【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

お菓子の中庭
画像付き←写真付きで質問できます。

お菓子作りに関する質問回答の掲示板です。
ご利用になる前に「掲示板のご利用について」をお読みください。
管理人は久しくお菓子作りから遠ざかっています。
お答えできないこともありますので、ご理解ください。
しばらく質問の書き込みを停止します。

中庭掲示板内の検索
よくある質問達 「中庭」ついて 食材について
レシピリストへ HOMEへ 掲示板入り口へ 材料を探す
投稿する前に
by 管理人YUKI
・その質問は「よくある質問」では解決しませんでしたか?
・質問したり答えたりする相手は親しい友人ではありません。
礼儀ある受け答えをお願いします。
返信
by ちぃたん
レシピの人数とは違う人数の分を作りたいんですけど分量がわからなくて困っています

(18565)投稿日:2012年12月22日 (土) 20時19分
(softbank126131031205.bbtec.net)

人数通りのレシピ
by ふじわら
を、捜された方が良いかと思われます。
(18572)投稿日 : 2012年12月29日 (土) 14時17分

ダックワーズのレシピ 返信
by 藤原
拝見させて頂きました、すみませんが生地のサンドする部分ですが、8枚とあります。
 これは、片方分では16になるということなんでしょうか?

先日は、シュークリームの件で、ご回答して頂き有難うございました。

数多くのレシピが分かりやすく書かれており、楽しく見させてもらっています。
(18566)投稿日:2012年12月23日 (日) 23時15分
(pc85108.amigo2.ne.jp)

by YUKI
はい、ダックワーズ8個分と言うことです。
生地は16枚分。
レシピも書き換えたほうが分かりやすいかな?
(18570)投稿日 : 2012年12月28日 (金) 22時40分

ご返答ありがとうございます♬
by 藤原
ダックワーズ8個分ですと、わかり良いです♪
(18571)投稿日 : 2012年12月29日 (土) 14時16分

返信
by ティラミス
ティラミスのトッピング
(18551)投稿日:2012年09月02日 (日) 21時17分
(Tarraco.aitai.ne.jp)

質問の意図
by 藤原
よく分からないのですが、ココアパウダーで充分じゃないですか?
(18569)投稿日 : 2012年12月27日 (木) 17時33分

別立てスポンジケーキについて 返信
by テラ
はじめまして、テラと申します。わかりやすくて、よく利用させて頂いてます。
早速ですが、シフォンケーキの混ぜ方で別立てスポンジケーキを作れませんか。いつも小麦粉を混ぜるときに混ざりが足りなくて膨らみが悪くなります。そこで卵黄に小麦粉を混ぜるシフォンケーキのやり方では出来ないものかと思い、質問させていただきました。
わかりやすい返答をお待ちしています。
(18559)投稿日:2012年11月04日 (日) 21時45分
(93.142.240.49.ap.yournet.ne.jp)

別立てスポンジ
by 藤原
作り方が、掲載されていて材料も同じなので、出来ると思います。
クッキングスクールに行っているのですが、そこでは、スポンジは共立てで、やったことがあります。

作り方は、人それぞれでは?
(18567)投稿日 : 2012年12月27日 (木) 17時29分

返信
by 藤原
シュークリームのレシピを拝見しました、
18個分になっていて、後のクリームの分量が
8個分しかありません。

これって、8個のシュークリームなのでしょうか?
(18563)投稿日:2012年12月18日 (火) 16時33分
(pc85108.amigo2.ne.jp)

by YUKI
分かりづらくて申し訳ありません。
シュー皮は18個分できます。
クリームは8個分の分量です。
(18564)投稿日 : 2012年12月20日 (木) 22時22分

返信
by さくら
お菓子を作るたび参考にさせてもらっています♪

すいません相談があるんですが
彼氏と遠距離恋愛しています。
九州と関西地方なんですがお菓子を作って送りたいと思ってるんですが長持ちするお菓子ってやっぱりクッキーとかがいいですかね?><:
ガトーショコラとかはチョコレートのお菓子系はやめたほうがいいですか?><
すいません、恋愛初心者なんで
教えていただけたら嬉しいです^^♪
(18560)投稿日:2012年11月15日 (木) 21時50分
(cts119089.cts-net.ne.jp)

by YUKI
今の季節なら
ガトーショコラ、マドレーヌ、マフィンなどのバターケーキなども大丈夫ですよ。
心配なら冷蔵便で。
好きなときに好きな量食べられるように
食べやすいサイズに切り分けて、
冷凍で送っても喜ばれると思いますよ。

(18561)投稿日 : 2012年11月23日 (金) 10時42分

ヨーグルトゼリーケーキについて。 返信
by 日菜

初めまして、日菜と申します。
簡単で解りやすくてよく利用させて頂いています。

質問なのですが、今度、ヨーグルトゼリーケーキを作ろうと思っているのですが、底をスポンジではなく、パイ生地や別のものに変更しても出来ますでしょうか?
また、可能なら何か注意点ややめた方が良い生地はありますか?

