【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

北武急行の伝言板

ご感想・ご意見などありましたらご利用下さい。
ただし,論理的でない(意味不明な)文章・建設的でない単なる中傷・
不適切な言葉遣いなどがあった場合,予告無しで削除する場合があります。

北武急行ホームページへ戻る

Name URL
Title Mail
Color
Cookie Pass





[671] 私もNHK観ました
From:こが人

古河出身の者です。今は千葉県に住んでいます。
NHKを観ていて、北武急行電鉄の路線図を見たとき、
古河に駅があるではないですか!!
早速訪問させていただきました。
現在、職場が日本橋なのですが、古河から特急を利用すれば3駅で着きますね。
実在していてくれれば、絶対実家から通勤していたでしょう!
イラストも実にリアルで、特に「さよなら600型」は妻も大喜びでした。
これからも北武急行電鉄の発展を期待しています!

2007年11月11日 (日) 03時07分


[673]
From:chaz@北武急行

 こんにちは,ご覧いただきありがとうございます。
私も千葉県人でして,実を言うと北武沿線の土地勘はあまりないので,地元を知っている人に見られるのは少々恥ずかしかったりもします。
 駅のコーナーにあるガラス張りの駅は一応古河駅であることにしています。(本当はどこでも良いのですが)
出張所(旧市役所)に隣接している設定にしてあります。

 最近はイラストの手を抜いていて3D画像ですませてしまうのがほとんどなのですが,「さよなら600型」のあたりはちゃんと(?)自分で描いていたので,(それ故に描くのが難しい人物は一人もいないのですが)良い評価をいただくと有り難いです。
 よろしければまた時々覗いてやってください。では。

2007年11月11日 (日) 08時02分


[670] NHK観ました
From:yuta

NHKを観て、早速来てみました。
これからゆっくり閲覧します。

気合入ってますね〜 面白そう。

2007年11月11日 (日) 02時27分


[672]
From:chaz@北武急行

こんにちは,見ていただきありがとうございます。
どうぞゆっくりご覧下さい。

2007年11月11日 (日) 08時00分


[665] 鉄道における「ワンポイント的な何か」の架鉄的展開
From:ガトラー@最近更新が滞りがち

どうも、こんばんは。
ページの更新もしなきゃと思いつつなかなか進んでいないガトラーです。今回はこんな話題。

ガトラーの地元である小田急、その車体を見ますと「OER」と略称表記が書いてありますが、この部分。会社によって社紋にするか、略称表記にするか、両方つけるか、はたまた鉄道名をそのまま書いてしまうといった違いがありますね。そちらの北武の場合ですと「北マーク」…これはちょうど、この掲示板の背景にも出ていますね。
ちなみに今回発売の鉄コレにもラインアップされてる長電2000系の場合は社紋と「NER」両方付いていますな。
こういうワンポイント的なところを架鉄でやるとなればどういう楽しみがあるんだろう、という話をしたくてこのスレッドを立てました次第。

2007年11月09日 (金) 22時22分


[667]
From:chaz@北武急行

「北」マークは3500までです。
それ以後は「H」マークを帯の中に小さく入れてますね。
「北」マーク時代は「HER」表示もあります。
ただ,マークの付け替えはしないので「北」マークも健在なのです。

そうそう,800系の特急時代には「HOKUBU」とでっかく書いてありました。

2007年11月09日 (金) 23時25分

[669]
From:ガトラー@最近更新が滞りがち

なるほど、両方付いてましたか>北マークとHER
800形の「HOKUBU」もそうですが、会社名をローマ字で表記ってのもありましたね。すっかり忘れてた。

ウチとこで挙げますと湾急ツートン時代は「湾マーク」だったんですが、色とともにマークも「Wマーク」になってしまいましたね。ほかに甲武は「甲マーク・KDC」→「Kマーク」、駿急は「STK」→「SKC」→「Sマーク」になっている設定だったり。…京武をどうするか考えてなかった!!

2007年11月10日 (土) 00時53分


[643] さすがですね
From:特別急行 スーパーあずさ

こんばんは。やはり、自分の作った鉄道が好きということは自分の作った鉄道を愛すということなのかもしれませんね。とても、勉強になりました。これからも頑張ってくださいね!

