからです。もちろん,被災地のために何かをしようとする姿勢は大切であると思います。ですからサイトなりブログなりにに言葉を書かれている方のお考えは尊重します。ただ,自分としては,自己満足の場にお見舞いの文言を書くことで何かをしたことになるのか?というのを疑問に感じます。実質的には被災地のために何ら役立っていないわけで,それこそ「俺はいいことしたぞ」という自己満足に過ぎないのではないかと思うのです。
(個人的な考えです。他の方のなされように何かを言うつもりは一切ありません)
要するに「同情するなら金をくれ!」(古いねどうも)って言われりゃそれまででしょ。
 直接役には立てない者として,義捐金の拠出はさせていただきましたが,正直,それ以上のことは手に余ります。「普通」の暮らしを続けることが,最大の貢献なのではないでしょうかね。

2011年05月07日 (土) 19時56分


[1063]
From:新高速

初めまして新高速日本鉄道と申します。
リンクフリーとの事ですのでリンクをさせていただきます。一応ご報告をと思い書き込みをさせていただきました。できれば相互リンクもよろしくお願いします。

2010年11月19日 (金) 12時14分


[1064]
From:chaz@北武急行

ご報告ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
相互リンクにつきましては,現在当方からのリンクは一切行っていない状況ですので,ご期待に添えませんことをご了承下さい。
(相手先がどうとかではなく,簡単に言えば私が面倒くさがりなせいでございます)

2010年11月19日 (金) 20時40分


[1038] 直通運転について
From:力士・つよし

はじめまして大東鉄道管理人力士・つよしです。
まだ路線は出来ていませんが北千住から路線を走らせる予定です。
そこで、北武急行さんと直通運転をしたいと思っておりますので、ご連絡をお待ちしております。

2010年06月09日 (水) 22時10分


[1039] 申し訳ありませんが
From:chaz@北武急行

北武急行は他の架空鉄道との乗り入れなどは行いません。
詳しくは
目次の「架空鉄道について」(下記URL)を参照下さい。
http://homepage3.nifty.com/hokubu_exp/katetsu.htm

2010年06月12日 (土) 13時44分

[1040]
From:力士・つよし

わかりました
すいませんでした

2010年06月12日 (土) 20時36分

[1059] お久しぶりです
From:大東鉄道

お久しぶりです
すいませんが、リンクを当サイトにはらせていただければありがたいのですが
よろしくお願いします。

2010年09月01日 (水) 16時01分

[1061]
From:chaz@北武急行

http://homepage3.nifty.com/hokubu_exp/aboutlnk.htm
をご覧頂ければおわかりのように,完全リンクフリーですのでご自由に,詳しくはそのページを見て下さい

2010年09月01日 (水) 20時53分


[1057] 筑波科学博直通列車
From:yosi

北武でタイトルの通り、直通列車は走っていたのですか?

2010年08月28日 (土) 21時16分


[1060]
From:chaz@北武急行

「直通」というのは北武−筑波直通という意味でしょうか?
でしたら万博と関係なく走っていました。
当然万博期間中は増発されていたでしょう。
ただ,直通できるのは気動車で,地下区間には入れないため両国始発となります。(昔の総武線と一緒)
なので,野田あるいは水海道での乗り継ぎというのがやはり多かったでしょう。
最寄りは西大沼駅でしょうか。会場まで2km程ですから,一番便利ではあったと思われます。
ただし,駅前はバスで渋滞したでしょうね。

2010年09月01日 (水) 20時52分


[1053] 気になることがあるので
From:yosi

複数の質問をします

1 特急種別登場時のCMソングを作る予定はありますか。なければその理由を教えてください
(現実では近鉄、小田急、京阪、(南海)が特急に関したCMソングを出しています)
2 スレッド#1031の書き込みの返答でNGを出したのは何故ですか
(グループ企業間や他社に車両を譲渡するのはよくあることです
ex.東鉄100型-ことでん、名鉄 名鉄の車両多数-豊橋鉄道など)
3 最近、鉄道会社にとって迷惑な行動をとるマニアがいます。それについてchazさんはどう思いますか

2010年08月17日 (火) 23時14分


[1054] 回答します
From:chaz@北武急行

1.今のところはありません
理由は特にないです。気まぐれにやっているだけなので,もしかしたら突然明日にでも作るかも知れませんが,音楽には素人ですからまず無いでしょう。

