【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

お菓子の中庭
画像付き←写真付きで質問できます。

お菓子作りに関する質問回答の掲示板です。
ご利用になる前に「掲示板のご利用について」をお読みください。
管理人は久しくお菓子作りから遠ざかっています。
お答えできないこともありますので、ご理解ください。
しばらく質問の書き込みを停止します。

中庭掲示板内の検索
よくある質問達 「中庭」ついて 食材について
レシピリストへ HOMEへ 掲示板入り口へ 材料を探す
投稿する前に
by 管理人YUKI
・その質問は「よくある質問」では解決しませんでしたか?
・質問したり答えたりする相手は親しい友人ではありません。
礼儀ある受け答えをお願いします。
メール 返信
by ウメさん
シフォンケーキを造るさい、サラダ油をいれますがどのような効果があるのですか。マフィンにはまっているのどうも、やわらかな食感がでないのですが、なにかよいてはありますか。
(18547)投稿日:2012年08月13日 (月) 13時41分
(219x113x255x155.ap219.ftth.ucom.ne.jp)

by YUKI
サラダ油を加えることで
生地が滑らかになり、
焼きあがりもしっとりし、
口あたりも柔らかくなります。

バターよりも軽い柔らかい出来上がりになります。

マフィンはバターケーキの部類ですので、
あまり柔らかな食感を目指してはいませんが、
バターをしっかりクリーム状にしていないと、
硬い焼き上がりになってしまいます。
(18549)投稿日 : 2012年08月15日 (水) 13時39分

ココアの虫? 返信
by Ririririko
はじめまして。Ririririkoといいます。
午後のひとときさんのレシピにはかなり長い間お世話になっています(^^)

今年のバレンタインに買ったバンホーテンココア(缶入り)を先日もう一度開けると、粉の中に細かい白い点が混ざっていました。
一ミリにも満たないくらい小さいのですが、これは虫なのでしょうか?
母はココアの脂肪分が固まったのでは?と言っていたのですが、とても小さくて虫なのか違うのかわかりません。
もし知っている方がいれば教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
(18543)投稿日:2012年06月24日 (日) 20時48分
(KD111102213118.ppp-bb.dion.ne.jp)

by YUKI
チョコレートの脂肪分が分離して白くなる現象はあるのですが、
粉状のココアに白い点は、
なんでしょうね?
カビとかも考えられるかもしれませんね。
(18544)投稿日 : 2012年07月13日 (金) 17時52分

by Ririririko
回答をありがとうございます。
ココアにも黴が生えるなんて思いもしませんでした・・・
もったいないですが捨ててしまったほうがいいかもしれませんね。
どうもありがとうございました。
(18545)投稿日 : 2012年07月24日 (火) 23時18分

返信
by タルトすき
アーモンドタルトを焼きました。だけどキャラメルをのせる前にクッキーの中央部分が持ち上がってしまいました。もちろんクッキー生地に穴を開けました。どうしてでしょう。教えてください。
(18541)投稿日:2012年05月03日 (木) 18時14分
(204.net042124018.t-com.ne.jp)

by YUKI
空気穴の開け方や数が
足りなかったのかもしれませんね。
空焼きではないので、
重石をするわけにもいかないので、
多めに空気穴を開けて、しっかり冷やしてから
アーモンドクリームを入れて焼いてみてください。
(18542)投稿日 : 2012年05月14日 (月) 16時17分

はじめまして 返信
by ゆっこ
タルトの生地についての質問です。

以前、こちらのHPで紹介されている
「型ぬきクッキー」を作ったところ
みんなから大好評でした!♪

そこでこのクッキーの生地で
タルト生地を作ってみたいなと思っているのですが、
型ぬきクッキーと同じ作り方で
作っても大丈夫でしょうか?
(18537)投稿日:2012年04月24日 (火) 08時56分
(KD182249241091.au-net.ne.jp)

by YUKI
http://www.katch.ne.jp/~takeda/taruto/taruto.htm
作り方はほぼ同じです。
参考にしてみてください。
(18539)投稿日 : 2012年04月24日 (火) 18時15分

by ゆっこ
ありがとうございます(´;ω;`)
がんばって作ってみます!
(18540)投稿日 : 2012年04月24日 (火) 18時23分

はじめまして 返信
by ゆぴ

 はじめまして。
 パウンドケーキの材料についてなのですが、
 家にある型が20cmのものなので
 その大きさに合わせて量を増やすには
 どういう計算で増やせばいいのでしょうか?

 17cmと18cmのレシピを20cmにしたいので
 よろしかったらそれぞれ教えてください!!
(18536)投稿日:2012年04月18日 (水) 21時49分
(i58-89-108-201.s02.a022.ap.plala.or.jp)

by YUKI
20cmと言っても、
他の部分の長さが分からないと、
計算が出来ません。
8×8ならば、
レシピ量と同じで大丈夫だと思います。
(18538)投稿日 : 2012年04月24日 (火) 18時13分

返信
by maruko


ビスケットってどんな物がいいんですか??

