【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

北武急行の伝言板

ご感想・ご意見などありましたらご利用下さい。
ただし,論理的でない(意味不明な)文章・建設的でない単なる中傷・
不適切な言葉遣いなどがあった場合,予告無しで削除する場合があります。

北武急行ホームページへ戻る

Name URL
Title Mail
Color
Cookie Pass





[543] お久しぶりです
From:なおき

CHAZ様、お久しぶりです。この度、一応架空鉄道の路線を決定しました。区間は、銚子から(醤油輸送&鮮魚輸送が理由という設定です)新松戸、東京、品川、座間を通り、御殿場に至る本線、東京から分岐して半蔵門、東急田園都市線に直通する路線、京王電鉄車の乗り入れに伴い、馬車軌、サブロクの三線軌条の新松戸(幸谷)から東京近郊をぐるりと回って京王八王子に至る路線、品川から府中などを経由し、北朝霞(朝霞台)へ至る路線、また子会社で御殿場から仙石原を通り、観光地である箱根に至る路線、
これも別の子会社が運営する御殿場から韮崎を通り、下諏訪、松本、これまた観光地の軽井沢に至る路線(設定は赤字のため切捨てです。関東鉄道、筑波鉄道、鹿島鉄道の例を基にしました)が有ります。途中品川〜木下は複々線(木下、東京付近は三複線)となっており、この世界では日本最長です。他にも、相原、相模湖へ至る路線、津田沼方面へ行く路線、鹿島臨海工業地域の真ん中を突っ切る軽便線、三郷より小田急の向ヶ丘遊園のモノレールで採用されたロッキード式モノレールを使用し、野木、茂木方面まで至る路線(これが一番妄想っぽいですね)などがあります。まだCHAZ様のように凄いサイトを製作するにはまだまだ時間がかかっていきそうです。でも、とりあえずブログで微妙に紹介しておきます。。。
長文失礼致しました。ではでは

2007年03月23日 (金) 18時55分


[544]
From:CHAZ@北武急行

「凄いサイト」とはどんなものをイメージしているのかわかりませんけれど,路線網は十分以上に「凄い」ですわね。息切れしやしないか,と心配になってしまうほどです。
一気に「凄い」ものを作ろうったって天才ならぬ身のわれわれには無理なことです。「小さなことからコツコツと」頑張っていきましょう。

2007年03月23日 (金) 21時51分


[537] 気動車!気動車!
From:ガトラー@多趣味すぎて手に負えない

いやぁ、筑波急行の気動車増えてますねぇ。
とくにLE-CarU。徹底的にコストダウンを図ったがゆえのの悲哀がひしひしと感じられます(w

筑波急行ですが、ガトラーの中では「つっきゅう」という略称が思い浮かびます。さて、俺も甲武の更新とか、宮城県架鉄の妄想とかをがんばらんば…。

2007年02月28日 (水) 23時41分


[538] つっきゅう
From:CHAZ@北武急行

英語にしちゃうと筑波エクスプレスになって,どうしたものかと思うんですが,北武世界ではTXは無視してますんでどうかひとつ(w
※やたらに「x」とか使うのは好きじゃないんですよ。関係ないけど。

いい具合に錆びてるでしょ,ちょっと気に入ってたりします。錆び方が左右対称だとかそういうことは気づかなかった方向で(w
 実際にはもともと短寿命を覚悟してのことですから,別に悲哀って事も無いんですよ。むしろ,短寿命のはずが生きながらえ「させられて」しまった南部縦貫の奴なんかが悲しいのかもしれません。
 さて,つっきゅうの気動車ですが,特急型と一般型ができました。他に廃車になった旧100系とか200系とか(要するに国鉄型)もあるんですが,次は急行形を考えています。
何故に急行か,というと,北武の電車と協調運転で両国まで乗り入れる。という妄想です。キハ23の機関換装とか,キハ53の改良とかで,なんとか電車の足を引っ張らない程度の性能を持たせて・・・なんてのを考えてます。
 もうひとつ。昔の計画として,協調運転ではなく電車に引っ張ってもらうために徹底的に軽量化を図った丸っこいモノコックボディ(大型レールバス? 流石にジュラではないが,薄板リベット止めかもしれない)
当然あっという間に寿命が尽きてしまいましたとさ。なんてのも漠然と・・・

