【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

北武急行の伝言板

ご感想・ご意見などありましたらご利用下さい。
ただし,論理的でない(意味不明な)文章・建設的でない単なる中傷・
不適切な言葉遣いなどがあった場合,予告無しで削除する場合があります。

北武急行ホームページへ戻る

Name URL
Title Mail
Color
Cookie Pass





[622] 何の目的で?
From:快速アクティー(13歳)

この北武急行電鉄は、明治時代何の目的で作られたのですか?貨物輸送とかそんな感じですか?

2007年10月24日 (水) 18時14分


[623]
From:chaz@北武急行

書いてありますよ,探してみて。

2007年10月25日 (木) 00時03分


[620] なし
From:特別急行 あずさ

こんばんは。西武、東武、南武線があって、北武がないとは良い発想ですね。基本は模型だったのですね。しかも、30年も経っているなんてすごいですね。じゃあ、この北武急行電鉄も建設してから、かなりの年数が経っていますね。

2007年10月23日 (火) 20時47分


[621]
From:chaz@北武急行

実物としての想定でしたら,
明治年間の創業ですので1世紀ほどになりますね。

2007年10月23日 (火) 21時41分


[617] なし
From:特別急行 あずさ

この、北武急行電鉄はどのように制作したのですか。例えば、路線を決めてから、車両を考えたりなど。あと、どの位の年月がかかったのですか?

2007年10月22日 (月) 19時37分


[619]
From:chaz@北武急行

こんにちは
基本的には自由形の模型を作りたいというのがあったので車両から入りました。
自分なりの「かっこいい」電車を作りたかったわけですね。現在の物とはデザインも違いましたが,2000系と5000系の混ざったようなのが出発点です。
それから,走る舞台を作ってやらなきゃと言うことで,東武,西武,南武線があるのに北武だけがないという単純な理由で路線を考え始めました。
WEBに公開してから10年。そもそもの最初からかぞえれば30年余りになります。

2007年10月22日 (月) 23時29分


[614] BVE
From:BVE架空鉄道社長

私は絵を描くよりストラクチャーを作って並べて、横や上や下などから、画面をコピペして、写真館に貼ります。
絵を描くより時間が掛かりません。

2007年10月20日 (土) 15時49分


[615]
From:chaz@北武急行

私が3Dを多用するようになったのも、まさにそのような理由です。
遠近を正確に絵で表すのはなかなか手間がかかりますからね。
3Dなら一度モデリングすれば好きなアングルで描けるし、使い回しが効きます。
ただ、モデリングはよく考えてしっかりやっておかないとぼろが出ますし、レンダリングに2日かかったものもありますので、それなりに大変ではあります。
 本当は3Dでなく手がきの方が表現力はずっと上なんですけどね。

2007年10月21日 (日) 00時14分


[611] 質問
From:快速アクティー(13歳)

列車はどのようにしてデザインを決めているんですか?
例えば、京急と小田急の列車のデザインを、混ぜてみよう。とかいう風にきめているんですか?とても細かく、リアルに出来ているので聞いてみたくなりました。
それともうひとつ、質問があります。PASMOはもう導入したのでしょうか?もしくは、いつ導入予定ですか。




2007年10月19日 (金) 21時13分


[613]
From:chaz@北武急行

デザインは,実際の鉄道の担当者だったらどうするだろうか?
なんてことを考えて作っています。
規格・サイズは現実に即して考えているので動かせません。ドアの位置,窓の高さ,ライトの位置なども自由にはなりません。また,実物として考えたときに強度を保てそうな見た目にするようにもしています。
(例えば細い窓枠だけで巨大ガラスを支えたりはしない)
その制約の中に好みを織り込んで考えています。
かっこいい物は作りたいけど,使いにくそうな物や危なそうな物になるくらいなら少しくらいかっこわるくても我慢する。と言う姿勢です。それが皆さんの言う「リアル」として感じられる元かもしれませんね。