2007年10月28日 (日) 21時05分


[644]
From:chaz@北武急行

共通の内容なのだから元のコメントに返信をしてくれた方がみんなが幸せになれるんですけどね。

「さすが」って言ってくれてるけどね,自分が作ったのは好きに決まってるんだから,(嫌いな物をわざわざ作りはしないでしょ)あたりまえで,何にも言っていないのと同じですよね。そんな意味無しコメントよりも,あなたの[630]発言に付いているいろいろな人のコメントを読んで感想なりを言ってほしかったな。
「本人がおしゃべりに参加してほしい」というのにも反応がほしかったし,何がどのように「勉強になった」のかも知りたいですしね。

応援してくれるのはありがたいですけれど。

2007年10月28日 (日) 22時07分


[639]
From:快速アクテイー

>昨日の事ですが、通勤〜を入れたほうがいいのは、例えば「通勤急行」が「急行」の通過する駅を停車し、「急行」が停車する駅を通過するなどして、混雑の平均化をはかるためです。通勤時、「急行」「快速」が通過する駅からの乗客は、「各駅停車」に集中してしまいます。また、「各駅停車」は都心への到着が遅いため、通勤時の速達列車は、必要かと思われます。
>榛名登山鉄道は、伊香保方面ではなく、箕郷を通って榛名町へ通じている鉄道です。榛名町は、榛名山への観光基地で天然記念物の「矢立杉」もあり、別荘地にもなりつつあります。また接続は、北武前橋駅の特急専用ホームへ「榛名登山鉄道」側から路線を延伸し、行います。

2007年10月27日 (土) 20時21分


[640]
From:chaz@北武急行

関連する話題は元の投稿にぶら下げてもらった方が見やすいと思いますので,今後はよろしくお願いします。
 私は,種別は少ない方がよいと考えています。
優等列車が増えると言うことは,それだけ乗車機会が減ってしまうお客様がいると言うことです。「急行」と「通勤急行」で停車駅を分ければ機会減少は緩和されるでしょうが,停車駅がとてもわかりにくくなり,「一見さんお断り」状態になりかねません。(現実にそうなっているところがありますよね。)
理想的にはすべて各駅停車で,しかもスピードアップをすることなんですがね。
 通勤輸送を主体とする路線においては,優等列車は速達性よりも乗車率緩和が重視されるでしょうね。お説の通りなんですが,「通勤」列車はまさにそのような状況の中「仕方なく」設定されているのだと私は思います。
 架空鉄道では自分の好きなように設定できるのですから「仕方なく」設定することなどしなくても良いわけですよ。それが「リアルじゃない」かもしれませんが,私はそんなリアルは求めていないので問題ないのです。
 もうひとつ。「通勤」を頭につけるのが好きじゃないというのもあります。通勤者だけが利用する訳じゃないでしょ。というのもありますし,「通勤急行」と「急行」のどちらが優等なのか曖昧であるというのもあります。会社によって,または同社でも時期によって逆転している場合がありますし,優劣無く停車駅を分けた場合はわかりにくくなるのは前に述べたとおりですし。
同じ理由で「快速急行」「快速特急」などの種別名も嫌いです。

 ハード的には現実のしがらみをできるだけそのまま取り入れる・・・現実改変は最小限にする・・・と言う方針ですが,(TXはおいといて)ソフト的には,自分の関心が余り向いていないこともあってほどほどのところでお茶を濁しています。所詮は自己満足の遊びなので,自分がやりたいようにやっているだけなのですよ。

 榛名については情報不足なのでコメントは遠慮させていただきます。

2007年10月27日 (土) 21時04分


[637] 感想
From:よこおか

やはりすごいのは、特急ですね。第一印象は、何これ。でした。後、私は100分の1人前の鉄ちゃんなので、よろしくお願いします。

2007年10月27日 (土) 13時48分


[638]
From:chaz@北武急行

「何これ」に続く言葉は「変なの」とか「バカみたい」ですよね,普通。
まあね,興味のない人から見たらばかばかしいですよね。

2007年10月27日 (土) 20時03分


[627] 名前変えました
From:特別急行 スーパーあずさ

こんばんは。投稿したばかりですが、また投稿します。北武急行電鉄の駅の中で無人駅はどの位の割合ですか?例えば、30%が無人駅など。ちなみに、くだらない事ですが、fromあずさから、fromスーパーあずさにしました。