2007年03月01日 (木) 01時16分

[539] 電車と協調できる気動車
From:こばやしみちとも

お久しぶりですm(__)m

ギャラリーが見えない問題はその後どうなったのでしょうか?色々弄ってるんですがこちらではなんとも無いので…。

LE-CarIIですか…そういえば今ウチではLE-DCをベースにした地方私鉄向け小型電車「LE-EC」などと言うものを設定していたりします<詳細はウチの市営600型参照

で、電車と協調運転できる気動車となると真っ先にJR北のキハ201が浮かびますが、さすがにそうでは有りませんか(笑)イメージとしては昔のJR西日本で電車に引っ張られていたゆぅトピアやエーデル系車両ですかね。

いっそのことキハ65タイプの両運転台…と言うのはどうですかね?関東圏では入らなかっただけに余計目立つかと。

2007年03月02日 (金) 12時35分

[540] 協調運転
From:CHAZ@北武急行

こばやしさん,こんにちは。
ギャラリー見えない問題ってのは,IEエンジンが落ちる奴のことなのかな?だとしたら諦めてます。ブラウザを(場合によっては2・3回)再起動すれば見えますので。

LE-EC。ありそうですよね。さすがにLEカーにパンタ乗っけたわけじゃなかったか(w
 さて,協調運転なのですが,キハ201みたいな化け物はとてもとても。オランダ村特急あらためゆふいんの森2あらためシーボルト・・・モウイイヤ(w な183系みたいな感じでしょうかね。
 コストはなるべく切り詰めたいので,独自発注ではなく国鉄アガリで,キハ40系キハ23系あたり。ほんとはキハ66/67がいいんだけど廃車出て無いし・・・最初は65でDML30そのまま使うのも考えたんですが,通勤輸送用なので,最低両開きデッキ無しじゃないときついのでボツ。駆動系は新型に取っ替えることにしました。それならコンピュータに頑張ってもらって協調できるでしょうし。ただしブレーキはけちってHSC(電車の発生品)でなんとかします。
 地磁気観測所さえなければこんな苦労はしないで済むんですがね。ああ苦労が楽しい(w

ではまた。

2007年03月02日 (金) 22時06分

[541] 正義の軽量化暗黒面
From:サマンサ

モノコック車牽引だと、連結器部分にかかる強度が問題になりそうですね。車体そのものの荷重は車体や台枠で引き受ければいいんですが、加減速の荷重は連結器が引き受けるわけで。
結局軽量車が電車や気動車ばかりなのはその辺が原因のようです。キハ02なんかは、甲種輸送時最後尾以外につなぐことが禁止されていました。

引っ張られるだけでなく、押されることも考えると当時の技術者はとりあえず台枠だけはそれなりのものってことで、セミモノコック構造で妥協したんじゃないかなと思ってみたり。なんせドテっ腹にはエンジンと燃タンぶら下げてますから、こいつが加減速のたびに荷重移動するわけでしょ……。
技術者としてはきっと敗北感を味わったとは思いますが、技術的理想と運用的理想が食い違うのは仕方のないことです。

とかそんなことを思ってみたり。

2007年03月02日 (金) 23時32分

[542] モノコック
From:CHAZ@北武急行

そうですね,単行ならともかく引っ張られること前提。
しかも機回しはしないだろうから今度は押される。と考えると厳しいものがありますね。
 となると,セミモノコックというか偽モノコックと言うか,台枠はがっちり作って上物はとにかく軽く,ってかんじになるのかな。それなんて木造車? とか言われそうですが。

2007年03月03日 (土) 00時11分


[527] 甲州ぶどう色の電車
From:ガトラー@多趣味すぎて手に負えない

どうも、ご無沙汰です。そして遅ればせながら、新年おめでとうございます。ガトラーです。また新しいネタが出来上がってしまいましたんで報告させていただきます。
今回は、山梨の架鉄ネタ↓
http://gatoler.fc2web.com/kobu_index.htm
山梨県…大手私鉄とかがあったら少しは都市化が進んでいたかも…。山梨県内だけでやろうとすると、どうしてもしっくり来ないのです。ほら、山梨って静岡と違って狭いから(w

しかも山だらけだからルートを考えるのが結構大変。「思いついたはいいけどホントにこんなとこに鉄道通せるのか?」という思いを抱えながらもなんとか公開にこぎつけた次第であります。あの幻の鉄道計画とかもまとめて紹介する予定ですよ。