PASMOは,関東民鉄は一斉に導入したわけですから,当然北武でも導入済みでしょう。

2007年10月19日 (金) 22時54分


[610] もの凄くリアルですね
From:特別急行 あずさ

初めまして、僕は埼玉県に住んでいる特別急行あずさです。よろしくお願いします。快速アクティー(13歳)は僕の友達です。この、北武急行電鉄も彼から聞きました。早速、見てみると、とてもリアルで驚きました。架空でこんなに、なるのか!と思いました。これからもよろしくお願いします。

2007年10月19日 (金) 21時00分


[612]
From:chaz@北武急行

どうもありがとうございます,
また時々のぞいてやってください。

2007年10月19日 (金) 22時46分


[608] 駅名が全部きまっているだなんて・・・
From:快速アクティー(13歳)

駅名がすべて決まっているのでびっくりしてしまいました。さすがテレビに出る人はすごいなと思いました。ところで、その地域のなまえは、現地調査をしにいったのですか?それとも、地図でしらべたんですか?

2007年10月18日 (木) 23時50分


[609]
From:chaz@北武急行

全然すごくないですよ,
おっしゃるとおり地図で調べただけですから。
現地にも行ってみたりしてますが,駅名などを決めたのは一度も行っていない頃でした。

2007年10月19日 (金) 00時25分


[606] 実は僕はライバルでした
From:中央特快

遅い時間にすみません。先ほど投稿した、<いた>です。何だかさっきは読み返しもせず、うっかり投稿してしまい、後から読み返してみると、失礼なことを書いてしまっていたので、ここでおわびをしたいと思います。「北武急行さんすいません。」                       さて、本文に入りたいと思います。先程紹介した私の会社、関越鉄道(架空でホームページ無し)の関越線ですが、東京を起点に、大宮、熊谷、深谷中央(駅名)高崎を回って前橋も通ります。ダイヤですが、(架空)一番早い速達列車「関越急行」が毎時4本でそのうち2本は前橋直通(朝夕ラッシュ時はすべて前橋直通)で表定速度約100キロ。前橋〜東京を最速1時間37分で結びます。(あくまでも架空の線路)
今までJR線に真っ向から対抗しているのは分かっていましたが、よく考えてみると北武急行電鉄さんとも対抗しているじゃないですか!!!何だかこの文を書いてるうちに、仲間ができたような気がしてきました。そのぶん、ライバル心も燃えてきました。出来たらでいいので、ダイヤを作って頂けないでしょうか?お願いいたします。

2007年10月18日 (木) 22時26分


[607]
From:chaz@北武急行

ライバルと思っていただけるのは光栄ですが,
こちらとしてはどのような対応もいたしかねますのでね,
頑張って発展させてください。

2007年10月18日 (木) 22時48分


[603] すごい・・・。
From:mimi

わたしもNHKの熱中時間スペシャルを見て、来てみました(父も来たそうです)。すんごくリアルですね!!びっくりしました。では、また

2007年10月18日 (木) 19時34分


[605]
From:chaz@北武急行

親子2代でご覧いただけるとは有り難いことです。
また時々のぞいてください。 では。

2007年10月18日 (木) 22時15分


[602] 特になし
From:いた

確かに、リアルですね。私も、いつも頭の中で自分だけの鉄道会社、関越鉄道が頭の中を走り回っています(路線区間は、関越線が東京〜新潟港、上総線が東京〜千葉松戸線が東京〜松戸、我孫子線が津田沼〜我孫子、湯沢線が、越後湯沢〜直江津です。)貴方とは、気が合いそうです。でも、路線図を見ていて思ったことがあります。車両基地はどこにあるのですか。設定したほうがいいと思います。

2007年10月18日 (木) 19時19分


[604]
From:chaz@北武急行

車両基地の設定はありますよ。
路線図に描いていないだけです。

2007年10月18日 (木) 22時03分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板