【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

お菓子の中庭
画像付き←写真付きで質問できます。

お菓子作りに関する質問回答の掲示板です。
ご利用になる前に「掲示板のご利用について」をお読みください。
管理人は久しくお菓子作りから遠ざかっています。
お答えできないこともありますので、ご理解ください。
しばらく質問の書き込みを停止します。

中庭掲示板内の検索
よくある質問達 「中庭」ついて 食材について
レシピリストへ HOMEへ 掲示板入り口へ 材料を探す
投稿する前に
by 管理人YUKI
・その質問は「よくある質問」では解決しませんでしたか?
・質問したり答えたりする相手は親しい友人ではありません。
礼儀ある受け答えをお願いします。
飾りなどについて。 返信
by いちご
チョコチップやアーモンドスライス、ダイスなどについて質問です。

前使っていたオーブンレンジでたとえばマフィンを作っていたときは焼いてる途中に沈まないで焼けていたのですが、
壊れて新しいのに変えてからまだオーブンの癖を掴めていないせいもあるんですが・・・。

飾りが焼いてる途中に底に沈んでしまいます。

沈まないようにするためにはコツとかありますか??
(18472)投稿日:2011年06月08日 (水) 19時07分
(ntkmmt116229.kmmt.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)

by YUKI
途中でオーブンを開けても大丈夫なものなら、
(マフィンなら大丈夫。でも出来るだけ手早くね)
数分焼いた後にトッピングを乗せると
沈みにくくなりますよ。

表面が硬く焼けてしまった後だと、
トッピングがくっつかなくなっちゃいますけど。


(18484)投稿日 : 2011年10月07日 (金) 10時51分

by いちご
ありがとうございます。

マフィン作るときにやってみます。
毎回沈んでたんで沈まない方法がわかってうれしいです。
ありがとうございました。
(18487)投稿日 : 2011年10月14日 (金) 19時44分

シフォンケーキ メール 返信
by
初めまして、こちらのHPの大ファンで
ほとんど参考にさせて頂いてます><

早速ですが
シフォンケーキの作り方なのですが、
どうしても、生地とメレンゲを混ぜる時
メレンゲを潰してしまうか
潰さないようにと軽く混ぜてしまい
焼き上がりにメレンゲがダマで残ったりして
失敗します。

メレンゲは生クリームみたいに硬くピントした
角が立ってるのですが。。。

混ぜ方がどうしても難しいです。
こつを教えて下さい。
お願いします。

あと、動画ありましたら載せて欲しいです(泣)
(18477)投稿日:2011年09月10日 (土) 23時13分
(EAOcf-325p81.ppp15.odn.ne.jp)

by YUKI
残念ながら動画は撮ってなくて。

メレンゲを混ぜるときに
http://www.katch.ne.jp/~takeda/cake/koutya-sifon.htm
こちらの方法でやってみてください。
「6」での、メレンゲ1/3混ぜるときは、
泡だて器を使ってもいいので、
しっかり合わせて下さい。
そうすると、
残ったメレンゲを入れたときに、
卵黄生地と合わさりやすくなりますよ。
(18486)投稿日 : 2011年10月07日 (金) 11時00分

スノーボールを作っていたんですが 返信
by ちゃあ
バターにグラニュー糖を加えたものに
薄力粉をいれて混ぜていたんですが
バラバラとなり、粉っぽさがなくなりません
どうしたらいいのでしょうか・・・
(18473)投稿日:2011年06月10日 (金) 17時26分
(ONI-119-47-102-44.oninet.ne.jp)

by YUKI
気温が低かったりすると、
バターと粉類が馴染みにくかったりするんですよね。

手を使って生地をまとめてみてはいかがでしょう?
あまり捏ねすぎるとグルテンが出て、
焼き上がりが硬くなっちゃうので、
こねすぎ注意ですが。
(18485)投稿日 : 2011年10月07日 (金) 10時56分

チョコ生クリームについて。 返信
by 優香
はじめまして、いつも利用させていただいてます。

今回はチョコ生クリームの事で、生クリームにチョコを煮とかした後、冷やしてホイップとあるのですが…毎回チョコが分離してしまい見た目がボコボコしたホイップができてしまいます。
生クリームの温度など細かく注意しているのですが失敗してしまうので何かコツやアドバイスなどあったらよろしくお願いします。
(18478)投稿日:2011年09月16日 (金) 16時51分
(KD182249116144.au-net.ne.jp)

by YUKI
チョコが分離しちゃうのは、
水分と熱が原因の場合が多いと思うんですね。
特に水分。
ちょこっとでも混ざるとアウトなので、
これは気をつけてくださいね。

それから、
チョコを加える前に火を止めてくださいね。
煮とかすのではないのです。
温めた生クリームの熱だけでチョコを溶かします。
そのためにも
チョコは予め細かく砕いて置いてくださいね、

この作業のときも水分に触れないよう気をつけてくださいね。
(18483)投稿日 : 2011年10月07日 (金) 10時43分

教えてください! 返信
by みさと
 こんにちは!いつも「午後のひととき」を参考にさせていただいてます。

 さて、質問なんですが、基本のスポンジを切るとき、いつも厚さがバラバラになってしまうのですがどうしたらよいのでしょうか?何か解決策があったらおしえてください。お願いします!
(18480)投稿日:2011年09月21日 (水) 15時56分
(ict247048137.inacatv.ne.jp)

by YUKI
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-dougu.htm
ここに載っているのは今は使っていない道具もあるのですが。