以上、新ネタの報告でした。

2007年01月19日 (金) 22時16分


[528]
From:CHAZ@北武急行

 すごいなあ,次から次へとよく湧いてきますねえ。
それも水準以上のイラスト付きなんだから脱帽です。
私なんぞはもはやマグロ絵さえ描くのは面倒になってしまい,3Dの平行投影で済ましてしまう始末です。
自分では2Dの方がいいと思ってはいるんだけどね。
 てなことでこちらもぼちぼちと更新はしております。
今回は筑波の一般型気動車。(今まで特急形しかなかったもんでw)

2007年01月20日 (土) 19時30分

[529] LE-DCキタコレ!
From:ガトラー@多趣味すぎて手に負えない

とうとうLE-DCがお目見えしましたね。
元ネタでは2ドアだったのが、ラッシュ対策やら何やらで現車(って言っていいのか?)は3ドアになってますな。ライトケースも縦型で北武らしさが出ているのもお見事。好きです。キハ400。

2007年01月21日 (日) 21時44分

[530] LE-DC
From:CHAZ@北武急行

はぁい,名鉄に3扉の実例があったのでやってみました。
ただ名鉄のは固定窓で前後不対称だったのでその辺は変更。
車体長も変わっちゃったみたいだけど気にしない。
北武の規定では尾灯の上限高さが決まっているんです。
でまた「前照灯の取り付け高さはは後部標識灯よりも上であること」
なんてことも決まっているようで,よくある横並びにはできないんですね。
このキハは筑波の車両ですが,北武に乗り入れるので規定に従っています。
北武に乗り入れないLECar(すでに廃車済み?)なんかは標準の横並びになっていたらしいです。
ではまた。

追伸 次回作は国鉄キハ35(トイレが無いから36か)です。
   ライトを変えたら私鉄風味になりました。→URLから

2007年01月21日 (日) 22時11分

[533] Re:甲州ぶどう色の電車
From:かずや

>CHAZさん
>ガトラーさん
実は私も「山梨の大手私鉄」ネタを考えていて、公開を始めていたりします。(残念ながら今年になってからの更新はありません。)
私が考えた「山梨の大手私鉄」の会社名は「甲武急行」で、渋谷―甲府、大月―富士吉田―河口湖、久我山―吉祥寺に路線をもっている設定です。
現実の京王井の頭線と富士急行線は甲武急行のある世界では完全に「甲武急行」に組み込まれた形になっています。
以上、私の新ネタの報告でした。

2007年01月22日 (月) 22時11分

[534] CHAZさんかい?速い!速いよ!!
From:ガトラー@多趣味すぎて手に負えない

キハ300拝見しましたぞ。

いやぁ、変われば変わるもんですねぇ。
ライトケースを換えて、塗装を変えれば私鉄の気動車に早変わり。
30系気動車が国鉄から地方に譲渡された例はかなりありますが、毎度のことながら実際にこんなのが走っていそうでちょっと怖いですw

2007年01月23日 (火) 21時51分

[536] キハ300
From:CHAZ@北武急行

チャットでも言われましたが,関東鉄道風味ですね。
あそこは35系そのものもあるし,独自の通勤型もいろいろありますからね。
筑波急行は土浦線はそこそこ通勤需要もあるのだろうな,と思っているので入れてみました。
ただ,筑波線が足を引っ張っているのと,本当に必要なのか疑問な特急車に金をかけている
(といっても58ですが・・・700は国の金が入っているので・・・)
こともあって,関鉄のような独自車両はなかろうと。
700のようなハイブリッドとは行かないまでも,電車と併決して協調運転で両国まで行く「急行形」は欲しい所なんですが。
ではまた。

2007年01月24日 (水) 20時24分


[526]
From:グレート小学生

どうも忘れ去られた頃にやってくる、
グレート小学生です。
寒くて死にそうです。
ところで架空鉄道の方ですが、地下鉄を開通させました
これからもよろしくお願いします。

2007年01月19日 (金) 18時43分


[531]
From:223

初めまして!!223系といいます。突然で申し訳ございませんが、相互リンクいいですか??
よろしくお願いしますm(_)m
http://star.ap.teacup.com/v223vvf/

