【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

お菓子の中庭
画像付き←写真付きで質問できます。

お菓子作りに関する質問回答の掲示板です。
ご利用になる前に「掲示板のご利用について」をお読みください。
管理人は久しくお菓子作りから遠ざかっています。
お答えできないこともありますので、ご理解ください。
しばらく質問の書き込みを停止します。

中庭掲示板内の検索
よくある質問達 「中庭」ついて 食材について
レシピリストへ HOMEへ 掲示板入り口へ 材料を探す
投稿する前に
by 管理人YUKI
・その質問は「よくある質問」では解決しませんでしたか?
・質問したり答えたりする相手は親しい友人ではありません。
礼儀ある受け答えをお願いします。
パウンドケーキ 返信
by 結菜

初めまして。
たくさんのレシピをいつも参考にさせていただいてます。

ホワイトデーにパウンドケーキを作るのですが、
パウンドケーキを型から外すとき、
綺麗に取り出すコツはありますか?


(18517)投稿日:2012年03月08日 (木) 20時54分
(softbank126012137190.bbtec.net)

by YUKI
型に薄くバターを塗って薄力粉をまぶしておくだけでも、
綺麗に型から取り出せますが、
心配なら、
オーブンシートを型に貼り付けてから生地を流しいれると、
シートごと取り出せますよ。
(18520)投稿日 : 2012年03月11日 (日) 10時42分

by 結菜

ありがとうございました!
やってみます。
(18525)投稿日 : 2012年03月12日 (月) 21時25分

返信
by まりまり
YUKIさま  ありがとうございました。こちらにうかがう前にレシピ検索をしてみたのですが、なかったのでYUKIさまにうかがいました。 
(18523)投稿日:2012年03月11日 (日) 21時17分
(p3113-ipbf2608souka.saitama.ocn.ne.jp)

フォンダショコラ 返信
by なな
フォンダショコラを作りたいのですが
時間があまりないので
先に生地だけをつくっておきたいのですが

生地だけをつくって保存しておくのって
あまりやらないほうがいいのでしょうか?

(18522)投稿日:2012年03月11日 (日) 21時00分
(KD118152055092.ppp-bb.dion.ne.jp)

オーブン 返信
by ぬー
オーブン160度って書いてあったんですけど、家のオーブンをみたらワットでかいてあったのでよくわかりません何ワットぐらいで160度でしょう?誰か教えてください<m(__)m>
(18518)投稿日:2012年03月10日 (土) 13時32分
(p4a93e7.gifunt01.ap.so-net.ne.jp)

by YUKI
オーブンは
何ワットでも温度は160度です。
ワット数で変わってくるのは、
レンジ機能の場合ではないでしょうか?
(18521)投稿日 : 2012年03月11日 (日) 10時44分

グルノーブル 返信
by まりまり
YUKI様。はじめまして。先日、グルノーブルというケーキを食べる機会がありました。とてもおいしかったので、自分でも作ってみたいのですが、作り方をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
(18516)投稿日:2012年03月06日 (火) 23時28分
(p3113-ipbf2608souka.saitama.ocn.ne.jp)

by YUKI
すみません。
グルノーブルというお菓子を知りません。
「グルノーブル レシピ」で検索してみてはいかがでしょう。
(18519)投稿日 : 2012年03月11日 (日) 10時41分

チョコチップクッキーについて 返信
by 優子
チョコチップクッキーについてです*

この前 チョコチップクッキーを作りました⋈
私は さっくり系かと思ったのですが
しっとり系になってしまいました☠
これって失敗ですか?(´・ω・`)
(18514)投稿日:2012年02月26日 (日) 13時10分
(p3154-ipbf2507souka.saitama.ocn.ne.jp)

by YUKI
余熱の残っている状態では柔らかいですが、
しっとりタイプのクッキーではないので、
冷めてもまだ柔らかいのなら、
焼きが足りなかったのかもしれませんね。
(18515)投稿日 : 2012年02月26日 (日) 20時53分