2007年10月25日 (木) 20時59分


[629]
From:chaz@北武急行

一度投稿した物を後から編集・削除することも可能なのですから,一つのメッセージにまとめた方がよろしいと思いますよ。
さて,車両メーカですが,はっきりさせておりません。
理由は,現実的な物を目指す故に,現実との境界が曖昧になることを防ぎたいからです。(解ってもらえるかなぁ?)
ただ,見ればあのメーカだ,と解るのはありますね。
3500はどう見てもあそこ製だろうし,6500や8000はアルミダブルスキンですからあれだろうとしか思えないし。
なんてことで考えてみてください。
 無人駅比率は解りません。理想は0%なんですけどね。
それにしても,作者が考えていないような所まで興味を持ってくださっておありがとうございますね。

2007年10月25日 (木) 22時05分


[624] 凄い
From:ヤナギ

僕は、埼玉県越生町在住の「特別急行あずさ」の親友ヤナギです。よろしくお願いします。とても、リアルですね。車すごくいいデザインだと思うます。凄いです。

2007年10月25日 (木) 07時14分


[628]
From:chaz@北武急行

ありがとうございます。

2007年10月25日 (木) 21時58分


[626] 製造元はどこですか?
From:特別急行 あずさ

北武急行電鉄の車両はどこの製造ですか?川崎重工ですか、それとも東急車輛ですか?

2007年10月25日 (木) 20時14分


[616] なんと!?
From:ガトラー@最近更新が滞りがち

どうも、お久しぶりです。ガトラーでございます。
暫く来ないうちになにやら凄いことになっているようで…
CHAZさんテレビに出たんですか!?おめでとうございます。ニコニコ動画にUPされてないかな…ちょっと見てきますね(ぉ

話は変わりますが一昨日、恒例の小田急ファミリー鉄道展に行ってきましたよ。新型ロマンスカーMSEのお披露目だの、歴代ロマンスカーの並び(SE・NSE・LSEリバイバル塗装・MSE)だのとあって、車内見学コースだけでも1時間近く並ばされました。第2会場のグッズ販売コーナーも人、人、人!去年までと比べて規模も大きくカオスな状況でした。つ、疲れた…orz

2007年10月22日 (月) 19時29分


[618]
From:chaz@北武急行

こんばんは,ええ,すごいことになってましたよ。
何しろ当日は1日で2300を超えるアクセスがありましたし。
ニコ動にUPされていましたが,http://www.nicovideo.jp/watch/sm1299418
私はこの時間見られないのでまだあるかどうかはわかりません。(保存はしましたが)

小田急良いなあ。
MSEは流線型前頭部に非常扉というのが北武にも通じるのでできばえが気になります。
ただあの色はいかがな物かと思うのと,VSE系のデザインは好みじゃないという大問題があるのですが(笑)
鉄博もえらいことになっているようだし,やっぱり鉄道人気高まっているんですかねえ・・・(今ひとつ懐疑的)
ではまた

2007年10月22日 (月) 23時24分

[625]
From:ガトラー@最近更新が滞りがち

>鉄博もえらいことになっているようだし
えぇ、初日だけで7500人ほどの人が来たそうですからね、お陰で入ることができませんでしたよorz
10月14日といえば、鉄道ファンにとってはまた別の意味で待ち望んでいた日でもありますね。鉄コレ第5弾が発売されたのです!
早速買ってみましたが、富士急やら秩父やらを見ていると、今までとは違って動力用の台車枠がワンセットになっているというのに驚きました。とくに長電、秩父辺りの台車(日車NA4P)は京王ファンも待ち望んでいたのでは?

いやしかし、それにもまして思うのは、今回の鉄コレ、阪神を除いて日車ばかりだという…

2007年10月25日 (木) 19時24分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板