【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

北武急行の伝言板

ご感想・ご意見などありましたらご利用下さい。
ただし,論理的でない(意味不明な)文章・建設的でない単なる中傷・
不適切な言葉遣いなどがあった場合,予告無しで削除する場合があります。

北武急行ホームページへ戻る

Name URL
Title Mail
Color
Cookie Pass





[411] グリーンマックスの宣伝コピーに想う
From:ガトラー@電波ゆんゆん

どうモハ。

「作る楽しみいっぱい!」といえば、鉄道模型通の間では知らない人はいないであろう(?)グリーンマックス(以下GM)のキャッチコピーですね。

このコピーですが、何かね、架空鉄道にもおんなじコトが言えるんじゃないかと想っちょるわけですよ。

ただ、自分のように複数の架空鉄道をやってると、「どれをどういうふうに育てようか、次はどのネタにしようか…」という感じに迷って行き詰まることもあるわけですよ。自分の中では「迷う楽しみいっぱい!」状態になってるワケです(w

…これ、自サイトのコピーにしちゃおうかなぁ。
「迷う楽しみいっぱい!全力疾走快特」なーんてね。

デハ。

2006年05月15日 (月) 23時11分


[412]
From:CHAZ@北武急行

まさにそのとおりだと思うんですが,自分に対する言葉ですからねえ<「迷う楽しみいっぱい」
サイトのキャッチとしてはどうかなぁ。

「迷う楽しみいっぱいで作った」なんかだといいかな?
ごろが悪いけど。

2006年05月16日 (火) 20時51分

[414] イタイところを(w
From:ガトラー@電波ゆんゆん

うぅむ。日本語って難しい(って、日本人だろ俺)。

そのうち素材とかも公開しようかと思うので、それのコピーにしようかなぁ。

そう、例えば「これから架空鉄道サイト作りたいけど画が描けない!」という人向けの車両素材とか、あるいは野川電鉄さんの「バスぬりえ」に対抗して「レールバスぬりえ」なんてのを企んでたりね(w

んでは。

2006年05月16日 (火) 22時07分


[402] 私のブログで画像を公開しました。
From:かずや

私のブログで画像が公開できるようになりました。最初に2000系と1000系、大型ノンステップバスを公開しました。これからも、よろしくお願いします。
※自分のことばかりで申し訳ありません。

2006年05月12日 (金) 19時40分


[403]
From:かずや

>皆様
[402]で急な書き込みをしてしまってすみませんでした。私は障害もあり、人の気持ちや周りの空気を読むことが苦手です。私は、そのことを出来る限り克服していこうと思っております。しかしながら、克服には自分の努力のほか周りの理解も必要です。私に障害があることを皆様に理解していただければ幸いです。(ほかの掲示板で自分の書き込みに対して注意されました。理解しようとしない人もその掲示板にはいるので、その掲示板への書き込みはやめました。)

2006年05月13日 (土) 17時51分

[404]
From:CHAZ@北武急行

「障害の克服には周りの理解も必要」→その通りですね。ただし,この手の掲示板でそのことを強調してもあまり意味が無いと思われます。
匿名であるのをいいことに言いたい放題がまかり通る世界です,ゆえに利用者も「そういうものだ」として細かいことは気にせずに使っているわけです。そこで正論を述べた所で「わかりきったことを何言ってるんだ」くらいにしか思われません。
「理解しようとしない人」というのも,本当に理解していないとは限りません。「ここではそんなことを言っても意味がないんだよ。」くらいに聞いておけばいいんじゃないでしょうかね。
掲示板の書き込みを読めば,あなたよりよっぽど「障害がありそうな(非常に語弊のある表現ですが)」発言がみつかるでしょう。そういう世界なんです。

「※自分のことばかりで申し訳ありません。」は書く必要が無いと思います。
「注意」をする人の気持ちとしては,そんなことを書くくらいなら投稿するな,ということでしょう。逆に言えば,投稿するなら気にしないこと。むしろ「私のブログの宣伝をさせてもらいます。」くらい書いちゃっていいでしょう。同じく「もうここには書きません。」と言うのもいい印象は与えません。書く気がなくなったならただ書かなければいいだけですし,過去に「もう書かない。」と言った人に限って未練がましく書き続けた,などと言う例もありましたもので。
「申し訳ない」とへりくだりながら何度も書き込んでいること。障害について不必要に強調されていること。などが「空気が読めていない」と判断されるゆえんだと思います。
あなたが障害をお持ちなのは以前の書き込みによってわかっていることですから,改めて書くことも無いでしょうし,そのことが,批判された場合に前もって言い訳・逃げを用意しているように思われるのでしょう。