基本のタルトについて 返信
by ゆべたん

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いております。


基本のタルト について質問させて頂きます。

生地を休ませて取り出し
再度練ってから伸ばす際、
生地の上から圧力を掛けると生地にヒビが入り、
ボロボロと崩れ上手く伸びません。

きっと何かが足りないんじゃないかと思うんですが・・

こういうケースの場合、
一体何が原因かご存じないですか・・?
(18454)投稿日:2011年05月01日 (日) 16時41分
(softbank218113121033.bbtec.net)

by YUKI
おそらくバターがしっかり馴染んでいないからだと思います。
少し手で生地を温めながら作業すると、
まとまりやすくなると思いますよ。
(18455)投稿日 : 2011年05月03日 (火) 17時33分

by ゆべたん

なるほど・・!
有難うございます!(>_<)
お礼遅くなってしまい申し訳ありません。


早速今日作って見ましたが、
良い具合に生地が延びました。

しかし、生地を空焼きすると、
型の縁の生地が沈んで(?)しまい、
全体のバランスが悪くなってしまします。

コツとかありませんか・・?
(18460)投稿日 : 2011年05月14日 (土) 18時55分

by YUKI
生地を.タルト型に敷き詰めた後、
多めに空気穴をあけて、
焼く直前まで生地を冷蔵庫で冷やしておくと、
縮みにくくなりますよ。
(18462)投稿日 : 2011年05月17日 (火) 14時45分

by ゆべたん

遅くなってゴメンなさい!
アドバイス有難うございます、

クッキーの生地はともかく、
タルトの生地の時はその辺りを特に注意してこれからも作って行きたいと思います。

有難うございました!
(18474)投稿日 : 2011年06月11日 (土) 13時01分

返信
by 宇佐
薄力粉は使わないとだめ?
(18512)投稿日:2012年02月22日 (水) 19時11分
(102.241.233.111.ap.yournet.ne.jp)

オーブンシートの件で再度! 返信
by ともゆき
タルトの時はバターと薄力粉を型にふるっておくとかいてますがガトーショコラはバターを塗りオーブンシートを張ると書いてあります、なにか違いがあるんですか?完成した時に型から外しやすいって事ですよね?なぜバターを塗ってシートを張るんですか?そのままシートだけを張っちゃだめなんですか?基本をしらずにすいません。
(18510)投稿日:2012年02月19日 (日) 23時07分
(p8253-ipbfp1902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)

by YUKI
オーブンシートだけだと、
型に張り付かないのですよ。
底はいいけど、側面がね。
張っておかないと、
生地を流し入れたときにヨレちゃったりしやすいんです。
なので、
オーブンシートを張るときは、
バターじゃなくても、
サラダ油でもいいんですが。
レシピ内でバターを使うので、
ついでにチョコッと塗りやすいのと、
サラダ油と表記すると、
付け過ぎちゃう心配もあるので、
固形物のバターを塗って、オーブンシートを張る。
としています。
もちろん
ガトーショコラなどのバターケーキを作る際の型にも、
バターを塗って薄力粉を振るってもOKなのですが、
シートを張ったほうが外しやすいですね。
タルトは、あの波状の枠にシートを張るほうが難しそうです。
(18511)投稿日 : 2012年02月20日 (月) 11時22分

オーブンシート 返信
by ともゆき
型にバター(分量外)を塗り、オーブンシートを張りつける。って書いてありますがオーブンシートってなんですか?素人なのでわかりやすく教えてもらえませんか。
(18508)投稿日:2012年02月19日 (日) 02時35分
(p8253-ipbfp1902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)

by YUKI
オーブンシートは、メーカーのよっては、
オーブンペーパー、クッキングシートともいいます。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/041/02.htm
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cookper/items/cooking_seat.html
http://item.rakuten.co.jp/kikuya/61022/
http://item.rakuten.co.jp/kashizairyo/tool-03229/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nippo/d-003.html
こんな感じのものです。
(18509)投稿日 : 2012年02月19日 (日) 17時58分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板