どんなものだと上手くいきますか??
(18534)投稿日:2012年04月04日 (水) 12時14分
(110-132-170-199.rev.home.ne.jp)

by YUKI
レシピで使っているのは、http://www.sej.co.jp/sej/html/products/7premium/2010/404111.html
http://item.rakuten.co.jp/v-drug/0270030_4902773015631_1/
http://www.meglia-net.jp/meglia_EC/system/usr_system/shop.cgi?mode=toridetail&plancode=0301&category=1270&code=06729088
森永のマリービスケットのようなイメージです。

バタークッキーでも出来ると思いますが、
バターの風味が強いと、
食べるときに
ケーキの風味が負けちゃうような気もします。
(18535)投稿日 : 2012年04月04日 (水) 15時02分

絞り出し 返信
by じゃすみん
クッキーやシュークリーム、エクレアなどの絞り出しがいつも上手くいかず、絞り出し袋が破れてしまいます。上手く絞り出せないときって何が原因なんでしょうか。いつも絞り出し口の中で詰まってしまいます・・・。アドバイスお願いしますm(_ _)m
(18524)投稿日:2012年03月12日 (月) 12時49分
(3350.c.hiroshima-u.ac.jp)

by あやめ
生地が冷えていて固くなってると絞り出すときの圧力に負けて袋が破けちゃう事ってありますよ。
特に冬は生地も冷えやすいので、絞り袋にうつすときも早めにやった方がいいですし、生地が冷えないように室温を温かめにキープしておくと良いです。
(18529)投稿日 : 2012年03月23日 (金) 08時59分

by じゃすみん
なるほど!!
ありがとうございます(^^)
(18533)投稿日 : 2012年03月28日 (水) 10時49分

あやめ様へ メール 返信
by あや
あやめ様^ー^
貴重なご意見を
ありがとうございました(>人<)
今度、温度を下げて試します!

時間があるときに、
本屋さんにある料理本でブラウニーの焼き時間を調べてみても、
やはり180℃で20分っていうものばかりで、
どうして焦げないのかなと……
温度下げたら中まで焼けないんだろうなと思い込んでて、
下げて焼いて大丈夫なんですね!アルミが必要な時は少し早めにしてみたりと、
色々試して自分に合った焼き方や温度や時間を探してみようと思います!
ありがとうございました!
本当にありがとうございました!
(18531)投稿日:2012年03月24日 (土) 09時21分
(proxycg020.docomo.ne.jp)

by あやめ
少しお役に立てたようで良かったです^^
温度を下げて、中まで火が通らないような場合は、
時間を少しのばしても大丈夫ですので、
竹串チェックして不安なときは、
様子を見ながら時間をのばしてみたりもしてくださいね♪
(18532)投稿日 : 2012年03月26日 (月) 15時49分

ブラウニーの焼き方 メール 返信
by あや
初めまして、YUKI様。
美味しいブラウニーの作り方を探していて、このサイトを発見しました。画像付きで分かりやすく作り方が記載されてて、今日初めてブラウニーを作ってみたんです。そしたら、180℃のオーブンで10分も焼かない家に焦げてしまいました。あとから、アルミをかけるといいと知り、もう一度作ってみました。いい焼き色になってからアルミをかけて、残り時間を焼きましたが、やはり焦げてしまいます。電子レンジのオーブン機能で焼いているのですが、中段と下段に別れているような本格的なオーブンでないとダメなのでしょうか?最初に作ったときは、黒い焦げが5_以上あり、2回は2_くらいだと思いますが、やはり表面が真っ黒くなり切り取って焦げをなかったことにするしかありませんでした。
どうしたら、YUKI様のようにふっくらとしたサクサクな表面のブラウニーが作れますか?
ちなみに挑戦したのはパウンド型のブラウニーです。
才能がないのでしょうか………。よろしくお願いいたします。
(18527)投稿日:2012年03月22日 (木) 21時00分
(proxycg041.docomo.ne.jp)

by あやめ
YUKIさんではなくってごめんなさい。
私も以前は電子レンジメインの小さなオーブンで焼いていて、パウンド型でさえすぐこげちゃってました。
どうしても庫内の高さがない分、てっぺんが焦げやすいんですよね。
それに庫内が狭い分、あつくなりやすいし。

なので、私は設定温度を10〜20℃下げて、焼いていました。
良い焼き色になる前にアルミホイルをかぶせてみたりもしましたし、あとは、高さのあるものは焼かず、小さな型で焼いたりもしましたよ。
色々工夫してみるのも楽しいと思います^^
(18530)投稿日 : 2012年03月23日 (金) 09時03分

サーターアンダギー 返信
by エリカ
サーターアンダギーを作ったのですが、丸めた状態で油に入れても、広がって水面に浮かんできてしまうんです。
今まで五回ほど作ったことがあるのですが、このようなことは初めてです。
どなたか原因ご存知ないでしょうか
(18526)投稿日:2012年03月18日 (日) 16時54分
(p10228-ipngn201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)

by あやめ
油の温度が低かったとか、使った卵のサイズが大きかった・・・とかではないでしょうか??
(18528)投稿日 : 2012年03月23日 (金) 08時57分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板