ここの「パン切り包丁」のとこにあるような、
高さの同じ板でスポンジを挟んで、
ナイフを入れていくと同じ高さにカットできます。
スポンジの両端にお皿など置いても代用できますよ。

けど、そんな板や、代わりになりそうなものもないときは、
スポンジの切りたい高さのところに爪楊枝を刺して目印にするといいですよ。
4〜6方向に刺すと、切っている時にナイフがずれにくいと思います。

もちろん、爪楊枝の抜き忘れにはご用心ですよ。
(18482)投稿日 : 2011年10月07日 (金) 10時31分

チョコ生クリーム 返信
by kie
はじめまして。
分かりやすくて、おいしいレシピでいつも参考にしてます!!

スポンジケーキにチョコクリームを塗るため、チョコクリームを作りました。
しかしチョコレートがなかったため、ココアを入れて作りました。
また、ゼラチンを入れるとダレないと聞き、ゼラチンを2.5g入れました。
すると、泡立て始めて数分でガシガシになり、分離してしまいました。

ココアとゼラチンの相性が悪かったのでしょうか?

なにが原因かご存じないですか?
(18475)投稿日:2011年08月27日 (土) 18時00分
(softbank220060190105.bbtec.net)

by YUKI
ココアとゼラチンの相性が悪い、
と言うのは聞いたことがないので、
別の原因だと思いますよ。

ゼラチンは水でふやかし、
少し加熱して液状になったものを使用しましたか?
デコレーションする生クリームにゼラチンを混ぜたことはないのですが、
生クリームは冷えていないと角が立たないし、
ゼラチンは冷やせば固まるので、
そのあたりの温度の加減が大きな原因かもしれませんね。
(18476)投稿日 : 2011年08月29日 (月) 20時48分

by kie
お返事ありがとうございます。
そうですか…。
結局その生クリームは使えませんでした(涙

今度からはゼラチンは使用しないようにします。
ありがとうございました。
(18479)投稿日 : 2011年09月18日 (日) 16時49分

こんにちは! メール 返信
by 詩帆
初めまして、詩帆といいます。午後のひととき、いつも参考にさせてもらっています!クッキーや和菓子をここのレシピで作らせていただきました。それがもうおいしてくっ…!!!いつも助かってます!笑
レシピは全て管理人様が独自で考えているものなんですか?バリエーションが広くてすごいなあといつも思ってます。

お話変わって、…タルトを作ろうと思って、タルト生地の作り方を見たのですが…、何度で何分焼けばいいのか載っていないのですが、タルト生地クッキーと同じように180度で10分ほどでよろしいのでしょうか?
教えてくださいっ笑

それでは、これからも応援しております。失礼しました!
(18470)投稿日:2011年06月06日 (月) 19時49分
(softbank221054028123.bbtec.net)

by YUKI
タルト生地のレシピは
生地の作り方でして、
焼き温度や焼き時間は、
それぞれのタルトのレシピの中で記載してあるので、
参考にしてみてください。
詩帆さんのおっしゃる「タルト生地クッキー」とは
「型抜きクッキー」の事だと思いますが、
生地の厚みや強度から、
温度も時間も少し変えています。
ちなみにタルト生地の上に何も加えずに空焼きする場合は
200度で15〜20分くらいを目安にしています。
(18471)投稿日 : 2011年06月07日 (火) 11時18分

メール 返信
by ちーちゃん
YUKIさま

ありがとうございます。早速試してみます。

また、何かわからなかったら、お邪魔させてくださいね。


(18469)投稿日:2011年05月31日 (火) 20時44分
(R176132.ppp.dion.ne.jp)

ミルクもちのことで メール 返信
by ちーちゃん
初めまして。
ミルクもちのレシピを拝見して、早速作ってみました。
大変わかりやすく、親切なレシピです。

あるお店で、ミルクもちのデザートがありました。
材料の表示があり、牛乳・片栗粉・グラニュウ糖・上新粉とありました。確かに片栗粉だけで作る、ミルクもちに比べて、少し固めで、餅っぽい口触りでした。

片栗粉と上新粉の割合を自分なりに色々試してみたのですが、なかなか思うように仕上がりませんでした。

もしアドバイスが頂けたらと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。
(18467)投稿日:2011年05月27日 (金) 19時02分
(R176132.ppp.dion.ne.jp)

by YUKI
上新粉はうるち米の粉なので、
単体で用いると硬いんですよね。
なので、
お団子などは白玉粉(もち米の粉)とあわせるんですが。

さて、ミルク餅ですね。
上記のように上新粉を混ぜることによって
硬く歯ごたえがでると思います。
割合ですが、
試したことがなく、好みもあると思うので、
片栗粉の1割程度を上新粉に変えるところから、
試してみてはいかがでしょう。
出来上がりの食感から上新粉の量を調節してくださいね。
(18468)投稿日 : 2011年05月31日 (火) 13時46分

返信
by ゆい
絶対いビニール袋にいれたほうがいいんですか
(18465)投稿日:2011年05月22日 (日) 16時20分
(112-68-227-246f1.hyg1.eonet.ne.jp)

by YUKI
まず、何のレシピの事なのかを
書いてくださいね。
(18466)投稿日 : 2011年05月25日 (水) 22時26分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板