ご返答お待ちしています。
(18555)投稿日:2012年10月23日 (火) 11時06分
(s1133205.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp)

by YUKI
底生地をパイ生地やタルト生地でも出来ると思います。
ただ、
固まりかけとはいえゼリー液を流し込むわけですから
水分を吸って食感がどうなるかな?
とも思いますが、
それも美味しいかもしれませんね。

(18558)投稿日 : 2012年10月23日 (火) 22時04分

パンプキンタルト メール 返信
by tomotam
先週、今週と2度続けてスイートポテトタルト、パンプキンタルトを作ったのですが、タルトの周りが剝がれてしまいガレットになってしまうのですが、マロンタルトやブラックチェリータルトではその様にはならなかったので、中に敷きこむフィディングによってタルト生地を変える必要があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
(18554)投稿日:2012年10月07日 (日) 10時39分
(203-124-79-47.parkcity.ne.jp)

by YUKI
レシピにあるように、
タルト生地は「基本のタルト生地」で作っています。

剥がれてしまうのが型から出すときなら、
型離れが上手くいっていないのかもしれませんし、
側面の生地の厚さが足りないのかもしれません。
また、生地が温かいうちですと割れやすいです。
(18557)投稿日 : 2012年10月23日 (火) 21時59分

オーブンについて メール 返信
by なないろうさぎ
いくつもすみません。
オーブンは必ずいりますか?
オーブントースターではだめですか?

はかりがないので計量カップで作りたいのですが、
簡単クッキーのレシピの大体の量を教えていただけませんか?
(18553)投稿日:2012年10月04日 (木) 10時43分
(p22172-ipngn100402kyoto.kyoto.ocn.ne.jp)

by YUKI
我が家にはオーブントースターがないので、
オーブントースターを使ったレシピを探して、
参照されるとよいかと思います。

材料については
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-shokuzai.htm
こちらが参考になるかと思います。
(18556)投稿日 : 2012年10月23日 (火) 21時54分

ムースゼリー 返信
by ナツ蜜柑
こんにちは、初めまして。
いつもたくさんのレシピを参考にさせていただいております。

実は今日、こちらのレシピを参考にムースゼリーを作ってみたところ、牛乳と生クリームを入れたところで牛乳が分離してしまい、二層構造にならなくなってしまいました(汗)
生クリームと牛乳をきちんと混ぜてから入れなかったのが原因でしょうか?
それともジュースにオレンジの果肉が入っていたから?
生クリームと牛乳を入れる時にゼリー液が熱すぎたから?
…と自分なりに原因を考えてみましたが、どれも原因のような気がしてなりません;
分量は全てきっちり2倍量計量していたのですが;

どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い書き込みしました;
このサイトのレシピで失敗したことが無くてちょっとショックで(苦笑)
申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
(18546)投稿日:2012年08月11日 (土) 18時34分
(softbank126069099174.bbtec.net)

by YUKI
下準備はとても大事なので、
省かないようにしてくださいね。

分かれなかった原因は
ハッキリとは分かりませんが、
ムースゼリーが自然と分離するのには、
理由があって。

牛乳のたんぱく質と果汁の酸によるたんぱく質変性で
完全に混ざり合わないこと。
そして、
ゼラチンで固まって行くときに
生クリームの脂肪分(油)が浮き上がることで、
混ざり合わないでいるたんぱく質(牛乳)と果汁が
2層に分かれるんです。

果肉が入ってるのはあまり関係はなさそうですが、
なんらかの影響もあったかもしれませんね。

ゼリー液も熱すぎるのは固まる力が弱くなるので、
ゼラチンが溶ける程度がいいと思いますよ。
(18548)投稿日 : 2012年08月15日 (水) 13時29分

ありがとうございました。
by ナツ蜜柑
ご回答ありがとうございました。

やはり下準備は大切ですよね…。
次回からは手を抜かずやってみたいと思います。
色々と丁寧にアドバイスありがとうございました。
また作ってみたいと思います。
(18550)投稿日 : 2012年09月01日 (土) 01時53分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板