2.意図が不明だからです。
理由などが書かれている場合は(そして私なりに納得できれば)断ることはまずありません。
あなたの#1049も,もし「曲を下さい」だけしか書いていなければ「いやです」と答えたでしょう。

3.社会常識をわきまえて行動しろと言いたいです。
自分にとって良いと思われることがことが必ずしも他の人々にも良いとは限らないのだと認識すること,自分の行動が人に迷惑や不利益を与えないかどうかあらかじめ考慮すること。
 これらができての上での「趣味」だと思います。
 鉄道会社は趣味人のために運営されているのではない。会社に(当然利用者にも)迷惑を掛けるような者は「鉄道好き」とは呼べないと思います。

趣味とは基本的に自己満足なわけですが,それにしても見たり乗ったりという活動にせよ,WEB上でのやりとりにせよ,必ず相手(そしてそれを見ている第三者)がいるわけです。社会と関わりを持つ以上,自己中心的な行動は許されないですし,例えば掲示板での発言にしても「なんだこいつ,不作法だな」と思われるような書き方は困りますよね。
 一方的な物言い(いきなり「下さい」はおかしいと思いませんか?)や,自分語りに終始する書き込み,上から目線など,面と向かって会話する時と同じように考えて欲しいものです。とりあえず不作法には不作法で返します。

2010年08月18日 (水) 17時17分

[1055]
From:yosi@TCK

質問に答えてくれてありがとうございます。
もう一つ質問ですが、自動放送は採用されていますか、声はどんなイメージですか?

それと廃車予定車両の中で、1500系を譲渡してもらいたいのですが、その理由は
1 架線電圧または軌間が同一(直流1500V、狭軌)
2 性能が優れている(加速・静寂性)
だからです。
ちなみに社名は陶都中央交通で1975年に有志により設立されました。
譲渡先の駄知線は吊り掛け駆動の宝庫とファンから呼ばれており、ほかに非電化路線である笠原線があります。
元ネタは地元の鉄道会社の廃線です

2010年08月18日 (水) 22時12分

[1056] 音にはあまり関心がありません
From:chaz@北武急行

ので,自動放送があるかどうかなんて知りませんです。
声のイメージというのも考えたことはないですね,どんな声優さんの声がいいか?とか言うことかと思いますが,自分としては正直どうでも良いのです。聞き取りやすい放送であれば。

そう言えば,先日地下鉄に乗っていたら,ダイヤが乱れてご迷惑を掛けています。と言う内容の録音音声が流れました。流石に「自動」ではないでしょうが,こんな事まで録音してあるんだ,と驚いたものです。
(個人的には録音でごめんなさい言われるのはどうも…)

1500系を使われる件ですが,どうぞ使ってやってやって下さい。できたらどんな風に活躍しているか見せていただけたら嬉しいです。
で,理由を書いていただきましたが,私が言った「意図」というのは,自作の架空鉄道で走らせたい。位のことで十分だったのです。説明不足で余計な気を回させてしまったようで申し訳ないです。
 でも,1500,加速や静粛性が特に優れているとも思えませんよ(笑)

なお,そちらで「北武急行電鉄から移籍」とか書かれるのは一切かまいませんが,北武側では「陶都中央交通に譲渡」という設定は作りません。北武世界には他の架鉄は存在しないことになっておりますので,あしからずご了承下さい。

2010年08月19日 (木) 19時42分


[1049] 編曲したいのですが
From:yosi

編曲してUTAUで歌わせたいので、『北武急行イメージソング』『北武鉄道社歌』の許可をお願いします。

2010年08月10日 (火) 10時58分


[1050] どうぞ使って下さい
From:chaz@北武急行

ですが,データを保存していたハードディスクが飛んでしまいましたので,midやvsqは残っていません。
楽譜もありませんので,耳コピしていただくしかありません。それでよろしければご随意に。

出来たら聞かせて下さいね。 では

2010年08月10日 (火) 19時34分

[1051] ありがとうございます
From:yosi

ありがとうございます。
余談ですが、古い印刷物は写研の書体やモリサワのフォントを使えばよりリアルになりますよ。

2010年08月11日 (水) 15時42分

[1052] プロではございませんですので
From:chaz@北武急行

写研とかモリサワなんて…お高いじゃござんせんか。
ナールとかタイポスとかゴシック5045とか,それから「普通の」丸ゴシック(石井とかかな?)なんかは使ってみたいんですけどね。