傲慢は困りますが必要以上のへりくだりも言い訳も不要です。自分が言いたいことは堂々と言う,そして批判されたら謙虚に受け止める。それだけで十分ですよ。

2006年05月13日 (土) 23時48分

[405]
From:かずや

>CHAZさん
アドバイス、有難うございます。
>「わかり切ったことを何言ってるんだ」くらいにしか思われません。
私も注意された掲示板のほうで、書き込みをやめるときに、他の人からこのようなことの説明がありました。それは「あなたにはこの掲示板は合わないのではないか」などの適切な説明でした。

2006年05月14日 (日) 09時25分


[399] 秩父鉄道じゃない方の
From:ガトラー@湾岸急行電鉄

上武鉄道という鉄道があったのをご存知でしょうか?

実はこれに関連するインチキネタをアレコレ考案したんですが、中々面白いので暫くは上武漬けになりそうです。

インチキ鉄道Xファイル第7弾として公開中です。
見どころはペンデルツークのトロッコ列車「せせらぎかんな号」。…いえいえ、「ハフ3」もありますとも!

ついでに「ピョン丸」第5話も公開しました!

あ、それとNDCやらの件なんですが、ダウンロードはお済みでしょうか?

なんか今回は自分のことばっかりで申し訳無いです。デハ。

2006年05月10日 (水) 23時03分


[400]
From:CHAZ@北武急行

インチキがインチキを呼び妄想は果てしなく広がって・・・収拾が付かなくなってしまうとこまりものですが(笑
「考える」ことの楽しさを味わえるってのもある意味贅沢なのかもしれません。

NDCとLE-DCいただきました。ありがとうございます。ついでに(オイ)上武のLEカーもいただいちゃっていいかなぁ・・・筑波急行仕様にさせていただこうかと・・・

2006年05月11日 (木) 21時53分

[401] 上武のLE-Car
From:ガトラー@湾岸急行電鉄

どうぞ。そちらも一緒に持っていってあげてくださいませm(_ _)m

鉄コレ、今日も買いましたよ。
遂にモワが出ました。モワ。
詳しくはブログにて。

>インチキがインチキを呼び妄想は果てしなく広がって・・・

インチキネタの発掘、それは新たなるインチキへの第一歩である
                 …トン・デ・モーネ

トン・デ・モーネって誰!?(w
ひとたび踏み入れたら離れられないのが架空鉄道の世界でして、ここまで来ちゃうともう元の生活には戻れないのではとか思っております。さて困った(w

以上。ガトラーでした。

2006年05月11日 (木) 22時03分


[390] 突然ですが問題です!
From:ガトラー@湾岸急行電鉄

こちらのスレッド(↓)を、始めてみたガトラーです。
http://2ch.myftp.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=gatoler#429
このスレッドでは我がサイト「全力疾走快特」に関連する問題を出していこうかと思っております。
よろしければ是非書き込みの程を…。

さて、前置きが長くなりましたが本題に入りましょうか。
田植え間近の長閑な風景、キハ580は普通列車でしょうか。
「私鉄のゴハチ」も雰囲気が滲み出ておりよい感じです。
本家キハ58とほぼ共通設計ながらも前面周りに「北武らしさ」が見てとれますね。うーむ、コーポレートアイデンティティって大切ですなw

いずれはこのキハ580をNゲージで再現させていただこうかと勝手なことをのたまったり(殴)

以上。ガトラーでした。

2006年05月05日 (金) 20時07分


[391] 回答してみました
From:CHAZ@北武急行

それなりに自信はあるけど確信には至らない答えを・・・

「私鉄のゴハチ」絵が小さくてほとんどなんだかわからなかったと思います.
URLに車両だけ大きいのを入れときましたのでよろしければごらんください。
普通列車にふさわしいシチュエーションではありますが,一応特急両国行きです。
普通列車は300系とか200系が活躍しているものと思われます。またはボギーレールバスかな?
>Nゲージで再現
キハ58に西武101の顔をくっつけりゃできるかな。
なんて思っております。(断面合わせるの大変っぽいけど。)
まあ,自分じゃ永遠にやりそうに無いですんで,もし作ってくださればそりゃもう歓喜の嵐ですねぇ(w
ではまた。

2006年05月05日 (金) 21時11分

[392] 嗚呼、また手が勝手に。
From:ガトラー@湾岸急行電鉄

>普通列車にふさわしいシチュエーションではありますが,一応特急両国行きです。
>普通列車は300系とか200系が活躍しているものと思われます。またはボギーレールバスかな?