掲示板にも遊びに来てくださいね

2007年01月22日 (月) 02時12分

[532]
From:CHAZ@北武急行

>223系さん
これはグレート小学生さんへのコメントなのでしょうか?
北武急行へのリンクについてでしたら,http://homepage3.nifty.com/hokubu_exp/aboutlnk.htm
をお読みください。

2007年01月22日 (月) 06時15分

[535] 自由帳
From:グレート小学生

初めまして223さん。
ところで相互リンクのことが私でしたら
出来ません。架空鉄道は自由帳の世界な物でパソコンは婆ちゃんのなので、怒らないでね!!
これからもよろしくお願いします

2007年01月24日 (水) 13時57分


[509] 架鉄づくりについて相談が
From:North×9

時折、拝見させて頂きます。North×9です。

私は(最近さぼり気味ですが)日本東西鉄道という架鉄のHPをつくっています。そこで、設定について相談があります。

この、日本東西鉄道には京浜間に5本も本線があります。はじめは「これでいいじゃない」と思っていたのですが、「他の場所にも本線を設けたい」と考えたのと「いくら架空とはいえ京浜間にひとつの会社に五本も、本線系の路線があるのは、おかしいんじゃないか」と思うようになりました。

 本来ならばそのまま設定変更をして公開に向けて、制作すればいいと思うのですが、すでに停車駅案内でweb化に対応した物の中に、京浜間5路線の記述が行われており、いまさら変更するには大変な労力と時間を、費やすことになりそうです。

そういったわけで、このままの設定で公開するのか設定を変更するのか、を皆さんのご意見を交えながら考えたいと思います。本当なら、私が一人で決めねばならない事だとは、百も承知なのですが、私だけだと整理がつかないのです。わがまま言って申し訳ありませんが、ここで、皆さんの意見を聞き妥当な策を練らずには、HPを公開できません。ご意見お待ちしております。

2006年12月02日 (土) 19時23分


[510] 他人の意見を聞いてもねぇ
From:CHAZ@北武急行

こんにちは。お悩みの様子ですが,おっしゃるとおり
「一人で決めねばならない」ことだろうと思いますよ。
人に頼るな,とか言うのではなくて,他人がああだこうだと言うことを取り入れても,結局フラストレーションがたまると思うんですよ。
自分が求めていたのは何か,をもう一度見直してみるのがよろしいかと思います。

私の意見としては,おかしいと思うのなら作り直せば?
ということです。自分でもおかしいと思いながら続けるのは苦痛になりますよ。(他人の意見を取り入れすぎて自分のやりたいことを見失った場合も同様。)
架鉄趣味なんて所詮は自己満足。自分勝手にやるしかないと思います。自分勝手なんだから労力だってかけ放題でしょ。人件費がかかるわけでも,締め切りがあるわけでもないしね。

「京浜間5線」に関しては,自分ならやりませんが,人の作ったものは見たいです。はい,無責任ですよ。(笑

2006年12月02日 (土) 21時26分

[512]
From:ガトラー@多趣味すぎて手に負えない

あれもこれもと組み込んで静岡県内に巨大な架空鉄道ネットワークを作り上げてしまったガトラーが来ましたぞ。

京浜間に5本!?メチャクチャですねぇ。こういうハチャメチャな設定をあえて生かすというのも一つの手だとは思うんです。自分はまずやりませんが。

さて本題。架空鉄道を作るっていうのは、簡単なように思えて実は結構難しいのです。例えば「同じエリア内に複数路線が平行している場合、如何にその理由付けをするか、如何に説得力を持たせるか?」だと思います。そうした設定をする上でも、「ここはおかしい!」と思ったら自分の満足いくまで直してけばいい。それに尽きるんじゃなかろうか。CHAZさんが仰ってるように、架鉄ってのはしょせん自己満足の世界ですし、やりたいようにやればいいじゃない、ということですな。

ま、なにはともあれ日本東西鉄道、頑張って下さい!