2010年08月11日 (水) 20時43分


[1042] 特急スレッド
From:North×9

こんばんは、W杯が盛り上がっていますが如何お過ごしでしょう。私はブログを移転しました。

さて本題です。特急列車について語りあいたいと思います。

特急は現実・架空問わず鉄道会社の華ですね。私も特急について色んな人と話をするのは非常に楽しいです。

このスレッドでは特急の車両や車内設備、性能について語りたいと思います。

北武急行電鉄の特急は実在するなら是非とも乗ってみたいです。それだけ北武さんの特急は素晴らしいです。

私が今制作中の架空鉄道の日本東西鉄道には東京〜岡山を結ぶ有料特急「ベルト」や池袋〜桐生北口を結ぶ「きりゅう」などを走らせています。

私の架鉄は特急の車内にトイレ、売店、自販機、ビュッフェ、救護室などを設けています。北武さんの特急形電車の車内設備にも興味があります。リクライニングシートから個室まで色々な接客設備があることでしょう。トイレや自販機もあるでしょうね。

皆さんの特急に対するお考えも伺いたいです。色んな意見を聞きたいです。私は特急はその鉄道事業者にとって最大のセールスポイントだと思ってます。

私の架空鉄道の特急列車には天皇陛下や菅首相、麻生元首相、アメリカのオバマ大統領、中国の胡錦涛子国家主席、タモリさんなども乗車しているという設定です。

小田急50000系や近鉄30000系、JRE655系のような車両を設定しています。ただ車両の絵を描くのに苦労しそうです。設定だけが先行しています^^。

2010年06月14日 (月) 22時46分


[1043]
From:chaz@北武急行

うちの7000系は,内装画像を見ていただけばおわかりの通り,モノクラス3列リクライニングシートです。トイレと自販機はありますが,それ以上の売店やらはありません。(フリースペースはあるかも)
5000系(の原型)を考えていた頃は,特別室,スナックコーナー(まあビュフェですね)なんぞもありました。(現在の設定にはありません)さらに,編成ごとに愛称を付け,それにちなんで内装のテーマカラーを決める。なんてことも考えていましたね。(Forest Harvest Sunset Dandelion など,青い内装の第一編成のみ無名で登場し,後にBlueRibbonとなづけられた,とか)
その頃はスナックコーナーの採算を取るにはどうしたらよかろうか,なんてことも考えましたが,結局みんな無しにしちゃいました。たかだか1時間半くらいの乗車時間の都市間列車にいろいろ乗っけてもしょうがないべさ。ってなわけで。

 ただね,現実の鉄道から食堂車やらが消えてしまっている今,架空の世界でいろいろ考えるのは楽しいですよね。

2010年06月14日 (月) 23時48分

[1046]
From:North×9

すいません、胡錦涛子国家主席じゃなくて胡錦涛国家主席でした。

7000系の内装拝見しました。物凄くいいですよ。

夜行列車を除いてJRから食堂車が消えた今でも、私の架鉄ではビュッフェが存続しています。むしろ現実の特急で風前の灯火となった以上、架空のうちでは続けていこうと思ってます。

航空機でいう機内映画を流す「シアタールーム」というものがあったが廃止されたという設定です。規模が半端じゃないので様々な車両形式に色々なものを乗っけてます^^。

沿革とは別に「特急史」というものも考えてます。参考はWikipediaの「近鉄特急史」です。

参考にされている特急はあるのでしょうか?。私は有料特急ではJR、東武、小田急、名鉄、近鉄を、無料特急では京浜急行、名鉄、京阪、阪急、阪神、西鉄を参考にしています。

2010年06月16日 (水) 22時37分


[1017] 架鉄のグループ企業
From:North×9

こんばんは。North×9です。

私は架空鉄道をいくつか制作中ですが、何れもグループ企業としてたくさんの会社を設定しています。夜遅いので全部は語れませんが、優先して制作している日本東西鉄道には運輸業では鉄道の他にバス、タクシー、物流があります。他にも百貨店、外食産業、娯楽施設、車輌製造、福祉、警備…果てはプロ野球球団や社会人サッカーチームまで設定してますが。管理人さんはじめ皆さんは架空鉄道におけるグループ企業にはどんなのを設定してますか?。またどういったのがあるといいと思いますか?。グループ企業について熱く語りあいたいです。

余談ですが架空のプロ野球球団を私はセ・リーグ、パ・リーグ合わせて24球団妄想してます。親会社には私の架空企業(複数)は設定してるほか、小田急、任天堂、コカ・コーラ、アイフル、みずほ銀行、三井物産などを考えています。何れはこれらも公開したいです。