そんなこと言うもんだから描いちまいましたよ(w
(URLを出しましたのでご参照の程を…)

ボギーレールバスの代表格といえば新潟トランシスのNDCでしょうねぇ。北武からーのNDCなんつーもんをでっち上げてみましたが如何なものでしょうか?

あと、NDCということでもう一つ。
「もしも上武鉄道が生き残っていたら?」というインチキネタを思いついたんですよ。

詳しくはこちら。
http://2ch.myftp.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=gatoler#352
もっともらしく駅名紹介とかしちゃってますがあくまで妄想です(w
需要がどうたらこうたらは考えておりませぬゆえ、ご了承のほどを(w

それデハ。

2006年05月05日 (金) 23時45分

[394] すばらしい手をお持ちだ
From:CHAZ@北武急行

いやあ,ありがとさんです。
ただ,こいつ特急塗装パターン(それも700型限定)なんですわ。
一般車は北武と同じ赤太帯一本でございます。

NDC恐らく導入してると思うんですが,「レールバス」と言うには立派過ぎるんですよね。
レースバスなら南部の昔から富士重工ってのが頭にありまして,
LEカーを年頭にしておりました,はい。

2006年05月06日 (土) 00時22分

[395] こうですか先生!わかりません(泣)
From:ガトラー@湾岸急行電鉄

あのパターンは特急用とは…。
すっかり忘れておりましたです、ハイ。

そこで、アドバイスを参考に赤帯一本にしてみたのですがなんかしっくり来ない…。

なので窓周りにブラウンをあしらってみたのですがどうでしょうか?

そのうちLE-CarやLE-DCの画像も用意しようかと思っておりますゆえ、本日はこれにておさらば致します。

2006年05月06日 (土) 00時39分

[396] ほんとに手が早いんだから(笑
From:chaz@北武急行 

いやもう,描いてくれてるのに文句つけて申し訳ないですよまったく。
NDCって壁面の割合が大きいからのっぺりしちゃうんでしょうね。
でもダサくていいんです。一般車の塗装に凝るほど余裕は無いんです,筑波急行は(笑)
そもそも排気で汚れるDCを白く塗るんだから思考停止してるわけですよ。北武とは条件が違うのに同じにしようとしても,ねえ。(って同意を求めてどうする)

で,つくりかけですが水海道駅の様子。
北武電車も奥の線路に入れたかったんだけど屋根が邪魔で見えませんね。
とりあえず関東鉄道との顔合わせってことで。

そうそう,あつかましいお願いなんですが,このNDCとかの絵,いただけませんでしょうか?
筑波の車両紹介ページ全然作ってなかったものだから・・・というかどんな車がいるのかも考えてなかったんですが・・・

ではまた。

2006年05月06日 (土) 03時12分

[397]
From:ガトラー@湾岸急行電鉄

中央の関鉄が常総筑波リバイバルカラーとは渋い選択を(w

いきなり見せられたら騙されそう。「何?これ。本物?」とか言ったりして。

自分は3DCGを作ろうとして何度も挫折しとりまして、
悔しいからドット絵でやっとるワケです。

>レースバスなら南部の昔から富士重工ってのが頭にありまして

そう来ると思いまして富士重工製レールバス持ってきましたよ。LE-DCですが(w

NDCに比べてしっくり来ますね。やはり窓がズラリと並んでいるからでしょうか?

んでは。

2006年05月06日 (土) 10時35分

[398] 追記
From:ガトラー@湾岸急行電鉄

>そうそう,あつかましいお願いなんですが,このNDCとかの絵,いただけませんでしょうか?

「参考出品」のつもりだったんですが(w
どうぞ、持っていってやってください。
家のマークを右クリックして「対象をファイルに保存」でお持ち帰りくださいです。

2006年05月06日 (土) 10時38分


[387] レイアウトというものをッ!
From:ガトラー@湾岸急行

どうも、ガトラーです。

現在Nゲージのレイアウトをコッソリと作っていたり…。
とりあえずこのレイアウトのために架空の土地「土井中市」とそこを走るローカル私鉄「土井中電鉄」をでっち上げまして、かなり非常にゆっくりですが制作を続けようかと思っております。

完成しだい公開するつもりです。

では問題。その「土井中市」に突然「引っ越してきた」ウサギ型ロボットの名前は何でしょう?
正解は我がサイトの「図書室」をご覧ください。
んデハ。

2006年04月25日 (火) 21時51分


[388]
From:CHAZ@北武急行

レイアウト作りはあせらず,じっくりと取り組むのが吉でしょう。
「レイアウトに完成無し」とも言いますし。
などといいながら10年以上も放置を続けられている「御滝山電鉄」なんてのもあったりするわけですが・・・
オフ会のために作ったトランクレイアウトは3日くらいで作った(でっちあげた?)りもしました。
勢いも大切ではありますね。
結局大事なのはバランスだ(笑)と思います。
ではまた。