2006年12月02日 (土) 22時23分

[518] ご返信ありがとうございます
From:North×9

お二方のご意見を聞いてから考えてみましたが、やっぱり一人きりだと、心の中で整理がつかない状況です。

とりあえず、設定を考えることも考えつつ、この件から関係ない部分だけとりあえずつくって、問題の部分は後で決めようと思ってます。

2006年12月08日 (金) 23時13分

[524] 決定しました
From:North×9

連続投稿失礼致します。

考えた末、京浜間の幹線は3本に減らし残りの2本の内、1本は多摩方面に、もう1本は神奈川県北部に、向かわせることにしました。ご心配おかけしてすいませんでした。

2006年12月29日 (金) 22時41分

[525]
From:CHAZ@北武急行

方向性が決まってよかったですね。
どんな鉄道になるのか期待しています。

2006年12月30日 (土) 20時29分


[513] ふと気が付けば
From:ガトラー@多趣味すぎて手に負えない

我がサイト「全力疾走快特」が、2周年を迎えることとなりました。
思えば、不肖ガトラーがサイトを作ることとなったのはこの「北武急行電鉄」のサイトに魅せられたのがきっかけでした。大げさな言い方になっちまいますがCHAZさんのサイトがなければ、我がサイトも出来ていなかったでしょう(ぉ 本当に有難うございます!これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

以上、サイト2周年の告知でございました。デハ〜。

2006年12月03日 (日) 22時38分


[515] おめでとうございます
From:CHAZ@北武急行

そうですか,2周年。ここまで来れば大丈夫ですね(何が?w)
それもなんとなく過ぎた2年ではなくて,充実を図りつつの2年間ですものね,いやあめでたい。

と,振り返ってみれば,ウチはあと一月で10年になりますよ。・・・年もとるわけだ(w

2006年12月04日 (月) 22時35分

[516] おぉ!そうでしたか!!
From:ガトラー@多趣味すぎて手に負えない

そうかぁ、北武ももうすぐ10周年なんですね。おめでとうございます。

10周年のあかつきには記念絵でも描かせていただこうかなと思いますが如何でしょうか?

2006年12月05日 (火) 00時40分

[517] ありがとうございます
From:CHAZ@北武急行

決して負担にならない程度に,よろしくお願いします。

2006年12月05日 (火) 18時51分

[519] 前祝いですが
From:ガトラー@多趣味すぎて手に負えない

記念絵を描いてきたのでURL貼っておきます。
大晦日はガトラーは帰省する予定なので、当日祝いというカタチでは残念ながらお祝いすることが出来ませんが、とりあえず。

2900系がいませんが、これはスペースの問題と途中で力尽きたのでどうかご勘弁orz

そういえば7000系って今年で登場15年なんですね。

2006年12月09日 (土) 23時01分

[520] すばらしい!
From:CHAZ@北武急行

なんと3形式も,それぞれの時代の代表ってことですよね。
2900なんてマイナーなのはいる方がおかしいので(w
いやいやありがとうございました。

そうそう,新しいと思っていた7000形も15年選手。
後継を何とかしなければならないのでしょうが,正直あれ以上のものを思いつかないので困ったものです。
ではまた。

2006年12月10日 (日) 00時45分

[521] 15年ランナー
From:ガトラー@多趣味すぎて手に負えない

私の好きな「東武スペーシア」ですら16年選手ですからねぇ…
よく出来た車輌、殊に80年代以降に登場した車輌というのは、やはり見た目も相まってその車輌の実際の車歴、古さを感じないと言うか、そういう気がするんです。

小田急の9000形なんて70年代生まれであの形ですから、引退しちゃったのはショックでした…。とか何とか言ってるうちに中央線からも201系が消えて…。

北武7000の後継車種ですか、7000系以上にインパクトのあるデザインにする必要があると思いますが、やはり7000系は「完成されたデザイン」だというか、正直アレ以上に素晴らしいデザインが思いつきませんね。どうしたものか。

2006年12月10日 (日) 14時22分

[522] どろろ〜んと参上!!(ぇ
From:快速de急行@おのでん坊や

ふと、気がつけばこちらでは初登場ですね。
どもども、小野川電鉄とやらの快速de急行です。
初めて見た架空鉄道が北武急行電鉄だったのですが…
10周年ですか、おめでとうございます。
気が向いたら記念絵でもお描きしますね〜

7000形の後継車ですか、思い切って[先祖帰り]で2900形
みたいな前面デザインにしてみるのも…
でも、インパクトが薄いでしょうけど(w

2006年12月14日 (木) 21時44分

[523]
From:CHAZ@北武急行

快速de急行さん,こちらでははじめまして。
そうなんです。10年前の年の瀬にオープンしたんですね。「年内無料」につられて,この忙しいのにせっせと立ち上げを・・・(笑  思えば遠くに来たもんです。