2009年09月08日 (火) 23時31分


[1018]
From:chaz

ここで熱く語り合ってもなぁ…という気がするんですけどね。
「表現者」であるならば作品(?)で語るべきであろう。と思うのですよ。
私も脳内設定としてはいくつか考えていますが、ある程度具体的な形(表現するに足るもの)ができるまでは公表しないつもりです。
私としては中身のないものの名前とか表題だけをさらしても意味がないと考えていますので。

例外として、「公式ホームページ」のところには嘘リンク先として社名が出てくるのと、ポスターの「ぐんマリン」だけは出てきますが(ポスターを「具体的な表現物」と考えればまあ原則に合っていますが)

私はあくまでも「鉄道ごっこ」をやりたいので、「会社ごっこ」にはあまり興味はないのです。

2009年09月09日 (水) 22時00分

[1021] 返信が遅れてしまい申し訳ありません
From:North×9

こんばんは。題名通りスレッドを立てて者であるにも関わらず返信が遅れてしまい申し訳ありません。

まず架鉄のグループ企業を語りあいたいのは、語り合える場所が見つからないからです。だったら自分で作れ、という事になるかもしれませんが。

できれば私も作品として表現したいのですが完成にはほど遠く、母体である鉄道業さえも何から公開すればいいか悩んでおります。一応鉄道だけはある程度できているのですが…。

それとできればHPを持ってない方の考えていらっしゃる架空物も知りたいのです。現実にはない事業者を楽しく語り合えたらいいな、と思ってこのスレッドを立てたのですが。

こんな文章になってしまい申し訳ないです。

2009年11月04日 (水) 20時28分

[1022] きっと完成しませんよ
From:chaz@北武急行

なんていきなり不気味な予言wをタイトルにしましたが,
グループを全部作ろうと思っていたら永久に完成の日を見ないことになる。と思いますよ。
 架鉄本体をまず作り上げよう,とお考えならば,「余計な」グループ企業などはとっとと忘れて鉄道業に集中すべきです!
などと某評論家のようなことを言ってますが,実際,二兎を追う者は一兎をも得ず。と言うことわざもあるとおり,「あれもこれも」とやっていると一人の手には余ると思います。
 表現したいものが「グループ」であるならば,個々の企業それぞれの表現は軽くして「グループ」としての存在感を高める方法を考えるのが良いでしょう。(しかしこれは相当に難しいと思います。「グループ」の目的はなんなのか?とか,捉えにくいですね。)
 私の場合は,上にも書いたとおり,グループはどうでもいいので(「北武急行電鉄株式会社」もどうでもいいのです)「鉄道」の存在感だけを追ってきました。もしグループまで手を広げていたらとてもこれだけの展開はできなかったろうと思います。

 企業名を並べただけで終わっているような,「薄い」架空鉄道のページが多いとは思われませんか?
 きっとそういうページは,構想は大きかった(おそらく大きすぎた)けれど,いろいろな意味での能力が追いつかなかった結果だと思います。(「能力」といっても技能ではなく,たとえば飽きずに続ける力とかね)

 個人的には,語り合う前に作ろうよ。あるいは,作った物について語ろうよ。と思っています。

なんだ,結局前のスレと同じこと言ってるじゃん,俺w

2009年11月04日 (水) 21時35分

[1041]
From:North×9

まずは返信が非常に遅れたことをお詫び申し上げます。前回から考え込んでいたので。

管理人さんのご返信を見て色々と考えましたが、やっぱり私が自分で作るしかないようですね。

鉄道を最優先して制作・公開したいのでそちらを優先したいと思います。管理人さんの仰るとおり鉄道に重点を置いて創作すべきですね。

とはいえグループ企業も作成・公開したいと思っております。現実の鉄道会社が中核である鉄道以外にもバス、タクシーなどの電車以外の乗り物、さらには流通業、不動産、ホテル、福祉、車輌製造など多角経営に乗り出している(西武、東急、阪急、近鉄が代表的)のを見るとグループ企業も作成・公開したいと思ってます。

まあこれは私自身、鉄道と同じくらい大型商業施設が好きというのもあるのですが(汗。ダイエーやイオン、セブン&アイHDなどを見ていると流通業を展開していることを設定したくもなるのです。