2006年04月26日 (水) 20時55分

[389]
From:ガトラー@湾岸急行電鉄

>CHAZさん
「レイアウトは1日にしてならず」コレが私の見解です。
まぁ、レイアウトは一度作ると色々弄ってみたくなりますしねぇ…「完成したけど未完成」という矛盾に満ちた喜びが味わえるというのもまた一興かと(笑)。
まぁ大事なのはバランスもそうですが、まず自分として一番大事だと思うのは「モチベーション」だと思います。
モチベーションはいわば「レイアウトを製作すること」という名の列車を引っ張る機関車みたいなものですからねぇ(笑)。

さてクイズの正解ですが、正解は「ピョン丸」でした。

それでは。

2006年04月27日 (木) 22時17分


[384] 鉄道コレクションって
From:ガトラー@湾岸急行

CHAZさん、こんにちワ(こっそり貨車形式が隠れていますョ)。

さて、唐突ですがCHAZさんはトミーテックの「鉄道コレクション」をご存知orお持ちでしょうか?
そんな自分も「鉄コレ」を集めている人間の一人です。
この間は2箱一気に入手したんですが、中身は総武流山電鉄(←南武電鉄モハ100)と木造ワ&鋼製ワフでした。
実はこれ以外にも第1弾のアイテムを所持してまして、こちらは名鉄のデキ2両と鶴見臨港モハ100が1両。

で、それだけでは飽き足らず16m級の車両を製作しているのですが詳しくはブログにて。

以上、「宮城県の大手私鉄」を密かに企んでるガトラーでーした。んデハ。

2006年04月18日 (火) 23時19分


[385]
From:chaz@北武急行 

ガトラーさん,こんにちは。
鉄コレ,持ってますよ。先日もコンビニで見つけたので衝動買いしました。
第1期の奴は数両水抜き剤漬けにして,御滝山電鉄塗色にしました。新潟のモワが欲しいな,と思っているんですが,買いに行く暇が無いのが難点です。
(鉄コレ以上に街コレも欲しいんだけどね・・・)
ではまた。

2006年04月19日 (水) 21時50分

[386] モワが欲しいのは自分も同じです…
From:ガトラー@湾岸急行

どうモワ。
かく言う自分もモワが欲しいのは事実でして、
本日また2箱買ってきたんですよ。

…琴電と日立でした。
日立はブログ仲間曰く「弄り甲斐がない」と言われていますが、鶴見臨港を手に入れてるのでそのパートナーにしようかと目論んでおります。

で、琴電ですがこちらは手に入れた即日から改造開始、
非貫通化と片運化を行ってブログにも出てきた「ウヰスキー電車」の併結相手にしようかと。

そいデワ。

2006年04月21日 (金) 23時11分


[382]
From:シーサー

こんにちは。いいサイトですね!!

2006年04月18日 (火) 18時11分


[383]
From:chaz@北武急行 

ありがとう

2006年04月18日 (火) 21時43分


[380]
From:CHAZ@北武急行

>378 雪解け間近さん
それはもう,車両(およびコレクション)の絵です。
最近は3Dオブジェクトに頼っているので「絵」と言い難い面もありますが・・・
>>379 ガトラーさん
いつもありがとうございます。京武も拝見しています。
毎度のことながら抑えたトーンのイラストがいい味を出していますね。
「インチキ」ともども矢継ぎ早に繰り出すバイタリティには感心いたします。
ではまた。

2006年04月14日 (金) 22時55分


[381] いえいえ(笑)
From:ガトラー@湾岸急行

>CHAZさん
矢継ぎ早だなんてそんな。自分はお気楽にやってるだけですんで(笑)。
>毎度のことながら抑えたトーンのイラストがいい味を出していますね
イラストなら別に線画に色塗るだけでもいいんですが、あれだけ小さいサイズになっちゃうと黒い線の場合は線が浮いてしまうわけですよ。なので主線の色は車体色から4〜5段階暗い色にしているわけです。まぁイラストの描き方は人それぞれなんですが、自分はこの方法で再現していますね。

筑波急行700系、拝見しました。
のどかな風景によく似合っていますね。これで絵葉書なんか出されたら真っ先に買いますよ(笑)。
んデハ。

2006年04月15日 (土) 00時33分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板