先祖がえりですか。2900なんかは角ばった車体に合った顔ですからねえ。振り子で丸っこくなったら似合わないんじゃないかなあ。と思います。恐らくは「7000系,十何年ぶりの増備」ってあたりに落ち着くんでしょう。
(つまりあたしは何にもしないってことですね)
ではまた。

2006年12月16日 (土) 22時05分


[505] 西武新101系
From:はじめまして

はじめまして。西武の新101系が大好きな西武新101系です。1500系のイラスト〔写真〕が本当の写真に見えました。

2006年11月28日 (火) 15時16分


[506] 初めまして
From:CHAZ@北武急行

こんにちは,書き込みありがとうございます。
絵を中心にしているサイトとしては最高のほめ言葉です。ありがとうございました。
実はあの絵は写真を下敷きにしてなぞったものです。なので周りの雰囲気などが写真ぽく描けているのでしょう。
しかも,なにをかくそう下敷きになっているのは西部101系だったりします(笑)ひとかけらも残っていませんが。
最近は3Dという暗黒面に落ちてしまっているので,あのころのような雰囲気のある絵が描けないでいますが,ぼちぼちとがんばっていきますので,よろしくお願いします。

2006年11月28日 (火) 18時55分

[511] 如何にして、魅せるか
From:ガトラー@多趣味すぎて手に負えない

写真を下敷きにして絵を描く、という方法は自分もやろうとしたことがあります。京急2100の写真(無論、自分で取ったヤツね)をドダイYS、もとい土台にして駿急10000を作ろうとしたことがあったのですが!…あえなく挫折orz画力が伴ってない人間がやろうとすると大変なことになるというのを思い知らされました。ああ、CHAZさんの画力が羨ましいよ。ってなことで、悔しいけど自分はドット絵でチマチマやっております。でも何かの気まぐれでひょっとするとまた実験とかやるかもしれません。やらないかもしれません(w

2006年12月02日 (土) 22時13分

[514] すいません
From:西武新101系

名前の所に題名を書いていました。すいません。

2006年12月04日 (月) 15時02分


[508] ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
From:赤パジャマ

始めまして赤パジャマですぅー・・・・・・・・・・
パソコンが壊れちゃった。!!!!
架空鉄道のデータ消えちまいやがったよー。
どうすりゃいいですか。

2006年12月02日 (土) 15時49分


[501] ありがとうございました
From:グレート小学生

ありがとうございました。
今,見てその通りだと思いました。
今後も北武急行さんのサイトを見て、
参考にさせていただきたいと思います。
ちなみにぼくは北東鉄道というのを作りました。
今後とも宜しくお願いします

2006年11月25日 (土) 20時07分


[502] がんばれ!
From:CHAZ@北武急行

「架空鉄道」にもいろいろなものがあります。
北武に限らず,たくさん見て参考にしてください。
その上で自分らしいものが作れるといいですね。
北東鉄道。頑張ってください。

2006年11月26日 (日) 00時01分


[499] 始めまして
From:グレート小学生

始めましてグレート小学生です。
僕はこの間、架空鉄道を作りまして、
あの僕はパソコンも、鉄道模型もあまり無いもので、
自由帳の世界だけでやっているのですが、
もしも良かったら、直通運転してもらいたいのですが、
区間は横浜ー東合間です
では宜しくお願いします。

2006年11月25日 (土) 10時44分


[500] 初めまして
From:CHAZ@北武急行

見てくれてありがとうございます。
この北武急行も,長い間ノートで展開していたものです。
大事なのは道具よりも想像力だと思います。

ところで,直通運転ということですが,私はそのようなことをする意味がわからないんですよ。
「企業」として提携して,規格を定めて乗り入れるというやりとりを楽しむというならともかく(そんな面倒なことは私はいやです(笑))
お互いの考えた世界が細かいところまで同じならいいですが,そうではない状態で(というかみんな細かいところまで考えられないでしょ)
他人が作った世界と無理やりつなげたところで,かえって自分のやりたいことができなくなってしまう,不自由になってしまうだけだと思いますよ。
直通することによってどんないいことがあるのか?私にはわからないのです。「他人の世界」とのつながりを考えるより,自由帳に作った「自分の世界」をどんどん充実させていくほうがきっと楽しいと思います。よい「世界」を作ってくださいね。

2006年11月25日 (土) 17時49分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板