もちろんこれは誰かにそれを強要しているのではありません。あくまで私がやりたいだけです。

私個人の意見としましては中身がなくても名前だけでも挙げていればリアリティが出るとは思っているのですが。でも鉄道が疎かになることを考えると難しいのでしょうか?。

いずれにしても私が自分で努力して作る以外に方法はないですね。

2010年06月14日 (月) 22時22分

[1044]
From:chaz@北武急行

まあ,なんですよ,お気持ちはよく分かります。自分も実は似たような考えはあるもので。
てなわけで私の妄想をぶっちゃけてみましょうか。

 私の場合,何事も見た目から入るもので,関連企業を考えるとロゴデザインをしたくなります。流通系でいうと百貨店,スーパー,コンビニ,ホームセンター,専門店ビル,レストラン,ファストフードなど,それぞれ社名(なるべく外国語は使わない)愛称(ブランド)…NorthPole NorthanLightsなど「北」がついたり,HotRod Hopp Horizon HEARTなどHで始まるものなど…を考えました。
さらに,建物の構造,意匠,旧館と新館の違い,昔は屋上にどんな遊具があったか?とか,プライベートブランドの展開なんてことも気になります。
 他に,タクシーの色や行灯のデザインはどんなだろう?とか,バス会社を分社化したらどんな社名を付けるか?なんかも悩むところですね。
 北武車両にはトラック・バスボディの部門がありシアターフロアの観光バスを作っていたり,自動車つながりで他社を吸収した自動車競技事業部があり,かつてはF1を作っていたり(101,102,102B,H103,H103B,H103C,H104,H105のモデルがありました。Hが付かないのは別会社時代)
パリーグの「北武ファルコンズ」は野田市営野球場「キッコーマンスタジアム」が本拠地だったり,女子バスケットボールチームがあったり。チャーター専門の航空会社があって,DC-3にターボプロップを積んだ期待でノスタルジック遊覧飛行をやってたり。
とまあいろいろ考えはあるのです。

 これらはすべて何かしら絵を描いてあります。ただ,それぞれ脈絡のない思いつきなので,私としては公開するだけのカッコが付いていない(物足りない)と思うわけです。で,これを「もの足りる」ようにするのはえらく大変なので,面倒くさいからやらないにしよう。というのが私のスタンスw。

もちろん,これは自分が勝手にそう思っているだけですから,他の人にはご自分の好きなようにやっていただきたい。むしろやってくれ。見たいぞ!というところです。
 ただね,自分の経験から,「泥沼だよ〜」とまあ,言ってるわけですよ。

2010年06月15日 (火) 00時14分

[1045]
From:North×9

ご返信ありがとうございます。

管理人さんが設定されているグループ企業の詳細を伺うことができて嬉しいです。実際にあるのなら行ってみたいですね。

私は八王子を本拠地とするプロ野球球団「日本東西モンスターズ」や流通業大手の「東西百貨店」などを構想しています。

流通業が鉄道と同じくらい好きな私はちょうど今持ち株会社「東西千階屋HD」を作成しているところです。鉄道と並行しての制作です。完成には程遠いですが。htmlの知識も決して豊富じゃありませんし、24時間ずっとPCにつきっきりでいるわけにもいきませんから。

これでもいつかは公開してやる!と勝手に1人で意気込んでます。そのためにデスクトップと格闘する毎日です(笑)。できている部分だけでも先行してブログで公開したいと思ってます。明日余裕があればやろうと思ってます。(今日やれよ!というのはなしで^^)俺にTVを観る暇などないかも。

HP作成の参考のため用事の帰りにスーパーマーケットによる日々です。もちろん鉄道も鋭意制作中です。

2010年06月16日 (水) 22時07分


[1035]
From:saitamkenmin

北武線は、いつも見ています。
実在していそうな感じが好きです。
今後もがんばってください。
(ヘテクソな文でスミマセン)

2010年04月24日 (土) 18時48分


[1036]
From:chaz@北武急行

ありがとうございます,励ましを戴きましたが更新滞っており,恥ずかしい限りです。
実は昨年にハードディスクが1台壊れてしまい,
北武関係のデータもほぼすべて失われてしまいました。
3Dデータは使い回しが効くので結構作品も作れていたのですが,
元が無くなってしまったので一から作らねばならず…ずっとサボっております。

2010年04月25日 (日) 17時20分

[1037]
From:saitamkenmin

ぼくも架空鉄道を作っています。案内板はNo.1029のように作ってみたのですが、上手くできません。やはり、「コツ」なんですね。
ハードディスクが壊れてしまったので更新できなっかったんですね。いつかまた更新再開する日を、待っています。

2010年04月26日 (月) 16時17分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板